<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0225561_19264021.jpg2013年の営業も無事終えるコトができました!!
本日も小雨がしとしとと降り寒さ厳しい1日でしたが、お馴染みのお客様が
「今年最後ですね」と足を運んで下さったり「奈良に帰省したら絶対行きたい
と思ってたんです!!」と初めてご来店下さったお客様などなど…沢山のお客様に
お越し頂き、とても嬉しくて暖かくてほっこりとした気持ちで今年の営業を
無事終えるコトができました!!

本年中、器人器人へお越し頂きましたお客様、本当にありがとうございました!!

毎年、年末からお正月にかけての日々がとても楽しみでワクワクしている時期なの
ですが、今年は何故だかこの年末になってもスイッチが切り替わらない…という状態。
でもきっとこれは、今年1年も沢山の方との素敵な出会いや出来事のある毎日で
あっという間に過ぎていったように思えるからカナ?!と思ったり…(^^ゞ
来年は3周年を迎える節目の年…今まで以上にお客様にワクワクと楽しく過ごして
頂ける空間作りが出来るよう頑張りたいと思います♪

明日12月28日(土)より新年1月3日(金)までお休みを頂き、新年1月4日(土)から
気持ちも新たに営業を始めます!! (^^)
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
皆様、良いお年をお迎え下さい!! (^.^)/

[PR]
昨年、器人器人の庭に ほぼ ほったらかし状態に
されていたにも関わらず、力強く実ってくれたお米

通称 「きたこまち」←以前の記事はこちらをポチッと

脱穀作業の際に残しておいた種籾を使って今年は
バケツ稲にチャレンジしちゃいました(^^)v

そんなアレコレを綴ったpart1に引き続いて…♪

チョロと芽が出た種籾を栄養タップリの土に植えてから
数日後…
b0225561_16151859.jpg
青々とした赤ちゃん稲が土からチョロリと顔を出して
くれました♪

カワユイ( *´艸`)
          ⇓
b0225561_164186.jpg
すくすく…♪
ある程度大きくなるまではカラスやスズメ達に
狙われやすいので…
b0225561_16414092.jpg
ザルをかぶせてガード。
          ⇓
b0225561_16424841.jpg
数週間後、こんなに大きくなってくれてました♪
          ⇓
そこからまたまた1か月後…
b0225561_16432139.jpg
ジャジャンヽ(^o^)丿
こんなに沢山の稲が大きく育ってくれました♪
          ⇓
葉が3~4枚に育った所で「分げつ」という作業へ…

育った全ての苗を根ごと抜いて…
b0225561_16434779.jpg
「フンッ」と力んで引っこ抜かなければいけない位に
立派な根がびっしり生えていました!!
          ⇓
b0225561_16441478.jpg
茎が太く育ちのよい苗を2〜3本にまとめてバケツの
中心に植えていきます。
こうする事で栄養がよりいきわたり、大きく育って
いくんだそうです。
          ⇓
b0225561_16444319.jpg
小さい稲は破棄する所なんですが、私達は何だか
それがミョーに切なく思えてしまって、バケツの
横っちょに小さい組も植えちゃいました(^^ゞ

最初の2週間位は水を2〜3cm位の深さに張って
分げつが進んだら5cm位の深さに水を張ります♪
          ⇓
b0225561_16292599.jpg
分げつが進んで益々立派な稲になってきました♪

b0225561_16264884.jpg
田んぼでよく見かける浮き草まで発生( *´艸`)
周辺に田んぼがないのに不思議ですね~♪
          ⇓
稲の茎の本数が20本位になり、丈が40~50cm程に
なったら2〜5日位水を抜く「中干し」という作業へ…
b0225561_16273616.jpg
こんな風に土の表面がかわいたら再びバケ ツに
水を5cmくらい入れ、なくなったら足す…という
作業を繰り返していきます。

この作業をする事で土が酸素を取り込み、根っこが
水を求めてグングンと伸びるので、丈夫な稲が育つ
んだそうです。

なるほどなるほど~(^.^)

この後はただただ無事に穂が実ってくれる事を
祈るのみ…



この後の様子はまた次のpart3にて…(^^)v



































       
[PR]
先月の作品展で初お披露目で大大大人気だった
鈴木さんのグラタン皿に新色が登場しました!!

b0225561_15262126.jpg
じゃじゃんヽ(^o^)丿
今回は白地に色とりどりの水玉が施されています♪

直火でジュージュー炒めたり、オーブンでチーズをこんがり
させたりetc…な調理がOKなので、寒さ厳しい毎日
もこんな素敵なグラタン皿があると気分までホコホコ
してきそうです(*^^*)

