<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと前の話になりますが…(^^ゞ
春の信楽の陶器市でひと目でズキュン!!と←フレーズが古い?!
胸を打ち抜かれるような作家さんとの素敵な出会いが
ありました♪

その時にお声がけをして、制作して頂いていた作品の
待望の入荷が先日ありました!!!ヽ(^o^)丿

【遠藤 道枝さん】
b0225561_17121546.jpg
今まではオブジェ制作などを主にされていたので、
今春の陶芸市への出店は初めてだったそうデス♪

まるで、絵本か童話の世界がそのまま現われたような
幻想的な色の組み合わせに先ずはヒト目で釘付けになり
用途によって、端整な作品と遊び心のあるふんわりした
作品とを作り分けられている所や使い心地を重視された
造形に「ヤラれた~♪」…となったワケです(笑)(^^ゞ


そんな素敵な世界観が詰まっている遠藤さんの作品を
早速 ご紹介します♪


b0225561_1731198.jpg
フリーカップ

コーヒーやジュースはもちろん、お惣菜を盛り付けたり
今からの季節には茶わん蒸しなども良さそう~^m^


b0225561_17352372.jpg

b0225561_17465784.jpg
コーヒーカップ(青)&(黄)

コーヒーカップのみ2色の展開です!!
端整な形とふんわりとした色合いとの組み合わせが
たまりません♪
飲むモノによって使い分けてもイイかも?!(^^)


b0225561_17495856.jpg
お茶碗 (小) & (中)

写真手前が中サイズ、奥が小サイズになります。

端整ながらもふんわりとした形がcuteなお茶碗。
もうすぐやって来る新米の季節♪
こんな素敵なお茶碗で頬張ってみたいですね^m^


b0225561_17533514.jpg
舟形皿

ふんわりとしたフォルムが素敵な長皿です。
適度な角度があるので、多少の汁モノを盛り付けても
大丈夫(*^^)v
益々美味しくなってきた色とりどりの秋野菜の煮物や
サラダにもピッタリです♪


b0225561_17574320.jpg
コバン形皿

こちらも先ほどの舟形皿と同様、適度な角度がある
ので、様々な用途で大活躍しそうです♪
チャーハンやパスタを盛り付けても良さそう(*^^)v


b0225561_1805652.jpg
四角皿 (小) & (中) & (大)

写真奥から 小 中 大 サイズになります。

大サイズにイロイロなおかずを盛り付けてワンプレートに
したり、大サイズにモリモリッとおかずを盛り付けて、
小サイズで取り分けたり、中サイズをケーキやお饅頭に…
などなど、様々な用途でヘビロテしそうなお皿タチです♪


b0225561_18113895.jpg


これもまた使い勝手抜群な形の大鉢です♪
大皿料理はもちろん、これからの季節には温かい
シチューなんかを入れるとホコホコ気分が倍増しそう♪

上の写真では素敵な色の組み合わせがわかりづらい
ので…
b0225561_18323655.jpg
ひっくり返してみました(^^ゞ

食後に洗い終わって、洗いカゴ゙に伏せていても
楽しめそうな素敵な作品デス♪



b0225561_18193980.jpg
カラ富士 おはしおき

クルンと巻き上がったようなフォルムがカワユイ箸置き♪
箸置きとして使うだけでなく、オブジェとして飾って
みたりしても素敵デス(*^^)v

ちなみに…世界遺産登録記念で作られたワケでは
ありません(笑)^m^



見ているだけでもホッコリしそうな遠藤さんの作品タチ♪
ゴハンが益々美味しくなるこれからの季節の食卓を
素敵に彩ってくれそうデス(^^)
[PR]
7月の作品展以来、ちょこっとご無沙汰していましたが、
11月に器人器人でも大大大人気の鈴木明美さんの作品展を
開催しますヽ(^o^)丿

昨年の6月に「食べるを楽しむ」をテーマに開催しましたが
その時から「来年は別テーマで」とおっしゃって下さっていて
その時から私自身がワクワク楽しみにしていました^m^

今年は「生活を楽しむ」がテーマ♪
日常生活がちょっと楽しくなるような時計や花器、灯りや
香炉などなどetcetc…な鈴木さんの素敵な作品タチが器人器人に
勢揃いします(*^^)v
そんなイメージにピッタリな食器も並びますので、こちらも
お楽しみに~~~ヽ(^o^)丿


b0225561_17183855.jpg

b0225561_2139196.jpg

今年も素敵なDMを作って下さいました♪
このDMをみてるだけでワクワクしてきますネ(^^)

