<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日、2回に分けて催した「十八製作所さん出張ワークショップ」
無事 終了しました!!!

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
初対面とは思えないほど、あっという間に参加者さん同士が
打ち解けられて、わき合い合いと楽しい時間を過ごすコトが
出来ましたヽ(^o^)丿


ではでは、そんな楽しかった様子をチョコっとご紹介♪


先ずは材木選びから…
b0225561_17202635.jpg
ある程度スプーンの形に切り出して下さっている
材木をチョイス!!
形も木の種類も様々なのでかなり悩まれていました。

b0225561_17252335.jpg
いよいよノミを使って彫り進めていきます!!
皆さん、初めてなのに躊躇なくどんどんガリガリと
彫り進めいかれるのでビックリ\(◎o◎)/


b0225561_17322841.jpg
1番ビクビクしていたのはお店をしながら
参加させてもらった店主(笑)


ガリガリ ゴリゴリ…ひたすら黙々黙々と
彫り進めていきます。
途中、完成に程遠くて不安になったりして、
みなさんと励まし合い(?)ながら…2時間強
彫り続けました!!


納得な形に彫り終えたら、次はヤスリがけ。
b0225561_17404564.jpg
荒めのヤスリをかけた後、細かめのヤスリで
仕上げていきます。


そして、クライマックス\(^o^)/
仕上げにオリーブオイルを塗っていきます。
b0225561_17432314.jpg
この工程が1番感動しますよ♪とおっしゃって
ましたがその通り!!!
2回共、この時が1番感動の声が大きく店内に
広がっていました♪


皆さんの作品ヽ(^o^)丿
b0225561_17475333.jpg
全く同じモノは1ツとしてない所が面白い♪
b0225561_17482196.jpg
皆さんの個性が生きた出来上がりになりました(*^^)v


私は早速 家に帰ってからこのスプーンで 栗のアイスを
食べちゃいました^m^
自分で作ったスプーンで食べるとコンビニアイスも格別デス♪

皆さんはどんな使い方されるのかな~?
そんな想像をするのも楽しいワークショップでしたヽ(^o^)丿

今回、大好評だったので第2回を既に画策しております!!
予定は来年の4月上旬デス。
またこちらでお知らせしますので、今回参加出来なかったーと
残念がっていた方もゼヒゼヒ ご参加下さい♪


最後にオマケ(笑)
    ↓
b0225561_1892775.jpg
撮影: にゃら新聞編集長 ぴぴぴさん

恐い(笑)
ナンか破壊してるみたい(^_^;)
[PR]
4月末にドドンと納品して下さったにも関わらず、たった2~3ヶ月で
あっという間にほぼ完売していた石垣島の広瀬寛子さんの作品が
またまたドドドドンと入荷しました\(^o^)/

今回も…

b0225561_15354068.jpg
ドドドドドーン\(^o^)/ ←写真ヘタクソでドドドド感デテイマセンガ…

おなじみの豆皿やお茶わん、フタモノ フリーカップ゚などに
加えて今回はこんな新作も…^m^
b0225561_15395884.jpg
フタモノ四角バージョン!!

b0225561_15404761.jpg
板皿!!

b0225561_15411626.jpg
マグカップ゚も新しいフォルムに…♪




またまた今回もあっという間に完売しそうな勢い(既に楕円豆皿危うし!!)
なので、ゼヒゼヒお早めに~!!!
[PR]
先日、プレオープン中の「ホ スセリ」さんに
お邪魔してきました(*^^)v

東向北商店街にあるさくらバーガーさんの2階に
OPENしたばかりのシミュレーションスペースです♪

シミュレーションスペースって??? 
詳しくはコチラをポチッと… →

私も器人器人をOPENする前にこういうスペースが
あったらゼヒとも利用してみたかったなぁ~

この日はいつも蚤の市に参加して下さっている
「×3(バイスリー)」さんのお1人であるミムラさんが
今年の冬、晴れてご夫妻でcafeをOPENされるコトに
なり、そのシミュレーションとして参加されていました♪

b0225561_16501610.jpg
器人器人でのんびりとお話させてもらっている
いつものミムラ夫妻とはちょっと違う雰囲気♪

ご友人やtuBUさんの噂を聞いて来店された方々で
OPENして間もないのに店内はお客様でイッパイ!!!


b0225561_1704372.jpg
北白川「ちせ」さんのTORAジャムと
「hidamari」さんのクッキーを試食
させてもらいました♪

2つ共、とても優しい味がしてホッコリ♪

お昼ゴハン用にtuBUさんご自慢のキッシュをお持ち帰り~♪
予想を遥かに越えてめちゃくちゃ美味美味でした♪
あまりの美味しさにガッツいてしまい写真撮り忘れ…(>_<)

この美味しさに以前にも増してtuBUさんの冬のOPENが
ワクワク楽しみになってきました^m^ 
[PR]
b0225561_18172877.jpg雲もすっかり秋模様…(^^)


来週の9月10日(月)は誠に勝手ながら

12時からOPENとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしく

お願い致します。
[PR]
ブログ更新をサボってる間にすっかり季節は秋…(^_^;)

昨日までお店の入口を閉め切って、エアコンに頼りっぱなしだったのに、
今日は一転 入口を開け放していても心地よい風がスル~っと店内を
駆け巡っています♪

おっと…本題 本題(笑)

タイトルにあるとおり、今回 器人器人で初の磁器作家さんの
作品をお取り扱いさせて頂くコトになりましたヽ(^o^)丿

【若杉 麻衣子さん】
b0225561_15412542.jpg東京 小平市で作陶されている作家さんです。

初めてお会いしたのはついこの前。
毎年8月に行われる京都の五条坂の陶器市でした。

その日の用事を済ませ、たくさんのブースをふら~と見ながら
坂を下っていた時、夜のテントの照明に浮かび上がるように
照らされた白磁の作品が目に飛び込んできて…
思わず、そのまま2~3歩ムーンウォークのように後退(笑)

若杉さんの作品を手に取り、上から下から横から…と眺め
「これはもうお声をかけるしかない!!!」とその場でお取り扱いの
お願いをさせて頂きました(^^ゞ




ではでは、早速 若杉さんの素敵な作品をご紹介しマス!!!



b0225561_15524996.jpg
デミタスカップ 

透明釉のタイプとマット釉のタイプがあります。
エスプレッソの色あいがとても映えそう♪

b0225561_15535054.jpg
マグカップ

たっぷり入る大きさ。スープを入れてもイイかも?!
こちらは現在はマット釉のみです。

b0225561_15552098.jpg
平皿(径15cm)と小皿(径12cm)

まるでしずくが落ちた瞬間のような愛らしいお皿。
写真ではわかりづらいですが、中央に透明釉が施されています。
この他のサイスは現在製作して頂いています♪

b0225561_1624124.jpg
飯碗

端整でありながらほっこりとしたフォルム。
こちらも現在はマット釉のみです。

b0225561_1661793.jpg
スープボウル

私の1番のお気に入りデス♪
飯碗同様、端整ながらもほっこりプックリしたフォルムが
たまりません!!
こちらもマット釉のみです。


これらの他にも現在製作して頂いている作品がたくさんあるので
またこちらでご紹介しようと思っていマス(*^^)v


まるで陽の光に融けこむような透け感ときっちりと刻まれた
縦のラインがとても印象的な若杉さんの作品。
どの作品もさりげなく貫入釉を一緒に施してあるのという細かいこだわりも♪


この雰囲気、なかなか写真ではわかりづらい(撮影者の技術ですね…)と
思われるので、ゼヒゼヒ店頭で気軽に手に取ってご覧下さい♪
[PR]