<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここ数日でメキメキ~と春な感じになってきましたね♪

器人器人に来て下さるお客様も、境内のしだれ桜が
満開で見頃になっている氷室神社からお越し頂く方
が多くなってきました♪

そんな季節にピッタリな中川雅佳さんの新作と人気
作品が入荷してきましたヽ(^o^)

まずは人気作品のご紹介から…
b0225561_16575038.jpg
ピッチャー (小) (中) (大)サイズ 白&金釉

写真手前より大・中・小サイズになります。

中川さんの作品の中でも人気Best3に入る大人気の
ピッチャー。
ほぼ完売状態になっていましたが、今回の入荷で
全サイズ、全色が揃いました(*^^)v

片口タイプなので、ドレッシングやミルクを注ぐのは
もちろん、深めに作られているので小鉢や中鉢感覚
で使っても素敵です♪

b0225561_1741577.jpg
面取りマグカップ (小) (中) (大)サイズ 

写真手前より大・中・小サイズになります。

こちらも先ほどのピッチャーと1.2を争う位の人気
を誇るマグカップです♪

こちらも色が1色しかなくなったり…とほとんどが
完売状態になっていましたが、今回の入荷で全サイズ
全色が揃いましたヽ(^o^)丿

サイズが3サイズあるので、その方それぞれの飲む
量に合わせて選んで頂く事が出来ますよ♪

b0225561_1725336.jpg
金釉しのぎ皿 5寸

こちらも大人気Best3間違いナシの金釉しのぎ皿シリーズ♪
今回入荷した5寸は取り皿にピッタリなサイズですが
その他にも副菜を盛り付けたり、ケーキやアイスなど
を盛り付けるのにも使えて超万能です(*^^)v

b0225561_1710190.jpg
小鉢

六角形という珍しい形ですが、盛り付けるおかず
などを2倍にも3倍にも引き立たせる魔法の小鉢が
再入荷しました♪

この小鉢に盛り付けると簡単に作ったおひたしや
納豆、買ってきたお惣菜…etcetcがひと際美味しく
見えて、かつ美味しさも倍増するともっばらの噂
です( *´艸`)

b0225561_17473741.jpg
焼物皿 各柄

まるで漆器のような色合いの長角皿に新柄が登場!!

写真手前の柄が新柄で、合わせて5柄あるのですが、
入荷早々、1柄お嫁に行ったので写真では4柄(^^;)

ちなみに…

b0225561_1758580.png

こんな柄です(^^ゞ←結構近い色に出来て自己満足(笑)

そして、最後にチロッと新作をご紹介♪
b0225561_1854045.jpg
箸置き 長タイプ&くの字タイプ

大人気の家形の箸置きに新色の緑が新しく仲間入り♪

昨年の春以前より試行錯誤を重ねられて、ようやく
今回 納得できる色の釉薬に仕上がったそうです!!

これで合わせて…
b0225561_188596.jpg
ズラリと5色揃いました(*^^)v

ご家族で色違いにしたり、気軽なギフトとして好きな
色をあの方やこの方に…と出来そうデス♪



先日も、お父様が還暦を迎えられて…とか、お世話に
なった先生へ…と贈り物をお探しにご来店になる方が
チラホラ…♪

そんな気持ちの籠ったギフトにも中川さんの作品は
大人気♪

春は新入学の方や新社会人の方へ、1人暮らしを始める
方へ…etcと、色々な贈り物をお探しになる機会が増える
季節ですね(^^)

器人器人ではギフトのご相談のアレコレも承っていますので、
気軽にお尋ね下さい♪
[PR]
はぁぁ~ やっと春らしくなってきましたね~♪

外がポカポカと暖かくて、フッとお店から抜け出して
お散歩にでも出かけたくなりそうな陽気デス( *´艸`)

以前、こちらのブログでもご紹介したきたまちモール(?)の
アイドル、 白ネコチャコちゃんもこの陽気を感じ取って、
昨日から周辺パトロールを始動!!(笑)

b0225561_15522243.jpg
この枯れ草は食べれるかしら? と鼻をクンクン

b0225561_1554954.jpg
結構、イケる味ね♪ と舌をぺろり

b0225561_15554135.jpg
あらっ♪この枯れ草、背中を刺激するのにもイイわね♪
とゴロゴロ~

b0225561_15585027.jpg
寝心地も最高だわ♪ とまったりトロ~ン

b0225561_17583293.jpg
「 チャコちゃんこっち向いて~♪ 」とリクエストすると
プイッとそっぽ向き…(T_T)

