<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

株式会社リーフ・パブリケーションズさん発行の
Leaf10月号に掲載して頂きました!!
b0225561_18512724.jpg
京都・滋賀のイロイロな情報が掲載された情報誌ですが
今回は京都・滋賀方面から週末にフラリと気軽に行ける
アチラコチラを特集…というコトで奈良を始めとしたイロイロな
場所の見所が満載の1冊になっていますヽ(^o^)丿


b0225561_18544696.jpg
器人器人はP34の「優しい時間が流れる きたまち」
というページに掲載して頂いています。

以前、京都に勤めていた時から購読していたLeaf♪
京都や滋賀が中心の情報誌なので、まさか掲載して
頂けるなんて…と感動でした♪

今日で8月も終わり。

今年は例年とは違い残暑が長引かなさそうな感じ
ですね( *´艸`)

外歩きも楽しい季節がいつもより早く訪れそう♪

ゼヒゼヒ、Leaf片手に気軽に奈良まで遊びにお越し
下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
b0225561_18486100.png
9月3日(水)は誠に勝手ながら、9月5日(金)からの9月の作品展

色モノがたり Masahiko Yamamoto Exhibition
          ↑
   作品展のお知らせのコトはこちらをポチッと

展示準備の為、16:00までとさせて頂きます。


一昨日辺りから朝晩は秋の気配を感じるような気候になってきた
ようですが、日中はまだまだジリジリとした残暑が続いてますネ(^^;)

こんな暑さも山本さんの素敵なトルコブルーや紺碧色の作品タチを手に取る
だけで一気に涼しくなりそうデス(*^^)v

器人器人が山本さんの作品で埋め尽くされるいつもとは違う6日間に
なりますヽ(^o^)丿

ゼヒゼヒ この機会をお見逃しなく!!!



【 色モノがたり Masahiko Yamamoto Exhibition 】

  期 間:9/5(金)~9/10(水)まで 
     
  時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

  在廊日:9/5(金) 9/6(土) 9/10(水)

[PR]
b0225561_1828176.jpg昨日8月28日(木)まで4日間 ちょっと遅いお盆休み(?)を
頂戴しておりましたが、今日8月29日(金)より通常営業
に戻りました!!!ヽ(^o^)丿

姪っ子&甥っ子とのお出かけの日、事前の天気予報では
曇り時々雨との予報で「せっかくのお出かけなのに…」と
心配していましたが、当日は奇跡的にお天気に恵まれて
帰りのファミレスに入る直前まで天気が持ってくれました♪

おかげでこんなおっきいすべり台に人生初チャレンジ
してみたり、童心に帰って川遊びやバーベキューなど
…etc 夏休みの思い出作りをして参りました!!!ヽ(^o^)丿

その結果、翌日は筋肉痛で半日ベッドでもんどりうって
おりましたが…(^^;)

そんなこんなで、気分も新たに今日より営業を再開
しておりますので、お散歩気分で気軽にフラリと遊びに
お越し下さい♪
[PR]
b0225561_16421436.jpg先日もこちらでお知らせしましたが…念の為もう1回(^^ゞ

誠に勝手ながら明日8月25日(月)~8月28日(木)
までの4日間お休みを頂戴致します。

今日、昨日とジリジリギラギラなお天気かと思えば、
急にゲリラ豪雨…なお天気が続いてますね…(^^;)

今年の空梅雨分が今頃降っているのでしょうか?

姪っ子 甥っ子孝行の為 ウン十年ぶりにてるてる坊主
でも作ろうカナ?!(^^♪

この4日間 たっぷりお休みを頂き、気分も新たに
8月29日(金)より再び皆様のお越しをお待ちして
おりますヽ(^o^)丿
[PR]
皆に愛される動物はもちろん 「コレって?!」とあまりの
マニアックな動物のチョイスにツボる人続出なコナモクさんの
新作と人気作品が入荷しました!!!(*^^)v

