<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0225561_1724029.jpg誠に勝手ながら、9/30(金)の営業時間
17時30分までとさせて頂きます。



9月30日(金)に夕方からのご来店を予定
して下さっていたお客様にはとても急な
お知らせとなってしまい、誠に申し訳
ございません。



何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
先日までの残暑がウソのように、ここ数日の間で
すっかり秋めいてきましたね(^^♪

ついこの前までは冷たいお茶をゴクゴクゴク~~っと
飲みたがっていたのに 気候が穏やかになるに連れ
喉が暖かい飲みモノを欲するように自然となるから
不思議デス( *´艸`)

そんな季節にピッタリなたつみ茶園さんのお茶が
再入荷しました!!!


b0225561_17465655.jpg
おウチの形をしたティーバックタイプ3種とオトク感満載
の茶葉タイプの3種が再入荷(*^^)v

いつ見ても素敵なパッケージです✨

もちろん 香りや味もバツグンで器人器人でお取り扱い
させてもらって以来、ジワジワ~~~とリピートして下さる
お客様も増えていて、器人器人に来たらたつみ茶園
さんの茶葉を書いたしマスというお客様が続出中デス♪


ご自宅でゆっくりホッコリ飲むのはモチロン…
b0225561_17555136.jpg
こんな感じに素敵なカップと組み合わせてプレゼント
にしたり、パッケージそのモノが素敵なので このまま
お土産にしたり、ちょっとした内祝いやプチギフト
にしても喜ばれるコト間違いナシです!!!(^_^)v


試飲用の茶葉も用意していますので、どんな香りや味
なんだろう?と気になられた方は気軽にお声がけして
下さいね~~ヽ(^o^)丿
[PR]
b0225561_15273766.jpg以前にもコチラでお知らせしましたが、念の為にもう1度(^^ゞ

今年は木曜日に祝日が多いような…振替ばかりですみません ウムム(^_^;)
いつもは 毎週木曜日に定休日を頂戴しているのですが、明日9月22日(木)
秋分の日で祝日となる為 振替で営業し、明後日9月23日(金)に振替
お休みを頂戴致します。

9月23日(金)にご来店の予定を立てて下さっていたお客様には大変ご迷惑
をおかけ致しますが、何卒よろしく お願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり秋めいてきて、日が暮れるのも早くなってきましたね!!!

夕方の6時前位になると外もすっかり暗くなるので、写真のように店内の
照明が外へモレ出て、ナンとも言えない幻想的な雰囲気を庭から楽しめるよう
になりました✨

9月22日(木・祝)も通常通り、11時から18時まで営業していますのでこの
光景を見にちょっと遅めにご来店頂くのもアリかな?!…( *´艸`)
[PR]
シーズン早々、芽出しの時点で絶滅の危機に瀕した
ものの、何とかそのピンチを切り抜けて種まき作業を
して…

前回の記事⇒きたこまち2016 "種まき"



そこから約1週間後…
b0225561_16525350.jpg
あぁぁ~~無事に大きくなってくれてマス(感涙)( ;∀;)


そのまた3週間後には…
b0225561_16571639.jpg
こんなに立派にワサワサと…(またまた感涙)( ;∀;)


あぁ~ 良かったぁ~ 良かったぁ~✨
お母さんタチ(?)もヒト安心だよ~~~~ε-(´∀`*)ホッ


このワサワサした稲タチもよ~~く観察してみると…
b0225561_1733834.jpg
こんなガッツリ太くなったコもいれば…


b0225561_17333434.jpg
風でポキッと折れてしまいそうなヒョロリちゃんも…(^▽^;)


b0225561_19283758.jpg
稲丈がゆうに60cm越えしたコもいれば…


b0225561_192937.jpg
その半分の長さ位の稲タチも…


そりゃ しゃあーないですよね…(^▽^;)
             (ガッツリ関西弁(笑))

