<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

以前、koharu cafeさんのお隣のおウチに住んでいた
きたまち3軒モールのアイドル、白ネコのチャコちゃん♥♥

以前、チャコちゃんのコトを書いた記事はコチラ⇒チャコちゃん

数年前に大阪に引越しして以来、チャコちゃんに会えなく
なって喪失感イッパイでしたが… ←大げさ?
b0225561_17381157.jpg
飼い主サンが奈良に里帰りされた際にきたまち3軒モール
まで遊びに来てくれました!!!\(^o^)/\(^o^)/

相変わらず、麗しゅうございます✨ いや、むしろ
以前よりお美しく、高貴な奥様のような雰囲気をも
持ち合わせるようになられましたな( *´艸`)

今はマンション住まいとのコトで、きたまち3軒モール
をパトロールされていた時のようにこんな風に…
b0225561_1812424.jpg
ゴロゴローーッっと地べたをお腹を出して転がる
コトがなくなった為か、毛玉が出来るコトもなく毛色
も白くツヤツヤになっています✨


そんな久々の再会の嬉しさが溢れだしてしまった為
思わず「チャコちゃ~~ん♥♥」と甲高い声で近づいて
しまい、ビックリしたチャコちゃんに「フゥゥーーー」
と怒られちゃいまして…( ;∀;)ショック


その後も「チャコちゃ~ん こっち向いて~♪」と話し
かけても…
b0225561_16515266.jpg
あっち向き~

b0225561_16522579.jpg
そっち向き~~~の

飼い主サンが私の方に顔を向けて下さっても…
b0225561_16524932.jpg
視線反らしちゃう~の~ね~~( ;∀;)


イイんです イイんです チャコちゃんのそんなツンデレ
な所も好きだから~~(*´з`) ←ネコにはM体質(笑)


チャコちゃんと毎日のように挨拶したりお話していた
(聞いてもらっていた?)時とは違い、会えなくなって
寂しくなっちゃいましたが、こんなサプライズな再会
は嬉しさもひとしおです♪( *´艸`)

















































(*⁰▿⁰*)器人器人さんと2人キャ〜って喜んでたら、ビックリしてフー〜〜って怒られちった(°▽°)
[PR]
前回、もう きたこまち恒例(?)となったマニュアル違反で
太く育った苗はそのままに、細い苗だけ引っこ抜いて
植え替えする…という思いつきで苗の移し替え作業を
やっちゃいましたが…(^_^;)


日々、心配しながら(←マニュアル守らないから(笑))様子
を見るコトと2週間とちょっと…
b0225561_17111657.jpg
そのままにした太い苗チームはお母さんタチ(?)の心配
をよそにスクスク成長中(*^^)v

b0225561_17113519.jpg
前回、引っこ抜いて新たな稲のおウチに植え替えした
細い苗チームA斑と…

b0225561_1711516.jpg
コチラの細い苗チームB斑も太い苗チームより2週間弱位
遅れて種まきしたにも関わらず、グググイッと頑張って
大きくなってくれています♪

良かったぁ~ 良かったぁ~✨
お母さんタチ(?)もヒト安心したよ~~~~ε-(´∀`*)ホッ

…とヒト安心してからホンノ4日後
b0225561_1733460.jpg
えっ?!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ウソッ?!!!! Σ(゚Д゚)

マジッ?!!! (゚Д゚;)

太い苗チーム、もう既に穂が出て花も咲いてしまって
いましたーーーーーΣ(゚∀゚;ノ)ノギャー

確かに既に稲丈が60cmをゆうに超えてたけど、稲の
本数がまだ10本位やし~ 中干しはもうちょっと後ね♪
と呑気に構えて少なくなっていた水を足していたのが
2日前だったハズなんですが…

稲の中ではとっくに幼穂が出来ていたらしく、コノ段階
で水を1度全部抜いて土をカラカラに乾かすコトで根っこが
水分を求めてグイグイと根を強くするという「中干し」を
しなければいけなかったのに…il||li _| ̄|○ il||


ぴぴぴちゃんと相談して、ココまで大きくなってから水
を抜くのはかえって根っこが枯れたりするカモ?!という
コトで太い稲チームは「中干し」なしで行くコトにして…

細い苗チームのA斑 B斑も…
b0225561_18184236.jpg
稲の本数はまだ10本程ですが、稲丈が60cmを超えて
いるので箱の中の水を捨てて「中干し」作業をするコトに
しました(^▽^;)