思わずプププッと吹き出したり、見てるだけでホッコリ
な動物タチを早速 ご紹介します!!!ヽ(^o^)丿

b0225561_15284830.jpg
カトラリー置き 親アヒル&箸置き 子アヒル

箸置きシリーズに新作が登場!!!ヽ(^o^)丿
こんな風に並べるとホントに親子で泳いでいるよう♪

親アヒルはブナ、子アヒルはブラックチェリーで
作られていて、天燃オイル仕上げになっています♪

もちろん、実用性もバツグンで…
b0225561_15405635.jpg
親アヒルはこんな感じに♪

b0225561_15422253.jpg
子アヒルはこんな感じに♪

使って洗い終わったらオブジェのようにキッチンに
並べておいてもホッコリと癒してくれそうデス( *´艸`)


b0225561_15454098.jpg
リス3兄弟

組木の3兄弟シリーズにリスが新登場!!!

末っ子(?)のシッポの見事な支えっぷりで絶妙なバランス
で組み合わさってます( *´艸`)


b0225561_15461537.jpg
ネコ3兄弟

ネコの3兄弟は以前も入荷していましたが、今回分
は前回より6mm太くなり、より安定さが増しての
再登場です(*^^)v

以前の16mmタイプも引き続きお取扱いしています
ので、飾る場所やお好みで太さをお選び下さい♪

ネコシリーズもリスシリーズも茶色がウォールナット、薄い茶色が
ブラックチェリーという木材が使用され、天然オイル仕上げ
なので小さいお子様にも安心デス♪



b0225561_167441.jpg

b0225561_1693763.jpg
ブローチ

コナモクさんの作品の中でも人気Best3間違いナシなブローチにイロイロ
な動物タチがたくさん仲間入りしました!!!ヽ(^o^)丿

写真上の右端から…
完売していたハクビシン→新作のムササビ→キーウイ→オタマジャクシ
→カモノハシ→コネコ(真正面バージョン)

写真下の右端から…
新作のフクロウ→ツチブタ→ヤマセミ→マレーバク2種→コヨーテ

…になります♪

前回にも増してなマニアックさがたまりません(笑)
個人的にはツチブタとコヨーテがツボ♪( *´艸`)

木材はマレーバクはメープルとウォールナット、その他はメープル
やカバで作られていて、こちらはワックス仕上げになっています!!!



コナモクさんに納品に来てもらったその日、その場でひと目ボレに
なられて即お買い上げ下さるお客様がいらっしゃったり…とその後
もひと目ボレされる方続出で、今回もすぐに品薄状態になるカモ?!な
予感♪( *´艸`)

ゼヒゼヒ店頭でお手に取ってお気に入りを見つけて下さい~ヽ(^o^)丿
[PR]
5月に仕入れてからいつも以上のスピードの速さで
あっという間に品薄状態になっていた村上直子さん
の新作&人気作品が再び入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

今回は前回 初入荷であっという間に完売した作品と
村上さんのブログを拝見してウズウズしていた新作を
ちょこっと仕入れてきました(*^^)v


そんな素敵な人気作品&新作をご紹介しマス♪


b0225561_16522876.jpg
Shiro moegi&moegiコーヒーマグ

前回 入荷した新作の中でもいち早く完売したのが
このコーヒーマグ♪

見た目以上にたっぷり容量があるので、コーヒーや紅茶
スープはもちろん、ヨーグルトやグラノーラなどを盛り付けて
みたりしても便利デス♪


b0225561_171485.jpg
moegi パオ&ユーポス

村上さんの代名詞の1つと言っても過言ではない
超人気作品です♪

前回、初めてお取扱いを始めさせて頂いたですが、
私の想像をはるかに超えて、あっという間に完売
してしまったので、再び仕入れてきました♪

夏にはアイスカフェオレやアイスクリーム、秋 冬には温かいミルクティ
や茶碗蒸しなどなど…etc限りなく用途が浮かんで
くるので何を入れようかな♪…と考えるだけでワクワク
してきそうデス

