<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月の初め頃から始まった人気作品や新作の
入荷ラッシュ、まだまだ続いております(*^^)v

先日も金本卓也さんが納品に来て下さって
人気品や新作を持って来て下さいました!!!

ではでは、その作品タチを早速ご紹介しマス♪

まずは人気の定番作品から…
b0225561_1555191.jpg
粉引そば猪口&そば猪口(茶)

器人器人OPENの際に入荷してすぐに完売して以来の
久々の再入荷です!!

おソバを食すのにはもちろん、焼酎のロックや水割りや
お惣菜を盛り付けるのにも最適なサイズになっています。


b0225561_1556039.jpg
カフェオレボウル(茶)

器人器人でお取り扱いさせて頂いている金本さんの
作品の中でもダントツ1番人気の作品デス!!!

マットな釉薬の質感とコロンとした形にほっこりと癒されマス♪
カフェオレやお茶はもちろん、お酒の呑むのにもピッタリです!!


b0225561_15562935.jpg
織部ぐい呑み&黄釉ぐい呑み

昨年夏の作品展で初登場したぐい呑みの新作デス!!!

これからの季節、キンキンに冷やした日本酒をクィッと
呑むのにピッタリなぐい呑みですが、ここにちょこっと
お酒のおつまみを盛り付けたりしても素敵デス♪


b0225561_15571352.jpg
小鉢(茶)

人気のカフェオレボウルの雰囲気で他の形の作品を…
と、以前からお願いしていた私のワガママが素敵な小鉢に
なって今回待望の初入荷デス!!!

カフェオレボウルのほっこりした雰囲気はそのままに、
煮物や納豆などetcの美味しいオカズ゙を更に美味しく
感じさせてくれる素敵な小鉢デス♪



夕方に窓を開けてもフワッとした風が心地良く感じる
季節になってきましたね♪
こんな季節は金本さんの素敵な器タチにサクッと作った
一品とキンキンに冷やしたお酒で窓際でお晩酌…なんて、
考えただけでワクワクしてきますね^m^
[PR]
前回のブログで「珍しく、連日ブログup」と書いたのは
もう1週間も前…
またまたナマケモノ癖を発症しておりました…スミマセン(^_^;)

気を取り直しまして…

先日、中川さんが納品に来て下さいました!!
人気ですぐに完売していたアレコレ、待望の再入荷デス♪

まずは…
b0225561_1524497.jpg
金釉しのぎ皿 6寸(18cm)&7寸(21cm)

器人器人でお取り扱いさせて頂いている中川さんの
数々の作品の中でもダントツTOPの人気を誇るしのぎ皿!!

既にお使い頂いているお客様はアレッ?!と思われたかも?!

今回の納品分から、以前の形よりフラットな形にリニューアル
されましたヽ(^o^)丿
フラットにするコトで、より盛り付けるお料理のバリエーションが
広がりそうな感じデス♪


b0225561_15345576.jpg
飴釉6寸正角皿&飴釉正角取皿

こちらも人気で完売していた作品デス!!!

6寸皿にお料理を盛り付けて、取皿で取り分けたり
6寸皿にお蕎麦やパスタやチャーハンを盛り付けて、取皿に
薬味やお漬物をちょこっとを盛り付けてみたり…
用途は無限大デス♪


b0225561_16205587.jpg
飴釉六角ソーサー

こちらも一昨年の作品展からの人気作品の1ツ♪

不思議なコトにこの作品を手に取られる方の半数が
「栗饅頭みたい♪」 「これで栗饅頭を食べたい♪」と
言われます^m^
栗饅頭以外にも和菓子やケーキにもピッタリ(^^)


b0225561_1642929.jpg
六角小鉢&六角豆鉢

こちらもほぼ完売して在庫薄になっていた作品デス♪

この小鉢や豆鉢にひじきの煮物やかぼちゃの煮つけ
肉じゃがetcを盛り付けたら、いつもの定番のお惣菜
も格別に美味しく見えて食欲倍増間違いナシです!!



この他にもOPEN以来大人気で定番になりつつある
家の箸置きやピッチャー3サイズ、マグカップ3サイズ、
湯呑みなどがたくさん入荷してきました!!!

こうしてブログupしている最中にもお客様の元へと
旅立っていく人気作品ばかりなので、ゼヒゼヒ店頭で
お手に取ってご覧下さいヽ(^o^)丿
[PR]
昨年の秋に続き2回目の十八製作所さんのワークショップ。
今回も2回に分けて催し、終始和気あいあいとした
楽しい雰囲気で無事 終了しましたヽ(^o^)丿


今回もあらかじめ、ある程度の豆皿の大きさにカット
してある材木の中からお好みのタイプをチョイス♪

b0225561_1426475.jpg
1回目の参加者さんは、前回も参加して下さった
ご夫婦や木工の経験のある方が多し\(◎o◎)/
なので、躊躇するコトなく彫る 彫る 彫る!!!

