<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1つ1つ丁寧に描かれた様々な柄や形のカワユさはモチロン
生ける時も茎の長さを調整してポンッと入れるだけで
形ヨク生けられて、何気なく道などにチョコンと咲いている
野の花も素敵にさせてくれる上野敬子さんの大人気
の一輪挿しとカワユい上に使い勝手もバツグンと大好評な
箸置きが入荷しました!!!\(^o^)/


では早速 コチラの人気作品からご紹介を…♪

b0225561_17392510.jpg
一輪ざし ちび玉 白&黒マット 

イロイロな種類や形がある上野さんの一輪挿しの作品の
中でも代表作中の代表作!!!と言って大げさではない
小っちゃくてコロンとしたフォルムが超カワユイと超大人気
なちび玉が再入荷しました!!!( *´艸`)

前回、初お披露目だった黒マット色でちび玉も初登場
しました!!!ヽ(^o^)丿

1色をチョコんと飾るのはモチロン…
b0225561_1813117.jpg
例えばこんな風に2色並べて飾るのも素敵カモ?!( *´艸`)



b0225561_17442580.jpg
一輪ざし 6cm球 白

b0225561_17445483.jpg
一輪ざし 6cm球 黒マット

先ほどのちび玉よりひと回り大きくなった一輪挿し
も待望の再入荷デス!!!(*^^)v

コチラも黒マット色が初登場です♪
それに加え、イロイロな柄が入荷したのでお手に取って
じっくりとお気に入りを探してみて下さい♪


b0225561_17471185.jpg
一輪ざし 7cm球 白&黒マット

先ほどの6cm球よりもちょびっと大きなった7cm球
も待望の再入荷デス!!!(*^^)v

コチラも黒マット色が初お披露目デス♪


b0225561_17515757.jpg
一輪ざし ソフトボール

上野さんの真ん丸型の一輪ざしの中でも1番の存在感
を誇る、その名の通りなソフトボールサイズの大きな
一輪ざしも超待望の再入荷を果たしました!!!(^^)v

存在感バツグンなので、1個をドドンとテーブルや棚 窓辺
などに置くのはモチロンですが…
b0225561_17593313.jpg
こんな風に各々のサイズを順々に並べてみても素敵カモ♪



b0225561_187772.jpg
一輪ざし 4cm立方体 白

b0225561_188130.jpg
一輪ざし 4cm立方体 黒マット


器人器人ですっかり定番大人気作品となった立方体
の小っちゃな一輪挿しも再入荷しました!!!( *´艸`)

前回 初お披露目ですぐに完売していた黒マット色も
あるので、どの柄でどの色で…とめちゃくちゃ悩んで
しまいそうですネ♪


b0225561_18151159.jpg
はしおき 黒マット

前回、初お披露目であっと言う間に大人気となった
黒マット色のはしおきも待望の再入荷!!!\(^o^)/

コチラの箸置きも一輪ざし同様に1つ1つ丁寧に丁寧に
イッチン技法でカワユくて素敵な柄が描かれています♪

作品名の通り、箸置きとして使うのはモチロン…
b0225561_18182277.jpg
少し大き目に作って下さっているので、コチラの写真の
ようにスプーンやフォークなどのカトラリーなどを置いたり
付け塩やお砂糖 ちょこっとつまみたいナッツなどを
盛り付けたり、紅茶やお茶のティーバックを置いたり
…etcetc 様々な使い方が出来そうデス(^^♪



夜や朝はちょっと寒さが感じられるものの、日中には
ポカポカと暖かい陽気が次第に感じれられるように
なってきましたね(^^♪

おウチのお庭や近所をプラプラとお散歩しながら何気なく
咲いている野の花を持ち帰って、カワユイ一輪ざしに生けた
テーブルでお茶の時間に一輪ざしとお揃いの箸置きに
小っちゃなお菓子を入れてお茶の時間…なんて想像した
だけでムフフな気分になりそうですネ♪( *´艸`)
[PR]
b0225561_1453739.jpg誠に勝手ながら、来月4月28日(金)は16時30分までの
営業
とさせて頂きます。

