<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0225561_14363553.jpg今日、12月28日(月)に2015年の営業を無事終えるコトができました!!!

朝の気温がマイナス2℃と急激に寒さが増した1日でしたが、お馴染みのお客様に「今年も今日で
最後だなぁ~と思って」と足を運んで頂いたり、この年末年始を奈良で過ごそうとご旅行や
帰省で来られたお客様など…etc 沢山のお客様にお越し頂けて、とっても嬉しくてほっこり
と暖かい気持ちで2015年の営業も無事に終えるコトができました!!
本年中 器人器人へお越し頂きましたお客様、本当にありがとうございました!!

もう12月に入ったわぁ~とつい先日言っていたばかりなのに もう年末になっていてあまりの
月日の経過の速さに「アワワワワワッ??」と驚くばかりですが、改めてこの1年を振り返ると、今まで
やったコトがなかったコトに挑戦したり、思いがけないお話しを頂いてドキドキしながら準備したり
…そんな1年でもあり、とても沢山の方々と素敵な出会いが出来た1年でもあったんだなぁ~と
シミジミと思い返してみたりも…(´▽`*)
来年も「またココに来たいな♪」とお客様にワクワクしてもらえるような空間作りが出来るよう頑張り
たいと思います♪

明日12月29日(火)より新年1月3日(日)まで年末年始のお休みを頂き、新年の1月4日(月)から
気持ちも新たに営業を始めます!!!!(^^)
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!! 皆様、良いお年をお迎え下さい!!!(^.^)/
[PR]
あれよあれよと月日が経って気が付くともう年末
になっていてビックリ!!!(^▽^;)

10月末に「きたこまち2015 “出穂→開花”」の記事
を書いて以来、次の記事を書くのを後回しにして
いたので、きたこまちファン(?)の方からも「大丈夫?」
とのお声もチラホラ頂いたり…(^^ゞ


大丈夫ですヨ!!! ちゃんと稲刈りやってますヨ!!!
(あっ??流行りのギャグのようになってしまった)


…と言うコトで今回は先月行った稲刈りのコトを(^_^)v


b0225561_13582851.jpg
私タチの想像を超えた実りっぷりになった稲タチ♪

5時にもなると真っ暗になるようになってきたので
物置前から明るい中庭にフルコトさんの上村さんに
まで手伝ってもらい(巻き込んだとも言う?!(笑))
うんしょうんしょと稲のおウチごと移動させて♪


今年は更に本格的に…
b0225561_1422336.jpg
カマで稲刈り( *´艸`)


b0225561_1465939.jpg
ぴぴぴちゃんの第一刀!!!


「カマって引いたらイイんかな?!」とカマの扱い初心者が
集まってあーだこーだ言いながら…
b0225561_149109.jpg
ザクッッッ


b0225561_1411331.jpg
切れました~~~ヽ(^o^)丿この切れ味 快感❤


b0225561_14124485.jpg
採ったたどーーー的な(笑)(≧▽≦) ←古い?!


ぴぴぴちゃん、上村さん、私の3人で替わりばんこ
にキャッ キャッ♪言いながら刈りとっていくと…


b0225561_1415484.jpg
こんなにもモリモリの収穫になりました!!!ヽ(^o^)丿


このままだと乾燥させにくいので…
b0225561_14175372.jpg
余分な葉や茎を除いていくコトに…


b0225561_14193780.jpg
茎から出切らないまま黄金色になっている稲??


b0225561_14284593.jpg
んんっ???(◎_◎;) ナンだこりゃ???な茎が
          ↓
恐る恐る中を開けてみると…
b0225561_14221969.jpg
おおおおーーーー\(◎o◎)/
ちゃんと中で育ってるーーー\(◎o◎)/


自然の力は私タチの想像を遙かに超えて偉大デス(゜゜)


せっせと1本1本余分な葉や茎を除き終わると…
b0225561_15411893.jpg
アレッ?! コレだけ???Σ(・ω・ノ)ノ!


