<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨年の11月の作品展で初お披露目、即完売だった
新作のアレコレや定番大人気作品のアレコレが先日待望の
再入荷をしました!!!ヽ(^o^)丿


先ずは定番の人気作品からご紹介を…♪

b0225561_16204972.jpg
面取りマグカップ(中)茶&白

中川さんの代表作のマグカップの中でも適度な
容量で軽くて持ちやすいと大評判の中サイズの
白色と茶色が再入荷しました!!!

コーヒーや紅茶、スープなど様々な飲みモノにピッタリ
で、その飲みモノによって徐々に入ってくる貫入
の色合いが変化してくるので「器を育てる」と
いう感覚が増してより愛着が湧いてきます♪


b0225561_1621284.jpg
ピッチャー(小)(大) 白&金

コチラも大評判ですぐに完売してしまう中川さんの
代表作のピッチャー♪

特に人気に小サイズと大サイズが再入荷しました!!!

小サイズは薬味や付け塩、ソースやドレッシングなどなど
様々なチョコッとしたモノが入れられます♪

大サイズはたっぷりとドレッシングやお酒などを入れる
ピッチャーとしてだけでなく、ホッコリと煮込んだ煮物や
納豆などをかき混ぜる小鉢としても使えて超便利♪


b0225561_1622485.jpg
六角中鉢

この六角鉢に入れると、買ってきたお惣菜も見事
にご馳走に変身してしまう魔法の中鉢も再入荷!!

ひじきの煮物やカボチャの煮物、肉じゃがや納豆
などなど…ありとあらゆるお惣菜が美味しさ倍増
間違いナシです!!!ヽ(^o^)丿


b0225561_1622468.jpg
飴釉焼物皿

中川さんの飴釉シリーズの中でも人気Best3入り
間違いナシ、その中でも大人気で完売していた2柄
が待望の再入荷です!!!ヽ(^o^)丿

アジやサンマなどの焼魚はもちろん、おにぎりや
お寿司、お刺身やお酒のおつまみなどなど…etcな
ゴハンが素敵に盛り付けられそうデス♪


b0225561_16232686.jpg
金釉しのぎ7寸皿

入荷して瞬く間に完売してしまう中川さんの全て
の作品の中でもTOP1といっても決して過言では
ない金釉しのぎ皿の7寸サイズ(径21cm)が超久々
の再入荷です!!!ヽ(^o^)丿

サックリ簡単に炒めたお肉やお野菜、炒飯や混ぜゴハン
にザクザクッと切ったお野菜などなど…etcちょっと
手抜きカナ?!な簡単料理もこのお皿に盛り付けると
ご馳走に大変身しちゃいますヨ♪( *´艸`)



そして、次に 昨年の作品展で初お披露目 即完売
していた大人気の新作をご紹介♪



b0225561_16242661.jpg
スープカップ

今までありそうでなかったスープカップ、作品展
あっという間に完売していましたが、今回 待望
の再入荷を果たしました!!!ヽ(^o^)丿

たっぷりと具沢山なスープはもちろん、お鍋の時
に取り鉢として使ったり、朝食のヨーグルトやフルーツを
食べる時に使ったり…と様々なシーンで大活躍を
してくれるコト間違いナシです♪


b0225561_1625338.jpg
デザートカップ

コチラも作品展で初お披露目、即完売していた新作♪

作品名の通りフルーツやアイス ヨーグルトなど
美味しいデザートを盛り付ける以外にもスープ
を飲む時や雑炊やリゾット シリアルなどを食べる時
にも使えそうです!!!(*^^)v


b0225561_16253874.jpg
酒盃

粋にクィッとお酒を飲みたくなる盃が待望の再入荷
です!!!(*^^)v


お酒を飲む時の盃として作られていますが…
b0225561_16261222.jpg
こんな風に先ほどご紹介した焼物皿などのお皿と
組み合わせてディップやソース 付け塩などを入れる時
に使ってみたりしても素敵ですネ♪


b0225561_16265289.jpg
飴釉正角皿

昨年の作品展で初お披露目以来「パーティの時に
取り皿として…」や「お正月に焼き餅を乗せて…」
などなど、楽しい食事のシーンで大活躍している
角皿の人気柄が再入荷しました!!!