数に限りがありますのでお早目に~( *´艸`)
[PR]
b0225561_14412543.jpgMerry Merry Christmas~\(^o^)/
今年はちょっぴり暖かなクリスマスになりましたネ♪

先日もこちらのブログでお知らせしていましたが
念の為というコトでしつこくもう1度…(^^ゞ

いつも木曜日を定休日とさせて頂いていますが
明日12月26日(木)は28日(土)からの年末年始の
お休みの替わりに振替で営業いたしマスヽ(^o^)丿

そして翌日12月27日(金)を2013年最後の営業日
にしようと思いマス(*^^)v

新年の美味しいモノを盛り付けるのにピッタリな器や
琉球張り子の干支張り子など新しい年を迎えるのに
ピッタリな作品が揃っています♪

気軽にぷら~っと遊びに来て下さいヽ(^o^)丿
[PR]
すりガラスの風合いが素敵なあおのめぐみさんの
新作が先日入荷しましたヽ(^o^)丿

テーマが「冬」ってコトで、作品名も「雪模様」♪
降り積もる雪の中にちょこっと雪の結晶が舞い降りた
ようなデザインがとても素敵♪
今の季節だからこそ使いたい素敵な新作です♪

b0225561_17251218.jpg
小皿

ちょっと一口食べたいお惣菜やお豆さん…etcを
盛り付けたり、サラダ゙などを取り分ける取り皿
として使っても良さそう♪

b0225561_1720589.jpg
中皿

和え物やお刺身などを各々に盛り付けたりするのに
ピッタリなサイズです♪
ケーキにアイスクリームや生クリームを一緒に添えて
食べたりしても美味しさ倍増しそうです♪( *´艸`)

b0225561_17294080.jpg
豆皿

ちょこっと食べたいお豆さんやお漬物を入れたり
つけ塩やディップ、お醤油を入れたりするにのピッタリ♪
お気に入りのピアスやリングを置いておくアクセサリートレイに
しても素敵カモ?!ヽ(^o^)丿

b0225561_17484840.jpg
おはしおき

このまま飾ったおきたい位にカワユイ箸置き♪
大き目サイズなので、スプーンレストにしたり
薬味入れにしてもイイ感じ(^^)



あおのさんのこんな素敵なガラスの作品を使ったら
寒い冬もほっこりと過ごせそうですね(*^^*)
[PR]
皆さんは「木口木版画」という版画をご存知ですか?

私がその言葉を初めて知ったのは今年の夏でした(^^)

木の幹の形そのままに、その木の年輪の上に細かく
彫り込んでいき、その版木にインクを乗せ手摺りで
丁寧に刷り込むんでいく技法をそう呼ぶそうです。

奈良にあるご主人のご実家に帰省されていた横山さんが
たまたま器人器人に来て下さり、器のコトや奈良のコトなどを
お話していく内に「木口木版画」という言葉を初めて聞き、
興味津々になっていると、ご自身がその作家さんとお伺い
したのがキッカケでした(*^^*)

横山さんのお話を伺いながらその作品の画像を見せて
頂いて、すっかりひと目ボレ♪
私自身もビックリするような勢いでその場でお取扱いの
お話をさせて頂きました(^^ゞ


先日、その素敵な作品が入荷してきたのでご紹介しマス♪

b0225561_17241634.jpg
手摺り布版画のキャンバス張り  「すてきな朝が明ける」

シルバー色のサテン生地に木口木版を摺り、ウッドパネルに張り付け
られた作品です。

山荘での朝日の差し込む素敵な朝の風景をスケッチされたそうです♪
このテーマには裏メッセージが込められているのですが、それはまた
店頭にて(^^)

b0225561_17422712.jpg
手摺り布版画のキャンバス張り  「静かな夜もまた素敵」

横山さんのお住まいの近くにある公園の一風景をスケッチされた作品。
花と木々のシルエット、冬の夜空が表現されていてとても素敵です♪

b0225561_17471358.jpg
手摺り布版画のキャンバス張り  「ある暖かい日の語らい」

暖かい日差しの中で2匹のブタが花の中で語り合っているのどかな
様子が表現されています。
この作品で数々の賞を受賞されました(^^)

