ここしばらくのバタバタで、だいぶんブログのupが遅く
なってしまいましたが…(^_^;)

5月2日(月)に振替休日を頂いて信楽の作家市に仕入れ
に行き、村上直子さんの新作と人気作品を持ち帰って
きました!!!ヽ(^o^)丿

では早速コチラの作品から…

b0225561_16323054.jpg
Shiro moegi&moegi豆皿

私も愛用中のしずく型の豆皿です♪ヽ(^o^)丿
豆皿とは言え、大きめに作られていて適度な深さも
あるので、お浸しや和え物の汁気も気にならずに盛り
付けるコトが出来ますヨ♪


b0225561_1637877.jpg
Shiro moegi&moegiごはんちゃわん

コチラも私が自宅で愛用中の浅目のお茶碗(^^♪
美味しいゴハンをよそうのはモチロン、この浅いタイプは中鉢
位の口径なので、サラダや煮物・和え物に具沢山スープ
ヨーグルトなどなどイロイロな用途で毎日のように大活躍して
くれるので、使う日がないと言っても過言ではない位
に使いやすい1点デス(*^^)v


b0225561_1643717.jpg
薬味入れ

6年前の器人器人OPEN以来、欠かすコトなく毎回仕入れ
いる村上さんの代表作と言っても過言ではない作品が
コチラの薬味入れ♪(*^^)v

お砂糖やお塩、七味唐辛子や柚子胡椒などを入れてチョコ
っとテーブルに置いておくと便利な上に更にその空間
までもが素敵になるコト間違いナシです♪


b0225561_17111216.jpg
家はしおき

すっかり器人器人でもお馴染みとなった家の形をした
箸置きもイロイロな形をイッパイ仕入れてきました(*^^)v

今回も階段が付いていたり、煙突が付いていたり…etc
とツボを突かれる素敵な形のモノばかり✨

お箸はモチロン、適度な長さがあるのでスプーンやフォーク
などカトラリーを置く時にも超便利です♪


b0225561_17183294.jpg
家ブローチ

b0225561_1719427.jpg
鳥ブローチ

村上さんの作品の中で完売するスピードTOP3圏内入り
間違いナシな大人気の素敵なブローチ2種もイロイロな形や
種類を持ち帰ってきました!!!\(^o^)/

家ブローチは色とりどり、家の形や屋根の形もイロイロと
チョイスしてきました♪

鳥ブローチも大きな鳥や小さめの鳥などイロイロな種類の
鳥をチョイスしたので お好みのタイプをじっくり吟味して
みて下さい!!!( *´艸`)


そして、次に新作のアレコレを…( *´艸`)

b0225561_18192134.jpg
黒灰はしおき

今までのの粉引きのタイプよりもグッと渋カワな雰囲気
になった黒灰釉の箸置きが新登場デス!!!ヽ(^o^)丿

適度に湾曲しているのでお箸が転げ落ちるコトなく安定
してお箸を置いておけますヨ♪


b0225561_1730568.jpg
Shiro moegi&moegiフリーカップ

お茶やお酒、ジュース・コーヒーなどイロイロな飲み物が
一段を美味しくなりそうな素敵なフリーカップ2色が
新登場です!!!ヽ(^o^)丿

形が素敵なので飲み物以外にもアイスやフルーツなど
を盛り付けてもイイかも?!( *´艸`)


b0225561_1737679.jpg
Shiro moegi&moegiマグカップ

先ほどのフリーカップと同じ大きさのマグカップタイプ
も新しく仕入れてきました!!!\(^o^)/

持ち手がプックリと大きいタイプなので、手の大きい男性
でも余裕で持ってもらえそうデス♪


b0225561_174178.jpg
耳付き鉢

今回必ず持ち帰ってくるぞ!!!と鼻息も荒く(?!)臨んだ
新作のひとつがコチラの小鉢♪( *´艸`)

耳がチョコンと付いているだけでカワユさupしています✨

コレからの季節はお豆腐を入れて、薬味たっぷりのお醤油
やお出汁をかけたりするだけで、見た目も味もバツグンな
一品になってくれそうデス♪


b0225561_17482597.jpg
耳付き小鉢

先程と同様、コチラの作品も絶対持ち帰るぞ!!!と挑んで
無事にgetできた作品のひとつ(^^)v

煮物やお浸し 和え物を盛り付けるのはモチロン 納豆に
タップリと薬味を入れてグリグリかき混ぜたり、フルーツ
やヨーグルトを入れても良さげでありとあらゆるシーン
で大活躍してくれそうデス♪


b0225561_17525847.jpg
小菊プレート 大&中&小

今回の村上さんの新作の中で1番に持ち帰りたいと
思い続けていたプレート3サイズも無事にget!!(*^^)v

大サイズは約24cmあるのでモリモリっと大皿料理を盛り
付けて小 中サイズで取り分けたり、1人分のオカズに野菜
を添えたり、パスタやカレーなどを盛り付けても良さ
そうな大きさデス♪

