前々回に引き続き、信楽の作家市の成果第2弾デス(*^^)v

ではでは、早速 作家さんのご紹介から…


【竹口 要さん】
b0225561_1805034.jpg信楽で作陶されている作家さんです。

初めてお会いしたのは村上さんと同じく今から6年前の京都 五条坂の陶器市。

他の作家さんから「竹口くんの作品も好みだと思うよ~」と教えて頂いて、
竹口さんのブースを探していたのですが、ブースのお名前を確認する前に
竹口さんの作品を目にした瞬間、 私のアンテナがビビビッと反応(笑)

全く開店のメドもついていない器人器人のコトを必死になって話す私に快く
耳を傾けて頂いたのが今でも鮮明に思い出されます。

そしてそれから5年後の昨年、開店にあたって改めてお取り扱いのお願いを
させて頂きました。

竹口さんの丁寧かつ端整なフォルムの中にやんわりとしたラインやドット柄が
心くすぐる作品タチです♪

今回、器人器人では初めてお取り扱いするウエボシリーズやトロンコシリーズ
も入荷しました!!


ではでは、今回入荷してきた作品のご紹介へ…


b0225561_18452712.jpg
その名も「ミルク」
コロンとしたフォルムのピッチャーです。
お茶の時間のミルクピッチャーとして使う以外にも
柑橘系の果汁やドレッシングなどを入れて食卓に
添えても素敵ですネ♪

b0225561_18493547.jpg
フリーカップ
高台の滑らかなラインが印象的なカップです。
こちらは残念ながら廃盤になるそうデス(T_T)
今回の入荷が最後なのでお見逃しなく!!!

次からUPする作品が今回初めて器人器人で
お取り扱いさせて頂くシリーズです!!!
        ↓
b0225561_1851284.jpg
ウエボ
手にスッポリと収まるコロンとしたフォルムとワザと
引っ掻いたように刻まれたラインが印象的です。

b0225561_18545522.jpg
その名も「コロン」
名前の通りそら豆のようなコロンとした形がカワイイ♪
箸置きやスプーンレストとしてはもちろん、適度な
大きさがあるのでお塩を入れたり薬味を入れたりetc…
色々な使い方が出来そうデス♪

b0225561_18582455.jpg
トン
こちらも箸置きやスプーンレスト、豆皿などetc…
使い道がたくさん!!!

b0225561_1914615.jpg

b0225561_19304348.jpg
箸置き2種
まるでお菓子のような箸置き
そのままテーブルに置いておくだけでもオブジェのようデス♪

後、1シリーズの入荷があったのですが、ブログをUPする前に
あっという間に、ひとめ惚れされたお客様や以前からお使い
頂いていたお客様のおウチにお嫁に…(^^ゞ
その作品のご紹介は次回必ず!!!


もうすぐ父の日(^^)
お仕事で疲れたお父さんにこんな素敵なカップで食後のお茶…
お父さんの疲れもあっという間に吹き飛んでしまうカモ?!^m^
[PR]
京阪神エルマガジン社さん発行のムック本
「奈良おでかけ地図」に掲載して頂きました(*^^)v

b0225561_13193893.jpg
素敵な表紙♪ 開ける前からワクワクしちゃいますネ♪

b0225561_13204728.jpg
器人器人はP38の「きたまち おかいもの」という
ページに掲載して頂いています。

奈良の北~南までのお店がズラリと網羅されていて、
色んな視点で見た「奈良」のコラムもたくさん掲載
されているので読み応えアリの内容になっています♪

地図も大きくて見やすくなっていて、電車やバスの
線図も掲載されているので、これからのおでかけに
欠かせない1冊になりそうですネ(^^♪
[PR]
先日の5月2日と3日の営業日を振替させてもらって
信楽の作家市に行ってきました(*^^)v

その時に持ち帰ってきた成果の第1弾デス!!!

先ずは作家さんのご紹介から♪


【村上 直子さん】

b0225561_14192430.jpg信楽で作陶をしながら「器のしごと」というとても素敵なギャラリー兼Shopも
営んでいらっしいます。

初めてお会いしたのは6年前の京都五条坂の陶器市。
村上さんの作品のナントも言えない柔和なラインと鉄点が絶妙に入った土の雰囲気は
一瞬にして私の心を捕えてその場を離れられなくなりました。

村上さんに色々なお話を聞いているうちに超ビックリな事実が判明\(◎o◎)/
私が作家モノの器にハマるきっかけになった14年前の信楽の火祭り(イカツイナマエw)
そこで初めて購入したフリーカップが村上さんが以前お勤めになられていた会社で
作られた村上さんのご自身の作品だったんです!!!