そんな素敵な作品タチが…
b0225561_1754322.jpg
こんな素敵な照明にもなりましたヽ(^o^)丿


b0225561_17564261.jpg
「すてきな朝が明ける」

b0225561_17571083.jpg
「静かな夜もまた素敵」

b0225561_17573815.jpg
「ある暖かい日の語らい」

木口木版を和紙に手摺りし、それをガラスに隙間なく
貼り付けられた作品デス♪

夜は付属のLED照明をつけてほんのりと、お昼間は
そのままお部屋に飾るだけでとても素敵です♪



b0225561_188573.jpg
ポストカード  「mi wo musubu」

プリンターで木口木版を生地に印刷したモノをハガキにコラージュ
された作品です♪

この写真では非常にわかりづらいですが…(^^;)
ぷっくりとかわいいイチジクの実が描かれていて、頑張ってきたコトが
「実を結ぶ」という願いが込められています(^^)

b0225561_18151832.jpg
ポストカード  「hana hiraku」

こちらも上と同様の方法でコラージュされた作品♪

こちらは健気に可憐に咲く菊の花がモチーフになっていて、色々な
人に色々な花が咲きますように…という願いが込められています(^^)


細くて繊細なラインで構成されているのに、不思議とふんわりと柔らかい
雰囲気が感じられる作品タチです♪

お友達へのプレゼントや様々なお祝いはもちろん、ご自身へのご褒美
にもピッタリかも?!( *´艸`)
[PR]
b0225561_15135014.jpgついこの前の11月まではフツーのペースで毎日を
過ごしていたように思うのですが、12月に入った
途端に「もう年末」「もう年末」と気持ちが急いて
しまうのは何故なんでしょう?!(^^;)

今年も残す所、後、半月とちょっと!!

いつも、木曜日を定休日にさせて頂いていますが
年末12月26日(木)は振替営業し12月27日(金)を
2013年最後の営業日
にしようと思いマス(*^^)v

そして翌日の12月28日(土)から新年1月3日(金)
まで
を年末年始のお休みとさせて頂きます(^^)


気持ちも新たに新年1月4日(土)から皆サマのお越しを
お待ちしております!!ヽ(^o^)丿
[PR]
後、2週間でXmas( *´艸`)♪

昨日、玩具ロードワークスさんのXmasな張り子を
ご紹介しましたが、まだまだその他のXmasなモノが
入荷しているのでご紹介しますヽ(^o^)丿

先ずは…
b0225561_18295457.jpg
コナモクさんの鳥のクリスマスツリー

5種類の鳥が絶妙に組み合わさって出来た組木の
クリスマスツリーです(*^^*)

お子様とワイワイ言いながら、パズルのように
遊んでもヨシ!! 大人なクリスマスツリーとして
お部屋に飾っても素敵です♪

こんな感じに…
b0225561_18331910.jpg
Xmasが終わっても1つ1つばらして飾ったりしても
イイ感じ(^^)v

そして…
b0225561_18575212.jpg
あかねこ屋さんの消しゴムハンコのポストカード

文房具のカッター1つで作られた世界とは思えない
驚くほど繊細なラインで素敵なポストカードを作られる
あかねこ屋さんのXmasバージョンのポストカードが
入荷しましたヽ(^o^)丿

親しい人にひと言メッセージを書いてプレゼントに
添えたり、お手紙を書いたりするのはもちろん、
額に入れてお部屋に飾ったりしても素敵デス♪


その他にも、素敵なXmasプレゼントに出来そうな
作品が沢山ありますので、ゼヒゼヒこの機会に
じっくりご覧下さいヽ(^o^)丿
[PR]
器人器人OPEN以来、この時期になるとすっかり
お馴染みと化してきた沖縄の玩具ロードワークスさんの
ゆるカワな琉球張り子やカルタが今年も入荷しました♪

今年も先ずはXmasモノから…
b0225561_1639772.jpg
琉球張り子のX’masオーナメント

毎年、入荷して早々に完売してしまう大ウケな
長~いサンタと丸~いサンタ( *´艸`)
今年も脱力感タップリで入荷してきました!!