先ほどのモリモリッは…
b0225561_15434090.jpg
コチラの除いた葉や茎だったようです(^^;


気を取り直して…
b0225561_154572.jpg
適当な量をひとまとめにして麻ヒモでぐるりと巻いて


b0225561_15481663.jpg
ギュギュギューーーと縛って


b0225561_154859100.jpg
もう一周ぐるりとギュ―で


b0225561_15494675.jpg
背の高い束が2本と

b0225561_15502131.jpg
プチプチと切れてしまった短い稲も忘れず束ねて…


この夜の作業は終了~~ヽ(^o^)丿


翌日…
b0225561_1552348.jpg
いつもは軒先に吊るす程度の収穫量でしたが今回
はタップリとあるので、田んぼでよく見かける光景の
ように土壁にまたがせてみました(^_^)v

もちろん短い稲タチも…
b0225561_15542725.jpg
忘れず、いつものように軒先に…♪



次はいよいよ、脱穀作業に…( *´艸`)

今年はお茶わん2杯分位にはなりそうな収穫量なので
今からワクワクです♪ヽ(^o^)丿



次の脱穀の記事はまた来年に…お楽しみに♪ヽ(^o^)丿
[PR]
先日、ツジさんのカワユイ箸置きやマグカップ、カードスタンドや新作
のアレコレが入荷しましたが、今回 追加で完売していた人気作品と新作
が入荷しました~~バンザイヽ(^o^)丿


では、人気作品のご紹介から…♪

b0225561_1540213.jpg
モビール 惑星と黄色の長靴

b0225561_15404830.jpg
モビール 電灯と空白

b0225561_15413024.jpg
モビール 椅子とワイン瓶

ご自分用はもちろん、お店の開店祝いや新居への引越し祝いなどに
喜ばれるカワユイ素敵なモビールが再入荷しました!!!( *´艸`)

ゆらゆらモビールが揺れるのを見ているだけでホッコリと癒されマス♪


イロイロなお祝いに大好評なモビールが…
b0225561_15421446.jpg
満月のモビール 

今回からプラス¥540(税込み)でオリジナルモチーフで新たに作ってもらえる
コトに…ヽ(^o^)丿   ※1ヶ月ちょっとお日にちを頂戴します

開店 新築 新居への引越しなど…etcetc 満ちる時の贈りモノに…

写真のモビールは北海道で新しく出来た「ピザ屋さん」に贈られた
モノで店名が「飛行船」と言うコトでこの2つのモチーフになったそう♪

満月の裏にはお店などのロゴや店名も書いてもらえますヨ♪( *´艸`)

気になられた方は詳しくは器人器人店頭にて♪


b0225561_1654047.jpg
ブローチ 窓枠 青&黄&茶

前回が初入荷だったブローチの中でもダントツの人気で完売していた
窓枠のブローチが再入荷しました!!!(^_^)v

1つでシンプルに着けてみたり、その他のブローチと重ね付けしたり…etc
イロイロな楽しみ方が出来そうデス♪


そして、そして 新作の…
b0225561_1543012.jpg
花入れ  持ち手付き サビ色

b0225561_15434149.jpg
花入れ ストマック サビ色

ツジさん初の金属のような釉薬で作られた花入れが2タイプ新しく
入荷しました~!!!ヽ(^o^)丿

渋目の釉薬もツジさんの手にかかるとこうもカワユくなるからスゴイ!!!

それも作品名のストマックって…

そう!そうです!!「胃」です(笑)(≧▽≦) このネーミングセンスたまりません♪

お花を生けるのはもちろん、お部屋のインテリアとして置いておく
だけでも素敵デス♪



年末年始で久々に会うアノ人やコノ人にツジさんのこんな素敵な作品を
贈りモノにしたらめちゃくちゃ喜んでくれそうですネ♪

今回も完売必至なのでゼヒゼヒお早目にご覧下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
先日のあおのさんに引き続き、信楽の中川さん
より完売していた人気作品が入荷しました!!!

