<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

時折、冬の寒さすら感じる今日この頃…
お客様が手に取られる器も自然と暖かみのある色に
なってきたように感じマス(^^)

そんなタイミングで暖かみのある色合いの作品が印象的な
中川雅佳さんの新作が入荷しました!!
これからの季節のゴハンを更に美味しくしてくれそうデス♪

ではでは、早速 その新作をご紹介しマス!!

b0225561_13475883.jpg
おなじみのはし置きに新色登場!!!
定番の白 黒 飴色に加えてさし色にピッタリなブルー。

そして…
b0225561_135256.jpg
定番マグカップにSサイズ&持ち手の新色が登場!!!

今まで、手前のLサイズと真ん中のMサイズのみでしたが
それより少し小さめのSサイズができました!!!
温かい飲み物を少しずつ楽しみたい方にピッタリです。

そして、持ち手も今まで白色と黒色のみでしたが、
今回、飴色も新登場!!!
今はSサイズとMサイズのみの展開ですが、近々Lサイズにも
飴色が登場する予定デス。


そして そして…
b0225561_1414088.jpg
ジャジャンヽ(^o^)丿新作中の新作!!!
金釉しのぎ皿 6寸(18cm)と7寸(21cm)

8月の京都五条の陶器まつりの時にフラリと中川さんの
ブースに立ち寄った際にフッと目にした金釉の作品。

今の形とは少し違いますが、金釉に放射状に入った
しのぎが何とも言えない印象を醸し出していて…♪
思わず、その場で今の形とサイズで作って下さい!!!と
ワガママを言って制作して頂きました(^^ゞ

予想を遥かに越えて、とても素敵な出来上がりに大興奮!!!
ウチにお嫁に来てもらおうかしら?!とディスプレイした直後に7寸皿は
千葉県のお客様にひとめぼれして頂き、あっという間にお嫁入りに…♪

その後も大好評で、6寸皿にひとめぼれされたお客様のおウチでも
ヘビロテで大活躍している様子デス(^^)

このシリーズ、大好評につき 引き続き制作をお願いしようと
思っていますのでゼヒゼヒ店頭で手に取ってご覧下さい♪
[PR]
6/30に催した蚤の市(現 きたまち縁日)の時に
猪熊農園さんより譲り受けたこの稲の苗。
b0225561_18281528.jpg

器人器人の庭の横っちょに置いていたのですが
梅雨の雨にも負けず、奈良の極暑にも負けず、
秋の台風になぎ倒されるコトもなく…
b0225561_18211227.jpg
こんな風に稲穂をつけてくれて…
         ↓

b0225561_18214551.jpg
見事 黄金色の立派な稲穂に育ってくれました!!!


時々、ボウフラが現われた時にお水を交換していた
だけなのにこんな立派に…ただただ感動(T_T)


このままでは勿体ない!!!ってコトで、昨日の晩に
人生初の稲刈りを…(笑)
b0225561_18342127.jpg
麻ヒモでまとめて器人器人の軒先で乾燥。

b0225561_18364256.jpg
ちょっとしたドライフラワーを飾っているような^m^


名前も勝手に「きたこまち」と改名ヽ(^o^)丿
完全無農薬米です!!!←要はほったらかし(笑)


これから10日程乾燥させて、割り箸でさばき
すりこぎでゴリゴリと脱穀して、玄米にする予定♪
白米と混ぜて食べるのが今から楽しみ~♪♪♪















          
[PR]
朝夕は寒い位になってきましたが、日中は
最高のおでかけシーズンになってきましたね♪

8月に開催した作品展からあっという間に
3ヶ月が経ちましたが、久々に器人器人で
作品展を開催します!!!ヽ(^o^)丿

今回は石垣島の作家、渡邊 裕さんの作品展です!!
南の島からたくさんの素敵な作品がやってきます!!!



