はじめまして。

のんびりと静かな空気が流れる 奈良・きたまち の
路地奥にある

「うつわ」と「ざっか」のお店 器人器人 デス。


いつもの生活に気軽に取り入れてもらえるような作家
モノの陶器や磁器の器や雑貨などイロイロ取り揃えています。


おウチにいるような気分でゆるゆるまったりしながら
お気に入りを探しにお越し下さい。





 
 






〒630-8286
奈良市東包永町61-2

tel / fax :0742-26-8102

mail : kitokito26@gmail.com

営業時間 : 11:00~18:00

定休日 : 木曜日

駐車場 : 山内モータープール「8番スペース」  奈良市川上町596-1
     *器人器人の看板がかかっているスペースへの駐車をお願い致します。
      
         

【電車でお越しになる方は】
 近鉄「奈良駅」から北へ徒歩約15分


【奈良駅からバスをご利用の方は】 
 JR奈良・近鉄奈良駅から奈良交通バスに乗車。
b0225561_14332675.jpg
 「青山住宅行き」「州見台八丁目行き」「柳生行き」
 「邑地中村行き」「緑ヶ丘浄水場行き」「石打行き」
 「下狭川行き」 「 広岡行き」のいずれかのバスで
 「手貝町」下車。
   バス停から西へ徒歩5分。


【車でお越しの方は】
 国道169号線「転害門」を西へ1分
 国道24号線 法蓮仲町交差点を東へ1分

 *駐車場までの詳しい道順はこちらをご参考下さい>>


 



■ 「ビッグナラ若草店」「若草公民館」が目印です。

  詳しくは>>yahoo地図





























                             
[PR]
朝晩はまだ冷えるものの、春らしく日中はポカポカと
暖かい陽気が続くようになりましたね♪

そんな春のイメージにピッタリなパステルカラーと
乙女ゴコロをキュンキュン❤させるデザインや形が大人気な
阪井ひとみさんの素敵な作品タチが沢山入荷しました!!!


では 早速、阪井さんと言えば…なコチラの超大人気作品
からご紹介を…(*^^)v


b0225561_1702418.jpg
キノコ(小)

b0225561_1713464.jpg
キノコ(大)

阪井さんの作品と言えば、真っ先に思い浮かぶのが
コチラのキノコのオブジェ♪

前回の入荷分もあっという間に完売していましたが
久々にワラワラと器人器人の畳部屋の片隅に生えて
くれましたヨ(笑)( *´艸`)

今回はしいたけタイプとエリンギタイプの2タイプのイロイロ
な色や柄が入荷しました♪

おウチにあるオブジェなどと一緒に組み合わせて飾って
みたり、大きいのと小さいのをズラズラッと並べてみたり
…etcetcな楽しみ方が出来ます♪

大サイズの軸も…
b0225561_1718720.jpg
ボタンとかドアが付いてるしっっ❤(*ノωノ)クーータマラン


b0225561_17214045.jpg
ダックスおはしおき 

b0225561_17204591.jpg
ラブラドールおはしおき

ワンちゃん好きの方はもれなくヒト目ボレ確実な大人気
の箸置きも再入荷しました!!!\(^o^)/

箸置きとしての実用性はモチロンですが、実際に阪井さん
が昔 ご実家でダックスフンドを飼われていたのでポーズ
や筋肉の付き方も超リアルです♪( *´艸`)


b0225561_1735349.jpg
あめ玉うつわ

作品名の通り、まるでアメちゃんをくっつけたような
カワユイ小鉢も再入荷しました!!!

今回の入荷した分は以前より少し大きめに作られて
いるので、煮物や和え物 ヨーグルト…etcを食べる時
もタップリとよそえそうデス♪


b0225561_17343536.jpg
白黒お茶碗 大&小

阪井さんのもう1つのラインである渋カワなお茶碗も待望
の再入荷を果たしました!!!ヽ(^o^)丿

縦シマ、横シマ・ドットとラインを組み合わせた3柄があり

大きさも小と大の2種類があります♪

個人的な見解ですが、この渋カワシリーズ(勝手に命名(笑))
を洗う時の滑らかでしっとりした質感が病みつきに
なります(笑)( *´艸`)


そして、嬉しい新作もタップリと…♪

b0225561_1745549.jpg
ぐいのみ まんまるウニ&おさかなピカピカ

写真左が「まんまるウニ」右が「おさかなピカピカ」です。

「ナンだこのカワユさはっっ!!!」と叫びたくなる(私ダケ?)
カワユイぐいのみ2種が新登場しました!!!ヽ(^o^)丿

中も…
b0225561_17543836.jpg
手抜きナシのカワユさ❤

ひっくり返しても…
b0225561_1753372.jpg
更に更にカワユイ♪(*´ω`)