そんなツレナイあなたも好きデス( ;∀;)←ネコバカ(笑)

b0225561_13385092.jpg
もぉ~仕方ないわね~ と、最後はおすまし美人顔で♪


これからのような季節になると、きたまちモールへと向かう
路地で、汚れるのも厭わずお腹を見せてゴロゴロ転がったり
足元にスリスリしてきたりするサービス満点のチャコちゃんに
出会える確率がかなり高くなってきます♪


そんなチャコちゃんにメロメロになる方が続出してマスヽ(^o^)丿


飼い主さんのお話を聞くと、おウチの中ではかな~りの
クールビューティさんらしく、外でこんなに表情豊かにしている
のが信じられない…とか(^^ゞ


きたまちモールへ行く路地でチャコちゃんがパトロールに
勤しんでる姿を見かけたらゼヒゼヒ話しかけてみて下さい♪
きっと、あなたもチャコちゃんの虜に…( *´艸`)
[PR]
いやぁ~ 今日は暖かい♪♪♪
昨日までの寒さはどこへ~な、お天気ですね(*^^*)

数日前までホントに暖かくなるのか心配してましたが
お水取りが終わるとやっぱり暖かくなるからホント
不思議デス( *´艸`)


そんな春の陽気を思わせるような鈴木明美さんの
タイルシリーズに新作が仲間入りしたのでご紹介します!!

b0225561_1602237.jpg
スープカップ

持ち手付きのスープカップはもう既にお馴染みですが
今回新しく両耳タイプが新登場しました!!ヽ(^o^)丿

スープはもちろん、これ位の大きさだと中鉢のように
お浸しや和え物を盛り付けたり、ヨーグルトやアイスクリーム
フルーツなどのデザートを入れても美味しさが倍増しに
なりそうです(*^^)v

そして、このタイプは…
b0225561_16111545.jpg
こんな風に何個もスタッキング出来るので収納にも
めちゃくちゃ便利♪


b0225561_1613457.jpg
長角皿

タイルシリーズでは初登場の長角皿♪
タイルシリーズのファンの方も長角皿ファンの方も
大興奮モノの新作です♪

サンマやアジのような焼魚をドドンと盛り付けてもヨシ!!
買ってきたお寿司やおいなりさんなど…etcetcを
盛り付けたりしても見た目も美味しさも倍増しに
なりそうです♪

同じシリーズの…
b0225561_16332820.jpg
おちょこやスープカップにソースやディップ、スープなどを
入れて、その横にお酒のおつまみやチーズ、色々な
お野菜など盛り合わせて、ワンプレート使いにしても
素敵な食卓になりそうデス(*^^)v


そして、これらの新作に加えて大人気作品の…
b0225561_1646174.jpg
タイルシリーズのマグカップや

b0225561_16463345.jpg
タイルシリーズの豆皿や

b0225561_1646555.jpg
warmシリーズのお茶わんの小サイズと中サイズ

大人気で完売していた この3タイプも再入荷して
きました!!!ヽ(^o^)丿



新しい季節に鈴木さんの素敵な器でゴハン…♪
想像するだけでワクワクしてきちゃいますネ♪( *´艸`)
[PR]
毎回、納品して頂いてすぐに品薄になる若杉さんの
作品が待望の再入荷デス!!ヽ(^o^)丿


早速、その作品タチのご紹介を…♪

b0225561_1757334.jpg
マグカップ マット釉

たっぷりと飲みたい方にピッタリなサイズ(^^)v
このサイズなら具沢山スープを入れても大丈夫♪


b0225561_1812593.jpg
カップ 透明釉

b0225561_185879.jpg
今回分も絶妙なタレ具合デス( *´艸`)

持ち手が付いてないとついつい湯呑みを連想して
お茶だけに使う方も多いかと思いますが、コーヒーや
お味噌汁を入れたり、お惣菜を盛り付けてもイイ感じ
ですヨ♪


b0225561_186717.jpg
15cm皿 透明釉&マット釉

和洋中、その他の料理にもピッタリなデザインのお皿。

ケーキや和菓子を盛り付けてもヨシ!! たっぷりと
大皿に盛り付けた料理の取り皿に使ってもヨシ!!な
色々な使い道に使えるお皿ですヽ(^o^)丿


b0225561_18134556.jpg
長鉢

待ってました!!!な作品が待望の再入荷!!!\(^o^)/

以前、初入荷した際には数日で完売してしまって
ほとんどのお客様に目にして頂いていないという
幻な作品\(◎o◎)/

温かみを感じる柔らかなラインがお料理を2倍にも
3倍にも引き立たせます♪

サラダやパスタ、煮物や煮びたしなどなどあらゆる
料理と相性バツグンです!!