お揃いの柄でまとめても、家族それぞれで柄を
変えても素敵です♪( *´艸`)


b0225561_16274032.jpg
金釉しのぎマグカップ

金釉シリーズのファン(?)の方が「待ってました!!!」
と声を挙げそうな金釉シリーズのマグカップです♪

瞬く間に完売していてたのですが、今回超待望の
再入荷を果たしました!!!

カフェオレやホットミルク、スープなど…様々な
美味しい飲みモノが更にグレードアップしそうデス♪


b0225561_16282685.jpg
金釉しのぎ7寸鉢

金釉シリーズにたっぷりと大きい盛鉢が昨年の作品展
で新登場しました!!!

コチラもすぐ完売していましたが今回再入荷しました!!

深さがたっぷりとあるので、煮物やサラダなどモリモリッ
と盛り付けたり、ラーメンやおうどん お蕎麦など麺モノ
もたっぷりとスープを入れて味わえそうです(*^^)v


b0225561_16284058.jpg
金釉リム8寸深鉢

先ほどの大鉢よりも更に大きい深鉢が昨年の作品展
の時とちょこっと形を変えて再入荷しました!!!

当初は1点モノとして出されていましたが、あまりの
好評ぶりに定番作品として作って頂くコトに…(*^^)v

コチラも容量たっぷりなので、モリモリッと色々なお料理を
盛り付けられそうです♪



作品展以来、お問い合わせを沢山頂いていた作品が
イッパイ再入荷を果たしました!!!

…とは言え、またまた瞬く間に完売してしまいそう
な勢いなので、見逃した~とならないようお早目に
手に取りご覧にお越し下さい~ヽ(^o^)丿
[PR]
前回の入荷分が完売し、以前よりお問い合わせを
多数頂いていたうつわうたたねさんの人気作品と
新作が超待望の入荷デス!!!ヽ(^o^)丿

早速、うたたねさんの素敵な作品タチをご紹介したい
と思います♪

先ずは人気作品から…

b0225561_14463761.jpg
とりのこしのぎマグカップ

うたたねさんの代名詞となりつつある、とりのこ
シリーズの中でも大人気であっという間に完売する
マグカップが再入荷しました!!!

前回入荷したマグカップより少し高さが低くなり
その分、径が大きくなったので容量としては同じ
位かな?!(^^)

コーヒーやココア 紅茶などはもちろん、スープや
ヨーグルトなどを入れて食べても良さそうデス♪


b0225561_14421757.jpg
とりのこしのぎ多用カップ

コチラの作品もうたたねさんの作品の中で完売する
速さBest3入り間違いナシのフリーカップ♪

マグカップ同様、少し高さや径の大きさがプチリニューアル
して再入荷しました!!!

お茶やお酒、コーヒーなどの飲みモノに使っったり
茶碗蒸しやプリン、アイスクリームなどのデザート
にもピッタリです(*^^)v


b0225561_14425641.jpg
とりのこしのぎ7寸ケーキ皿

色々なシーンで大活躍間違いナシの絶妙な大きさの平皿
が再入荷!!!ヽ(^o^)丿

作品名通り、ケーキやパンケーキなどのスィーツ
系はもちろん、炒め物などのおかずをモリッモリッっと
盛り付けたり、先ほどの多用カップやお持ちの豆皿
などと組み合わせてワンプレートにして使ったり
…と様々なお料理にピッタリはまってくれそうです♪


次に新作のご紹介を…♪


b0225561_14404797.jpg
黒柚子しのぎマグカップ

うたたねさんの作品で今までも黒釉の釉薬を使った
作品がチョコチョコありましたが、以前の質感よりも更に
マットな質感になったマグカップが新入荷しました!!!

