<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月17日(金)から7月26日(日)まで開催していた

    「 翁再生硝子工房 作品展 」

無事に終了しました!!


b0225561_16471556.jpg
翁再生硝子工房さんに器人器人で作品展をして頂く
のは3年振りでしたが、その間に器人器人で作品を
ご覧頂いたのがきっかけでお2人の作品のファンに
なって下さったお馴染みのお客様や翁サンのご友人や
作家仲間の方々、DMをご覧になって再生ガラスって
どんな感じカナ?と気になってお越し下さった方など
…etc 沢山のお客様にお越し頂きました!!!


期間中、ご来店下さったお客様、本当にありがとう
ございました(*^^*)


元々 決定していた在廊日以外にもこまめに替わり
交代でお2人が器人器人に足を運んで下さったので
「在廊日には行けないなぁ~」と諦めていたお客様
にもサプライズな感じで翁サンとお話して頂くコトが
出来ました♪

カワユイ モミチャン社長にも2日間も在廊して頂いて
私はもちろん、その場にいらっしゃったお客様の
癒しの的となって、しっかりとお仕事して下さい
ました♪( *´艸`)



今回の作品展の素敵な作品タチの1部を引き続き 常設
でお取り扱いさせて頂けるコトに…(*^^)v

b0225561_1742525.jpg
大人気のリップラップや今回が初お披露目な作品がズラリ♪


b0225561_17444414.jpg
ユキミちゃんαやそばちょくやワインカップ


b0225561_17454191.jpg
風鈴は河内風鈴さんと親子共演となり…♪


b0225561_17473696.jpg
金魚玉はアチラ

b0225561_1748111.jpg
コチラと


b0225561_17484889.jpg
あらゆる場所で涼しさを演出してくれています♪



今回 都合が付かなくて作品展に行けなかったヨ(;´Д`)
とお嘆きの方や1度見て気になって仕方がなくなった
作品が~??という方などにもじっくりとご覧頂けそう
なラインナップになっています♪


梅雨が明けて連日 溶けそうな毎日が続いていますが、
そんな時こそ、翁再生硝子工房さんの素敵な作品タチ
で涼しさをおウチのリビングや食卓に呼びこんじゃい
ましょーーー♪ヽ(^o^)丿
[PR]
b0225561_21384083.jpg7月17日(金)から始まった7月の作品展

   「翁再生硝子工房 作品展」

残す所、明日7月26日(日)の16時までとなりました!!!

つい ほんの先日に搬入して頂いて、素敵な作品タチを前に
わぁわぁ~と興奮していたのにもう明日が最終日なんて
…と、カンさんと今日もシミジミと語っていました(^^ゞ

かなり沢山の素敵な作品タチがお客様の元へと旅立ちました
が、まだまだ魅力タップリな作品がズラリと並んでいます♪

ゼヒゼヒこの機会に翁サンの素敵な作品タチを手に取りご覧に
お越し下さい!!!


※明日は16時までの営業となります。



【 翁再生硝子工房  作品展 】

期 間:7/16(金)~ 7/26(日)まで (7/23(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

在廊日:7/17(金) 7/18(土)  7/25(土)

[PR]
b0225561_17363494.jpg7月17日(金)から開催している「翁再生硝子工房 作品展」も
あっと言う間に後2日のみとなりました!!!

明日7月25日(金)で翁サンに終日 器人器人に在廊して頂く
のもラストとなりました!!!(/_;)

作品についてはもちろん、普段なかなか聞けないような
制作秘話やその他のお話など…etcをご本人とお話して
頂く絶好のチャンス!!!
ゼヒゼヒ、この機会をお見逃しなく!!!