年月を経ても同じ作家さんの作品に魅かれていたコトに感激!!!
そのフリーカップは14年経った今でも現役で活躍してくれていマス(*^^)v








ではでは、そんな村上さんの素敵な作品をご紹介しマス♪

b0225561_1513030.jpg
shiromoegiオリジナルスープマグ
スープだけでなく、コーヒーをイッパイ飲みたいなぁ~という方にもおススメ♪

b0225561_15132081.jpg
shiromoegiマグ(手前) moegiマグ(奥)
男性の方も余裕で持てる大きめの持ち手と片口のようなデザインが特徴!!!

b0225561_15135920.jpg
shiromoegiマグ
柔らかなラインが素敵♪ 見た目よりたっぷり入りますヨ♪

b0225561_15142437.jpg
鉄sabiソーサー
上のマグのソーサーにしたり、チョコっとお菓子なんかを入れても♪

b0225561_15232164.jpg
ごはんちゃわん
たっぷりサイズのお茶わん。ゴハンが更に美味しくなりそう♪

b0225561_15154581.jpg
shiromoegiパン皿(手前) moegiパン皿(奥)
パンだけでなく、卵料理とサラダでワンプレートにしても素敵デス♪

b0225561_1516953.jpg
moegi鉢(小)サイズ (中)サイズ (大)サイズ
こんな風に重ねてますが、各サイズ別売りデス(^^ゞ

b0225561_15162787.jpg
shiromoegiたわみボール
盛鉢やパスタ皿に…と用途は色々。これからはそうめんなんかも?!

b0225561_174566.jpg
moegi beercup
冷たいビールが美味しい季節になってきました♪アイスコーヒーやミルク…etcにも

b0225561_15174411.jpg
薬味入れ
色々なタイプが揃いました!!
薬味=七味と言わず、砂糖や塩、ゆずこしょう入れ…などetcに♪

b0225561_1518010.jpg
陶スプーン(moegi)  陶スプーン(黒)
ぽってりした形がナントも愛らしい♪

b0225561_15181623.jpg
kohikiはしおき 三彩はしおき
ほぼ完売状態だったはしおきが全柄揃いました!!
今回、初の三彩柄(三色のドット)も入荷しました!!!



食欲をそそるような初夏の食材も並ぶようになってきましたネ♪
簡単なお料理もこんな素敵な器に盛り付けるとゴチソウに変身!!!
皆さんもそんな「うつわマジック」にかかってみては…イカガでしょーか^m^
[PR]
またまたブログ更新しない病を発症してました…スミマセン(・_・;)

改めまして…

いつも、イロイロな方面で何かとお世話になっている
あだちひろみさんご家族が、今日 5月12日(土)に
和歌山の紀ノ川市にお店をOPENされましたヽ(^o^)丿

b0225561_137481.jpg
「和埜和」と書いて「わのわ」  詳しくはこちらをクリック→

自然溢れる紀ノ川の古民家改修されて、とても素敵な空間に
なっている感じデス(^^)

私も運転をもっと上達させて(←1年前まで超ペーパー(^_^;))
自然溢れる紀ノ川とあだちさんの美味しいゴハンを堪能しよーと
画策中デス(*^^)v

みなさんも和歌山に行かれる際はゼヒゼヒ立ち寄ってみて下さい♪♪
[PR]
前回、器人器人で初めての試みだった器とハーブティのワークショップが、
お客様に好評だったので、季節を変えて第2弾を開催するコトになりました(^^)

講師は前回と同じく 『 Bluemoonアロマ教室 』主宰の中村由香子さんデス♪
前回「平日のお昼しか行けない~」というお客様からのお声があったので、
今回は平日のクラスも設けました♪

詳細は以下の通りになります。


       
 【素敵な器とおいしいハーブティー】
~オリジナルブレンドのハーブティー&手作りクッキーをお気に入りの器で~


b0225561_14472222.jpg

 
これからの季節に最適!デトックス、美白、不眠に良いハーブを
ティスティングしてオリジナルのハーブティーをブレンドし、
お気に入りの器とヘルシーなお菓子と共に楽しむワークショップです。
(ハーブのお土産付き♪)

ぜひ、まったりとした奈良のお店でのんびりした時間をすごしましょう。

お選びの器は、もちろんお持ち帰りいただけますのでご自宅でも様々な
シーンでお楽しみください ♪

ハーブティと一緒に楽しんで頂く美味しい手作りのお菓子も前回と同じく
自然な料理人 あだちひろみ 』 さんに作って頂きマス(^^)



日  時 : 2012年 5月26日(土) 13:00~14:00  15:00~16:00
           5月29日(火) 11:00~12:00
  
       こちらよりご都合の良い日時をお選び下さい。

場  所 : 器人器人

定  員 : 各時間帯 5名  計15名
 
会  費 : ¥3,800 or ¥4,200 
       お選び頂く器により異なりますので、当日にお決め下さって大丈夫です。



お申し込み・お問合せは 器人器人の店頭、TEL または e-mailにて受付ております。
 T e l  0742-26-8102
 mail   kitokito26◎gmail.com (お手数ですが、左記の◎を@にして送信下さい。)
     *mailでのご連絡・お問合せの際には、ご住所、お名前、ご連絡先を明記下さい。  



楽しいおしゃべりと香り豊かな美味しいハーブティで春を感じてみませんか?(^^)






















 
[PR]