2回目の参加者さんは初めての方が多かったのですが
これまた躊躇なくガリガリゴリゴリと彫る彫る\(◎o◎)/

1番ビクビクしていたのは、またまたお店をしながら
参加してしまった店主(^_^;)


b0225561_14331710.jpg
皆さん 真剣なご様子(^^)

b0225561_14345464.jpg
1時間経過!!
折り返し地点で裏面に着手!!!

b0225561_14474110.jpg
納得のいく形まで彫りこんだのでやすりがけへ…
今回は細かめのヤスリのみで仕上げました!!

そして、いよいよラスト!!
完成した喜びで思わず「おぉぉぉぉぉーーーー」と
感動の雄たけび(?)が上がるオリーブオイルの塗りこみ♪
感動のあまり写真撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

b0225561_14581984.jpg
1回目の参加者さんの作品 ♪

さすが、経験者多しで出来上がりも見事!!!
初めての方もホントに初めて?!という位の完成度デス!!!

b0225561_14595912.jpg
2回目の参加者さんの作品 ♪

20年振りに再会したとは思えないお2人のボケツッコミや
参加者全員が同年代の判明してからの懐かし話に花が
咲きまくりながらもこの完成度\(◎o◎)/

1回目も2回目も見事な出来上がりで皆さんホクホク顔 ♪
時間終了してからもワイワイとした歓談が続き、満足した
お顔で皆さん帰路につかれました(^^)

私も2回目とあって、なかなかの出来栄え(*^^)v
家に帰って早速お塩を入れてゆで卵を食べました ♪

参加して頂いた皆さんは今ごろどんな使い方をされて
いるのかなぁ~


参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
またまた調子に乗って、次回のお願いをしていますが予定は
まだ未定…来年の良き季節に出来たらなぁ~と思ってマス ♪

でも…

もしかしたら、今年中にもう1回やっちゃうかも?!^m^
[PR]
昨日発売の京阪神エルマガジン社さん発行のムック本
「歩きたくなる奈良の本」に掲載して頂きました!!

b0225561_1691141.jpg
思わず手に取りたくなるカワイイ表紙と本の題名 ♪

b0225561_16142327.jpg
器人器人はP16の特集ページ
「おとなり同士が家族のような温かさ きたまち」
に、koharu cafeさんとフルコトさんと一緒に(^^)

b0225561_17225720.jpg
P88の「ショップで出会える奈良の作家の手しごと雑貨」
に、阪井ひとみさんの帯留を掲載して頂きました ♪

いつも、色々なテーマで奈良のアチコチの情報が網羅されて
いる1冊ですが、今年のは更にPower upされてマス!!

お店やお寺の情報はもちろん、各界の著名な方々が
案内する自然やエリア、美味しいモノなどがテーマ別に
コラム形式でたくさん掲載してあったりして、パラパラと
雑誌をめくる…という感じより、読みモノとして
じっくりと読んでみたい感じの内容になっています ♪


明日からは春の暖かな陽気が戻ってきてくれそうな感じ ♪
この1冊を片手に持ってイロイロな所へおでかけしたく
なりそうですね^m^
[PR]
磁器にはめずらしいぷっくりとした質感とラインが
大人気で、入荷したらすぐに品薄になる若杉さんの
人気作品と新作が入荷しました!!!

ではでは、先ずは人気作品のご紹介から…♪

b0225561_1728640.jpg
飯碗 マット釉

想像以上に軽くて手に取られるお客様が「軽っ!!」
と、ビックリされるコトの多いこの飯碗。

現在はこのサイズのみですが、お客様のご要望に
応えて頂き、ひと回り大きいタイプも次回の納品に
向けて制作して下さってますのでお楽しみに~♪


b0225561_17395343.jpg
カップ 透明釉

シンプルな形と透明釉のタレ感が絶妙なカップです。
お茶やコーヒー、お酒など色々な用途で使えそう♪


b0225561_17423650.jpg
デミタスカップ マット釉

エスプレッソコーヒーはもちろん、ちょっとずつ
暖かい飲み物を楽しみたいという方にもオススメの
サイズです♪


b0225561_17444119.jpg
スープボウル 透明釉&マット釉

若杉さんの作品の中でも1 2を争う勢いですぐに
完売する人気作品です!!

今回は透明釉とマット釉の両タイプを納品して
頂いたので、じっくりとお好みのタイプをお選び
下さい(^^)


b0225561_1750553.jpg
皿(径15cm) 透明釉

ミルククラウンのような形がたまらなくカワイイお皿♪
ケーキ皿にするも良し!! 取り皿にするも良し!!
目玉焼き1個分にもちょうどいいサイズなので
プチトマトを添えて朝ゴハン…みたいな使い方も^m^



そして そして、待望の新作は…

b0225561_18153399.jpg
長鉢 マット釉

若杉さんに初めてお声をおかけした時にひとめぼれ
して以前からお願いしていた楕円の長鉢デス♪

簡単な炒め物や煮物、サラダなどなどもこの長鉢に
盛り付けると食欲倍増間違いナシです!!
私が1番にイメージしたのは、季節のお野菜を素揚げに
して、めんつゆで煮浸し♪
あぁ~ 想像するだけでお腹が鳴りそう(笑)