写真の2作品はズバリ「氷鉢」という名前の作品♪

今日のあまりの暑さに「コレにカキ氷を入れて~シロップは…」
と作品を手に取りながら妄想してました(笑)( *´艸`)

もちろん、カキ氷以外にも冷たいスープやタップリの麺ツユ
サラダやヨーグルト、おやつにわらび餅…etcetcと使い道が
無限に広がりそうです♪


【 翁再生硝子工房  作品展 】

期 間:7/16(金)~ 7/26(日)まで (7/23(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

在廊日:7/17(金) 7/18(土)  7/25(土)


[PR]
b0225561_144889.jpg只今、「翁再生硝子工房 作品展」大好評開催中ですが、明日7月23日(木) は
定休日の為 お休みを頂戴いたします。

残すトコロ、休廊日明けの7月24日(金)~7月26日(日)の16時までの2日半となり
ましたが、先日 翁サンに急遽 追加納品して頂いたお蔭でまだまだ見応え十分な
素敵な作品タチと共に皆様のお越しをお待ちしております♪

左の写真は翁再生硝子工房さんの作品の特徴の1つと言っても過言ではない位
の素敵な作品タチの影♪

作品によってそれぞれ映り込む形が異なっていて、天然光や照明によっても形
が変わって雰囲気も違ってくるので、色んな場所に移動させてウットリと見入って
しまいそうです♪(´▽`*)

休廊日明けの7月25日(土)はこの作品展のラスト在廊日!!!\(^o^)/

ゼヒゼヒこの機会に翁再生硝子工房さんと作品のお話や制作秘話、その他イロイロな
お話など…etcをしながら素敵な作品タチを手に取りご覧にお越し下さいヽ(^o^)丿



【 翁再生硝子工房  作品展 】

期 間:7/16(金)~ 7/26(日)まで (7/23(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

在廊日:7/17(金) 7/18(土)  7/25(土)


[PR]
そろそろかな~と器人器人の庭のミョウガ畑(?)
を覗いてみると…

b0225561_17554649.jpg
2個のミョウガがニョキっと顔を出してました( *´艸`)

1個は珍しく花が咲いている状態で収穫!!!
ミョウガを育て始めてカレコレ3年は経ちますが初めて花
が咲いている状態を見て感動!!(´▽`*)

作品展を只今開催中の翁再生硝子工房さんの新作
である「O-SARA」に乗せると更に夏を感じさせて
くれそう♪


せっかく咲いてくれているので…
b0225561_1801753.jpg
これもまた翁サンの「ユキミちゃん α」に水を張って
鑑賞用に…( *´艸`)

これからドンドン増えそうなので夏の楽しみが
また増えそうデス♪


ミョウガ2枚の写真のガラス作品は只今 器人器人
にて好評開催中のコチラ♪
b0225561_13104539.jpg
「翁再生硝子工房 作品展」にて販売中デス♪

ゼヒゼヒ お手に取ってご覧下さい!!!ヽ(^o^)丿



【 翁再生硝子工房 作品展 】

期 間:7/17(金)~ 7/26(日)まで (7/23(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

在廊日:7/18日(金) 7/19(土)  7/25(土)



[PR]
梅雨明けしたっけ?!な夏のような茹だるような暑さが
ここ数日続いたかと思ったら、台風11号の為かジメジメ
ジトジトな湿気満タンな日々が続いて、気分もダレてしまい
そうですが、そんなウダウダ気分を一気に吹き飛ばして
くれそうな7月の作品展…

    「 翁再生硝子工房 作品展 」

が いよいよ今日から始まりました!!!


店内はこんな感じに…♪( *´艸`)

b0225561_18222844.jpg

b0225561_18224733.jpg
b0225561_1823720.jpg
b0225561_18232869.jpg
b0225561_1825089.jpg

b0225561_18234953.jpg

b0225561_18261450.jpg

b0225561_18265683.jpg

b0225561_18273242.jpg

今のこの気分を涼しく爽快にしてくれそうな素敵
なガラスの作品タチがズラリと器人器人の板間に並び
ました♪

再生ガラスならではのふわりとした質感と色合い
がこれまたたまりません(^.^)



ちなみに2枚目の写真の手前にあった…
b0225561_18283997.jpg

b0225561_18291758.jpg
このキャンドルホルダーは市販の瓶を適度な高さで
切ってカンさんがルーターで細密に彫られた作品♪

キャンドルを点して暗い所に移すと…
b0225561_18475213.jpg
とっても幻想的な雰囲気に包まれます♪( *´艸`)

そして今回は…♪
b0225561_1849562.jpg
器人器人のご近所にある「ミジンコブンコ」さんの
ご協力で店内カウンターの1部を翁サンのランプシェード
にして展示してもらっています♪

ミジンコブンコさんの雰囲気とピッタリ♪( *´艸`)

もちろんコチラの作品タチも販売致しますので詳しくは
器人器人までお尋ね下さい!!!


