<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何だか慣習化してきました2月最後の定休日に行く
確定申告&自分へのご褒美ランチ(^^ゞ
b0225561_17345135.jpg
前のパソコンちゃんが昨年秋位から勝手に居眠り
したり、待ち受け画面が勝手にダンス(?)するように
なってしまい、危機を感じて意を決して購入した
Surfaceちゃん。

だいぶん慣れてお友達になってきましたが、この
Windows8のスタート画面だけは未だに慣れずに
使いこなせないまま…(^^;)

今年も苦戦しながらも何とか書類作成が完了したので
申告会場へGO!!!
b0225561_18121450.jpg
会場に着いてビックリ!!!\(◎o◎)/
見慣れたプレハブで出来た申告会場が超立派に!!!

今年から作成済みの人は税務署の中で受付になり
この建物に入る事もなく…そうなるとプレハブ会場が
急に懐かしく思ってみたり…(^^ゞ



そんなこんなで今年も大仕事(?)を終えたので…♪

自分へのご褒美に2月初めのOPEN時に風邪をこじらせてて
行く事が出来ていなかったアカトキさんでランチヽ(^o^)丿

…と、ココで昨日キャイキャイ言いながら撮りまくった写真を
こちらにUPしようとしたら、SDカードに異常が発生(゚Д゚;)

ウンともスンとも言わなくなり、仕方なくフォーマットする事に…
ヒィィーーー ショーックーーーー(ノД`)・゜・。


仕方がないので気分を改めて、文章だけで…(^^;)


アカトキさんのランチはスープがメインで2種類から選べます♪

私は白菜のポタージュをチョイス♪
ひと目ではちょっと少な目かな?!と思っていたラインナップも
白菜のポタージュには厚切りの豚バラがたっぷり入っていて
優しくてほっこりした味だけど、とってもボリューミー♪
カワユイおにぎりと塩コンブがポイントになったおやきと
サラダで気分もほっこり♪ お腹もイッパイ(*^^*)

そして、そしてアカトキさんのもう一つの魅力が建物ヽ(^o^)丿

20年強空家だったとは思えない建物の状態の良さと趣きと
1つ1つの建具や格子などの粋な造り…古民家フェチには
たまりません( *´艸`)

そして、道路の整備による改築や部屋の増築など…etcが
重なり、玄関から入った部屋は2Fだけど、その横の道路に
面している部屋は中2Fで玄関奥の階段を降りると1Fという
何とも不思議な間取りになっていて冒険心が掻き立てられ
まくりでした(*^^)v

古民家フェチの方は一見の価値アリ!!!

…って書きまくりしたが、こんな稚拙な文章ではランチの味も
建物の風情も全く想像つかないですよね…

やっぱり、また近いうちにもう1回行って写真撮り直しします!!!
…と口実を付けて、今度はお茶しに行っちゃお~( *´艸`)
[PR]
株式会社プライズメントさん発行の2月25日発行の
HANAHANA Wedding spring2014ichika vol.23 に
掲載して頂きました!!
b0225561_1847385.jpg
東三河・浜松・湖西エリアのウエディング情報が網羅された1冊。
こんなにすごいクオリティでTAKE FREE!!!\(◎o◎)/

b0225561_18573077.jpg
このアングルで店内を撮って頂くのは初めて!!\(◎o◎)/
何だかとても新鮮で感動しました♪

器人器人はP104の「カップルにおすすめの週末旅行」
というページに掲載して頂いています。

このブログをご覧頂いている方で東三河・浜松・湖西エリアに
お住まいの方がいらっしゃいましたらゼヒゼヒご覧頂いて
奈良までふらりと気軽に遊びにお越し下さい(*^^*)
[PR]
昨年の11月に納品して頂いた後、瞬く間に品薄状態
になった位大人気な うつわうたたねさんの人気作品
と新作が再入荷したのでご紹介しますヽ(^o^)丿

