<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0225561_1974514.jpg明日、8月1日(水)は8月3日(金)より始まります



金本卓也 陶展」 ←詳しくはココをクリック



準備の為、17:00までの営業とさせて頂きます。

器人器人の板間が金本さんの作品で埋め尽くされマス!!

どんな感じになるのか…今からワクワク 楽しみです(^^♪j
[PR]
先日の定休日に姫路まで行ってきました(*^^)v

目的は初めてお会いする作家さんとお話して作品を
見せてもらいに…

きっかけはとあるブログでした。
器人器人の事を書いて下さったお客様のブロクを拝見していて、
リンクしていく内に1枚の画像が私の目と心に飛び込んできて…

それが「rutawa rawafuji」さんの作品。
ちなみに日本人です(笑)

信楽で修行された後、姫路に拠点を移され、現在は竜野市で
新しい工房を改装されている真っ最中デス。
作家モノの器を身近に感じてもらえたら…という思いの元、長く
長く使い続けられる器を作るコトを心がけていらっしゃいます。

長年使い込まれたかのような色合いや質感を思わせるオリジナルの
釉薬が今までに見た事がない風合いで、ポッテリとした形にピッタリと
マッチしていて本当に素敵♪
もちろん、使いやすさも重視されていて、どの作品を手に取っても
ほっこりと手の中に収まるような感じデス(^.^)

ではでは、そんな素敵な作品をちょっこっとご紹介♪

b0225561_14384027.jpg
wan

b0225561_14394366.jpg
soupcup Sサイズ

b0225561_14401595.jpg
A bowl Sサイズ

b0225561_14404762.jpg
yunomi

b0225561_14411464.jpg
Mug Mサイズ

b0225561_14423821.jpg
Mug Mサイズ


今回upしたものはほんのごく1部、手持ちで持ち帰ってきたものを
UPしました。
これら以外にもイロイロな作品が入ってきますので、その時はまた
こちらでお知らせしたいと思いマス♪

乞うご期待!!!(*^^)v
[PR]
ナンだカンだ言いながら、昔ながらの慣習ゴトが好きな私^m^

昨日も土用の丑の日という事で、ウナギ丼食べました♪

手抜きして近くのスーパーでウナギ丼を購入しましたが

食べる時はお気に入りの器に盛り付けて…

b0225561_1333213.jpg

b0225561_1365488.jpg
丼ぶりだけでは淋しいのでひじき煮も♪

これにお吸い物を添えて。

フワフワ柔らかいウナギで美味しかった♪

これで暑い夏も乗り切れそ~ヽ(^o^)丿
[PR]
ここ最近、曇りや雨が多かったけど、今日は
久々の夏日。

時折吹く風が心地よくて、入口の扉も開け放し
軒先に今年初めて風鈴を下げてみました(*^^)v

b0225561_1531643.jpg
チリ~ンチリンと涼やかな音を奏でてくれています ♪


この風鈴は「河内風鈴」さんの作品。

翁再生硝子工房のカンさんのお父様でいらっしゃいます!!

カンさんのお手伝いをする内にガラスの魅力に引き込まれ
ご自身でも作品を作られるようになり、風鈴の奥深さに
目覚められ、今ではあらゆる場所に赴き風鈴の魅力を
多くの方にお伝えになっていらっしゃいます。

世の中、親御さんが師匠というのはよくある話ですが
師匠がお嬢さんで弟子がお父さんというのはなかなか
ないお話なのでは…(^.^)


b0225561_15143359.jpg
店内にもこんな風にディスプレイしています!!

この他にも種類やデザイン豊富に河内風鈴さんの
作品がごさいますので気軽にお尋ね下さいネ ♪
[PR]
昨年のこの時期位から、器人器人の庭の横っちょで
ひっそりとみょうがを育てています(*^^)v

大のみょうが好きの私。
元はkoharu cafeさんのお庭で勝手にヒョロっっと
自生していたモノを頂いて移植してみたんデス(^^)

何の知識もなく、みょうがって日陰に生えてそうな
イメージだよね?!ってなテキトーな感じで植え替えて
みたんですが…

b0225561_15144438.jpg
ジャジャ~ン ♪
魚に添えるはじかみのようにヒョロっとした1本が
今年3倍に増えてしっかり根付いてくれました!!