初日である今日は翁サンの1番最初の在廊日♪
b0225561_18535342.jpg
今日1日は特別にモミちゃん社長も遥々奈良まで出張
して下さいました♪ カワユイ♪( *´艸`)

明日7月18日(土)も引き続き、カンさんに終日 在廊を
して頂きます♪

ノロノロ台風11号もようやく遠のいたようなので、ゼヒゼヒ
この機会に翁再生硝子工房のお2人ならではの感性で
再び命を吹き込まれた素敵な作品タチを手に取り、制作
のお話やその他のイロイロなお話を聞きにお越し下さい!!!





【 翁再生硝子工房 作品展 】

期 間:7/17(金)~ 7/26(日)まで (7/23(木)は休廊)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

在廊日:7/18日(金) 7/19(土)  7/25(土)

[PR]
b0225561_142792.jpg明日7月15日(水)は誠に勝手ながら、次回7月17日(金)からの

翁再生硝子工房 作品展 作品展のお知らせのコトはこちらをポチッと

準備の為、16:00までの営業とさせて頂きます。

再生ガラスならではのゆらりと柔らかいガラスとお2人ならでは
の感性で再び命を吹き込まれた作品タチが器人器人の板間にズラリと
並びます!!!ヽ(^o^)丿
そして、今回はミジンコブンコさんにご協力を頂き、店内の1部の
ランプシェードを翁再生硝子工房さんの作品に入れ替えてディスプレイ
して下さいます!!!(もちろん販売しマス♪ 詳しくは器人器人まで)

ぜひ、この機会にミジンコブンコさん⇔器人器人の2店舗をハシゴ
してみて下さい♪( *´艸`)

【 翁再生硝子工房 作品展 】

期 間:7/17(金)~7/26(日)まで (7/23(木)はお休み)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

在廊日:7/17(日) 7/18(土) 7/25(土)

[PR]
丁寧に描かれたふわりと柔らかい絵柄と渋めの
釉薬とが相まって、何とも素敵なユルユルフワフワ感が
醸し出されているツジタカコさんのマグカップ
と今回が初お披露目な素敵な新作のブローチが
入荷しました!!!(^^)v

 
では 早速 マグカップのご紹介から…♪

b0225561_1504462.jpg
マグカップ タテ&ヨコ&森

手に包み込める絶妙な大きさでコロンとした形が
見ているだけでも癒されるマグカップ3柄が久々
に再入荷しました!!!

一見 小さく見えますが8分目まで入れると丁度
150ccピッタリ入ります♪


そして、今回が初お披露目となる新作のブローチ
がコチラ!!!( *´艸`)

b0225561_1594081.jpg
ブローチ 花 ちいさい 青&黄&茶

b0225561_1592116.jpg
ブローチ 花 おおきい 青&黄&茶

今まで、箸置きや砂糖入れ オブジェなどで使われ
ていた釉薬のシリーズに新しくブローチが仲間入り
しました!!!( *´艸`)

1個で付けてもカワユいし、イッパイ重ね着けしたら
まるで花束のような…素敵デス♪

b0225561_15105617.jpg
花の模様は2種類あるのでお好みで…♪



b0225561_15103720.jpg
ブローチ ウロコ山 青&黄&茶

ひと目で「ハウゥ~~♥」となりそうな山をモチーフ
にしたブローチも初登場!!!ヽ(^o^)丿



ナゼ このネーミングかと言うと…
b0225561_15394416.jpg
タテに着けるとまるでお魚のウロコみたいだから
…とのコト( *´艸`)

このネーミングセンスもツジさんならではでキュンキュンしちゃい
ますね♪


b0225561_1510067.jpg
ブローチ 窓枠 青&黄&茶

シンプルながらも存在感のあるブローチも初登場!!!