柔らかい黒色なので様々な飲みモノを更にに美味しく
引き立ててくれそうです(*^^)v

b0225561_1440568.jpg
リムしのぎ黒柚子5寸

先ほどのマグカップと組み合わせて使いたくなる
径15cmの中皿が新登場!!!ヽ(^o^)丿

適度に深さもあるので、ソースやクリームなどを
タップリ盛り付けても安心して使えそうデス♪


b0225561_16312057.jpg
泡緑釉しのぎマグカップ

ナントも不思議でとっても素敵な色合いのマグカップ
が新入荷しました!!!

パッとみた瞬間は緑のような、グレーのような色合い
よーーく凝らして見るとほんのりピンクがかっている
ようにも見える不思議な釉薬です♪

コチラも飲みモノを美味しく引き立てくれそうな色合い
なのでイロんな飲みモノを入れたくなりそう♪( *´艸`)


b0225561_14433937.jpg
角皿 長方形

食事にはもちろん、インテリアとして小物入れにも使え
そうな角皿が新入荷しました!!!

ケーキやお饅頭 お寿司やお刺身、イロイロな薬味をタップリ
盛り付けたり…etcな食事のシーンで大活躍はもちろん
次の日に着けるアクセサリーや時計などを置いておくトレイ
にしても良さそうデス♪

b0225561_14383143.jpg
7寸平皿白マット貫入

うたたねさんが最近ハマっている貫入入りの平皿が
新登場しました!!!ヽ(^o^)丿

径21cmという使い勝手バツグンな大きさに加えて
フチが適度に上がっているので多少の汁モノのオカズも
こぼれないかと気にせずモリモリッと盛り付けられる
超便利な平皿です♪


b0225561_14384512.jpg
8寸カフェプレート 貫入

作品名では8寸となっていますが、約径26cmと
タップリ大きいサイズの平皿が新登場!!!

コチラもワンプレート料理で使うのはもちろん、タップリ
お野菜やお肉などを盛り付けて、ドドンとテーブルの
真ん中に並べて皆なでワイワイと取り分けて食べたり
するのもめちゃくちゃ楽しそうデス(*^^)v

b0225561_14413195.jpg
カフェプレート 大 鉄

定番の釉薬のシリーズにも約径30cmとても大きな
プレートが新入荷しました!!!

豆皿や小鉢などを組み合わせてワンプレート料理
に使ったり、ちょこっとずつお惣菜やチーズなど
を盛り付けて、パーティの前菜料理として出したり
しても素敵デス♪


b0225561_14441834.jpg


b0225561_1445277.jpg
カフェプレート 大 貫入

新しい貫入のシリーズにも径30cmの大皿が登場!!!

普段の食事の時はもちろん、誕生日やXmasなど
のパーティの時に大っきなワンホールのケーキや
お肉料理などを出す時にも使えそうな大きさです♪

この2枚、微妙にデザインが違うのでゼヒ手に取って
見比べてみて下さい(^.^)


コレらの大皿は店頭のスペースの関係でディスプレイ
していない場合がありますので、気軽に遠慮なく
お問い合わせ下さい!!!




今回の入荷分もあっという間に完売してしまい
そうな作品ばかりです!!!


ゼヒゼヒこの機会をお見逃しなく~ヽ(^o^)丿
[PR]

器人器人で木村あかねさんの作品と言えば…
b0225561_17183945.jpg
市販されているフツーの文房具のカッターで彫られた
とは思えない見事な消しゴムハンコのポストカード
が有名ですが…


実は木村さん、元々は陶芸作家さんなんデス(^.^)


茨城県の笠間市で作陶されていたのですが、東日本
大震災で窯が壊れた為、ご実家の奈良に戻り、再び
窯を構えるまでの間…と始められたのがコチラの見事な
消しゴムハンコのポストカードだったワケなんです。


いやぁ~ 作家さんって1つのジャンルに秀でている
だけでなく「作る」というコト全般をなんなくサックリと
こなしてしまわれるからホント驚きデス\(◎o◎)/



1年位前から知人の窯などを借りられて作陶を再開
されたと聞いて「 木村さんにしか出来ない陶芸と
消しゴムハンコを合わせた作品を作って下さい!!!」
…というヒジョーに曖昧でわがままなコトをお願いして
いたのですが


今回 見事に…
b0225561_1851041.jpg
とっても素敵な作品になって新登場!!!と相成り
ました!!!