ではでは、早速 ご紹介を…♪

b0225561_1633143.jpg
スープカップ 茶

昨年の11月に初登場以来、あっと言う間に人気
Best3入りを果たした大人気のスープカップの
茶色の持ち手のタイプが再入荷しました!!!

作品の名前の通り、ホコホコのスープをタップリと
注ぎ入れるのはもちろん カフェオレや紅茶など
温かい飲みモノをタップリと飲みたい時にこのカップ
を使うのもおススメです♪(^_^)v


b0225561_16371758.jpg
ピッチャー(金) 大&中

入荷してから瞬く間にお客様の元へと旅立って
いく大人気のピッチャーの金釉タイプに大サイズ
中サイズが再入荷!!!ヽ(^o^)丿

今の季節、大サイズにはタップリのポン酢を入れて
食卓に出してみたり、1品モノを盛り付ける小鉢
として使ったりしても良さそうデス♪

中サイズの方には果汁などを入れて市販のポン酢
にちょこっと足してプチアレンジしてみたり、サラダ
のドレッシングやディップソースを入れて食卓に出して
みたりしてもイイかも?!( *´艸`)


b0225561_16464062.jpg
六角小鉢(金) 中

元々人気の作品でしたが、ここ最近でメキメキメキッと
人気急上昇で完売してしまっていた六角小鉢の
金釉タイプが再入荷しました!!!(^_^)v

切り干し大根や青菜のお浸しなど…etcetcの何気
ないお惣菜がこの小鉢に盛り付けると立派な1品
に大変身しちゃいますヨ♪


b0225561_1652198.jpg
湯のみ

近頃とてもお問い合わせの多かったので湯のみが
再入荷しました!!!

温かいお茶はもちろん、大きな氷を入れて焼酎の
水割りなど楽しんだり、アイスクリームを入れて
抹茶やきな粉、黒蜜などをかけて簡単デザートを
美味しく味わえそうデス♪( *´艸`)


b0225561_1658813.jpg
金釉しのぎ皿 7寸

中川さんの作品の中でもTOP1と言っても過言で
なく、あっと言う間に前回の入荷分も完売して
いたい金釉しのぎ皿シリーズの7寸(径21cm)が
再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

直径もタップリ21cmあり、深さも適度にあるので
モリモリッっとサラダや炒め物、煮物などを盛り付けて
みんなで取り分けたり、パスタやカレーなど1人分を
タップリ盛り付けたり…と様々なシーンで大活躍を
してくれるコト間違いなしです!!!(^^♪


b0225561_1731720.jpg
金釉しのぎ 7寸鉢

金釉しのぎシリーズの中でも新しい方でありながら
大人気ですぐに完売する深鉢が再入荷デス!!!

上の写真では深さがわからないので…
b0225561_17103352.jpg
正面から写してみました♪(^_^)v

深さタップリでどんなお料理もモリモリッと盛り付けられ
そうです♪

コレからの季節、みんなでワイワイ♪と集まって食べる
Xmasやお正月の美味しいお料理タチもこの深鉢に
タップリと盛り付けて食卓に出したらワイワイと盛り
上がって楽しく食べれそうデス♪(´▽`*)




益々 寒さが厳しくなってきた今日この頃…(*_*;

冬の到来を改めてヒシヒシと感じますが、中川さんの
こんな素敵な作品タチでゴハンを食べたら、こんな
寒さも冬の醍醐味とさえ思えそうですネ♪
[PR]
じわじわ~~とやってきたカナ?!と少し前から思って
いましたが、ここ数日間で本格的になってきた毎年
恒例となりつつある年末の入荷ラッシュ!!!ヽ(^o^)丿


順次、コチラでご紹介していきますのでお楽しみに♪


今日は真冬でも積極的に使いたくなる半透明のガラス
が印象的な あおのめぐみさんの新作と人気作品が
入荷したのでご紹介します♪(^_^)v


まずは、人気作品から…♪

b0225561_1674432.jpg
cube sugar 角小鉢&中皿

あおのさんの数々の作品の中で人気Best3間違い
ナシのcube sugarシリーズの2種類が再入荷デス♪

写真奥の角小鉢は適度な深さがあるのでちょっと
汁気のあるオカズを盛り付けたりしても大丈夫!!!