来月、4月28日(金)に夕方からのご来店を予定して下さって
いたお客様には大変ご迷惑をおかけする事になってしまい
誠に申し訳ございません。

何卒よろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月初めにまだ固かったトサミズキの蕾もゆるりゆるりと
花開き、今では庭の1/4を覆ってしまう程にほぼ満開に♪

以前、お越し頂いた植栽のお仕事をされているお客様が
「こんなに大きく育ったトサミズキは観たコトない!!!」
…と驚いていらっしゃいました。

よほどココの土や環境と相性が良かったんでしょうか?!(^^ゞ
[PR]
来月4月9日(日)、きたまちのお店を抜け出して1年7ヶ月振り
出張キトキトをさせて頂くコトになりました(^^)v

そのイベントがコチラ…♪

「さくらマルシェ2017 stage2 ぱんとほん」


b0225561_1444386.jpg
毎年 見事な美しい桜並木を見せてくれる佐保川沿いに佇む
奈良県立図書情報館に素敵で美味しいパン屋さんとそれと
共にしたい食べモノや飲み物・パンの本や器 雑貨などが一同
に介すナンとも楽しそうなイベントです♪( *´艸`)

きたまちの器人器人は4月9日(日)お休みをさせて頂くコトに
なりますが、ゼヒゼヒ佐保川沿いの桜並木をプラリお散歩気分
で楽しみながらコチラのイベントに遊びにお越し下さいヽ(^o^)丿

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

器人器人が出店させて頂くstage2の豪華な出店者さんタチがコチラ♪

              ⇓
【Stage2.図書情報館 2Fエントランス 「ぱんとほん」】

 パンを心から愛するパン職人たちによるパン好きのための
 春のパン祭り+パンと一緒に楽しむおいしいモノ&雑貨&本
 のポップアップスト アーズ

 ーパンー

*8日・9日
・パン ドゥ キュイソン pain de cuisson(大和郡山市)
・ル パン サクレ Le Pain Sacre(大和郡山市)
・手作りパン工房 ウーの森(生駒市)
・パン工房 リッシュ Boulangerie Riche(奈良市)
・メゾンフルリール MAISON FLEURIR(和歌山県紀の川市)

*9日のみ
・ブーランジェリー ボン・パン Boulangerie Bon Pain(生駒郡平群町)
・エアダール Erdal(奈良市)
・ブーランジェリープチブーケ boulangerie Petit Bouquet(天理市)


 ーおいしいもの・本・ざっかー
 
奈良のおいしいものと、パンや本をモチーフにした雑貨やアクセサリー
本まわりの雑貨

*8日・9日
・K COFFEE コーヒーや奈良産ハチミツのレモネード(大和郡山市)
・むろう大沢農園 室生産ブルーベリーでできたジャムなど(宇陀市)
・つむぎ 奈良産の素材を使ったワンディッシュ(大和郡山市)
・とほん パンをテーマにした本、絵本、奈良にまつわるリトルプレス(大和郡山市)

*9日出店
・TE = CHA 大和の紅茶(奈良市)     
・器人器人 奈良で作陶する作家のパン皿などの器(奈良市)


その他の詳しい内容はコチラをポチリと⇒奈良県立図書情報館HP


[PR]
アレアレッ?!もうお水取りも終わりましたヨ?!(・・?
春の暖かさはいずこへ???


…と季節の神様(?)に問いたくなるような肌寒さが
ちょっと残っていますが、待ち遠しい春に向けて
先月末から続々と素敵な作品タチが器人器人に入荷
しています♪(*^^)v


昨日には、今までにも増して、最近 更に更に人気に
拍車がかかってきて、すぐに完売したり 品薄状態に
なる大大大人気の中川雅佳さんの新作と人気作品が
超待望の再入荷を果たしました!!!\(^o^)/