パッと見たら陶人形なんですが…


コレ…
b0225561_17191490.jpg
ジャジャーーン\(^o^)/

陶人形の下が消しゴムハンコになっているんデス(*^^)v


ハンコを押すと…
b0225561_17195139.jpg
こんな感じに…♪


普段は陶人形として棚などにインテリア感覚で飾って、ちょっと
お手紙を書いてみようかなって時や年賀状を書く時にワンポイントで
便箋やハガキにポチッと押してみたり…と一石二鳥な作品デス(*^^)v


1個だけでも十二分にカワイイ作品ですが、ズラズラズラ~と並べて
飾ってコレクションするのもイイかも?!( *´艸`)
[PR]
2月に入ってから「日々のコト」ばかり書いていたので
そろそろ本業のうつわのコトを…(^^ゞ


信楽で作陶されている遠藤道枝さんが先日 ご主人
と一緒に納品に来て下さいました♪ヽ(^o^)丿

お2人共ふんわりとされた雰囲気で、お話を聞いて
いるとコチラまでホッコリしてくる素敵なご夫婦デス♪

間もなく 産休・育休に入られる為、しばらく作陶を
お休みされるとの事なので今回はいつもにも増して
たんまり作品を持って来て頂きました( *´艸`)


ではでは、早速 素敵な作品タチをご紹介します!!!


先ずは人気作品のご紹介から…♪
b0225561_1712968.jpg
マグカップ

ふんわりとした風合いとタップリと入って安定感も
バツグンなマグカップが再入荷しました!!!

温かいコーヒーや紅茶、ホットミルクなど…etc
はもちろん、ヨーグルトやデザートを入れても
良さげなサイズです♪


b0225561_1752165.jpg
フリーカップ(青)

いつも あっという間に完売するフリーカップが
待望の再入荷デス!!!

お茶やお酒、ジュースを飲んだり、お惣菜やスープ
を入れたり、タップリと麺つゆなどを入れる器に
使っても良さそうデス!!!(*^^)v


b0225561_17262435.jpg
お茶碗 (中)

前回、小サイズのみの入荷でしたが、今回 中サイズも
待望の再入荷です!!!(^^)v

男女を問わないデザインや色合いなので、夫婦茶碗
としてご愛用されているご夫婦も多いお茶碗デス!!!


b0225561_1750026.jpg
フリーカップ

前回、新作で初登場してすぐに完売したフリーカップが
待望の再入荷をしました!!!ヽ(^o^)丿

ジュースやお茶 コーヒーなどの飲みモノはもちろん、お浸し
やデザート フルーツ…etcを盛り付けても美味しさ
が倍増しするコト間違いナシです♪


b0225561_1730271.jpg
コバン型皿

ご家族分をまとめてお買い上げ下さるお客様が多く
入荷する度にあっという間に完売するコバン型皿が
待望の再入荷をしました!!!

焼き魚をドンッと盛り付けたり、ちょっとずつお惣菜
を盛り付けたり、炒飯やバスタ サラダなど…etcを
盛り付けたり…と様々な用途で大活躍しそうです♪


b0225561_17555650.jpg
四角皿 (大)

長らく、完売していた四角皿の大サイズが超待望
の再入荷です!!!ヽ(^o^)丿

卵やサラダ、パンなどを盛り付けてワンプレート
で朝食にしたり、炒め物やサラダ お刺身など…etc
なお料理を盛り付け出来そうです♪


b0225561_17595562.jpg
鉢&小鉢

写真奥が小鉢、手前が鉢になります。

前回の入荷から少し形と大きさが変更した大鉢と
前回 初登場だった小鉢も再入荷しました!!!