中サイズは約18.5cmあるので、1人分の目玉焼きや副菜
を盛り付けたり、ケーキや和菓子・フルーツなどを乗せても良さ
そう♪

小サイズも適度な大きさと深さがあるので、汁気のある
お豆さんやお漬物を入れてもこぼれる心配しなくて
良さそうデス♪

3枚重ねると…
b0225561_18164847.jpg
作品名の通り、まるでお花が咲いたように…✨

このまま飾っておきたい気分になりそうデス( *´艸`)


そして、そして仕入れた翌日 翌々日でお客様の元へ
旅立っていき、ご紹介する前に完売してしまった作品
がコチラ…( ;∀;)
b0225561_18275519.jpg
たわみ小鉢

b0225561_18294890.jpg
豆ボウル

コチラの作品2つはまた機会をみて仕入れたいと思って
いますので、今しばらく楽しみにお待ち下さい(。-人-。)



今回仕入れた作品もこの記事を書く前から次から次へと
お客様の元へと旅立っていく超大人気の作品ばかり♪

ゼヒゼヒ お早目に店頭でお手に取ってご覧にお越し
下さい~~ヽ(^o^)丿
[PR]
b0225561_159024.png先月の作品展お知らせの時には未定だった上野敬子さん
の在廊日が決定しました~!!!\(^o^)/

  5月20日(土) ・5月28日(日)

この2日間、器人器人で終日 在廊して頂けるコトに!!!(*^^)v

この作品展のテーマ「小さきものはみなうつくし」という
言葉をひと目見て素敵!!と思っていましたが、先日改めて
その所以を伺ってみると、枕草子の一節とのコト♪

その現代語訳を読んでみると、コレほど上野さんの作品を
表現するのにピッタリな表現は他にはないなぁ~と
改めて感動✨

わかりやすく現代語訳されているサイトはコチラに⇒

ゼヒゼヒ、この機会に上野さんの小さくてカワユくて愛らしい
「小さきもの」を手に取りご覧頂きながら、作品のコトや
制作のコト、その他イロイロなお話…etcetcを上野さんと楽しく
ワイワイとお話してみて下さい♪(*´▽`*)



【上野敬子「小さきものは みな うつくし展」 】

期 間:2017年5月19日(金)~5月28(日)まで (5月25日(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:2017年5月20日(土)・5月28日(日) 

[PR]
関西はモチロン、全国津々浦々のお客様よりお問合せを
頂く、大人気のrutawa.rawajifuさんの人気作品タチ
が入荷しました!!!\(^o^)/

本当は6月末~7月初旬頃にまとめて送って頂く予定
になっていたのですが、少しでも早くお客様にご覧
頂きたいと言うrutawaさんの素敵なご配慮で2回に
分けて送って頂くコトになり、その第1弾が先日 入荷
と相成ったワケなのです(感涙)(ノД`)・゜・。


ではでは早速 こちらの作品からご紹介を…♪

b0225561_1543050.jpg
yunomi ドット柄・ライン柄・ストライプ柄

rutawaさんの数々の作品の中でも1.2を争う勢いで
完売する超大人気の作品の1つであるyunomiの3柄
が入荷しました!!!(*^^)v

作品名の通り、湯呑みとして使われる方がチョコチョコと
増えてきているものの、やはり9割以上の方が小鉢
として使われているよう(笑)

私もその内の1人で煮物や和え物、納豆にヨーグルト
…etcと使わない週がないと言っても過言ではない位
に毎日のようにフル活用しています♪(*^^)v


b0225561_15514631.jpg
soba 各柄

先程のyunomiに負けず劣らずな大人気を誇る作品の
ひとつであるsobaも全柄入荷しました!!!(*^^)v

男女問わず大人気で、お茶や焼酎などのお酒やジュース
ジュースなどを飲む時に使ったり、大きなお皿に一緒
に置いてお惣菜やフルーツなどを入れてワンプレート
を楽しんだり、作品名の通り お蕎麦をスル゙ズルズルっと
すすって食べたり…とイロイロな使い方が出来そうデス♪


b0225561_1665424.jpg
mug(L) 全柄

b0225561_1631828.jpg
mug(m) ライン柄・ストライプ柄

b0225561_165150.jpg
mug(s) ドット柄・ストライプ柄

rutawaさんの数々の作品タチの中でもダントツのお問合せ
件数を誇る、マグカップ3サイズも待望の再入荷を果たし
ました!!!\(^o^)/

容量はsサイズが約150cc、mサイズが200cc、Lサイズが以前
より少しスリムになったので250ccになりました♪

温かい内に飲みきりたい方にはsサイズ、冷めてもタップリと
飲みたい方にはmかLサイズをおススメします♪( *´艸`)


b0225561_16163458.jpg
mug(N)