そして今日…
庭の雑草取りをしながらみょうが畑(?)をのぞいて
みると…
b0225561_1521142.jpg
土の中からピョコン2ツみょうがが顔を出して
くれていました\(^o^)/


b0225561_1525768.jpg
思わず嬉しくて、まだ青いけど1ツ収穫 ♪

初収穫デスヽ(^o^)丿
今日の夕飯は記念して、このみょうがでそうめんだ ♪

このみょうが以外にも器人器人の庭では、お客様から
頂いたレモンバームの苗が大増殖&巨木化していたり、
勝手に自生している赤ジソ、そして お米の苗までも
あります(^^ゞ

これはちょっとした畑?!
ウチ、うつわとざっかのお店のハズなんですが…(笑)
[PR]
今日のムシムシ加減、ハンパないですね~(@_@;)
奈良のムシムシした気候には慣れている私でも汗の
かき過ぎの為かちょっとフラフラ…(*_*;

こんな蒸し暑さに負けず、8月も作品展を開催します!!!
これからご紹介する金本卓也さんも奈良生まれ奈良育ち。
この暑さに負けず、作品展に向けて一生懸命作品を作って
下さっています!!!


【金本 卓也さん】
b0225561_1520417.jpg奈良市の帯解で作陶されている作家さんです。

大学を卒業後、一度は就職されたものの、モノ作りに関わっていきたいと
愛知県立窯業高等技術専門学校に進まれ、卒業後に武村 豊徳氏に師事。
その後、2003年より奈良市内で独立されました。

金本さんの作品に初めて出合ったのは同じきたまちの『TAMARI』さんで。
お店に上がった途端、柔らかい印象の釉薬の色と端整なフォルムをした
カフェオレボールが目に入り、ご挨拶もソコソコにTAMARIさんに質問(^^ゞ

その後、器人器人OPEN前のある日、フルコトさんのあるじ 新井さんに「紹介したい
方がいるのよ~」とお話して下さったのが金本さん\(◎o◎)/
何とも不思議なご縁を感じ、工房をお訪ねして改めてお取り扱いのお願いを
させて頂きました。

シブい織部、粉引などなど様々な作風をお持ちですが、今回 器人器人では
カジュアルな雰囲気に使って頂ける、粉引きの作品を中心に展開して頂きマス♪

ゼヒゼヒ、この機会に金本さんの世界を味わいに来てみて下さい!!


【 金本 卓也 陶展 】

期 間:8/3(金)~8/12(日)まで
      → 8/9(木)はお休みします

時 間:11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

在廊日:8/3(金) 8/4(土) 8/11(土) 8/12(日)

[PR]
翁再生硝子工房さんの風鈴の組み立てのワークショップ
「自分で作る夏音」無事 終了しました\(^o^)/

翁再生硝子工房さんがあらかじめご用意して下さった
様々なパーツのアレコレ♪
b0225561_1721269.jpg
風鈴の本体とか

b0225561_1731430.jpg
鳴子とか

b0225561_174274.jpg
しおりに使う布や和紙などなどetc…

この他にもこれらをつなげるヒモやボタンなどなど…
器人器人のちゃぶ台はパーツでモリモリになりました♪

最初は初対面のお客様通しで緊張されているかな?!
という印象でしたが、あっという間に打ち解けられて、
楽しそうな会話と笑い声に包まれたとても素敵な時間に
なりました(^^)

ではでは、そんな素敵な皆さんの作品の1部をチョコッと
ご紹介♪

b0225561_1720563.jpg

b0225561_17212187.jpg
b0225561_17251230.jpg
b0225561_1723014.jpg
b0225561_17261229.jpg


参加して下さったお客様それぞれでチョイスされる
パーツの違いはもちろん、その組み合わせや使い方、
本体に描かれたデザインなどがとても斬新で、1ツと
して同じ雰囲気の風鈴がないというオキナさんや私も
目からウロコな出来上がりの数々でした\(◎o◎)/

カウンター横から皆さんの楽しそうな様子を拝見していて、
私も参加したくてウズウズ ウズウズ^m^

よしっ!!! 来年は私も参加しちゃおうかな~?!←気 早っっ(笑)
[PR]
b0225561_16201595.jpg6/23から開催していた器人器人1周年記念
「鈴木明美 陶展 食べるを楽しむ」が無事終了しました!!

