<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0225561_1565771.jpg以前もコチラでお知らせしていましたが…(^^ゞ

いつもは木曜日に定休日を頂いておりますが
5月2日(土)に仕入れの為にお休みを頂戴する
替わりに明日4月30日(木)に振替で営業致し
マス♪ヽ(^o^)丿

春を飛び越えて夏のようなお天気の時もあり
ますが、町ブラリが心地良くて楽しい季節に
なってきましたネ♪(^^)

明日4月30日(木)もお散歩気分でふらりと
お立ち寄り下さい!!!

このお天気が続いた為か、4月の初めにこの
内容をお知らせした時にはちょこんとカワユイ葉
が出たばかりだったトサミズキの新しい葉っぱが
今はもうこんなに大きくなってマス♪(*^^)v
[PR]
使いやすさバツグンで季節が終わってからもお花を
生けたり、小物を入れたり…とインテリアとして
も使える鈴木さんの素敵な蚊やりが今年も入荷
しました!!!

毎年、毎年 その年に作られるシリーズが変わる
のでついつい 毎年 買いたくなります( *´艸`)

では、早速 ご紹介を…♪

b0225561_17425684.jpg
蚊やり だ円  水玉瑠璃色&粘土チャンプル

今年のだ円型はこの2シリーズ♪

粘土チャンプルは今までも作られていましたが、
今年は今までとは違う方法で作られているので
また印象が変わってこれまた素敵デス♪(*^^)v

水玉瑠璃色シリーズは今までミニ花びんなどで
見かけるのみの釉薬でしたが、初めて 蚊やりと
して新登場しました♪ヽ(^o^)丿


b0225561_17532838.jpg
蚊やり 四角  warm&水玉

四角型は今年はこの2シリーズで♪

柔らかい乳白色のwarmシリーズはどんな色の蚊取り
線香ともピッタリとマッチしそうです♪


水玉シリーズは今年も…♪
b0225561_1757762.jpg
黒地に白の水玉の面をひっくり返すと…

b0225561_17591480.jpg
白地に黒い水玉♪

その時の気分でお好きな色柄を楽しめますヨ♪(*^^)v


そして今年はナント ナント!!!
b0225561_186276.jpg


b0225561_1872669.jpg
持ち手付きも新登場!!!ヽ(^o^)丿

蚊やりをウチの中や外へとイロイロな場所に移動させる
コトが多い方にとっても便利です♪

この持ち手は…
b0225561_18142226.jpg
こんな風に下ろせるので天井の低い所にも置けて
超便利です♪(*^^)v


毎年、入荷してすぐに完売、再入荷してはまた
完売…と大大大人気な蚊やりなので、ゼヒゼヒ
お早目にご覧にお越し下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
奈良もちいどの商店街を入って歩いてスグの所に
ある「きらっ都・奈良」1Fに明後日4月21日(火)に
中華粥のお店「穀雨」さんが新しくOPENされる
コトになりました!!!ヽ(^o^)丿

以前「若草カレー本舗」さんがあった所デス♪

先日、レセプションがあったので出来たてホヤホヤの
お店に一足早くお邪魔してきました( *´艸`)


b0225561_14485443.jpg
素敵な看板♪


b0225561_1514119.jpg
明るい店内(^^) 写真手前のカウンター席と


b0225561_1532413.jpg
テーブル席 全部で4テープルあります♪


b0225561_1512155.jpg
この日は先ずはやっぱり中華粥でしょー♪ってコトで中華粥セットを
いただきました(*^^)v

この日はエビと卵のどんぶりのセットもありました♪( *´艸`)