最近特にジワジワと人気が高まってきて、前回の入荷時
に驚く早さで完売した寸胴型のマグカップのライン柄
も再入荷しました!!!(*^^)v

コチラのタイプもタップリ200ccは入るのでおウチでゆっくり
暖かいコーヒーや紅茶、スープなど…etcを楽しみたい
時にピッタリです♪


b0225561_1620564.jpg
wan(m) ストライプ柄

ジワジワジワ~っとお客様の元へと旅立っていき、ハッと
気付くとほとんど在庫がない!!!という状態になるの
がこのお茶碗(^^ゞ

rutawaさんの作品をお取り扱いさせてもらうように
なった5年位前から私も毎日のように愛用しています
が、白ゴハンはもちろん、かやくゴハンやお茶漬けなど
が一段と美味しく感じますヨ♪( *´艸`)


b0225561_1630385.jpg
soup(s) ドット柄・ライン柄・ストライプ柄

b0225561_16305273.jpg
ドット柄・ライン柄・ストライプ柄

季節を問わず超大人気で、お問合せ件数1位.2位を
争うスープカップ2サイズも待望の再入荷を果たし
ました!!!ヽ(^o^)丿

sサイズは作品名の通り、スープを注ぎ入れて飲むのは
もちろん、ミルクたっぷりのカフェオレなどを飲む時の
カップとして使ったりしてもGood??

fサイズはかなり大きめなので、具沢山スープをたっぷり
と注ぎいれるのはもちろん、サラダやグラノーラを
食べる時に使ったりしても便利♪(*^^)v


b0225561_1643215.jpg
mjcup
各柄

2016年の作品展での初登場以来、メキメキメキっと人気
が加速しているrutawaさんファンの皆さんの間で
通称「ミニミニフライパン」と呼ばれているメジャーカップ
も超待望の再入荷を果たしました!!!\(^o^)/

コーヒー豆を計るのはもちろん、ジャムやディップ
ちょこっとつまみたいお豆さんや小さな梅干しなど
を入れたり、お客様に出すお茶と一緒にお砂糖を入れ
て出したりしても良さそうデス(^^♪


b0225561_16502033.jpg
aimar(m) 全柄

前回1月の入荷時からアラ?アラ?アラ?っと言っている間に
次々 お客様のお手元に旅立つようになった楕円型の
中鉢も再入荷しました!!!( *´艸`)

タップリとポテトサラダなどを盛りつけて皆で取り分け
たり、薬味たっぷりのお豆腐をドドンと盛り付けたり
ちょこっとだけカレーが食べたいなぁ~という時に
ピッタリな大きさデス♪


b0225561_1656197.jpg
bean(m)

rutawaさんの数ある作品の中でも不動の人気を誇る
作品のTop3と言っても過言ではない豆型の変形皿も
再入荷を果たしました!!!(^^)v

先ほどのmug(s)を乗せ、その横に焼き菓子をチョコっと
添えてお茶の時間を楽しんだり、塩鮭や塩サバなどの
切り身のお魚にもぴったりサイズです♪


b0225561_17192158.jpg
xavi3h ドット柄・ライン柄・ストライプ柄

xavi4h ライン柄 xavi5h ライン柄

rutawaさんの作品の中でも初期の頃からある定番の
作品ながら、今もなお人気が一向に衰えない四角皿も
待望の再入荷デス!!!(*^^)v

大きいサイズの5hはメインのおかずにお野菜などを添え
たり、卵料理とお野菜 パンをワンプレートな感じにして
朝食に使ったりとイロイロなシーンで大活躍間違いナシ♪

中サイズの4hはケーキやお饅頭などのお菓子類はもちろん
大皿料理の取り皿として使ったり、塩鮭や塩サバなど
の切り身のお魚(何回もしつこい(笑))を盛り付ける時
にもピッタリです(^^♪

