人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪

梅雨入りしてしばらくは「ん?梅雨入りしたよね?!」
な日々が続いていましたが、今日はTHE梅雨!!!な1日
でしたね^^;

このジメジメムシムシした梅雨が明ける頃に翁再生硝子工房
さんの風鈴の組み立てワークショップ

   「自分でつくる夏音2018」 

を開催します!!!とお知らせしていましたが、

「どういう感じでするの?」

「風鈴の組み立てなんて自分で出来るの?」

などお問合せを頂戴しているので、今日はザックリな説明
になってしまいますがワークショップの工程のご説明
をしたいと思いマス♪(*^^)v
     
          
まず始めに…
翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_18583167.jpg
翁再生硝子工房さんが予めご用意して下さった沢山の
ガラスの本体からお好みを選んで…♪

イロイロな形やデザインがあるのでココで結構悩みマス(^^ゞ

          ⇓
         
次に風鈴の要とも言える鳴子
翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_1255386.jpg
瓶のネック(注ぎ口)部分をカットして危なくないよう
焼いてあります。

この鳴子と風鈴の本体の…
翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_1981437.jpg
組み合わせ次第で風鈴の音色が全く違うモノになって
くるので「この音色が好き♪」と思う音に出合うまで
イロイロな組み合わせを試してみて下さい♪(^_^)v

          ⇓

次に本体と鳴子を留める留め具
翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_1914161.jpg
このボタンを沢山用いたり、その他のボタンを組み合わせ
たり、色を付けたり…etc ココもオリジナリティ―の出し所♪

          ⇓

次にそれらをつなぎとめるヒモ♪
翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_19223174.jpg
畳の糸を使ったり、写真のように自分でイロイロな色の糸
を撚ってヒモにしたりするコトもできます♪(*^^)v

初めましてなな参加者さん同士で協力し合って糸を
をよっていくので、更に皆さんリラックスモードに
に突入していきます♪(^v^)

          ⇓

そして、ココも大事なこだわりドコロなしおり♪
翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_19315070.jpg
布や革、再生紙など…etc 様々な材質があります♪

こんな風に…
翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_19281394.jpg
縫い縫いしたり…

翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_1929790.jpg
チョキチョキしたり、貼り付けたりしてもOK♪

本体や鳴子と共に風鈴の顔となるポイントなのでココも
かなり悩みそうな感じ♪(^^ゞ

           ⇓

そして、いよいよ悩みに悩みぬいた選りすぐりパーツを
組み立る作業へ…♪

翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_19352247.jpg
風鈴の本体と鳴子を結ぶ所をリボンにしてみたり♪

翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_13191070.jpg
初対面の参加者サン同士デすっかり打ち解け合って
和気あいあいと協力しながら紐を撚ったり…

翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_13282538.jpg
鳴子に柄を書き加えたり…

翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_13292896.jpg
本体にお好みの柄や絵を描いたり…etcetc

翁さんも私も毎回 毎回 ビックリして感動する斬新
アイディアが参加者サンから溢れ出します!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


そしてこんな素敵な…✨
翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_19434734.jpg


翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_19441839.jpg


翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_19444323.jpg


翁再生硝子工房さん出張ワークショップ「自分でつくる夏音2018」はこんな感じで作ります♪ _b0225561_1945240.jpg
世界にひとつだけの風鈴が出来ちゃいます♪\(^o^)/


毎回、お1人でご参加される方が多いのでが、一緒に
モノ作りをされるとあっという初めましてな参加者サン
同士で和気アイアイになられるから不思議✨


「1人の参加はちょっとなぁ…」と躊躇されている方も
全く大丈夫ですヨ(*^^)v


材料や道具も全て、翁さんが持って来て下さるので
気軽に手ぶらでぷら~っとご参加して頂けマス♪(^.^)


まだ、お席に余裕がありますので、下記まで気軽に
お問い合わせ下さい♪


 【自分で作る夏音 2018】


【日 時】 2018年 7月20日(金) 7月21日(土)
      13:00〜14:00  15:00〜16:00
      こちらよりご都合の良い日時をお選び下さい。

【場 所】 器人器人
      奈良市東包永町61-2

【定 員】 各時間帯 5名様まで

【会 費】 3000円/個
     *対象年齢はありませんが、小さいお子様は
       保護者の方とご一緒にご参加ください。


お申し込み・お問合せは 器人器人の店頭、TEL またはmailにて受付ております。
 
 T E L:0742-26-8102
 mail :kitokito26◎gmail.com (お手数ですが、左記の◎を@にして送信下さい。)
    *mailでのご連絡・お問合せの際には、ご住所、お名前、ご連絡先を明記下さい。


by kitokito26 | 2018-06-23 19:54 | 作品展・イベントのコト | Comments(0)