では、早速コチラの人気作品からご紹介を…♪

b0225561_15343375.jpg
コルク面取りマグカップ 白&茶&黒

大人気で完売していた中川さんのロングセラー作品
のマグカップが待望の再入荷です!!!\(^o^)/

タップリと180~200cc入るサイズなので、コーヒー
や紅茶はもちろん、スープやお味噌汁などを入れて
ゴハンの時間に出しても良さそうデス♪


b0225561_16174053.jpg
コルクマグカップ 大サイズ 白

アレッ?!さっきも紹介したんじゃぁ…と思われたカモ?!
ですが、先程の面取りマグカップよりも更に大きく
なって230cc位タップリと入るサイズになります( *´艸`)

よ~く見ると…
b0225561_1623558.jpg
上が面取りマグカップで下がコチラのマグカップ。

本体の胴部分も面取りマグカップの方はカクカクッした形を
していて、マグカップ大サイズの方はまるまるっとした形
をしています(^^♪


b0225561_16211169.jpg
コルクピッチャー 中&大サイズ 白

写真奥が中サイズ、手前が大サイズになります。

中川さんの数多くある作品タチの中でも瞬く間に完売
する作品№1と言っても過言ではないピッチャーが
待望の再入荷を果たしました!!!\(^o^)/

大サイズはドレッシングや麺つゆなどを入れて食卓に
出したり、薬味をタップリ入れてグリグリかき混ぜた納豆
をトロ~リとゴハンにかけたりする時にも便利デス♪

中サイズにもドレッシングなど入れるのはモチロンですが
その他にもおやつの時間やお酒の時間にちょこっと
つまみたいお菓子やおつまみを盛り付けたりしても
良さそうデス♪


b0225561_16433271.jpg
コルク湯呑み 大サイズ

最近 メキメキ人気がupしている中川さんのロングセラー作品
の湯呑みも再入荷しました!!!(*^^)v

フツーにありそうなのに探してもなかなかなかったり
する作家さんの作品のひとつが湯呑み。

「こんな形の湯呑みをずっと探していたんです!!!」
と手にしたお客様が感動して下さいます♪

お茶はモチロン、お酒やコーヒーを飲む時にも大活躍
してくれそうデス(^.^)


b0225561_16584530.jpg
コルク酒盃 白&金

コチラも最近メキメキ人気が高くなっている作品のひとつ♪
探すと以外にない盃タイプの形なので、お酒好きの方
がヒト目ボレしてお買い上げ下っています♪

それ以外にも、薬味や付け塩などを入れて大皿料理
と一緒に食卓に出したりしても良さそう♪( *´艸`)


b0225561_17104612.jpg
コルク六角小鉢

コルクシリーズの中でも人気TOP3間違いナシの六角
小鉢が待望の再入荷デス!!!ヽ(^o^)丿

ひじきや切り干し大根の煮物やほうれん草のお浸し
など定番のお惣菜もこの小鉢に盛り付けたら絶品の
オカズになるコト間違いナシです!!!(*^^)v


b0225561_1717728.jpg
家型箸置き くの字型 黒

5色展開の中でもダントツの人気を誇る黒色のくの字型
の箸置きも再入荷しました!!!

あまりのカワユさに箸置きとして使った後も空スペース
にちょこんと飾っておく人多し(^^♪

超余談ですが…
b0225561_17193573.jpg
反対方向から見ると髪の毛を真ん中分けにした人の
ように見えマス(笑)( *´艸`)←お客様に教わりました♪



b0225561_17253833.jpg
金釉八角取皿

超大人気の金釉シリーズの中でも最近になってメキメキ
と人気が高まってきてお問合せが殺到中の八角形の
取皿も待望の再入荷を果たしました!!!(*^^)v

作品名の通り、大皿料理を各々で取り分ける時に使う
のはモチロン、メイン料理に添えたい副菜を盛り付けたり
お野菜や焼き魚、ケーキや焼き菓子 お饅頭などを出す時
に使ったり…と様々なシーンで大活躍してくれそうデス♪


b0225561_17355224.jpg
金釉しのぎ6寸皿

金釉シリーズが生まれるきっかけとなったしのぎ皿
の18cmサイズが待望の再入荷!!!(*^^)v

1人分のオカズとお野菜を盛り付けたりする時はモチロン
ドレッシング たっぷりのサラダやちょっと汁気のある
オカズを盛り付ける時にもこぼれないかな?!…と心配
するコトなく盛り付けるコトが出来そうデス♪


b0225561_17341581.jpg
金釉長角皿(長)