角小皿はサラダやお刺身などのおかず類やケーキ
やフルーツなどのスィーツ類を盛り付けたり…と
イロイロなシーンで使えそうです♪ヽ(^o^)丿


b0225561_16201058.jpg
balloon
おはしおき

コチラもも人気Best3入り間違いナシでほとんど完売
していたballoonシリーズのお箸置きが再入荷を
しました!!!(^_^)v

ご自宅用はもちろん、ちょっとしたプレゼントや
お土産にも喜んでもらえそうデス♪


b0225561_16235839.jpg
leaf おはしおき

前回に初入荷してからあっと言う間に品薄状態に
なっていた大人気のleafシリーズのお箸置きが待望の
再入荷をしました!!!ヽ(^o^)丿

細長い形をしているので、お箸はもちろん フォークや
スプーンなどカトラリーを置いたりも出来ますヨ♪


b0225561_16504827.jpg
mame小皿 丸

入荷してすぐに完売してしまう大大大人気なmame
シリーズの小皿が久々に再入荷しました!!!(^_^)v

今回の入荷分から以前のモノよりちょこっと深くなり
お醤油などもタップリと入れてもらえて使い道が更に
広がりそうです♪


ではでは 次に新作のご紹介を…♪

b0225561_1655628.jpg
mame小皿 角

先ほどご紹介したmameシリーズの小皿に角型が
新しく仲間入りしました~♪ヽ(^o^)丿

気分によって角型にしたり丸型にしたりと使いワケ
てもらってもイイかも?!( *´艸`)


b0225561_16574592.jpg
ripple 小皿

あおのさんの作品の中では大人な感じ(?)のライン
のrippleシリーズに新しく小皿が新登場しました!!!

rippleシリーズの大皿などにモリッとオカズを盛り付けて
この小皿で取り分けるのはもちろん、お豆さんや
お漬物をちょこっと盛り付けたり、お塩やお醤油
薬味を入れたりするのにも便利ですね(^^♪


b0225561_17112727.jpg
PalleteⅡ 小皿

前回の入荷で初お披露目だったPalleteシリーズに
新しく小皿が登場しました!!!ヽ(^o^)丿

このコロンとした感じがカワユイ♪

コチラもちょこっとしたオカズを入れたり、取り皿
にする以外にもお気に入りのピアスやリングを入れて
おくジュエリートレイとして使ったりしても良さそう♪



今回の入荷分はお箸置きと小皿が中心のラインナップに
なりましたが、コレだけの種類の小皿が一同に介する
のはちょっと珍しいカモ?!

ゼヒゼヒ この機会にあおのさんの素敵でカワユイ小皿や
お箸置きを手に取りご覧にお越し下さい!ヽ(^o^)丿
[PR]
フツーの工作用のカッターなのに、それを巧みに
使いこなして見事な消しゴムハンコのポストカードを
作られる木村あかねさんの人気&新作のポストカード
が入荷しました!!!(^_^)v


では、早速 人気作品の再入荷のお知らせから…♪


b0225561_15554478.jpg
りんごツリー

ちょっと前にXmasモノとして木村さんのポストカードの
Xmas柄をご紹介しましたが、その時に人気で完売
していたりんごツリー柄が再入荷しました!!!