ちなみにユーポスは…
b0225561_17193799.jpg
こんな風にポッコリと深くなっているので、今の
季節なら枝豆などのおつまみを入れて、パオにお酒
を注いで飲んだり…と個々に使ってもらうのも素敵
ですね( *´艸`)♪


b0225561_17564729.jpg
Shiro moegi&moegi beer cup

前回はShiro moegiのみの入荷でしたが、今回は
moegi色も入荷しました!!!(*^^)v

今の季節はビールやジュースをゴクゴク、秋 冬には
温かいホットミルクなんかをたっぷり飲んだり…と
1年中大活躍してくれそうデス♪


b0225561_1824371.jpg
Shiro moegi &moegi まめボール

前回 初登場でこちらも瞬く間に完売した作品の1つ♪
今回はmoegi色も入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

小鉢と中鉢の間位という絶妙な大きさに加え…
b0225561_1882984.jpg
深さもタップリあるので、汁気の多い煮物や和え物
も大丈夫(*^^)v


b0225561_186714.jpg
Shiro moegi&moegiだえん皿

前回、Shiro moegiが即完売したのでこちらも今回
再び仕入れてきました♪

こちらも…
b0225561_18363425.jpg
適度な深さがあるので、サラダのドレッシングや
炒め物の汁気を気にせずモリモリと盛り付けられ
そうです♪


b0225561_18263054.jpg
Shiro moegi&moegi 長皿

前回の仕入れの時は見かけられず(見落とし?!)断念
した長皿を今回は連れ帰ってきました(*^^)v

今回はShiro moegiの方にまるで模様を描いたかの
ような大きな鉄点が入っていて、こんな鉄点の入り
方はちょっとレア物デス♪

焼き魚はもちろんのコト、数種類のチーズを少しずつ
盛り付けたり、買ってきたお寿司やお刺身を並べる
だけでも素敵な食卓になりそうデス♪


b0225561_1835888.jpg
家ブローチ

前回 新登場だった家ブローチ、こちらもひと目ボレ
される方が続出で、アレヨアレヨと品薄状態になっていた
のでまたまた色々なおウチを持ち帰ってきました♪

今回 樹の下のおウチのバージョンが新登場!!!( *´艸`)

そして、前回は持ち帰らなかった…
b0225561_18501256.jpg
とりブローチも鳥好きの方の熱~いリクエストがあった
ので、今回持ち帰ってきました(*^^)v

今回もあっという間に品薄状態になるコト間違いナシ
なカワユさです( *´艸`)


そして、そして…
b0225561_18565380.jpg
家はしおき

前回の仕入れからしばらくして、村上さんのブログ
をチェックしていて、一瞬にしてココロ鷲づかみにされた
おウチの箸置き( *´艸`)

三角屋根に小さな窓、階段なんかもしっかり付いて
たりしてかなりのこだわり満載な箸置きです♪

長めに作られているのでお箸はもちろんのコト、フォーク
やスプーンなどカトラリー置きにも使えそうです(*^^)v




残暑とは名ばかりのジリジリギラギラな暑さで夏バテに
なりそうな毎日ですが、そんな時こそ村上さんの器
に夏バテ解消な料理をモリモリと盛り付けてこの猛暑を
乗り切っちゃいましょーーヽ(^o^)丿
[PR]
立秋もとっくに過ぎて、ハガキの時候の挨拶も「残暑お見舞い…」
となってますが、今日はひと際「今からが夏本番じゃないの?!」と
言いたくなるような暑さですね(*_*;

そんなジリジリギラギラな残暑がこれからもしばらく続きそうですが
視覚から涼しくなれそうな素敵な作品展を9月に催します!!!

南の海を彷彿とさせる神秘的なトルコブルーや紺碧色の釉薬がひと目
見たら忘れられなくなる、山本雅彦さんの作品展です!!(*^^)v

b0225561_15283530.png
山本さんの奥さまにこんな素敵なDMを作って頂きました!!!
まるで作品が浜辺にたゆたっているかのよう…


b0225561_152972.png
ちなみに作品展名や切手欄の絵は山本さんご自身が書かれたモノ♪



これらの釉薬以外にも色々な釉薬を駆使されて様々な作品を制作
されていますが、今回の作品はトルコブルーと紺碧色を中心とした展示
内容になる予定です!!!