まずは人気作品のご紹介から…
b0225561_15333974.jpg
線刻多用カップ

すっかり、うたたねさんの定番人気作品になった
多用カップ♪
今回も2色作って頂きました(^^)v

1番奥のタイプは「こんなのも作ってみたんですが…」と
ちょっと遠慮気味に持って来て下さった口縁部分に
釉薬がかかっていないタイㇷ゚♪
この雰囲気も素敵だったので、そのまま器人器人で
お取扱いさせて頂くコトになりました(^^)

b0225561_15444618.jpg
シュガーポット

こちらも毎回、入荷してあっという間にお客様の元
へと旅立っていく大人気作品のシュガーポット♪

今回は深さがあるタイプと浅目のタイプがあります
ので用途やお好きなタイプで…♪

b0225561_15475545.jpg
チタン白マット鎬スープカップ

こちらは前回の入荷で2日目にして早々にお客様の
元へ旅立っていき、目にした人はほとんどいない…と
言ってイイ位の幻な作品(^^ゞ

今回分からしのぎが更に太く深くなり、益々アンティーク
な雰囲気が増した素敵な作品です♪

スープはもちろん、カフェオレを飲んだり、シリアル
を食べたり、お鍋の取り鉢に使ったり…etcな用途に
使えます♪
スープカップで洋風お茶漬け…なんてのもオススメです♪



そして、いよいよ新作のご紹介へ…♪
b0225561_155663.jpg
面取り大カップ

私の大好きなアンティーク調の釉薬のシリーズにたっぷりと
入る大き目のマグカップが新登場\(^o^)/

たっぷりサイズなので、コーヒーや紅茶、カフェオレ
などはもちろん、スープカップとしても使えそうデス♪

b0225561_1685635.jpg
面取りカップ C&S

先ほどの面取りカップの土を赤土に変えたタイプが
新登場ヽ(^o^)丿
ブルーグレイのような色合いがまた違う雰囲気を
醸し出していた素敵デス♪

こちらは少し大き目のソーサーとセットでの販売に
なります。

b0225561_16123023.jpg
黒しのぎ7寸平皿

うたたねさんの定番作品の1つである、黒マットの
釉薬をかけて還元焼成した作品が新登場\(^o^)/

今までのマットな感じとはガラッと変わってこれも素敵♪
グリーンかがった白のアンティーク調の釉薬とこちらの
黒の釉薬のタイプを色違いで使っても素敵ですネ♪

b0225561_16191637.jpg
粉引黒絵そば猪口

この写真ではわかりづらいですが…(^^;)
うたたねさんの作品の中では珍しい、外側の黒い
部分にカワユイ絵が描かれた新作が入荷しました!!

何だか物語の1ページを見ているようデス♪

たっぷりサイズのそば猪口なので、お蕎麦を食べる時
はもちろん、焼酎の水割りやお茶 コーヒーを飲んだり、
デザートを盛り付けたりするのにもピッタリです♪




今回もあっという間に品薄状態になりそうな素敵な
作品ばかりですので、気になる~という方はお早目に
ご覧ください~ヽ(^o^)丿
[PR]
b0225561_15145788.jpgちょびっと先のお話ですが…(^^ゞ

来月3月11日(火)は誠に勝手ながら
16時30分までの営業とさせて頂きマス。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしく
お願い申し上げます。



庭に残った雪でまたまた雪遊び♪
だから風邪ひくんだってば(苦笑)(^^;)
[PR]
b0225561_17353768.jpg
昨日はまるで有名な小説の一説を思わせるような一面
銀世界の奈良でした。

生まれてこのかたウン十年…ここまで見事な雪景色は
初めてのような気がします(^^)

子供の頃に雪が降った時のワクワク感が沸々と思い出されて
いつもは自転車でチャチャーーッと出勤する所を昨日と今日は
お気に入りの長靴を履いてテクテクと初めて目にする光景を
楽しみながらお店へ…

b0225561_1535019.jpg
秋に紅く色づく木も昨日は白い雪の華が…

b0225561_1545173.jpg
たわわに(?)実った南天の赤い実と白い雪のコントラストが
素敵♪

b0225561_1555322.jpg
きれいに整えられた植樹もまるで帽子を被った子供
のように…( *´艸`)

b0225561_16285667.jpg
春には桜が咲き誇る佐保川も白い雪に包まれていて
いつもと違う風景。

b0225561_1575856.jpg
大好きな佐保会館も白い雪でお化粧されて益々素敵…♪

b0225561_15172933.jpg
奈良女子大の学生さんはテニスコートで雪合戦\(◎o◎)/
さすが!!! 若くて元気デス♪

b0225561_16334187.jpg
お店のご近所には早速カワイイ雪だるまが…♪

b0225561_16343270.jpg
お店へと続く見慣れた路地も昨日は白一色…

b0225561_16352775.jpg
見慣れたお店の前庭も初めて来た場所のよう…

b0225561_16364144.jpg
色ガラスの合間からちらちら見える雪が素敵デス♪


雪国に来たような錯覚を覚えるいつもとは違う光景が
次々と現れるので昨日はテンションかなり高めな1日
でした( *´艸`)