鉢の方は大ぶりで深さもたっぷりあるので、大皿
料理をモリッと盛り付けたり、パスタやラーメンなど
の汁モノのお料理にも最適デス♪

小鉢も使い勝手がバツグンで、和え物や煮物 スープ
フルーツ、ヨーグルトなど様々なお料理にピッタリです♪


この写真だと色合いやデザインが見えにくいので…
b0225561_1832823.jpg
今回もひっくり返してみました(^^ゞ

物語のワンシーンを見ているかのような色合いと
デザインが素敵♪( *´艸`)

洗い終わって洗いカゴに伏せていても楽しい気分
になりそうな作品です♪


そして、最後に新作のご紹介を…( *´艸`)
b0225561_18234656.jpg
フリーカップ(黄)

今までマグカップのみの展開だった黄色のシリーズ
に新作のフリーカップが登場!!!ヽ(^o^)丿

青色のフリーカップと同型で適度な大きさとしっかり
とした高台が作られているので、飲みモノや小鉢
として使うのはもちろん、お茶碗として使って
も素敵です♪


日が暮れるのが少しずつ遅くなってきたり、道
を歩いているとほのかな梅の香りも漂ってきて
徐々に春の足音も聞こえてきそうな今日この頃♪

遠藤さんの作品タチで食卓も春を先取りしてみては
いかがでしょうか?♪( *´艸`)
[PR]
灼熱の太陽の元、培養土の発酵が原因で発生した
異臭とグロテスク感満載の大量のアオミドロとの格闘
を繰り返す日々にクラクラ…(◎_◎;)

前回の記事は⇒きたこまち2014ドタバタ劇場part2


そんな日々の作業と追肥のおかげか…
b0225561_16451841.jpg
以前の黄緑色に変色し所々枯れたようになっていた
ヒョロヒョロの稲からシュッっとした太くてくっきりと濃い
緑色の稲穂へと成長してくれました!!!


良かった~~ 良かった~~~(感涙)(T_T)


b0225561_1525570.jpg
ポチリポチリと花も咲いてくれてます(^^)


ホント 良かった~~ 良かった~~(感涙)(T_T)


その後も多少の異臭やアオミドロとの格闘はあった
ものの…
b0225561_1582927.jpg
順調に回復しメキメキとこんなにも大きく成長して
くれましたヽ(^o^)丿

まだ少し一部の稲に青さも目立っていたのですが
栄養分が足りない時期が長く、それが原因で成長
が遅くなってしまい、本来の秋の収穫時期をとっく
に過ぎ、もう間もなく冬が来るカモ?!な時期になって
しまっていたので稲刈りを決行するコトに…(^_^;)


稲刈りをする前に本当はバケツの水を抜き、乾かす
「落水」という作業に10日程要しなければならない
のですが、皮肉にもこの時期に雨が続いてしまった
ので3日程に短縮し稲を干す期間を増やそうという
事に…


何はともあれ、一時は「きたこまち絶滅か?!」な
瀕死の状態だったので2人共感無量デス(T_T)


b0225561_162263.jpg
にゃら新聞のぴぴぴちゃんの第一刀!!!


b0225561_16245515.jpg
やはり栄養が足りなかったのか、白く変色し中が
スカスカになっている稲穂もチラホラ(*_*;


b0225561_16271632.jpg
コノ子なんかは茎から出ようと頑張っている途中で
力尽きた様子…切ない…ごめんよ(/_;)