今回もすぐに品薄になりそうな素敵な作品が勢揃い!!!
この機会にゼヒゼヒお手に取ってご覧下さいヽ(^o^)丿
[PR]
台風並みの春の嵐がやってくる!!!…と数日前から
天気予報で騒がれてますが、ホントにやってくるの?!と
疑いたくなるようなこの静けさ…
これが「嵐の前の静けさ」ってヤツでしょうか?!(^_^;)

おっとっと 話は本題に戻りまして…(^^ゞ

時にシンプル、時にカワイイ雰囲気…と、イロイロな作風を
お持ちの うつわ うたたね さんの新作が先日イッパイ
入荷しました!!!
今回はカワイイ系が多いかな?!(^^)

ではでは、そんなカワイイ新作タチをさっそくご紹介♪


b0225561_168089.jpg
線刻多用カップ

お湯呑みにはもちろん、カフェオレや焼酎の水割りなど
名前の通り、イロイロな用途で使えそうデス♪

b0225561_16102779.jpg
小皿 (6cm角)

中央がくぼんでいるので、お醤油などはもちろん、
しょうがやネギなどの薬味を入れてみたり、香皿に
してみてもイイかも?!

b0225561_16141915.jpg
線刻チタン白マットマグ

素焼きのような質感に白いラインが印象的なマグカップ。
持ち手も大きめに作られているので男性の方でも
しっかりと持ってもらえそうデス♪

b0225561_1617179.jpg
粉引浅皿 (18cm径)

浅皿と言っても、リムが立っているので、多少の
汁気のある料理でも大丈夫!!
シンプルな粉引に所々にポチポチッと出ている鉄点が
イイ感じデズ♪

b0225561_1623269.jpg
粉引片口 & 黒片口

毎回、大好評なうたたねさんの片口♪
口が上方に付いていて、たっぷりと深みがあるので、
煮物などを入れてもイイ感じで食欲が更にupしそう♪
もちろん、今からの季節 冷酒を入れてお晩酌なんて
最高ですね♪

b0225561_16445277.jpg
面取りマグカップ

ちょっと小ぶりなマグカップ。
ほんのり白地に緑がかったような釉薬がアンティークの
ような雰囲気を醸し出していて素敵デス♪

b0225561_17361138.jpg
しのぎ粉引スープカップ

端整に刻まれたしのぎが素敵なスープカップです。
たっぷりサイズなので具たくさんスープはもちろん
ヨーグルトなどのデザートにもピッタリです♪

b0225561_1740218.jpg
磁土白マット小皿(10cm径)

磁器土に鉄を混ぜた珍しいタイプの新作中の新作♪
白いマットな質感にポチポチッと出ている鉄点が
ポイントになっていて素敵デス(^^)

b0225561_17462982.jpg
黒皿 小 (15cm径)

こちらもうたたねさんの定番と言ってもイイかな?!
マットな質感とシンプルな黒色が様々な料理を
引き立ててくれそうな感じ♪
ちょっと大きめな取り皿としても活躍してくれそう♪

b0225561_17502524.jpg
シュガーポット

キノコかおウチのような渋カワなシュガーポット。
お砂糖はもちろん、テーブルソルトやゆず胡椒などにも
ピッタリな大きさなので、1ツ持っていると便利かも♪

b0225561_17533934.jpg
パオ

これ、ナンだと思いますか?^m^
モンゴル高原などで見る移動式の家をモチーフに
したフタモノです。
梅干しやらっきょ入れに…とイメージして作られました。
こんなカワイイ梅干入れやらっきょ入れ、なかなか
ないですよね♪
お菓子入れや小物入れにも使えそうデス。

b0225561_15595425.jpg
しのぎ粉引マグカップ

端整に入ったしのぎがポイントのマグカップ。
シンプルな色味なのでどんな飲み物も色が映えて
美味しさも倍増しそうですね♪

b0225561_1616849.jpg
しのぎ粉引スープカップ & 粉引スープカップ

写真手前のタイプにしのぎが施されています。
先程ご紹介したスープカップとちょっと形が違い、
こちらはぽってりと丸い形をしていマス。
スープ以外にもカフェオレをたっぷり飲んだり
する時に重宝しそうですね♪

b0225561_162757.jpg
黒土家型薬味入れ

大きな屋根が印象的なカワイイ薬味入れです。
七味はもちろん、お客様が来られた時のお茶に
添えるお砂糖やお料理の付け塩入れにも使えますね♪

b0225561_16334323.jpg
黒土小花いれ

ポコポコとした黒土の質感とぽってりとした形が
カワイイ一輪挿しデス♪
これからの季節、お散歩しながら見つけた野の花を
ちょこんと挿して玄関やお部屋の片隅に置くだけで
素敵な空間作りが出来そうデス♪



イロとりどりの美味しいお野菜や果物がお店に並び
あちらこちらでお花が咲き誇る季節 ♪
こんな素敵な器に盛り付けたり、お花を飾ったりすると
何気ない日常もワクワクな気分でイッパイになりそうですね(^^)
[PR]