b0225561_15164558.jpg
トロトロに煮込まれたお粥♪

イロイロな食材からしっかり取ったスープでコトコトとじっくり煮込まれて
いてしっかりした味付けなので食べ応えのあるお粥です♪

b0225561_15224496.jpg
ワンタンの皮をカリカリに揚げたモノともろみに奈良漬

お粥に入れて一緒に食べるとお粥の味がまた変化してこれまた美味♪

b0225561_15232679.jpg
向かって左が山芋のピリ辛和え 右がゴボウを山椒で甘辛く煮たモノ♪

どちらもしっかりとした味付けで美味しかったデス(*^^)v

b0225561_1521536.jpg
トロットロに煮込まれた豚バラの煮込み

口に入れてひと噛みするだけでホロホロッと口の中でほぐれる位に
煮込まれていて超美味♪

コチラもそのまま食べてもイイし、お粥に入れてくずしながら食べるの
もおススメです♪(^^)v

そして、最後は…♪
b0225561_15390100.jpg
プーアル茶で作られたデザート

上がムースで下がゼリーの2層構造になっていて
それぞれが違う味になっているのですが、それが
口の中で一体となった時の美味しさったら…もう♪

プーアル茶がこんな美味しいデザートになるなんて!!
…と目からウロコなデザートでした!!!\(◎o◎)/



長年 中華料理の有名店でお仕事されていたオーナー
さんなのでお邪魔する前からワクワクしていました
が、期待以上の味におなかも気持ちもタ~ップリと
満たされた夜でした♪


OPEN後はランチ、カフェ ディナーの3時間帯が
設けられているのでイロイロなシーンで行きたくなる
お店になりそうデス♪


あっ そうそう!!!
b0225561_1545379.jpg
コチラのショップカードを持参するとワンドリンク
サービスしてもらえるそうです♪( *´艸`)

器人器人にも置かせてもらっているのでゼヒゼヒ
気軽にお持ち帰り下さいネ♪
[PR]
先月の中旬にコチラで3月末に再入荷と予告をしていた
五條悠斗さんの新作&人気作品がチョロっと遅れました
が、待望の再入荷を果たしました!!!ヽ(^o^)丿

ではでは、早速 人気作品のご紹介から…♪

b0225561_13191298.jpg
12cm皿

リム部分に様々な柄が施されているお皿のシリーズの
径12cm皿が久々の再入荷!!!

お漬物や薬味をちょこんと盛り付けたり、大皿料理
の取り皿に使ったり…etcな使い方が出来そうです♪


b0225561_13225579.jpg
17cm皿

ありそうでなかなか一般的には少ないサイズがこの径
17cmのお皿♪

おやつの時間にケーキやフルーツ、和菓子などを盛り付け
たり、複数のおお皿料理を取り分ける取り皿として
も大活躍してくれそうデス(*^^)v

b0225561_1324843.jpg
今回、この2柄が新登場しました!!!(*^^)v


b0225561_16135214.jpg
20cm皿

五條さんの作品の中でも1番人気と言って過言では
ない径20cmのお皿も再入荷しました!!!

朝食のパン皿として使ったり、適度にフチが上がって
いるので、多少の汁気のあるお肉料理やお魚料理と
お野菜を盛り付けたりしても大丈夫デス♪(*^^)v

b0225561_17392773.jpg
コチラのサイズはこの柄が新登場しました!!!



b0225561_17422060.jpg
サラダボウル

前々回の入荷で初お披露目でしたが「「シンプルで
これ位のサイズをずっと探してました!!!」とひと目
ボレするお客様が続出で、あっという間に完売を
していたサラダボウルが待望の再入荷デス♪

作品名の通り、サラダをモリモリッと盛り付けるのは
もちろん、ミニどんぶりやミニおうどん…etcを
食べる時にもピッタリです(*^^)v


そして、最後に新登場の…
b0225561_17535417.jpg
17cm深皿

径約17cmで深さが約4cmのとっても使いやすい
サイズの深皿が新登場しました!!!ヽ(^o^)丿

煮物やサラダ、スープなどの食事にもピッタリ!!!
ヨーグルトやフルーツ、シリアルなどを食べる時
にも最適なサイズと深さです♪



今回もあっという間に品薄になる可能性大なので
お早目にご覧下さい~~~ヽ(^o^)丿
[PR]
b0225561_17291179.jpgジワジワと隠れファンが増えてきた「きたこまち」
の成長日記、今年もスタートしましたヽ(^o^)丿


昨年は50粒の芽出しに成功したものの、天候や
土との相性、親(?)の間違えた愛情が故か成長が
ままならずだったので、今年はその2倍の100粒
に挑戦!!!(*^^)v


芽が出ない種籾もあるカモ?!…というコトを考慮して
2.5倍の125粒を今日水に浸けました(^^ゞ


今年は健康にすくすくと成長してくれるかなぁ~


今からドキドキワクワクです(^^;)
[PR]
奈良の吉野に残る伝統的な紙すきの職人さんに
弟子入りされ、独立されてからは「今」に使える
和紙のアレコレな作品を作ってる珠むしさんの作品
が再入荷しました !!! ヽ (^o^) 丿


最近 市販されている和紙にはパルプなどの原料
が含まれているコトが多いのですが、珠むしさん
の和紙は楮( こうぞ)100%!!!