焼き魚を盛り付けるだけに留まらない使いやすさ
バツグンな長角皿も再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

焼き魚はモチロンですが…
b0225561_1745566.jpg
こんな風に先程の酒盃にドレッシングやディップを入れて
コレからお店に並ぶ春の新鮮な野菜を湯がいてシンプル
に盛り付けるだけでも素敵な一品になりそうデス♪


そして、そして…♪
b0225561_17552829.jpg
金釉22cm正角皿

金釉シリーズに超待望の新作として、以前に入荷
した正角豆皿をドドンッと大きくした大皿が新登場
しました!!!\(^o^)/

サクサクッと炒めた料理をモリモリッと盛り付けたり、1人分
のおかずとお野菜を盛り付けたり、パスタや炒飯
をドドンと盛り付けるのはモチロン…

b0225561_183427.jpg
先程ご紹介した湯呑みに付けダレやドレッシングを入れて
メインの大皿料理とワンプレートにして食卓に出してみる
のも素敵デス♪


b0225561_1881726.jpg
飴釉焼物皿

中川さんのロングセラー作品の飴釉シリーズの中でも
代表作と言っても過言ではない焼物皿5柄の内完売
していた3柄が再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

焼き魚をドドンッと1匹まるまる盛り付けるのはモチロン
出し巻き玉子をドドン、おにぎりをドドン、ワインと
一緒に楽しみたいチーズやおつまみをチョコっとずつ
盛り付けたり…と様々な使い方が出来そうデス♪


b0225561_18124666.jpg
飴釉7寸鉢

飴釉シリーズの中では後発組ながら、入荷して店頭に
並んでいる期間は2週間あるかしら?!な位に大人気
の径21cmの深鉢が待望の再入荷を果たしました!!!

クツクツ煮込んだ煮物をタップリの煮汁ごと盛り付けたり
イロイロなお野菜やお肉を入れたおかずにもなるサラダ
を盛り付けて、食卓でザクザクッとドレッシングで合えたり
1人分のおうどんやお蕎麦、ラーメン パスタなどの
麺類を盛り付けたり…とイロイロ使えそうデス(*^^)v



簡単にサクサクッと作った料理やお店で買ってきたお惣菜
をご馳走に大変身させてしまう♪と大好評な中川さん
の素敵な作品タチ(*^^)v

今回の入荷分もあっと言う間に完売したり 品薄状態
になるコトが予想されるのでお早目に手に取りご覧に
お越し下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
ポッテリとした柔らかいフォルムと乳白色の色合い
が優しい雰囲気を醸し出して、1年中使いたくなる
若杉麻衣子さんの人気作品が入荷しました!!(^.^)


では、早速コチラの作品からご紹介♪

b0225561_15342679.jpg
カップ 透明釉

若杉さんの数ある作品タチの中でも大人気で前回入荷
した分が早々に完売していたカップの透明釉タイプが
再入荷しました!!!(^^)v

適度な大きさなので、お茶やコーヒーをタップリめ
に飲みたい時はモチロンン、お味噌汁やお吸い物などを
入れたりしても良さそうデス♪

毎回の恒例となってきましたが…
b0225561_16172318.jpg
タレ画像(笑)

今回もタップリとタレてます♪( *´艸`)


b0225561_1539321.jpg
スープボウル マット釉

若杉さんの作品の中で人気Top3と言っても過言では
ない位、超大人気のスープボウルのマット釉タイプも
今回再入荷しました!!!\(^o^)/

作品名の通り、具沢山のスープをたっぷり入れるのは
モチロン、サラダやお惣菜をモリモリッと盛り付けたり ミニ丼
として使ったり…etcetc使い道が次々と思いつきそう
です(^^♪