b0225561_16325416.jpg
成長不良の稲などを抜き、ナンとかこれだけの稲穂が
収穫出来ました!!!(*^^)v


b0225561_16343458.jpg
ヒモでいくつかにまとめて…


b0225561_16352072.jpg
チビチビちゃんな稲穂も立派な米粒になっていたので
捨てずに小さい束して軒先に干しました♪



毎年 この後は脱穀作業が待っているのですが、今回
はぴぴぴちゃんと相談して、稲穂全てを2015年版の
種籾にしよう!!!…と決定(*^^)v


…というのも、きたこまち2014の沢山の反省点の一つ
に種籾を一粒残らず芽出ししてしまったコトがあります。

それが故に今回のような「きたこまち絶滅の危機!!!」
の状態になってしまったので、今回 収穫した稲穂は
全て「芽出し用」と「ナニかあった時の為の保存用」の
2つに分けるコトにしました(^^)


コレらの沢山の反省点を元に…




「きたこまち2015」も頑張りま~すヽ(^o^)丿 




懲りない2人(笑)( *´艸`)
[PR]
私とにゃら新聞のぴぴぴちゃんの間違えた愛情が故
一時は「絶滅の危機か?!」というような状況になって
しまった「きたこまち2014」(^^;)

前回の記事はコチラ⇒きたこまち2014 ドタバタ劇場

JAのバケツ稲コミュニティの方の親切丁寧なアドバイスに
基づき、株数を減らし化成肥料を追加したのですが
その時に気になったのがコレ…

b0225561_1843088.jpg
虫のような黒い斑点…(゚Д゚;)

b0225561_1854566.jpg
とろろ昆布のような緑色のモヤモヤ(?)…(゚Д゚;)

つい先日までは呑気に構えていた2人もこの頃に
なってくると

「コレは虫喰い?!Σ(゚Д゚)」

「コレは病気?!Σ(゚Д゚)」

と、やたらと過剰に反応してしまうように…(◎_◎;)

気になって仕方がなくてなってしまったのでコチラも
JAさんに質問すると…


「黒い斑点はゴミではないかと思われますが念の為に
 『稲 害虫』で該当する虫がいるか見てみて下さい。」

「緑のとろろのような物はアオミドロと思われます。
 特に稲の成長に問題はありません。」


…との回答を頂き「稲」「害虫」などの項目で検索
しても画像に出てくるのはどれもみな「虫」「虫」して
いて、この黒い斑点とは違うとのコトでひと安心(^^ゞ

どちらも念の為に取り除いてください…との事だった
ので取り除いてまたまたひと安心(^^ゞ


…していた数日後、


異臭&アオミドロ大量発生!!!(゚Д゚;) 


前回の質問した時に補足で…


「培養土を使用した場合は土が発酵する事があります。
 異臭が発生したり土が膨らんだりした時はスコップを
 垂直に差し込んで土に隙間を空けて、そこへ水を勢い
 よく流し入れてきれいになるまで繰り返して下さい」


とのアドバイスを受けていたのですが、まさかホントに
こんな状況になるとは…(@_@;)


この状況、写真を公開しようかと思いましたが、あまり
の強烈映像に完全自粛でございマス m(__)m


代わりに言葉で表すと…


「バケツの水は銀色に変色 磯臭い悪臭が漂い
 更に濃い~緑色に変色したドロドロ~とした
 アオミドロが大量発生!!!」


…といった感じでしょうか?!
後は皆様のご想像にお任せしようと思います(苦笑)(^^;)


アドバイス通り、スコップを立てて異臭がなくなるまで
水を流し込み、バケツの縁や稲の茎にビッシリ付着した
アオミドロを取り…



そして数日後、バケツを覗くと…



バケツの水は真っ黒!!!

異臭&大量のアオミドロ発生!!! (゚Д゚;)



再び、スコップを立てて異臭がなくなるまで水を流し込み
バケツの縁や稲の茎にビッシリ付着したアオミドロを取り…



そして数日後、バケツを覗くと…



バケツの水は真っ黒!!!