そして そして…
11月月2日(土) 4日(月 祝) 6日(水) 10日(日)のナント4日間も在廊
して下さいます\(◎o◎)/
こんな贅沢はなかなかないのでゼヒゼヒこの機会をお見逃しなく~ヽ(^o^)丿



【 鈴木明美 陶展 「生活を楽しむ」 】

期 間:11/1(金)~11/10(日)まで (11/7(木)はお休み)
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:11/2(土) 11/4(月 祝) 11/6(水) 11/10(日)

[PR]
前回の春の入荷分もあっという間に品薄になった
若杉麻衣子さんの人気作品が再入荷しましたヽ(^o^)丿


早速、その作品タチをご紹介します♪

b0225561_1811429.jpg
デミタスカップ 透明釉

今回も透明釉ならではのトロ~リ感がたまりません^m^

エスプレッソはもちろん、温かい飲み物を少しずつ
楽しみたい方にもピッタリなサイズ感です♪


b0225561_18142546.jpg
マグカップ マット釉

たっぷりサイズのマグカップです♪

これからの季節には、コーヒーやカフェオレ、紅茶以外にも
スープカップとして使ってもイイ感じです(^^)


b0225561_18161354.jpg
カップ 透明釉

今回の入荷分の中でも1番透明釉が絶妙にトロ~リと
しているのがこの作品^m^

温かいお茶やコーヒーなどを飲むのに使うのはもちろん
視点を替えて、お味噌汁やお惣菜などを盛り付けて
みても素敵カモ?!



b0225561_18202785.jpg
スープボウル 透明釉&マット釉

若杉さんの作品の中で最も人気の作品がコレ!!

これからの季節にピッタリな温かいスープ゚はもちろん
煮物を盛り付けたり、デザートや果物を盛り付けたり
するのにもピッタリなサイズです♪


b0225561_18264536.jpg
15cm皿&小皿 マット釉

こっくりとした白地にミルククラウンを連想させる
デザインのお皿。

各々のおかずを盛り付けてもOK、タップリ大皿料理の
取り皿として使っても素敵デス♪


今回の入荷分も品薄になるのは時間の問題カモ?!
ゼヒゼヒ、この機会にじっくりと手に取りご覧に
お越し下さい~ヽ(^o^)丿
[PR]
b0225561_1817645.jpg先日もこちらのブログでお伝えしたのでちょっとしつこいですが…
念のため 一応、もう1回(^^ゞ

明日9月22日(日)は誠に勝手ながら17時までの営業と
させて頂きます。

9月22日(日)の夕方からのご来店の予定を立てて下さっている

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますがちょこっとお早めに

ご来店頂けると大変うれしく思います(^^)

写真は今夏から仲間入りしためだかちゃんタチ(写真右下)と浮き草。

先日の台風18号で流されるコトなく、元気に育ってくれています♪
[PR]
昨年冬に初めて訪れた工房「ふうがまち いなぶっか」さん。

b0225561_16124277.jpg

b0225561_1614333.jpg
ご夫婦で石垣島の緑に囲まれた見晴らしの良いとても素敵な
工房で日々素敵な作品を生み出されています!!

この不思議な工房名の由来は…

fugamachi = 上が大きくて
inabukka = 下が小さい
( 頭が大きくてお尻が小さい ) 

それぞれの言葉にはこういう意味があるそうなのですが
2つの言葉が繋がると「 笑顔が広がる 」になるそうです♪

とても素敵な工房名です(^^)

恵さんの作品を知ったのは石垣島で数年前から催されている
陶器市の紹介記事。

八重山繋がりの友人が「こんな記事載ってるけどいる?」と
送ってくれたのがきっかけでした。

その記事の中でも一際目を引いた恵さんの作品が…
b0225561_161937.jpg
コレ!!

器人器人では珍しい上絵の作品でしたが、目にした
途端に釘付けになり、昨冬の八重山旅の際に工房に
訪問させて頂き、記事の写真より更に素敵な作品に
惚れこみ、その場でお取り扱いのお願いをさせて
頂きました(*^^)v

そして、今回の旅では更に更にイロイロなタイプの作品を
お取り扱いするお話をさせて頂き、その作品タチが早速
奈良にやってきました!!

b0225561_16252661.jpg
ボウルL(leaf)
b0225561_1627797.jpg
ボウルS(leaf)