その時の写真、撮り忘れました…(>_<)


今年の酷暑のおかげか水を捨ててから2日後には…
b0225561_18351727.jpg
よしよし♪イイ感じに乾いてきているわ~♪と呑気に
土の方を観察しながら…

稲の方に目をやると…
b0225561_18405499.jpg
ヒィィィー!!!中干し2日目で穂が出てる――Σ(゚Д゚)

またしてもこれはマズイ!!!…というコトで
b0225561_18512274.jpg
慌てて水をジャーっとタップリ箱の中に満たして強制的
に「中干し」終了と相成りました(◎_◎;)


きたこまち2016ちゃんタチ、次から次へと負担をかけて
しまってホントにゴメンよ( ノД`)シクシク…

こんな後手後手な母ちゃんタチだけど、頑張って育って
おくれ~~~(。-人-。)
[PR]
b0225561_1383594.jpg来月11月16日(水)は誠に勝手ながら、次回11月18日(金)から始まる   
鈴木明美 陶展 「さあ、うちにかえろ」 ←作品展のコトはコチラをポチリと。
準備の為、16時までの営業とさせて頂きます。

コレからやってくる寒さ厳しい季節も鈴木さんの食器や土鍋・グラタン皿があれば、
ゆるゆるまったりと楽しいおウチ時間に出来そうです♪( *´艸`)

期間中 初日の11月18日(金)と中日の23日(水・祝日)最終日の27日(日)の3日間
器人器人に鈴木さんが終日在廊して下さいますので、鈴木さんのカワユくて素敵 且つ
実用性バツグンな作品タチを手に取り ご覧頂きながら作品や制作のコトそれ以外のお話
などをジャンジャン聞いてみて下さい~ヽ(^o^)丿



【 鈴木明美 陶展「さあ、うちにかえろ」】

期 間:2016年11月18日(金)~11月27(日)まで (11月24日(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:2016年11月18日(金) 11月23日(水・祝) 11月27日(日)

[PR]
b0225561_15452574.jpg8月・9月と続き、ひと月おいてまた11月3日の文化の日が木曜日。
今年はナゼこうも木曜日に祝日がくるの…ウムム(^_^;)

いつもは 毎週木曜日に定休日を頂戴しているのですが11月3日(木)
は文化の日で祝日となる為 振替で営業し 翌日の11月4日(金)に振替
でお休みを頂戴致します。

11月4日(金)にご来店の予定を立てて下さっていたお客様には大変
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしく お願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店に着いてフッと空を見上げた いつぞやの空。
夏のクリアな空や雲も好きだけど、秋になるとグッと落ち着いた
雰囲気になる こんな秋空も好きだな…♪ ←要は「空」好き(笑)
[PR]
10月の作品展が無事終了し、まだ興奮(?)冷めやらずな…感じ
ではありますが、今日は今年の最後を飾る11月の作品展


  『鈴木明美 陶展「さあ、うちにかえろ」』
~うちに帰って使いたくなるようなブサカワなうつわたち~


開催のお知らせを…クフフッ♪( *´艸`)

    
今回もこんな素敵なDMを鈴木さんが作って下さいました♪
b0225561_14145924.jpg

b0225561_14152067.jpg
まるでおしゃべりしているかのような作品展タイトルや思わず
「ウンウン、そうそう鈴木さんの器はそういう感じ♪」とうなずきたく
なるサブタイトルの付け方がこれまたニクイ(^.^)


タイトルは「コレからの寒くなる季節、おウチに帰って大好きな器で
温かゴハンを盛り付けておウチ時間を楽しもうよ♪」という思いを
表現した…とのコト♪(´▽`*)
  
そして、サブタイトルの「ブサカワ」は「不細工」と言う意味では
なく「暖かみのあるゆるゆるしたフォルムの…」という感じの
意味をイメージして付けられたモノ♪

どちらも「ウンウン、そうそう♪」と納得なタイトルですよね♪(*^^)v


常設の展示の時もいつも人気上位を占めるroadシリーズ、白い壁
シリーズ、色いろいろシリーズのアレコレを始め、11月の開催というコトで
毎年 大好評完売必至な土鍋やグラタン皿などの耐熱のあったか
うつわもズラリズラリと並ぶ予定になっています\(^o^)/