これを「窓枠」とネーミングされる所も感嘆モノ♪( *´艸`)

コレらを…
b0225561_15471117.jpg
こんな風に組み合わせて、洋服はもちろん帽子や
バッグにその日の気分で着けても楽しそうデス♪



今回の入荷分はいつもよりちょこっと少な目ではあり
ますが、入荷してすぐにお客様の元へと旅立ち始めて
いるので、早いモノ勝ちになりそうな予感♪(^^ゞ


ゼヒゼヒ、お早目に手に取りご覧下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
今年の春は夏のような暑さが続いた為か、5月初旬
にはミニもやしのようになっていた「きたこまち2015」
の種籾チャン達(^^;

そこから5日後には…
b0225561_1447627.jpg
更にグングン成長して、根っこが絡まり始める位に…??

昨年の「きたこまちドタバタ劇場」の影響で今年の種籾
からは全部は芽が出ないカモ…と頭に過り、いつもは
倍増しの所を2.5倍増しの125粒にして水に浸けた
所、心配ご無用とばかりに全部の種籾チャンから芽が
出てくれました!!!


昨年のきたこまち2014ドタバタ劇場はコチラをポチリ⇒



…とソコまでは良かったのですが、いざこの125粒を種まき
(もう「種」の域を超えてますが…(笑))するとなると2バケツ
では足りないというコトを昨年のドタバタ劇から学んでいた
ぴぴぴちゃんと私(^^;

いっそバケツを止めて、もっと大きい所へ植え替えちゃうか?!
となり、スーパーから果物やお魚を入れる発泡スチロールの箱を譲って
もらい、ぴぴぴちゃんにカワユイ絵を書いてもらうコトに…

それがココチラ!!!
b0225561_15161517.jpg
クハーーー( *´艸`)♥

想像以上にカワユイ稲タチのおウチが出来上がりました♪( *´艸`)
何でもない発泡スチロールの箱がこんなにカワユくなるなんてやっぱり
ぴぴぴちゃんは天才デス!!!


昨年まで土は知人の方に無料で頂いていたのですが、このおウチの
大きさを満たす土を大量にもらうのは気兼ねするし、持ってきて
もらうのも憚られるね~と悩んだぴぴぴちゃんと私…


「いっそ、土から作っちゃう?!ヽ(^o^)丿」


…という大胆(?)な行動に出るコトに(^^ゞ



いつも参考にさせてもらっているJAさんのマニュアル
を参考にさせてもらい…

b0225561_1533207.jpg
黒土と

b0225561_1541840.jpg
赤玉土と鹿沼土(写真ひっくり返ってますが)を購入♪


これまたマニュアルに従って…
b0225561_15353581.jpg
袋から出して外干しを…

土を乾かすコトで元々土に住んでいるる菌が活気付き
稲の成長を応援してくれるそうです!!! ホーッ(^.^)


土の前準備が終わっていよいよ種まきへ…ヽ(^o^)丿
(しつこいですが「種」の域を超えてます…(笑))

b0225561_15481545.jpg
土の準備をしている間に更に4日経っているので
またまたグングンと成長…(^^;

b0225561_15495039.jpg
根元を見るとビッシリと根っこが絡まり合ってマス(^^;

根っこが切れないようにそーっと引き抜くと…
b0225561_15532163.jpg
昨年以上にしっかりとした根っこと芽の方も2葉目
がチロリと顔を出してます…もうコレは「稲の赤ちゃん」
の域ですね(^^ゞ


先ほどの稲のおウチに乾かした土を入れる所で…
b0225561_15572771.jpg
マニュアルに黒土を6割、赤玉土3割、鹿沼土が1割と書いてある
のですが、ココで超文系の脳ミソの私はフリーズ状態に(笑)

「黒土が10Lあってそれが6割ってコトは赤玉土の3割って…」

2人で計算機片手にウンウン唸りながら「あーでもない」「こーでもない」
と計算…最終的にはぴぴぴちゃん頼みで何とか算出出来ました(^^;


そこに昨年のピンチの時にもお世話になった化成肥料を加えて…
b0225561_16112862.jpg
均一になるように混ぜ込んでいきます!!!