異臭&大量のアオミドロ発生!!! (゚Д゚;)





あぁ~ エンドレス… il||li _| ̄|〇 il||



「きたこまち2014」前途多難です!!!( ;∀;)
今まで問題なく出来てたのが奇跡だったのかもしれません(ノД`)・゜・。






この後の様子は次のpart3にて…(^^;
[PR]
昨年の7月末で閉店された「西口かつを店」さんに
続き、また1件 きたまちの象徴とも言えるお店が
閉店されました…(ノД`)・゜・。

「勇湯さん」
b0225561_14322636.jpg
この明かりを見てナンだかホッしながら家路に着くのが
日課になっていたのでこの明かりが見えなくなる
のはホントに寂しい…

昭和5年から85年もの歴史を刻んできた味わい深い
銭湯でしたが、設備の老朽化や近年の利用客の減少
などなど…様々なご事情で閉店をご決断されたそう
です(/_;)


仕事帰りに…♪とお風呂セットをお店に置いていながら
いつでも行けると高を括てなかなか行かなかったコト
が今となってとても悔やまれます(;_;)


「西口かつを店」さんが閉店される際は毎日 目の前を
当たり前のように通っていながら、閉店した翌日に
知った…という失態を犯しているので、今回は絶対
入りに行くぞ!!!…というコトで最終日の2月1日に勇湯
さんに行ってきました!!!


b0225561_153178.jpg
おばあちゃんの手書きのコメントが泣ける(/_;)


b0225561_1543674.jpg
懐かしさが漂う昔ながらの靴箱


b0225561_1565261.jpg
木工職人の技とこだわりが詰まった年代モノの脱衣箱


b0225561_1573642.jpg
昔懐かしいマッサージ機


b0225561_1575858.jpg
ほとんど見かけるコトがなくなった昔ながらの体重計


b0225561_1583617.jpg
昔の美容院で使われていたパーマ機(?)

勇湯さんではコレで髪を乾かします( *´艸`)

毎日通われていたおじいちゃん おばあちゃんは髪が
濡れたままでもヘッチャラで帰られるからスゴイ\(◎o◎)/



お風呂上りにベンチにに座りながらいつものように
井戸端会議をしたり、勇湯のおばあちゃんに労いの
言葉をかけて、ここで過ごす時間がなくなる事を
寂しがるご近所のおばあちゃん達。

寮やおウチに内風呂があっても毎日通っていたという
奈良女子大の学生さん。

「いつでも行けると思ってたから…」と以前から前を
通り気になっていたけどこの日が最初で最後に…と
いうご近所の会社員の方。

「この明かりが消えてココら辺が暗くなるのが寂しい」
と閉店を惜しむ徒歩数十歩のご近所の方

…など様々な年代の方々が引っ切り無しに勇湯さん
のお湯に浸かりにいらっしゃっていました(^.^)


私もクラクラする位にいつも以上に長湯をしてしまい…
b0225561_1591151.jpg
フルーツ牛乳を♪

銭湯に入った後の飲みモノは「マミー」派だったのですが
この日は既に売り切れてしまったとのコトで思わぬ
人生初のフルーツ牛乳と相成りました( *´艸`)

常連の奈良女子大の女の子とジャンケンでこのフルーツ牛乳
争奪戦(?)になったり、勇湯さんから数十歩のおウチの
方としみじみとお話したり、勇湯のおばあちゃんと
写真を撮ったり…と初めてお会いしたとは思えない
位に皆さんとのんびり和気あいあいと時間を過ごす
コトが出来ました(^.^)


そんな楽しくてホッコリした時間を過ごしただけに
後ろ髪ひかれながら下駄箱に出ると…

「アレ?!あの子は??」

と、勇湯のおばあちゃんと娘さんのお声がした後に…
b0225561_1595237.jpg
来てくれたお礼の替わりに…と差し出して下さった
オロナミンC(ノД`)・゜・。

そんなお気持ちがとても温かくて、更に閉店される
コトの寂しさが湧き上がってきて思わずウルウルしながら
勇湯さんを後にしました(/_;)


b0225561_1510219.jpg
勇湯さん 長年 本当にお疲れ様でした!!
[PR]