会期中、初日の11月18日(金) 中日の11月23日(水・祝) 最終日
の11月27日(日)に器人器人に在廊して下さいます♪(*^^)v


ゼヒゼヒこの機会をお見逃しなく~~~ヽ(^o^)丿





【鈴木明美 陶展「さあ、うちにかえろ」 】


期 間:2016年11月18日(金)~11月27日(日)まで (11月24日(木)は休廊) 
 
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)


在廊日:11月18日(金) 11月23日(水・祝) 11月27日(日)
[PR]
10月7日(金)から昨日10月16日(日)まで開催していた

  『「秋に集いて」コナモク 木の小物展」』

が無事に終了しました!!!

b0225561_15595578.jpg
器人器人の中央の大きなテーブルにワラワラノソノソと
集まってきたカワユい動物や思わずプッっと吹き出し
たくなるマニアックな動物タチが次々とお客様の元へ
旅立って行きました!!!( *´艸`)


器人器人でコナモクさんの手から生まれた動物タチに
ココロ奪われて以来、コナモクさんのファンになられた
お客様や今回 初めてお立ち寄り頂いて中央のテーブルに
目をやった瞬間 ワラワラノソノソ集まった動物タチの
魅力にジワジワ~とやられてしまったお客様、コナモク
さんのご親戚の方ご友人、作家仲間サンや職場の同僚の
方々など…とても沢山のお客様にお越し頂きました!!!


期間中、ご来店下さったお客様、本当にありがとう
ございました!!!(*´▽`*)


作品展期間中 かなりの沢山の動物タチがお客様のおウチ
へと旅立ちましたが、今回が初お披露目だった作品
や人気作品など…etcを引き続き、お取り扱いさせて
もらえるコトになりました!!!ヽ(^o^)丿

店頭のスペースの都合で…
b0225561_16165275.jpg
お馴染みのコナモクさんコーナーにギュギュギュギュギューーー
と展開しています(^^ゞ

…と言っても、この写真はゴクわずかな作品タチでまだ
出しきれていないシリーズや展開している動物以外
の他の種類の動物タチが沢山いますのでゼヒゼヒ気軽に
お問い合わせ下さい!!!

このコナモクさんコーナー以外にも…
b0225561_16283281.jpg
こんな所からニョニョッっと覗いているコ達や

b0225561_16293635.jpg
店内のどこかでスヤスヤ気持ち良く寝ているコがいる
ので、どこにいるのかゼヒ探してみて下さい♪( *´艸`)


開催中に「忙しくて行けなかった~~( ノД`)シクシク…」と
悲しんでいた方やもう1度じっくりと見てみたい作品が
あったのに~??という方にもゆっくりご覧頂けそうデス♪


見れば見るほど、おでんのようにジワジワジワ~~と染みて
きて、気付いたらおウチに連れて帰ってしまいたくなると
大人気なコナモクさんの手から生まれた動物タチに会いに
ゼヒゼヒお越し下さい~~ヽ(^o^)丿
[PR]
b0225561_18413676.jpg10月7日(金)から開催していた器人器人初のコナモクさんの作品展

  『「秋に集いて」コナモク 木の小物展』

いよいよ、明日10月16日(日)の17:00までとなりました!!!


コナモクさんのファンの方やご友人、作家仲間さん…etcの方にお越し
頂き、次々と素敵な作品タチが旅立っていきましたが、今日 追加で納品
して頂いたのでまだまだ見応えタップリな内容で
ご覧頂けますョ♪(^_^)v


コレだけ沢山のコナモクさんの素敵な作品を一同に介してご覧頂ける
のは作品展の時だけなので ゼヒゼヒこの機会をお見逃しなく~~ヽ(^o^)丿


※明日は17:00までの営業になります。




【 「秋に集いて」コナモク 木の小物展 】

期 間:10/7(金)~ 10/16(日)まで (10/13(木)はお休み)

時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:10/8(土) 10/9(日) 10/15(土) 10/16(日)

[PR]
b0225561_18283130.jpg
器人器人で初のコナモクさんの作品展

『「秋に集いて コナモク 木の小物展 』

ついこの前「始まった~~♪」と喜んでいたのにもうあっという間に
に後2日の会期となってしまいました( ;∀;)