土作りは初めての経験で「ホンマにこれで合ってるんかな?!」と
不安でイッパイになっていた2人でしたが、ここまで来ると例年
と同じ作業になるので…

b0225561_1613619.jpg
躊躇するコトなく水を投入!!!

今までの経験がモノを言うのか、適度な水の量も「こんなモンかな?!」
とザックリ(笑)

均一に水が行き渡るよう混ぜ混んでいきます!!!


マニュアルには「少し離して種籾を撒き、深さ6〜7mm程指で押し
込み土をかぶせ ます」とありますが…
b0225561_16221224.jpg
もう手付きはまるで田植えデス(笑)


b0225561_16255014.jpg
種まき(もとい田植え)完了~~~~\(^o^)/

125粒全部植えるコトが出来ました!!!


いつもの物置前にエッチラオッチラ(土と水でかなりの重量)と移動させて…
b0225561_16275088.jpg
正面から見たらこんな感じに…

カワユイ…( *´艸`)♥♥♥



さてさて、今回 初挑戦した「土作り」
これが吉となるか、凶となるのか…ドキドキです(^_^;)





次は“苗の移し替えと分げつ”の記事をお楽しみに…♪
[PR]
沢山 入荷もして見応え十分だわ~♪とホクホクしている
のも束の間、気が付くと店頭に並んでいる作品タチが
チョロっとになってしまう見た目も実用性もバツグンな
上野敬子さんの一輪挿しの人気作品と新作が待望の
入荷をしました♪ヽ(^o^)丿


では、早速 人気作品のご紹介から…♪

b0225561_16181119.jpg
ちび玉

上野さんの作品の中でも代表作中の代表作なコロン
と小さなちび玉が再入荷しました!!!

今回も前回同様イロイロな柄が入ったので、お気に入り
をじっくりと探してみて下さい♪( *´艸`)


b0225561_16204847.jpg
6cm球

先程、ご紹介したちび玉より1回り大き目でコロン
と真ん丸な一輪挿しも再入荷!!!(*^^)v

柄違いで2~3個並べたり、 ちび玉→6cm球と順に
並べて飾ったり…とその日の気分で楽しめそうデス♪

元々、上野さんの一輪挿しはカワユさだけでなく
しっかりと安定感がありますが、その中でもこの
半球型が№1♪

コチラも1個ずつの入荷なので早いモノ勝ちになりそう♪


b0225561_1625648.jpg
長方体ヨコ

前回の新入荷してあっと言う間にお客様の元へと
旅立って行った横長の長方体型が再入荷デス!!!

今回はこの2柄♪( *´艸`)

手前のタイプは片側が…
b0225561_16274262.jpg
こんな柄で

もう一方が…
b0225561_16282315.jpg
こんな柄に書き分けられているので、その日の気分
で好きな方を正面に向けて飾ったり出来ますネ♪


そして最後は新作のコチラ…♪
b0225561_16314017.jpg
長方体 タテ

前回の新入荷した長方体のタテのツートーンに
なったタイプが新作で入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

今までもちび玉でツートーンのタイプはありました
が長方体では初めての登場デス!!!

1個でも存在感アリですが、ワントーンのタイプと
並べて飾っても素敵カモ?!( *´艸`)



ブログに入荷の記事をupしてしばらくしてから
お越し頂いたファンの方が「えっ? もうコレだけ
ですか?!」と驚かれる位の勢いであっという間
に品薄状態になる上野さんの一輪挿し♪

今回の入荷分も数が少な目なので早いモノ勝ちな
感じになりそう(^^ゞ

ゼヒゼヒ、お早目にご覧下さい~♪
[PR]