作品名の通り、お酒を飲む時はモチロン ソースやディップを
入れて食卓に出したり、お部屋に飾るダケでもムフフな
気分になれそうデス♪


b0225561_1804722.jpg
おさかなコバコ & コバコめがねデビュー

阪井さんのもう1つの代名詞的な作品でもあり、乙女
ゴコロをズキュンと撃ち抜かれるコト間違いナシなコバコ
2種も新しく入荷しました!!!\(^o^)/

飾っておくだけでも十分ですが、ちゃんとフタモノと
しての機能性も十分なので、大事なナニかを入れておく
のもいいですね♪

コチラをひっくり返しても…
b0225561_1842292.jpg
カワユイ❤( *´艸`)

クマさんは裏返すと…
b0225561_1875062.jpg
シッポ生えてるし~~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー❤


b0225561_1885439.jpg


b0225561_1894073.jpg
コチラの2種類の大きさの作品も今回初入荷なのですが
作品名を考え中とのコトで今のトコロは無題で(笑)

写真上の中皿は適度な大きさがあるので、ケーキや
和菓子を置いたり、切り身のお魚やお惣菜をサクッと
盛り付けたりすると良さそう♪

写真下の作品は豆皿サイズなので、薬味やつけ塩
お漬物などを盛り付けて食卓に出したり、ピアスや
リングなど置いておくアクセサリートレイとして
使ったりしても素敵デス✨


b0225561_18161847.jpg
ぽわぽわゆのみ

見た目のポッテリしたフォルムと作品名の通りなぽわぽわ
した柄がカワユイ湯呑みも今回初入荷しました!!!

湯呑みとして使うのはモチロン、ジュースやお酒を飲む
時にもちょうど良い大きさになっています♪


b0225561_18195351.jpg
染付ゆのみ

阪井さんの最新シリーズの染付けの湯呑みも新しく
入荷しました!!!(*^^)v

染付けの器は渋めなイメージがありますが、阪井さん
の手にかかればこんなにカワユくなってしまいます♪

お茶やジュース お酒などを飲む時に使うのはもちろん
ですが、アイスやフルーツを入れてミニパフェのよう
にしてもイイかも?!( *´艸`)



ポカポカと暖かくて、ワクワクしてくる春の気分の
ような阪井さんのカワユイ素敵な作品タチ♪

食卓やお部屋で阪井さんの作品を使っているとオナカも
お部屋も春気分でイッパイになりそうですね(*´▽`*)
[PR]
先日、コチラのブログで5月に作品展をやりますよ♪とチラリ
告知しておりましたが、今日大々的にその作品展のコト
をお知らせ致しマス♪( *´艸`)

「コロコロとしてカワイイ~❤」「口が三角なのが斬新!!!」と
前回3月末の入荷の時もひと目ボレされる方続出だった
上野敬子さんの作品展を5月に開催します!!!\(^o^)/

   前回3月末に入荷した作品タチはコチラ
          ⇩
3/29 上野敬子さんの新作&人気作品が入荷しました!!!

前回 器人器人で作品展をやってもらったのが2012年
の3月なのでナント5年振り!!!\(◎o◎)/←自分でビックリ


上野さんにこんな素敵なDMを作って頂きました♪
b0225561_168216.png
ナニこれ?ナニこれ?カワユい~~ん( *´艸`)

b0225561_1682655.png
タイトルからもう素敵✨(´▽`*)

いつものまんまるカワユイのんとか カクカクっとカッコカワユイ形や
イロイロなサイズ、イロイロな柄があって1つに絞るのが悩ましい
一輪ざしと豆皿にも出来ちゃうカワユイ箸置きなどいつも
の大人気の定番作品に加えて、作品展やイベントなど
でしか見るコトがなかなか出来ない形の一輪ざしやイロイロ
な形の素敵な豆皿なども今回特別に作って頂く予定に
なっていますのでお楽しみに~♪(*^^)v


そして、会期中のどこかで上野さんに器人器人に在廊
して頂く予定になっていますのでコチラもお楽しみに♪


*在廊日は日程が決まり次第、コチラのブログとTwitter
 Facebookインスタグラムでお知らせしますので
 今しばらく楽しみにお待ち下さい♪ 


ゼヒゼヒ この機会に上野さんのカワユイ作品タチを手に取って
悩みまくって頂きながら、作品のコトや制作のコト それ以外
のお話など…etcなお話を聞いてみて下さい~ヽ(^o^)丿