そして、今日は雪の積もり積もったお店の前庭の通路を
堀り起こそうと人生初の雪かき…
私に出来るんだろうかと不安だったのですが…

これが楽しいのなんのって(笑)
敷石までスコップを差し込んでグィッと押すと見事な
までにスコッっとすくえるので気持ちがイイーー♪♪

いやぁ~ あまりの気持ち良さにテンションがまたまた上がり
ついつい私も…
b0225561_16495264.jpg
雪だるま作っちゃいました( *´艸`)

子供の時の気持ちなんてスッカリサッパリ忘れてしまった年齢に
なってますが、不思議とこんなキッカケで簡単に童心に帰れる
モノなんですね♪

しかし、こんなテンションupな日々も今日までカナ…
明日の凍結が今から恐怖デス(*_*;
[PR]
「体調不良」なんて大げさにこちらに書いてしまい
お客様や作家さんにずいぶんとご心配をおかけして
しまいました…すみません(^^;)

ただの風邪ではあったのですが、グズグズと続いて
カレコレ2週間強…今年の風邪は長引くので皆さんも
ご注意下さいネ!!

…っと、閑話休題(^^;)

先日、阪井ひとみさんがcuteな人気作品と新作を
持って器人器人に来て下さいました♪

早速、人気作品のご紹介から…

b0225561_15324754.jpg
キノコ(小)

昨年の秋頃に全て駆り刈り取られ(?)ていた大人気の
キノコのオブジェが待望の再入荷ヽ(^o^)丿

今回も色も柄もとりどりなカワユいキノコが沢山
器人器人の畳に生えました(笑)

ブログをupしている先から次々とお客様がキノコ狩り
して下さってますので今回も早々に完売の予感!!
どうぞ お早目にご覧下さい~( *´艸`)

b0225561_1541667.jpg
キノコおはしおき

カゴに入れると益々キノコ狩りしてきたかのよう(笑)
お箸置きとしてはもちろん、オブジェとしてお部屋の
片隅にちょこんと飾ったりしても素敵ですね♪

b0225561_16151028.jpg
ボタン

ほぼ完売状態で「他の色とか柄はないですか?」と
お問い合わせ頂いていたカワユい陶製のボタンも再入荷!!

コートのボタンを何個か、このボタンに付け替えたり、
帽子やバッグにちょこんと付けたり、手芸店でパーツを
購入して帯留めに改良される方も…♪

b0225561_16181622.jpg
ダックスおはしおき(黒)

犬好きの方にはたまらないカワユイお箸置きも再入荷!!
丸まって寝ていたり、伸びてる様子は大の犬好きの
阪井さんだからこそのリアリティ♪

こちらもお箸置きとしてはもちろんですが、ブローチや
帯留めに改良される方も多しデス♪

b0225561_1624886.jpg
ペアカップ(白)

以前、新作として入荷して間もなく大好評で完売
していたペアカップが待望の再入荷ヽ(^o^)丿

適度な高さのあるフリーカップなので、ビールやジュース
お茶などを飲んだりする時にヘビロテ使いしそうな
カップです♪

b0225561_16272718.jpg
ふんわりうつわ(小)

3種類の色とりどりのカワユイ絵柄が施されている
お茶わんも再入荷!!!

この写真だとそのカワユイ絵柄が見えにくいので…
b0225561_16314646.jpg
裏返してみました(^^ゞ

このお茶わんは小さ目サイズなので、小さなお子様の
お茶わんとして使われたり、ヨーグルトを食べるのに…と
イロイロな使い方でご愛用頂いています(^^)v


そして、最後に新作のご紹介ヽ(^o^)丿

b0225561_16492043.jpg
mame皿(大)

以前より、大人気のmame皿シリーズにひと回り
大きくてだ円型のタイプが新登場!!\(^o^)/

2つを並べてみると…
b0225561_16523246.jpg
写真奥が今までのmame皿、手前が新しいサイズの
mame皿です。

絶妙な深さのmame皿で今までもちょっとした
お惣菜を盛り付けたり、お醤油入れや取り皿に
される方が多かったのですが、このサイズが
加わって、益々便利に使い分けられそうデス♪


寒さ厳しい日が続いてますが、阪井さんのカワユイ
ほっこりとした作品を眺めたり、使ったりしている
とココロも体もホコホコと暖かく過ごせそうな気が
してきますね♪
[PR]
本日、2月1日(土) 誠に勝手ながら体調不良の為
PM5:00までの営業とさせて頂きます。

急なお知らせになってしまい誠に申し訳ございません。
夕方からの来店のご予定をたてて下さっていたお客様には
大変ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。
[PR]