作品の名前の通り、Xmasの時期にちょっとひと言
添えるのに使ったり、お部屋の壁に飾ったり…etc
はもちろん、青い鳥が飛んでいたり、りんごのツリー
がウエディングケーキにも見えたりするので、ご結婚
をされる方へのお祝いにひと言メッセージを添える
時にも使えそうです♪(´▽`*)


b0225561_16135642.jpg
どんぐりころころ

以前より人気のあったどんぐり柄のポストカード
の柄がちょっと大きくなって渋目の色合いに変更
されて新たに入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

前回分は印判自体がもうないそうなので、残りの
2枚はある意味 超レア物カモ?!( *´艸`)


ではでは、次に新作のポストカードのご紹介を…♪

b0225561_16275178.jpg
上: まちあい 下 : 月の木

トリと金魚がのんびりと蓮のテーブルを囲んでお茶
をしていたり、月の満ち欠けが1本の木の中で表現
されているナンとも素敵でメルヘンな絵柄の新作が入荷
しました!!!(^_^)v

トリが大好きな方や金魚が大好きな方 月を見るのが
大好きなの方に送るととっても喜んでもらえそう♪


b0225561_16305480.jpg
上 : 鹿の行楽 下 : 花鹿

木村さんの作品の中でありそうで今までなかった
鹿柄のポストカードが2柄新登場しました!!!

奈良のお土産にはもちろん、奈良から他府県にいる
お友達などにお手紙を書く時などにもピッタリです♪


そして、今回の新作のトリを務めるのがコチラ♪

b0225561_1636697.jpg
おぞうにおんせん

今回の新入荷のポストカードの中で一瞬にして私の
ココロを鷲づかみにしたのがコレ!!!( *´艸`)

作品の名前の通り、サルがお雑煮の温泉で気持ち
良くお酒を飲みながらくつろいでマス(笑)(≧▽≦)

来年はさる年なので年賀状にピッタリ!!!

こんな年賀状をもらった方は新年からニコニコ笑顔
で迎えられそうデス♪


その他の品薄状態だった定番の人気の絵柄もたっぷり
と入荷したのでお早目にチェックしてみて下さい!!!




これからXmasに忘年会、年越しにお正月…とイベント
盛沢山ですが、そんな時に木村さんのホッコリとした
絵柄のポストカードをプレゼントなどに添えたりする
だけで、そこにいる皆が笑顔になれそうです♪(´▽`*)
[PR]
b0225561_16214828.jpg毎日、日付は意識してるつもりなのにフッとカレンダーを見た時に

「12月がもう半分過ぎちゃったの?!Σ(゚Д゚;)」

と改めて気付いて、月日の経つスピードにおののく今日この頃??


…と、こんなコトを毎年言っていますが(笑)(^▽^;)


今年の年末年始のお休みは通常通り12月24日(木)の
定休日にお休みを頂いて、年末の12月28日(月)
2015年最後の営業日にしようと思いマス(^^)

そして翌日の12月29日(火)から新年1月3日(日)まで
年末年始のお休みとさせて頂きます。

気持ちも新たにして新年1月4日(月)から皆サマのお越し
をお待ちしております!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
先月 玩具ロードワークスさんの琉球張り子 入荷の
第1弾でXmasオーナメントの入荷をコチラでお知らせ
しましたが、待望の第2弾で迎春モノの琉球張り子の
干支の張り子やカルタも入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

では、早速 ご紹介を…♪( *´艸`)

先ずは…
b0225561_15261655.jpg
干支の琉球張り子
※辰は早々にお客様の元へと旅立ちました(^^ゞ

来年の2016年は…
b0225561_15363794.jpg
さる年なのでこのコ達が主役(^_^)v

いつもは紫色なのですが 今年は目出度さが倍増し
な白色と金色に見えなくもない薄茶色(?)の2色♪

主役が…
b0225561_15414577.jpg
コレだけ集まると壮観です(笑)

この写真でもわかる通り、1個 1個 丁寧に張り子
を作られ、絵を手描きで描かれているので様々な
表情や体型(?)をしているので1個1個手に取って
見比べてみたり、ズラリと並べてお気に入りの1個
を見つけて下さい♪(´艸`*)