八重山に自生する様々な葉っぱを側面に所狭しと
描かれているボウル♪

幸せを呼ぶラッキーチャーム(恵さん談「きっと たぶん♪」)の
テントウ虫も描かれているのですが、恵さんの遊び心で
時々飛び出していなくなってる作品もあるとか?!^m^

そんな作品には素敵なサプライズが用意されてますので
お楽しみに♪

本当はMサイズも入荷していたのですが、梱包を解いた
瞬間に、ご来店頂いていたお馴染みのお客様のおウチへ
もらわれて行きました(^^)

b0225561_16312058.jpg
ライスボウル(kame)

こちらも八重山の動植物が所狭しと描かれている
シリーズ♪

フチの1箇所がカットされている所に恵さんの遊び心が
伺えます^m^

b0225561_1645818.jpg
スプーン(fish)

八重山の海を元気に泳いでいるようなカラフルなお魚が
柄になっているスプーン♪

大人はもちろん、小さいお子様もこんなスプーンで
ゴハンを食べたら、食欲も倍増しそうですね^m^



渋い落ち着いた色の釉薬に八重山の動植物がカラフルな
色で丁寧に描かれた作品の数々♪
1個1個丁寧に描かれていますので入荷する数は
ちょっと少なめデス。

気になられた方はゼヒゼヒ気軽にお問い合わせ下さい!!
[PR]
b0225561_18443817.jpgここ数日は夏が舞い戻ってきたような気温が続いてましたが

日が暮れるのはすっかり早くなり秋らしくなってきましたね(^^ゞ

器人器人の建具も閉店作業を終える頃にはこんな情景が浮かび

上がる季節になってきました♪


表題の件ですが、9月22日(日)は誠に勝手ながら17時までの

営業とさせて頂きます。

9月22日(日)の夕方からのご来店の予定を立てて下さっている

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますがちょこっとお早めに

ご来店頂けると大変うれしく思います(*^^*)
[PR]
八重山旅から帰ってきてもう1週間…日々の過ぎていく
スピードの速さに驚いてしまいます(^_^;)

今日は今回の旅で手荷物で持ち帰ってきたモノをご紹介♪

先ずは器人器人でお馴染みの…
b0225561_16183765.jpg
さんぴん茶

本州ではジャスミン茶という名でよく中華料理の
お茶で出てきたり、コンビニでペットボトルで販売されて
いますが、八重山では「さんぴん茶」のという名で
親しまれています(^^)

ジャスミンの芳醇な香りとすっきりした飲み口で
夏はキンキンに冷やしてゴクゴクと、これからの季節は
ホットでほっこりと香りを楽しみながら…と1年中
美味しく味わって頂けます♪



そして今回 竹富島でヒトメボレして思わず石垣島へ
戻る船が出る直前に勢いで持ち帰り、機内にムリクリ
手荷物で持ち込んだ…(笑)
b0225561_17524488.jpg
やみかご


このカゴは竹富島出身で現在は石垣島にお住まいの
おじぃが「タコの木」という木から原材料を取り、
乾燥させて、裂いて、なめしてetc…と手のかかる
様々な工程を経て編まれた島に伝わる昔ながらの
民具。

元々は戦後のヤミ市の買い物の時に使ってたから
こんな名前なんだよ…と、島のおばぁが教えてくれ
ました。

そんな時代背景がある昔ながらの島の民具ですが、
現代の生活シーンにもしっくり溶け込むデザインの
素晴らしさはもちろん、軽くて、持ち手も柔らかく
動くのでとても機能的♪
何気ない普段のおでかけにもピッタリです(*^^)v


今日、ご紹介した2ツはどちらも数に限りがありますので
気になられた方は遠慮なくドシドシお問い合わせ下さい♪
[PR]
b0225561_1624584.jpgブログでのお知らせがちょっと遅くなりましたが…(^_^;)
昨日、9月4日(水)より通常営業していマス♪

8月29日(木)より6日間という今までで1番長いお休みを頂き、
身も心もリフレッシュして帰って参りました(*^^)v

今回の旅は、行きも帰りも台風に待ち構えられ、何年か振りの
条件付飛行(着陸出来なかったらUターン…というイチかバチかな飛行)
での旅でしたが、こういう悪運はすこぶるツイてるようで、両日共に
何の問題もなく着陸出来ました(^^ゞ スカイマークの機長着陸ウマイー(笑)

もう条件付飛行なんて恐くない!!!(笑)
八重山仲間から「条件付きの女」というヘンテコリンな称号まで
ありがく頂戴いたしました(笑)

この旅のアレやコレはまた改めてこちらでご紹介出来ればな…と
思っています♪
[PR]