今期は「芽出し」も3回に分けてやるコトになったワケだし
「種まき」もかなり時期をズラして2回に渡って行った
んですもんね…(^^ゞ


なので…

稲の移し替え作業は(マニュアル通りなら(笑))稲を1度全部
引っこ抜いて、太く成長した稲だけを選別し植え替え
するのですが、今回はイレギュラー(←毎年イロイロとイレギュラー
なコトをしてますが(笑))に太く育った稲は抜くと根っこ
を痛めてしまうカモ?なので、そのまま細い稲だけ抜いて
植え替えよう!!という作戦(?)にヽ(^o^)丿


b0225561_18101032.jpg
細いながらも立派に根付いてマス(イチイチ感涙)( ;∀;)


根っこが切れそうでコワイ~~」と稲を引っこ抜くのに
躊躇するのも5期目ともなると最初の1~2本ダケ(笑)


細い稲タチを選別して、次々と引っこ抜いていくと…
b0225561_1812077.jpg
こんなにも沢山の稲タチが…✨


そして、種まきの時と同じく…
b0225561_1846246.jpg
昨年の分の古い株を取り除いて、あらかじめ日に
干していた土を2等分して…


b0225561_18524663.jpg
水をジャーーーっとね♪ 水量はお馴染みの目分量(笑)


b0225561_18533234.jpg
スコップでグリグリグリ~~っとまんべんなく混ぜて


b0225561_18543011.jpg
1本ずつ植えていきます(^_^)v


ココまでの作業もこれまたさすがに5期目ともなると
マニュアルを1回も確認せずともスルスルスル~っと出来
ちゃったコトに気付いて2人でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!


「慣れ」ってスゴイですね(笑)



そして…
b0225561_1922939.jpg
苗の移し替え作業も無事完了~~~\(^o^)/


太い苗をそのままにし、細い苗だけを引っこ抜いて
植え替えるという、またまた またまたマニュアルに
書いていないコトをやっちゃいましたが…(^▽^;)
→不安になるならマニュアル通りにすればイイのに(笑)



どうか、このままスクスクと大きくなっておくれ~(。-人-。)
[PR]
近畿地方はもちろん、その他の日本全域と言っても
過言ではない位に様々な都道府県のお客様からメール
やお電話でお問い合わせを頂く位に大人気のうつわ
うたたねさんの新作が先日入荷しました!!!ヽ(^o^)丿


では、早速コチラの新作から…♪

b0225561_1827337.jpg
銅鑼鉢

うたたねさんの代表作でもある超大人気のとりのこ
シリーズに使いやすさバツグンの銅鑼鉢が新しく入荷
しました!!!ヽ(^o^)丿

サラダなどをモリモリっと盛り付けるのはモチロンコレ、コレから
の季節には秋野菜をコトコト じっくり煮込んだ煮物など
をドドンと盛り付けて取り分けても良さそう♪


b0225561_18335020.jpg
とりのこ(チタン白マット)鉢

超大人気のとりのこシリーズに絶妙な大きさと深さ
が使いやすさバツグンな中鉢が新登場!!!ヽ(^o^)丿

肉じゃがなどの煮物、ほうれん草のお浸しなどの副菜
料理にはモチロン 先ほどの銅鑼鉢の取り鉢として使って
もとても便利です♪


b0225561_18204338.jpg
瑠璃鉢

グッと落ち着いた瑠璃色が美しい深鉢が新しく入荷
しました!!!ヽ(^o^)丿

コチラも先ほどの銅鑼鉢と同様、サラダや煮物などをモリッ
と盛り付けるのはモチロン、1人分のうどんやお蕎麦など
を盛り付けたり、寒い冬には温かいシチューなどを
入れても良さそうデス♪


b0225561_18373339.jpg
ななめしのぎリム平皿 6寸

よく見かけるしのぎとはちょっと違い流れるように
斜めにしのぎが入っている平皿が新入荷!!!(^_^)v

約18cmの大きさなので 切り身のお魚にちょこっと
お野菜を添えたり、ケーキや焼き菓子などを盛り付け
たり、適度な深さがあるので、サラダなどの取り皿に
しても良さそうデス(^^♪


b0225561_18424760.jpg
黒土マグ

前回の入荷でも大人気だったマグが少し小さめのサイズ
になって新しく登場しました!!!(*^^)v

コレからの季節、温かいコーヒーや紅茶はモチロン 小さめ
になったとは言え、スープを注ぎ入れるのにも十分な
容量になっています♪


b0225561_18454265.jpg
とりのこ(チタン白マット)しのぎ深皿7寸

b0225561_18481846.jpg
とりのこ(チタン白マット)しのぎ深皿8寸

とりのこシリーズの中でもダントツの人気を誇るしのぎ
皿に深めのタイプが新登場しました!!!ヽ(^o^)丿

タップリと深さがあるので、ドレッシングをたっぷりと
かけたいサラダや煮汁と一緒に食べたいお魚やお肉の
煮物などドドンッと盛り付ける時もこぼれないかな~と
躊躇せずに盛り付けられそうデス♪