偶然や環境などetc…な条件が偶然合わさって出来た釉薬で今後同じ
モノが作れないだろう…と言う幻になりそうなレアな釉薬の1点モノなども
登場する予定デス(*^^)v

今回も一昨年と同じく、この期間中は山本さんの作品一色になります
ので、ゼヒゼヒ非日常的な器人器人の空間を体感しにお越し下さい!!!

9月5日(金)と9月6日(土)、9月10日(水)の3日間は、山本さんが終日
器人器人に在廊して下さいますのでゼヒゼヒこの機会をお見逃しなく!!!



【 色モノがたり Masahiko Yamamoto Exhibition 】

期 間:9/5(金)~9/10(水)まで 
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:9/5(金) 9/6(土) 9/10(水)

[PR]
3年前にkoharu cafeさんのお庭で勝手にヒョロッと
自生していたミョウガを器人器人の庭に植え替えて
カレコレ4年目(*^^)v

2年目の様子はコチラをポチッっと→

4年目の今年には…
b0225561_17272947.jpg
笹?!…と見紛う程の立派なミョウガ畑へと成長(*^^)v

今年の5月、今年も生えてくれるかなぁ~♪とミョウガ
畑の手前に置いてある火鉢をよけてみると…
b0225561_17301859.jpg
ナンだこりゃ?!Σ(゚Д゚)

ホワイトアスパラ的な?!

ちょっと気持ち悪い…でも、この感じドコかで…???

その数日後…
b0225561_17396100.jpg
この前のホワイトアスパラもどきってミョウガ?!\(◎o◎)/

どうも、火鉢の下まで根をはりムクムクと生えたまでは
良かったのですが、火鉢に遮られて全く太陽の日に
当たれずにいたのがあんな風貌になった原因だった
ようで…

自然の摂理と言いますか、神秘とも言いますか…な
ひとコマなんかも今年はあったりしまして…(^^ゞ

そんなこんなで、先月末には…
b0225561_17565797.jpg
うっかり花を咲かせてしまいましたが…(^^;)
こんなにもモリモリッとたっぷりミョウガを初収穫!!!!

咲き終わった花などを取り除いたら…
b0225561_182146.jpg
お店で売ってるミョウガに近づいたカナ?!

今月に入ってからも同じ位の量のミョウガを収穫!!!
すっかり物置の横で根付いてくれたようです♪

第1弾でミョウガの浅漬けやミョウガのお吸いモノを味わい
第2弾でお素麺の薬味にして楽しみました(*^^)v

まだまだこれからも実りそうだし、粒が大きく香り
高い秋ミョウガも楽しみ♪

ミョウガを食べ過ぎると物忘れしやすくなる…と昔から
世間で言われていますが…

私のは…

元々?!(苦笑)(^^;)
[PR]
b0225561_16144779.jpg今日は「台風一過」の言葉通り 青空の広がる1日になりましたネ♪


先日の臨時休業のお知らせに引き続いてお休みのお知らせ
ばかりになってしまいますが…(^^;)

誠に勝手ながら8月25日(月)~8月28日(木)までの4日間
お休みを頂戴致します。

ちょこっと遅いお盆休み(?)を頂き、普段なかなかお休みが
合わず一緒に遊びに行けていない姪っ子&甥っ子と夏休みの
思い出を作りに行ったり、毎年恒例になりつつある健康診断
に行ったり…と定休日では出来ないコトをイロイロとやってみよう
カナ?!と思っています( *´艸`)

気分も新たになった8月29日(金)より皆様のお越しをお待ち
しておりますヽ(^o^)丿



昨日の猛烈な台風で流されてやしないか…と心配
していたメダカちゃん全員、今日も気持ち良さげに
泳いでくれていました(*^^)v

激しく吹きすさぶ暴風雨の間は、流されないよう
底に潜んでいたのカモ?!

自然を相手に生きる知恵や強さ…etc メダカちゃん
タチから学ぶコトの多い今日この頃です…(^^ゞ
[PR]
b0225561_1714049.jpg先月早々にお知らせしていましたが改めて…(^^ゞ


誠に勝手ながら、明日8月9日(土)は臨時休業
させて頂きます。



明日8月9日(土)にご来店のご予定をたてて

下さっていたお客様には大変ご迷惑をおかけ

致しますが 何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]