【渡邊 裕さん】
b0225561_18124557.jpg石垣島 川平湾を一望できる高台の工房で作陶されている作家さんです。

神奈川県から石垣島に移住されて、飲食店を経営されていたのですが、
器にもこだわっていく内に自分で作ったらどうだろう…と、沖縄本島の
相馬正和氏に師事され、晴れて陶芸家として8年前に独立をされた…という
ユニークな経歴をお持ちの作家さんです。

渡邊さんの作品に出会ったのはもうカレコレ6年前。
波照間島の「仲底商店」さんの一角にちょこんと置かれていた「三角ボール」という
名の作品との出会いがキッカケでした。
和の質感に洋のテイスト、シャープなラインに一目惚れ、ワクワクした気分を抑えきれず、
翌日にはレンタカーを借りて工房をいきなり訪問していました(^_^;)

それから器人器人をOPENするまでも忘れる事なく連絡を下さり、応援して頂き、
晴れて、今回 渡邊さんの作品展を開催できる運びになりましたヽ(^o^)丿

いつもはカジュアルな作品をお取り扱いさせて頂いていますが、そのラインに加えて
「やちむん」と言われる沖縄の陶器ならではの民芸調の作品も一同に介します!!!


【 渡邊 裕 陶展 石垣島からの贈りもの 】

期 間:11/16(金)~11/21(水)まで
     
時 間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで)

在廊日:11/16(金) 11/17(土)




去年の11月以来の器人器人の店内全体を使っての
作品展になります!!!

気さくに日常に溶け込むカジュアルラインの作品は
もちろん、この作品展でしか手に取るコトのできない
民芸調ラインの作品もギッシリと器人器人の店内を
埋め尽くします!!!

ゼヒゼヒ、この機会に南の島の空気をたっぷり味わいに
お越し下さいヽ(^o^)丿
[PR]
今回より「蚤の市」から名称変更になった「きたまち縁日」が
昨日、無事に終了しました!!!

おなじみの出店者さんや初めましての出店者さんがナント今回は
12組も出店して下さいました!!!
今までの2回より更にゆるゆるまったり フワフワ ワクワク感
パワーアップな1日になりましたヽ(^o^)丿

過去2回共、雨とご縁のある「蚤の市」だっただけに今回も
心配されていましたが、名称変更が功を奏したのか 私が天気の
コトを敢えて意識しないようにした(くもり一時雨女なので)からか
終日 見事な秋晴れっぷりでした♪

そんなお天気のお陰か、いつも以上にお客様も出店者さんも
のんびり ゆるりとした時間をたっぷり1日過ごして頂けたような
感じでした♪


そんな楽しい雰囲気をチョコっと写真でお披露目(^^♪


b0225561_16203242.jpg
今回初出店「*cocoa*」さんのブース

b0225561_16214249.jpg
すっかりおなじみ「×3(バイスリー)」さんのブース

b0225561_16233811.jpg
初出店「青空マカロン」さんのブース 

b0225561_16244057.jpg
初出店「hana」さんのブース

b0225561_16264883.jpg
大門玉手箱ですっかりおなじみの
「すいーとわたちゃん&おやつなぁ~に?」さんのブース

b0225561_16353069.jpg
こちらも初出店「Potiche」さんのブース

b0225561_1715420.jpg
フルコトさんあるじの新井さんの「いちりん〇」のブース

koharu cafeさん2階では…
b0225561_17552296.jpg
おなじく、フルコトさんあるじの上村さんの
「ヤスココブンコ」のブース


そして初めての試み 「体験出店」ブースでは…

b0225561_17581368.jpg
「月与志さんの墨絵似顔絵」のブース

b0225561_17594741.jpg
「梅ちゃんの出張眼診屋」のブース

…と出店者さん紹介だけでかなりの数ですが(^^ゞ

b0225561_1892325.jpg
11時OPENと同時にたくさんのお客様が来て下さり、あっという間に…


b0225561_18104891.jpg
外庭ではワイワイとお買い物やお話を楽しんで下さる方でイッパイ♪


b0225561_18114142.jpg
2階ではゴロンと寝転んでまったりしたり

b0225561_1813376.jpg
漫画を読みまくったり

b0225561_1814346.jpg
神様が現われて、記念写真大会になってたり(笑)