それ以外にも1人分のパスタや炒飯、カレーなどにもピッタリ
な大きさと深さになっています♪



入荷したその日の内にお客様の元へと次々と旅立って
いく位に大人気のうたたねさんの素敵な作品の数々♪

今回の入荷分も、あっと言う間に完売するのが確実と
言っても過言ではない位の勢いでお客様の元へと次々
旅立っているので、ゼヒゼヒ お早目にお手に取って
ご覧にお越し下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
まだまだ日中の蒸し暑さは残るものの、朝晩は少し過ごしやすい
季節になりましたね(^^♪

これからやってくる楽しみな秋に器人器人でもすっかりお馴染みで
人気モノのアノ動物やマニアックなアンナ動物タチをモチーフにしてゼツミョー
なリアルさとカワユさを表現されるコナモクさんの


  『「秋に集いて」コナモク 木の小物展 』


を開催致します!!!ヽ(^o^)丿

    
コナモクさんがこんな素敵なDMを作って下さいました♪
b0225561_1614519.jpg

b0225561_16142678.png
タイトルやサブタイトルの横にちょこんと葉っぱが…♪ これまたカワユイ( *´艸`)


このタイトルの由来をコナモクさんに伺うと…♪


  「今まで作った動物タチや、これから作る新しい動物タチが、
   器人器人さんの、あの真ん中のテーブルにのそのそと
   集まってくるイメージです♪」


もうこのコメントを聞くだけでコナモクさんの手から生まれた沢山の
動物タチがワラワラノソノソと動き出して器人器人の中央のテーブルに
集まってくる様子が頭に浮かんできますネ♪( *´艸`)


コレまでもかなりの大人気を博してきたアノ動物やコノ動物タチの小物アレコレ
はもちろん、初めましてな作品やこの作品展でしかお目見えしない
「こんな大きい作品も?!」な大きめの小物も大集合してくれる予定に
なっていますヨ♪(*^^)v


そして…♪

会期中のどこかでコナモクさんが器人器人に在廊して下さる予定に
なっています♪


   *在廊日は日程が決まり次第、コチラのブログとTwiter
    Facebook・インスタグラムでお知らせしますので
    今しばらく楽しみにお待ち下さい♪ 


ゼヒゼヒこの機会に、コナモクさんのカワユい動物タチのアレコレやマニアックだけど
ツボを押される動物タチのアレコレを手に取り ご覧になりながら、作品のコト
や制作のコト それ以外のお話など…etc etcなお話をゼヒゼヒ聞いてみて
下さい~~ヽ(^o^)丿



【「秋に集いて」コナモク 木の小物展 】

期 間:2016年10月7日(金)~10月16(日)まで (10月13日(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:在廊日して頂く日程はわかり次第、こちらのブログやTwitter
    Facebook インスタグラムでお知らせ致します。

[PR]
b0225561_185794.jpg今年は木曜日に祝日が多いような…振替ばかりですみません ウムム(^_^;)

いつもは 毎週木曜日に定休日を頂戴しているのですが9月22日(木)は
秋分の日で祝日となる為 振替で営業し、翌日の9月23日(金)に振替で
お休みを頂戴致します。

9月23日(金)にご来店の予定を立てて下さっていたお客様には大変
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしく お願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左の写真は器人器人へ向かう路地を入った突き当たりに設置する為に
新しく作った案内看板。
6年目にしてようやく…遅過ぎっっ!!! ハハハ(^▽^;)

コレで初めてお越し下さったお客様も「コノ奥にホントにあるの???」とドキドキ
戸惑われるコトも少なくなるカナ?!…と。(^^ゞ

この看板のコメントの通り、「この先ズズッっと奥まで」 遠慮なく入ってきて
下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]