【上野敬子「小さきものは みな うつくし展」】

期 間:2017年5月19日(金)~5月28(日)まで (5月25日(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:在廊して頂く日程がわかり次第、こちらのブログやTwitter
    Facebookインスタグラムでお知らせ致します。

[PR]
b0225561_16142564.jpg時に夏のように暑くて、時にひんやりとしたり…何だか不思議な
気候が続いてますね(^^;)

でも、自然界ではちゃんと春の暖かさを感じ取ってくれているようで
器人器人の庭を彩る2代目シンボルツリーのトキワマンサクが満開に♪ヽ(^o^)丿

初代から2代目へのコトを書いた記事はコチラ⇒ありがとね。よろしくね

このトキワマンサク 不思議な生態をしていて、小っちゃな小っちゃな
蕾から1つ1つ花が咲いているのかと思いきや、近寄ってよーーく観察
してみると、その蕾の集まりから1本1本の細~~いリボンのような花びら
がピロリ~~~ンと伸びて1つの花として咲いているんです\(◎o◎)/

まるで、小さい頃に遊んだ吹き戻しか線香花火のよう(笑)( *´艸`)


まだコレからしばらくは私タチの目を楽しませてくれそうデス♪

ゼヒゼヒ器人器人にお立ち寄りの際はじっくり観察してみて下さい(*^^)v
[PR]
昨日、きたまちのお店をお休みを頂戴して出店していた…

 「さくらマルシェ2017 stage2 ぱんとほん」

を無事終えるコトが出来ました!!!ヽ(^o^)丿


まだまだ出張キトキト2回目というコトで、上手くディスプレイ出来るかな?!
などなどイロイロなコトを考えたり、シュミレーションしたりしてはドキドキ
不安な日々を送っていましたが…

b0225561_16432048.jpg
器人器人のブースはこんな感じになりました(^^ゞ
ナンとか開場時間前に出来た!!!ヾ(*´∀`*)ノ←フツー当たり前のコト(笑)

今回は「パンと一緒に楽しみたいアレコレ」というコトで、美味しいパンを
のせたいお皿や朝食に使いたい仕切りプレート、バターやジャムを入れる
豆皿とバターナイフ、美味しいコーヒーなどを楽しみたいマグカップ
とそれに添えたいミルクピッチャー…etcをチョイスしました(*^^)v


器人器人ブースのバックは…
b0225561_17392584.jpg
佐保川の見事な桜並木✨

この見事な光景をお客様にご覧頂きながら、作家さんの素敵な作品を
手にして頂けるナンとも贅沢なシチュエーション✨

ありがたやー ありがたやー (。-人-。)


そして、搬入時のかなりの雨(ワタシが雨オンナなだけ?!)も嘘だったかの
ように見事に晴れ渡り、開場と共に沢山のお客様が続々と…♪
b0225561_17231074.jpg
この写真ではわかりづらいですが…(;´∀`)

ココが8店舗モノ奈良や和歌山を代表するパン屋さんがズラリと一同に介した
パン好きにはたまらない夢のようなのコーナー✨

コレでも来場がかな~り落ち着いたタイミングをを見計らった時に写した
光景なんだからびっくりですよね(^^ゞ

沢山の美味しいパンと美味しいスープやコーヒー・ジュース、素敵な絵本
や雑貨をgetして皆さんホクホク顔♪( *´艸`)

器人器人のブースにも店頭やブログ・Facebookなどでこのイベントのコトを
知って下さったお馴染みのお客様を始め、「エッ これ何?カワイイ~♡」
と初めましてなお客様にも足を留めて頂き、素敵な作品を手に取りご覧
頂きながら、作品のコトやきたまちのお店のコトなどをワイワイと楽しくお話を
させて頂くコトが出来たので充実感に満ち満ちた1日になりました!!!(^.^)

楽しくお話してお買い物して頂いたお客様、本当に本当にありがとう
ございました!!!ヽ(^o^)丿


オマケ画像(笑)
1日があっと言う間に過ぎたと言いつつも…
b0225561_1810177.jpg
お隣の「むろう大沢農園さん」の美味しいジュースで喉を潤し…


ちょこっとだけブースをとほんの砂川サンに見て頂いて…
b0225561_18103975.jpg
ダダダダダーーーーとダッシュで岩塩ロールとパンプディング、ラズベリー
ジャムをちゃっかりget♪(^^ゞ

おウチで春のパン祭りっ♪とウハウハしながら「美味っ」「美味ーーっ」と一気に
食べ過ぎて胃薬服用というオチ付きの1日だったとさ(苦笑)( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ
[PR]