この写真の長いサンタは何度矯正しても腰に手を
当てて内股チックなポーズになってしまう(笑)
こんな風に1個1個 顔の表情やポーズが違うので
じっくりと手に取ったり眺めたりしてお好みの
サンタを見つけて下さい(^^)v

b0225561_16512024.jpg
琉球張り子 天使のオーナメント

こちらも大人気の天使のX'masオーナメント。
今年も笛やハープ、バイオリンを演奏している天使
ローソクを持ってる天使の4種類があります(*^^*)

b0225561_1732163.jpg
琉球張り子 トナカイ&ヒツジ

サンタや天使とセットでお買い上げになるお客様の
多いポッテリなトナカイとヒツジ♪
こちらもユルユル感たっぷりです( *´艸`)

b0225561_1725982.jpg
琉球張り子 くつ下

今年初めて入荷したくつ下♪
Xmasと言えばくつ下にプレゼント…ってコトで今年初めて
ラインアップに加えてみましたが、思っていた以上にツボを
突かれる方多しデス( *´艸`)


そして、こちらも毎年完売必至な迎春モノ。
b0225561_16562420.jpg
干支の琉球張り子
こちらも毎年早々に完売していく干支の張り子。

b0225561_16583519.jpg
来年は午年なのでこのコ達が主役(^^)
いつもは赤色だけですが今年は白色も入荷♪

そして、そして…
b0225561_17131959.jpg
琉球張り子 ケンタウルス

「来年は午年だし、ケンタウルスも下半身が馬だし♪」
ってな、ただただ私の個人的なウケ狙い感覚で入れた
ケンタウルスの張り子(笑)

まさかこれが幻になるなんて\(◎o◎)/
すみません(>_<)
今、こうやってブログをupしてますが、既に完売して
しまいました(^^;)

そして、最後はやっぱりコレヽ(^o^)丿
b0225561_17205853.jpg
あいうえおカルタ&世界メルヘンかるた

昨年も予想以上の速さで完売した大人気アイテム!!

大人が「何、その文章?!(笑)」「あ~なるほど(笑)」
と、読み札を読みながらも、取り札を取りながらも
思わずプッと笑ってしまうカルタですが、小さなお子様も
生まれて初めてのカルタ遊びに「もう1回」「もう1回」と
大盛り上がりになるとお買い上げ頂いたママさんからも
大好評なカルタです^m^


こんなゆるゆるアイテム達で今年もX'mas & 新年を
ほっこりとした気分で過ごしてみませんか?(^^)
[PR]
昨日、河内風鈴さんに器人器人まで出張して頂き
「自分で作るガラスのハンコ」を催しました~ヽ(^o^)丿

初めての試みで内心ドキドキしていましたが、午前と
午後のクラス共々、参加者の皆さんと河内風鈴さんと
和気あいあいと楽しく終える事が出来ました♪

先ずはガラスの印材選びから…
b0225561_17134854.jpg
色も形も印面も様々で悩む~(>_<)
皆さん ココが1番時間をかけてらしたカモ?!( *´艸`)

皆さんの様子を見ていて、やっぱり我慢出来ず
私も午後のクラスに参加(^^ゞ
b0225561_17233618.jpg
悩みに悩んで、この印材をチョイス♪

次に彫り込むデザインを考えます。
b0225561_17254289.jpg
白い紙に朱肉で印面の形を押して、その上に鉛筆で
あーでもない こーでもないと悩みまくりながら
デザインを考えていきます♪

デザインが決定したら、そのデザインをカーボン紙で
印材の印面に写します。

いよいよ彫り作業へ…
b0225561_17311047.jpg
先ずは電動ルーターに慣れる為に練習用の印材で
練習してから本番へ♪

b0225561_1738981.jpg
河内風鈴さん特製の木枠に印材をはめてブィーンと
彫り込んでいきます。

ルーターの音とガラスの彫った削りカスがどんどん
溜まっていくので、だいぶん彫れたかな?!とウキウキと
試し押ししてみると全然彫れてなかったりで…

彫っては試し押し、彫っては試し押しを繰り返し…

b0225561_17545323.jpg
ようやく完成~ヽ(^o^)丿


b0225561_17555188.jpg
出来上がったハンコを河内風鈴さんが色々な色で
ポンポン押してシールを作って下さり…


b0225561_17563651.jpg
出来上がったハンコとシール、予備のシール台紙を
ワンセットにして持ち帰って頂きました♪


午前、午後のクラス共々、出来上がった達成感と
見事な出来栄えで皆さんホクホク顔( *´艸`)

「何に押そうかな~?」と参加者の皆さん同志で
和気あいあいとお話されながら帰路につかれていた
のがとても印象に残りました(^^)


私も何とか完成♪
b0225561_17594559.jpg
またまたやみつきになりそうな感じ( *´艸`)


参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

終了後、河内風鈴さんと今度は季節を変えて器人器人の
前庭でやっちゃいますか?!って話で盛り上がり…

まだ未定ですが、来年の良き季節に出来たらなぁ~と
今から画策しております( *´艸`)

乞う ご期待デスヽ(^o^)丿
[PR]