そして、そして …♪
b0225561_15495313.jpg
あいうえおカルタ&世界メルヘンかるた&沖縄おもしろカルタ

干支の張り子の横にちょこんと毎年毎年ディスプレイ
しているにも関わらず、店内をご覧頂くお客様の
視線を一瞬にして奪ってしまう超~大人気で完売
必至なカルタ3種が今年も入荷しました!!!(*^^)v

b0225561_15582074.jpg
「あかまたーだから大丈夫」

相当な沖縄好きの方でないと「?????」となりそう
ですが大丈夫(*^^)v

ちゃんと読み札に説明文が書いてあるので遊んで
いるウチにかなりの沖縄通になれそうデス(笑)


b0225561_1615721.jpg
「ありくいだにげろ」

コチラの あいうえおカルタ は玩具ロードワークスの
豊永さんの思いつきや感じたことをそのまま絵や
文字にされているので深く考え過ぎずユルユルな絵札
と不思議とツボを付かれる不思議な内容の読み札を
楽しんじゃいましょー(笑)(≧▽≦)


b0225561_16112138.jpg
「あけてはだめよと言ったのに」

絵札からもわかる通りあの昔話がモチーフになって
ます(笑)

幼い頃に見聞きした昔話や童話のひとコマをユルユルな絵
「そうそう!!!(笑)」と思わず吹き出してしまう文章
で作られています♪(´艸`*)

個人的には…
b0225561_16181257.jpg
「るすですか だれもいないんですか 食べますよ」

これがツボ(笑)(≧▽≦)

兄弟が主人公のアノ童話です♪(笑)
ちゃんと絵札には「まじょ」と書かれた表札も(笑)

大人は絶妙にユルユルな絵札と読むとプッと吹き出して
しまう文章の読み札にハマり、小さなお子様は絵札を
取る楽しさにハマるのでこんなカルタをお正月に皆で
やったら盛り上がるコト間違いナシです♪( *´艸`)



そして、前回の入荷分が既に完売したり 品薄状態
になっていた琉球張り子のXmasのオーナメントも
再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

b0225561_18261184.jpg

サンタ(長)

このサンタ、写真ではわかりづらいですが、真正面から
見ると猫背になります(笑)


b0225561_1827370.jpg
サンタ(丸)

このサンタ、かなりメタボ(^▽^;)
お腹をさすりながら「あ~ お腹イッパイや~」と言って
そう(笑)


b0225561_18275362.jpg
天使(白)

今まで白色はローソクを持っているタイプのみでしたが
今回 ラッパを吹いているコが新登場!!!
コレを持っている人はまだ少ないカモ?!( *´艸`)



見ているだけで「プッ」っと吹き出して笑顔になって
いつのまにか癒されている玩具ロードワークスさん
のこんなユルユルな琉球張り子やカルタでX'masや 新年
を過ごしてみませんか?(´▽`*)


今年もあっという間に完売したり、品薄状態になる
アイテムが続出しそうなのでお早目に手に取りご覧
にお越し下さい!!!ヽ(^o^)丿




※この度、玩具ロードワークスさんより色々なご事情で
 少しだけ(各作品¥200~¥300)値上げをさせて下さい
 とのご連絡がありました。
 今までの価格でご購入頂いたお客様は少し驚かれるかと
 思いますがご理解頂ければ幸いでございます。
 何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
b0225561_1381394.jpg先日もコチラのブログでお伝えしたばかり
ですが…念の為 もう1回(^^ゞ


誠に勝手ながら、来週の12月11日(金)は
12時30分からのOPENとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。




ここ数週間ですっかり日が暮れるのが
早くなりましたね~(^_^)

でも、この季節だからこそ 営業時間中
にこんな光景が見れたりして ちょっと
オトク感が…♪
[PR]
b0225561_17471975.jpg誠に勝手ながら、来週の12月11日(金)は
12時30分からのOPENとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。




ここ数週間ですっかり日が暮れるのが
早くなりましたね~(^_^)

でも、この季節だからこそ 営業時間中
にこんな光景が見れたりして ちょっと
オトク感が…♪
[PR]