小サイズの3hはお刺身につけるお醤油やパンにつける
オリーブオイルを入れたり、お漬物やお豆さんなどを
ちょこっと盛り付けたり…etcな使い方が出来そう♪


b0225561_1733932.jpg
ned(s) ライン柄
ned(m)ドット柄・ライン柄・ストライプ柄

器人器人では人気TOP3入り間違いナシな超大人気の
楕円皿2サイズも待望の再入荷を果たしました!!!(^^)v

mサイズは1人分のパスタや焼きそば、炒飯などをモリモリッと
盛り付けたり、先程のyunomiやsobaと組み合わせて
超素敵にワンプレートにしたり…etcetc な使い方が
出来そう♪

sサイズは先程のbeanシリーズと同様にカップと合わせて
使ったり、ケーキ皿として使ったり…etcとお茶の時間や
食事の時間にフル活用間違いナシです!!!(*^^)v


b0225561_17465443.jpg
deco25 全柄

1度使ったら毎日のように使ってしまうと超大好評な
楕円の深皿も全柄再入荷しました!!!\(^o^)/

深めに出来ているのでたっぷりとルーをかけたカレーや
餡かけ炒飯はモチロン、コレからの季節にはぶっかけそうめん
冷やし中華なんかにもピッタリですね(^^♪


b0225561_17515226.jpg
marco7 ライン柄

最近とみにメキメキと人気が高まってきた丸皿のライン柄
も再入荷しました!!!(^^)v

シンプルで使いやすい適度な大きさの丸いお皿なので
「えっ?!あのお店で?」と驚くような色んな素敵なお店
でケーキやパンケーキにフルーツやクリームを添えて
ワンプレートにして提供されていたりします♪( *´艸`)

だからと言って、プロ仕様というワケではないので気軽に
ご家庭でも朝昼晩のゴハンの時やお茶の時間はもちろん、
ゆっくりお酒を楽したい時におつまみを盛りつけたり
…なんて使い方も素敵デス♪


b0225561_18203147.jpg
don(s) ストライプ柄

ありそうでなかなかないのが作家さんのどんぶり(/_;)

そんな作るのが大変などんぶりをrutawaさんはサックリ
と作って下さるから改めてありがたや~ありがたや~
なのでございますデス(。-人-。)

このどんぶりだと、フツーの素うどんや親子丼もおしゃれ
ゴハンに大変身して、美味しさも倍増ししちゃうコト間違い
ナシです(笑)( *´艸`)



かなりかな~り沢山の作品タチをご紹介いたしましたが
あっという間に完売したり、品薄状態になってしまう
コト必至なので、お早目にご覧にお越し下さい!!!ヽ(^o^)丿


*遠くて奈良までなかなか行けないよ~とお嘆きの
 お客様は下記のメールまでお問合せ下さい!!!(^^)/

 mail:kitokito26@gmail.com
[PR]
b0225561_1512248.jpgいつもは毎週木曜日に定休日を頂戴して
いますが、明日の5月4日(木)は昨日の
5月2日(火)に頂戴したお休みの振替え
で11時~18時まで営業致します!!!(^^)v


昨日の信楽での仕入れで村上直子さんの
素敵な新作や私が自宅で使ってすっかり
ハマりまくった超お気に入りの作品などetc
を仕入れてきましたので、ゼヒゼヒ手に取り
ご覧下さい!!!ヽ(^o^)丿



明日5月4日(木)は終日 晴れ間が続きそう
なお天気予報なので、きたまちをプラプラ~
っとお散歩しながら気軽に遊びにお越し
下さい!!!(*^^)v
[PR]
b0225561_18344220.png5月17日(水)は誠に勝手ながら次回5月19日(金)から始まる 
  
上野敬子「小さきものものは みな うつくし展」
          ↑
     作品展のコトはコチラをポチリと。

準備の為、16時までの営業とさせて頂きます。


上野さんに器人器人で作品展をやってもらうのがナントびっくり
5年振り!!!\(◎o◎)/

そんな超久々の今回の作品展では、定番の超人気作品の一輪挿し
や箸置きはもちろん、作品展やイベントなどでしかなかなか見る
コトが出来ない形の一輪挿しやイロイロな形の素敵な豆皿なども今回
特別に作って頂く予定になっているので乞うご期待♪( *´艸`)


期間中に在廊して頂く日程は決定次第、改めてコチラのブログ
や器人器人のTwitter・Facebookインスタグラムでお知らせ
致しますので、今しばらく楽しみにお待ち下さい♪ 


【上野敬子「小さきものは みな うつくし展」】

期 間:2017年5月19日(金)~5月28(日)まで (5月25日(木)は休廊)

時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:在廊して頂く日程がわかり次第、こちらのブログやTwitter
    Facebook・ インスタグラムでお知らせ致します。

[PR]