…と、みなさん のんびりゆったりとそれぞれの時間を
楽しんで下さった様子(*^^)v

そして…

この縁日のラストを飾るのはkoharu cafeさんでのLive♪

b0225561_18185449.jpg
初回の蚤の市にも参加して下さった「歌垣」さんの
いつも変わらぬ、透明感のある歌声にうっとりし…

b0225561_18203062.jpg
初出演して下さった「ququRi」さんの透き通る歌声に
更にうっとりとして縁日は無事終了!!!ヽ(^o^)丿



今回で3回目なのに、毎回出店者さんや趣向が違っていて
やっぱりこのワクワクな感じはとても楽しくて刺激的で
やっぱりヤミツキです(笑)




最後に…

遊びに来て下さったお客様、出店して下さった皆様、このイベントに
関わって下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!!!


またまた春に開催したいなぁ~と画策中(*^^)v
今回、行けなかった~とお嘆きの方も来年 春のきたまち縁日も
乞うご期待!!!デス(^_^)v
[PR]
ナンだか急激に朝晩が肌寒くなってきましたね。
それと同時に秋の花粉がかなり舞い散っているようで…
この辺りで金木犀の香りがするらしいのですが、私の鼻に
素敵な香りは届いてくれないようデス…il||li _| ̄|○ il||li


話を本題に戻しまして…


9月に引き続き、10月もワークショップを開催します!!!

今回は「革」

京都 木津川市にある貸し農園『Bee があでん」内で
革の工房を構えていらっしゃる K3 Factory さんに
ご協力を頂いて今月の10月28日(日)に自分で作る
革のミニトレイのワークショップを開催します(*^^)v

b0225561_14224476.jpg
写真のような10cm角の小さな革のミニトレイを
ご自身で作って頂き、持ち帰って頂きます♪

b0225561_1450311.jpg
お好きな色の革を選んで頂いて、穴を数箇所あけて
お好きな色のロウ引きの麻糸でチクチク縫ったら
出来上がり~♪ な初めて革小物を作られる方でも
安心な内容のワークショップです♪


【日 時】 2012年 10月28日(日)
      11:00〜11:30 13:00〜13:30 15:00~15:30
      こちらよりご都合の良い日時をお選び下さい。

【場 所】 器人器人
      奈良市東包永町61-2

【定 員】 各時間帯 5名様まで

【会 費】 600円/個
      

お申し込み・お問合せは 器人器人の店頭、TEL またはmailにて受付ております。
 T e l  0742-26-8102
 mail   kitokito26◎gmail.com (お手数ですが、左記の◎を@にして送信下さい。)
    *mailでのご連絡・お問合せの際には、ご住所、お名前、ご連絡先を明記下さい。
    




  アクセサリーや腕時計を置くトレイにしたり、小さなお菓子を入れたり…etc
  使い道は未知数、男女問わず長年愛用して頂けそうな渋゙カワな革のトレイ♪
  30分もあれば作れる簡単な方法を考えて下さったので、時間の許す限り
  何個作って頂いても大丈夫ですよ^m^
[PR]
昨年の秋から開催している koharu cafeさん フルコトさん 器人器人の共催イベントが
名称も新たに 『きたまち縁日』になってこの秋も開催されます~\(^o^)/

今回もバラエティーに溢れまくった出店者さんが勢揃いで、またまたワクワクドキドキな
1日になりそうな予感♪



b0225561_16443570.jpg
豪華な(?)カラーのチラシ♪ 今回もフルコトさんの上村さんがチラシを作って下さいました(^^♪


外歩きが気持ちイイ季節になりましたね♪
ぷらぷらとお散歩気分で きたまち のゆるゆるイベントにゼヒゼヒ遊びに来て下さいヽ(^o^)丿
[PR]