b0225561_1545370.jpg
デミタスカップ マット釉

手のひらにすっぽり収まる小さなサイズ感がお客様の
ココロを引き付けてやまないデミタスカップも再入荷を
果たしました!!!(^^)v

デミタスコーヒーを飲む時にはモチロン、アイスクリーム
を入れて、抹茶やきなこ 黒蜜なんかをパラパラパラッと
かけるだけで見た目も味も美味しいデザートに…なんて
使い方もイイかも?!( *´艸`)♪


b0225561_15514738.jpg
豆皿 透明釉

若杉さんの作品の中では後発組ながら、あっという間
に人気上位に踊り出た小っちゃくてカワユイ豆皿の透明釉
タイプも再入荷しました!!!(*^^)v

オカズと一緒に食卓に並べたい付け塩やお醤油 お漬物
ディップなど…etcを入れるのはモチロン、次の日に着けて
いくアクセサリーなどをココに置いてお部屋に…なんて使い方
をして下さる方も…(*^-^*)


b0225561_15575660.jpg
平皿15cm 透明釉

ゼツミョーな大きさと和洋中の様々なお料理のジャンルを
選ばないデザインと色合いで大人気で完売していた平皿
の透明釉タイプも再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

1人分の目玉焼きやサラダ、塩サバや塩鮭などの切り身
のお魚 ケーキやフルーツなど幅広い料理やデザート
にぴったりデス♪


b0225561_1631341.jpg
マンゴー小皿

b0225561_1675339.jpg
花皿 4寸 

フルーツのマンゴーとカワユく咲いた花を思わせる
キュートな形とゼツミョーな大きさで前回の初入荷後すぐに
品薄になっていた、マンゴー型の小皿と花形の小皿も
今回再入荷しました!!!(*^^)v

メインのおかずと共に食卓に出したい、お浸しや和え物
などの副菜を盛り付けたり、大皿料理の取り皿として
使ったり、小さめのケーキや大福などの和菓子を盛り
付けたり…と様々なシーンで大活躍してくれそうデス♪


b0225561_16101028.jpg
花器 マット釉

前回の初入荷であっという間に完売していたポッテリと
した形がナンともカワユイ花器が春に向けて待望の再入荷
を果たしてくれました!!!\(^o^)/

この写真ではわかりづらいですが、比較的シュッとした
スマート目のタイプや全体的にポッテリとしたタイプなど
様々な形があるので、ゼヒゼヒお手に取ってご覧頂いて
お気に入りを連れて帰っちゃって下さい♪( *´艸`)



後、1日と少しでお水取りも満行。
それを感じ取ってか、寒さもゆっくりながらゆるりと
ほどけて春に向かっている様子♪

コレからやってくる新生活も柔らかい乳白色の色合いと
ポッテリとカワユイ形の若杉さんの作品で迎えたらワクワク感
も倍増しになるコト間違いナシですね(^^)v
[PR]
b0225561_15464582.jpg
数日前にお客様から頂いたミモザのブーケ(^^♪

気分は春ですね~~✨

…と書こうと思っていたのが2日程前。

まるでそう思ったのが夢だったかのような今日の
この寒さ!!!((+_+))

もう3月に入って数日経つというのに数分間だった
とはいえ、今日のお昼前には雪がっっ!!!\(◎o◎)/


自然界もこの気候を敏感に感じ取っているのか…
b0225561_161936.jpg
昨年の同じ時期にはカワユイ黄色の花が咲き始めていた
トサミズキの花芽もまだちょっと固め(^▽^;)


b0225561_16334958.jpg
ご近所のムスカリはプックリときれいに花開いてはいる
ものの、いつもよりは数は少な目(^^;)


b0225561_16345719.jpg
2日程前まで水面をピュイピュイ元気に泳いでいたメダカ
kidsタチもさすがの寒さに水底の枯れ葉のホットカーペットの
側でじーっと待機(^_^;)


奈良では「お水取りが終わると春がやってくる」と遙か
昔から言い伝えられていますが、これが本当に暖かく
なるからホント不思議デス✨

その満行を迎える日まで後1週間と数時間…

正式名は「修二会」と言います←詳しくはコチラをポチリと。

「ホントに後1週間で春がやって来るの?!」的な今日の寒さに
より一層 春が待ち遠しくなりますね(*´▽`*)
[PR]