紙すきと言えば、漉槽で漉く作業だけピックアップ
されがちですが、原材料の楮を収穫する所から
始まり、何と48もの工程を経て作られている
そうです\(◎o◎)/

頭が下がります…m(__)m

吉野和紙が出来るまで吉野町公式HP



では、早速 今回入荷した素敵な作品タチをご紹介♪

b0225561_15355987.jpg
ポストカード

b0225561_15351259.jpg
2枚入りポストカード

色付きの和紙や押し花加工された植物などが一緒
に漉きこまれていたり、柿渋で鹿の柄を思わせる
文様が施されたポストカードです♪

いつもはメールだけで済ますアノ人にもたまにはこんな
素敵なポストカードで手紙を…なんてのも素敵デス♪


b0225561_15364588.jpg
洋なし型和紙(2枚入り)

b0225561_15372517.jpg
丸型カード(2枚入り)

見ているだけでホッコリしてしまいそうなカワユイ和紙の
カードも入荷しました♪( *´艸`)

贈りモノにひと言メッセージを書いて一緒に贈った
り、本のしおりにしたり…etc とイロイロな使い方が
出来そうです♪


b0225561_15382193.jpg
メッセージカード

b0225561_1539246.jpg
一筆せん

こちらも贈りモノを贈る時や借りていたモノを返す時
など…etc 様々なシーンでひと言書いて添えると
より気持ちが伝わりそうデス(*^^)v


b0225561_15394984.jpg
文香

b0225561_15403433.jpg
お香入りポストカード(3枚入り)

京都の匂い袋の老舗のお香が一緒に漉きこまれて
いる文香とポストカードが新入荷しました!!!

お手紙に添えるのはもちろん、お財布や手帳 ポーチ
などに潜ませておくと、開けるごとにふんわりと
柔らかい香りが漂ってきますヨ♪( *´艸`)


b0225561_15411585.jpg
ブックカバー(新書刊)

器人器人でも人気の和紙で出来たブックカバーに
新書刊サイズが新登場しました!!!ヽ(^o^)丿

和紙を何重にも重ねて強度が増して作られている
ので、実際に使われている方には5年以上経って
も遜色なく、むしろ味わい深くなった…という方
もいる位に丈夫です!!!(*^^)v


b0225561_15415747.jpg
楮センイ

和紙の原材料である楮の繊維を叩いて伸ばしたモノ
です(*^^)v

一瞬、コノ写真だけではどう使うの???な感じですが…

例えば…
b0225561_1542375.jpg
テーブルセンターのように使ってみたり…

b0225561_15431581.jpg
壁にかけてタペストリーのように使っても素敵デス♪

コレ以外にもアイディア次第でイロイロな使い方が出来そうで
ワクワクしてきますネ♪



無形文化遺産にも認定された日本の伝統的な工芸の
1つである「和紙」ですが、珠むしさんの作品タチは
日常に気軽に使える作品ばかり♪

ゼヒゼヒ、この機会に日本の伝統工芸を日常に取り入れ
てみてはいかかでしょうか?(*^^)v
[PR]
b0225561_1792776.jpgすっかり暖かくなりましたね~♪
まだ寒かった3月初めから器人器人の庭で黄色の花をたわわに咲かせて
くれていたトサミズキにはもう新しい葉っぱが出始めています♪

誠に勝手ながら、今年の4月~5月末にかけて仕入れや作品展の準備など
で振替で営業する日とお休みをさせて頂く日がチョコチョコと出てくる予定に
なっております…(^^;)

お知らせがちょっと早いカナ?!とも思いましたがお客様にご迷惑をおかけ
しない為にも…と思い、先ずは本日お知らせを…(^^;)

*4月30日(木)を振替営業→5月 2日(土)に振替休業
*5月28日(木)を振替営業→5月26日(火)に振替休業

かなりのイレギュラーで本当に申し訳ございません m(__)m
上記の日程が近づいてきたら、再びしつこく(?!)コチラでお知らせをさせて
頂きたいと思います??

どうぞよろしくお願い申し上げます。



































[PR]