今回もあっという間に品薄になるような予感…( *´艸`)
ゼヒ、お早目に手に取りじっくりご覧にお越し下さい~♪
[PR]
b0225561_15372296.jpg先月、早々にお知らせしておりましたが…(^^ゞ

明日、3月11日(火)は大変誠に勝手ながら16時30分まで
の営業とさせて頂きます。

夕方からのご来店を予定して下さっていたお客様には
大変ご迷惑をおかけしてしまいますが、何卒 よろしく
お願い申し上げます。



庭のトサミズキも次々と花芽が膨らみ始め、お水取りも
間もなく終わるというのに、今日のお昼過ぎには先月の
大雪を思い出させる勢いで粉雪が降ってました(^^;)

お水取りが終わると奈良に春が来る…と、はるか昔から
言い伝えがあり、本当に暖かくなるので毎年ビックリ!!
なんですが、今年は後 数日で本当に暖かくなってくれる
んでしょうか?(^^;)
[PR]
フルコトさんから「器人器人さんにオススメ♪」と
頂いたチラシ。
b0225561_1705482.jpg
まちなか紳士録

以前、こちらのブログでもちょこっとご紹介した
福岡県 八女市 八女福島の古民家保存地区がテーマの
ドキュメンタリー映画デス。

以前の記事はコチラ→「八女茶のお取扱いを始めました!!」

元来の映画好きに加えて、昨年の夏に訪れて以来
脳裏に鮮明に焼き付いたこの場所が映画になった
と聞いたら、これは観逃すものかぁーという事で
久々に大阪まで観に行ってきました!!


この地区に偶々住むようになった監督と奥様の日常、
20年も前からこの地区の空き町屋の保存と再活用に
取り組む方々と移住を希望する若い家族とのコミュニティ、
今では希少かつ見事な修理技術のアレコレ、「保存・継承」
する事から発生する様々な問題…etcが緩やかな映像
と音楽で記録されていました。



古民家フェチと日頃から言いまくっている私ですが、
この映画を観た後は只々はしゃいだりしていた自分
が恥ずかしくなりました…

只々、はしゃいだり、古民家解体しないで~と口に
するだけでなく、何か私に出来る事はないのか…と。



そのキッカケになるかな…と
b0225561_1412162.jpg
「福岡 八女福島まちづくりの記録」

パンフレットの替わりにこの本を購入してみました。
この本を読み終わった時に何か先に続くモノが得る事
が出来たらイイな…。


いつになく神妙な気持ちで映画館を出て、梅田まで
戻ろうとしましたが…


コチラから漂うかぐわしい香りには勝てず…
b0225561_14265954.jpg
十ウン年ぶりの「ねぎ焼き やまもと」さんへ(^^ゞ

お店、キレイに改装されたのカナ?!


b0225561_14324469.jpg
ジャジャ--ンヽ(^o^)丿

年月が経ち、お店が改装されても、一口食べるだけで
「美味----♪」な外はカリッ 中はフンワリした変わらぬお味
でした…( *´艸`)

さっきまでの神妙な気持ちになった顔も、 お店を出る
時にはホクホク顔に変ってました…とさ。チャンチャン(^^;)



あっ そうそう、ちょっとココでちゃっかり宣伝も(^^ゞ

この映画にチラホラと出てくる看板のお茶の卸問屋さん
「許斐本家 このみ園」さんの八女緑茶と八女和紅茶
b0225561_14435025.jpg
昨年夏からお取扱いしているこのティーパックに加えて

お客様からご要望のあった…
b0225561_14535291.jpg
茶葉タイプもラインナップに加わり器人器人でお取扱い
させて頂く事になりました!!

ゼヒ、この機会に八女茶の豊かな香り、口にひと口
含んだ瞬間から柔らかでまろやかな甘味を味わって
みて下さい(^^) 
[PR]
先月の2月中旬が…
b0225561_17373220.jpg

          ⇓
その2週間後が…
b0225561_17382729.jpg
同じ月の出来事とは思えません(^^;)

そして、今日から3月?!\(◎o◎)/

毎日がメキメキと早く過ぎ去る事に私自身が付いて
いけていないような今日この頃…(>_<)

でも…
b0225561_1801036.jpg
庭の手水鉢の底深くで真冬の間、じーーっとていた
メダカちゃん達も尾ビレや胸ビレを動かして水面近くで
気持ち良さげに泳ぎ始め、道を歩きながら目にする
木や花と同様に季節の移り替わりをちゃんと感じて
いるようです♪

春はもうすぐそこ…カナ?!(^^)
[PR]