明日10月15日(土)と明後日16日(日)に再び コナモクさんに器人器人
に終日在廊して頂くので、ゼヒゼヒこの機会におでんのようにジワジワ
と味(?)が染みてくるコナモクさんの作品を手に取り、ご覧頂きながら
作品のコトや制作のコト その他モロモロのお話などでコナモクさんを質問攻め
にしてみて下さい( *´艸`)



1枚目の写真は先日ご紹介した小物トレイと同様今回の作品展が初登場な
作品の1つ♪( *´艸`)

あまりにもあっと言う間に日々が過ぎてしまい、今回の作品展の目玉
な新作をご紹介していなかったなぁ~と。

今更な感じは否めないのですが改めてご紹介を…(^^ゞポリポリ

改めて…
b0225561_18341880.jpg
丸まるブローチ

作品名の通り、皆 すやすやと気持ち良さそうに丸まって寝ている動物
タチをモチーフにしたブローチですが、真ん中のひとり( アルマジロ )は身を
守る為に丸まってマス(笑)( *´艸`)


b0225561_18401347.jpg
飾り盆

左上からリス、コウテイペンギン ヒナ、右上からクマ、ごめん寝ネコ
ウサギの計5種類

先日 ご紹介した小物トレイをひと回りちょっと大きくした飾り盆も
今回、初登場しました!!!ヽ(^o^)丿

b0225561_18531719.jpg
作品名の通り、こんな風に花器や小物などをこの上に載せてお部屋に
飾ったりするのはモチロンですが、カワユ過ぎてこの上にモノを置くのは可哀想
という方もチラホラなのでシンプルに立てて飾ったりしてもイイかも?!( *´艸`)


そしてそして、奈良と言えば…な
b0225561_18462033.jpg
親子シカ

沢山のお客様から「鹿は作られないんですか?」とお問い合わせ頂いて
「ゼヒゼヒ鹿を作って下さい!!!」と超熱烈なリクエストを頂いていた「鹿」が
親子になって初登場してくれました~~ヽ(^o^)丿

最初の2日であっと言う間に残り1個となっていましたが、明日 追加で
持って来て頂けそうなのでお楽しみに~~♪(*^^)v



そしてそして、そして~~極め付きのコレ!!!
b0225561_18591483.jpg
組木 奈良の古墳

奈良のアレコレがギュュ――っと詰まった古墳型の組木が初登場!!!\(^o^)/


それぞれのパーツは文章で説明するよりはビジュアルで…( *´艸`)
b0225561_1944098.jpg
ナニより「大仏殿」の上の「奈良漬け」がツボです(笑)(≧▽≦)

個人的な感覚ですが、最後に横からスッーーーと奈良漬けを差し込む瞬間に
ナンとも言えない快感(?)が走りマス(笑)( *´艸`)

そしてそして、ナンとこの作品のアイディアはは作品展1週間前に降りて
きたトカ?!\(◎o◎)/

それをまた1週間で形にしてしまう所がコナモクさんのスゴイ所です✨




ご紹介したコレらの新作を始め、器人器人では初めましてな動物タチがワラワラ
ノソノソとコレだけ沢山集まってきてくれるのは今回のこの作品展の時ダケ♪

ゼヒゼヒ、この機会をお見逃しなく~~~~~ヽ(^o^)丿



【 「秋に集いて」コナモク 木の小物展 】

期 間:10/7(金)~ 10/16(日)まで (7/13(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:10/8(土) 10/9(日) 10/15(土) 10/16(日) 

[PR]
b0225561_15451447.jpg
「秋に集いて」コナモク 木の小物展

只今、大大大好評開催中ですが 明日10月13日(木)は
定休日の為、お休みさせて頂きます。


10月6日(金)から始まった器人器人初のコナモクさん
の作品展も残すトコロ、休廊日明けの10月14日(金)から
16日(日)の17時までの3日弱となりました!!!