この9日間、昨年のOPEN以来最高記録なんじゃないだろうか?!
という位たくさんのお客様にお越し頂きました!!
本当に本当にありがとうございました!!

鈴木さんのお友達やファンの方をはじめ、器人器人に何回も足をお運び
頂いているおなじみお客様や初めてご来店下さったお客様などなどetc
イッパイイッパイお話が出来てとても嬉しくて楽しい9日間でした(^^)

鈴木さんに初めてお会いしてからかなりの年月が過ぎ、一昨年末に
この器人器人の物件とのご縁繋ぎをして頂き、こうして今回 鈴木さんの
作品展をこの場所で開催できたコトがとても感慨深くて、言葉で何と表現
していいのかわからないけど、とても充足感に包まれた気分でイッパイです♪

来年も今回とは違うテーマで作品展をして頂くコトが出来そうデス(*^^)v
来年まで待ち遠しい日々が続きそうですネ(笑)



今回の作品展で展示販売していた作品の1部を
器人器人で引き続き展示販売させて頂くコトに
なりました!!(*^^)v


b0225561_16212100.jpg
今回大人気だった「水玉」シリーズや…

b0225561_16221648.jpg
これからの季節にびったりなブルーが印象的な
「クレヨン」シリーズや…

b0225561_16213278.jpg
おなじみの「タイル」シリーズなどなどetcetc


今回、見れなかった~とお嘆きの方やもう1度見て
みたい~などetcの方々もゼヒゼヒ 鈴木さんの世界を
味わいに来て下さい!!(^^)
[PR]
今年の蚤の市も、昨年に引き続き とても とても 楽しくて
刺激的な1日になりました(*^^)v

午前~1時半位までは梅雨とは思えない青空が広がり
超晴れ女が2人もいるからネ♪…なんて言っていたのですが、
その後、そんな言葉に天が奮起(?)されたのか、昨年同様の
あいにくの雨模様になってしまいました…(>_<)

そんなあいにくのお天気にも関わらず、とてもたくさんの
お客様に足を運んで頂き、感激と感謝の気持ちでイッパイです!!!
本当に本当にありがとうございました!!!


そんな楽しい雰囲気を少しばかり写真で公開 (^^♪


b0225561_1711051.jpg
器人器人前庭の光景Ⅰ


b0225561_1711273.jpg
器人器人前の庭の光景 Ⅱ


b0225561_17172953.jpg
ミジンコブンコさんのブース 
美味しいクッキーや古本、古道具や雑貨など素敵なセレクトト♪
クッキーと古紙で作ったポチ袋をGet!!!

b0225561_17182292.jpg
藍布さんのブース
アジア各国のオモシロ雑貨など♪ ひと昔前に行ったアジア旅を思い出させます♪

b0225561_17191350.jpg
b0225561_17193696.jpg
バイスリーさんのブース
カワイイ手作りのアクセサリーやバッグ ぬいぐるみなどetc♪
素敵なモノがイッパイで悩みまくりでした(^^)

b0225561_17204414.jpg
天然木の輪さんのブース
シブいセレクトの古道具と天然木の一輪挿しなど♪

b0225561_17211730.jpg

b0225561_17214721.jpg
チーム猪熊さんのブース
新鮮なお野菜やハーブの苗など♪ 新鮮じゃがいもと梅干しGet!!!

b0225561_17221277.jpg
岡本しいたけさんのブース
新鮮で美味しいしいたけなど♪
試食の焼しいたけが超美味♪ もちろん しいたけGetしました(*^^)v

b0225561_17453790.jpg
b0225561_1723122.jpg
L'amoire de TSUBAKIさんのブース
素敵なアンティーク小物や洋服などetc♪
見てるだけでもワクワク楽しい(^^)

b0225561_17271251.jpg
グローバル3Dさんのブース
これ、スゴイです!!! その場にいるような臨場感!!!

b0225561_17122034.jpg
ぴぴぴのまがどさんのブース 
到着した途端に長蛇の列が\(◎o◎)/



昨年同様、こんな写真だけでは楽しかった様子が到底
伝えきれていないかと思いますが…(^_^;)
この楽しさはやっぱり刺激的でやっぱりヤミツキな感じです(笑)


最後に…

遊びに来て下さったお客様、出店して下さった皆様、このイベントに
関わって下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!!!


また秋頃に開催できれば…なんて今から勝手に1人で思っていマス(笑)

















 
[PR]