「アレッっ!今日は器を探しにきたのに(笑)」と思いがけず
なコナモクさんのカワユい作品タチやマニアックでツボ
押されまくりな作品タチとの出逢いにゆるゆるほっこり
気分でお帰りになるお客様が連日続出中♪クフッ( *´艸`)


最初の写真の小物トレイは今回が初お披露目の作品の
ひとつ♪

上から「ごめん寝ネコ」「コウテイペンギン ヒナ」「リス」
「クマ」「ウサギ」の5種類あります♪

お出かけ前に慌てないように時計やアクセサリー、鍵などを
置いておいたり、他のオブジェと一緒に飾ったり…etc
な使い方が出来ますヨ♪(*^^)v


この作品の中で…
b0225561_15514230.jpg
まゆ毛付きの困った顔のクマさんが…Σ(゚∀゚ノ)ノグハーー

カットした時はなかったらしいのですが、表面を磨いて
いく内に木材の中に潜んでいた樹脂がヒョッコりと出現
したという奇跡の1枚ナンだそう…グフフッ( *´艸`)


この「困ったクマさん」を始め コナモクさんのコレだけ
沢山の作品を1度にご覧頂ける機会はこの作品展の時
ダケなので、ゼヒゼヒこの機会にじっくりとお手に取り
ご覧にお越し下さい!!!ヽ(^o^)丿

定休日明けの10月14日(金)にコナモクさんの素敵な
作品タチと共に皆様のお越しをお待ちしております♪


【 「秋に集いて」コナモク 木の小物展 】

期 間:10/7(金)~ 10/16(日)まで (10/13(木)はお休み)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:10/8(土) 10/9(日) 10/15(土) 10/16(日)

[PR]
器人器人OPEN以来初めての木工の作品展

 『「秋に集いて」コナモク 木の小物展』

が本日10月7日(金)から始まりました!!!ヽ(^o^)丿


「これが待望の新作( *´艸`)」や「ヒャー カワユイ❤」
な作品「コッ コレはもしや?!!Σ(・ω・ノ)ノ!」な作品
など…etc etc 一瞬でトリコになる作品やジワジワ~とツボ
に染みてくるような作品など、搬入の時点で大興奮モノ
のコナモクさんの素敵でカワユくてマニアックな動物タチがワラワラ
ノソノソワサワサと器人器人の中央の大きなテーブルに沢山集いに
来てくれました!!ヽ(^o^)丿


店内はこんな感じに…( *´艸`)

b0225561_18413676.jpg


b0225561_18431159.jpg


b0225561_18421895.jpg


b0225561_18423560.jpg


b0225561_18425074.jpg


b0225561_18432553.jpg


b0225561_1844120.jpg
ジロッ

b0225561_18441754.jpg
ジロジロッ
※花器とフタモノは鈴木明美さんの作品です


b0225561_18442946.jpg
これは待望の?!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

b0225561_18444121.jpg
こっ これは?!Σ(・ω・ノ)ノ!!!

b0225561_18445415.jpg
うおおおーーー( *´艸`)

常設の時からの大人気の作品タチはもちろん、今回の
作品展が初お披露目な作品や以前からリクエストが
多数あった「鹿」 ←ヒミツにしてましたが情報解禁♪
や新作の中でも度肝を抜く「古墳型の組木」などなど
…etc etc コレでもかコレでもかと沢山大集結してくれま
した!!!(*^^)v


初日の今日から以前にお知らせしていたお客様を始め
「おかしいなぁ(笑)今日は陶器を見にきたのに(笑)」 と
初めて器人器人にお越し頂いて、コナモクさんの作品
の魅力にジワジワやられてしまったお客様など…etcetc
とても沢山のお客様がコナモクさんの手から生まれた
動物タチを手に取り、吟味に吟味を重ねて選び抜いたコを
おウチに連れて帰って下さいました♪( *´艸`)

明日10月8日(金)と明後日10月9日(日)はコナモクさん
に終日 器人器人に在廊して頂くコトに♪ヽ(^o^)丿

コナモクさんの素敵でカワユくて、あまりにマニアックでクスッと
笑いがこみ上げてきそうな動物タチを手に取りご覧になり
ながら、作品のコトや制作のコト その他のイロイロなコトを質問
攻めにしてみて下さい!!!(≧▽≦)

ゼヒゼヒこの機会をお見逃しなく!!!ヽ(^o^)丿





【 「秋に集いて」コナモク 木の小物展 】

期 間:10/7(金)~ 10/16(日)まで (7/13(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:10/8(土) 10/9(日) 10/15(土) 10/16(日) 

[PR]