カテゴリ:日々のコト( 35 )

b0225561_15464582.jpg
数日前にお客様から頂いたミモザのブーケ(^^♪

気分は春ですね~~✨

…と書こうと思っていたのが2日程前。

まるでそう思ったのが夢だったかのような今日の
この寒さ!!!((+_+))

もう3月に入って数日経つというのに数分間だった
とはいえ、今日のお昼前には雪がっっ!!!\(◎o◎)/


自然界もこの気候を敏感に感じ取っているのか…
b0225561_161936.jpg
昨年の同じ時期にはカワユイ黄色の花が咲き始めていた
トサミズキの花芽もまだちょっと固め(^▽^;)


b0225561_16334958.jpg
ご近所のムスカリはプックリときれいに花開いてはいる
ものの、いつもよりは数は少な目(^^;)


b0225561_16345719.jpg
2日程前まで水面をピュイピュイ元気に泳いでいたメダカ
kidsタチもさすがの寒さに水底の枯れ葉のホットカーペットの
側でじーっと待機(^_^;)


奈良では「お水取りが終わると春がやってくる」と遙か
昔から言い伝えられていますが、これが本当に暖かく
なるからホント不思議デス✨

その満行を迎える日まで後1週間と数時間…

正式名は「修二会」と言います←詳しくはコチラをポチリと。

「ホントに後1週間で春がやって来るの?!」的な今日の寒さに
より一層 春が待ち遠しくなりますね(*´▽`*)
[PR]
b0225561_1491830.jpg超久しぶりのブログupになってしまいました…(;・∀・)アヒャー

冬眠していたワケでもサボっていたワケじゃないんですが…結果的には
サボっていたコトになるか…なりますよね…スミマセン(^▽^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の出勤前のひとコマ(笑)白いお尻が4つ( *´艸`)

奈良県に住んでいても奈良公園近くに住んでいないとなかなか見れない
衝撃的な光景ですが、きたまちでは当たり前なあるあるの光景だったり
します(≧▽≦)

私も奈良駅近くに住んで6年が過ぎ、この光景もしょっちゅう遭遇するので
すっかり慣れましたが、この自然な歩きっぷりに笑えて思わず パシャリ??✨

この後、玄関先に出られていたご近所のおウチの方が

「はいはい~ 真っ直ぐやで~」「車来るで~ 気ィつけや~」

と鹿さんタチを誘導(笑)( *´艸`) コレだから きたまち はたまりません(笑)
[PR]
以前、koharu cafeさんのお隣のおウチに住んでいた
きたまち3軒モールのアイドル、白ネコのチャコちゃん♥♥

以前、チャコちゃんのコトを書いた記事はコチラ⇒チャコちゃん

数年前に大阪に引越しして以来、チャコちゃんに会えなく
なって喪失感イッパイでしたが… ←大げさ?
b0225561_17381157.jpg
飼い主サンが奈良に里帰りされた際にきたまち3軒モール
まで遊びに来てくれました!!!\(^o^)/\(^o^)/

相変わらず、麗しゅうございます✨ いや、むしろ
以前よりお美しく、高貴な奥様のような雰囲気をも
持ち合わせるようになられましたな( *´艸`)

今はマンション住まいとのコトで、きたまち3軒モール
をパトロールされていた時のようにこんな風に…
b0225561_1812424.jpg
ゴロゴローーッっと地べたをお腹を出して転がる
コトがなくなった為か、毛玉が出来るコトもなく毛色
も白くツヤツヤになっています✨


そんな久々の再会の嬉しさが溢れだしてしまった為
思わず「チャコちゃ~~ん♥♥」と甲高い声で近づいて
しまい、ビックリしたチャコちゃんに「フゥゥーーー」
と怒られちゃいまして…( ;∀;)ショック


その後も「チャコちゃ~ん こっち向いて~♪」と話し
かけても…
b0225561_16515266.jpg
あっち向き~

b0225561_16522579.jpg
そっち向き~~~の

飼い主サンが私の方に顔を向けて下さっても…
b0225561_16524932.jpg
視線反らしちゃう~の~ね~~( ;∀;)


イイんです イイんです チャコちゃんのそんなツンデレ
な所も好きだから~~(*´з`) ←ネコにはM体質(笑)


チャコちゃんと毎日のように挨拶したりお話していた
(聞いてもらっていた?)時とは違い、会えなくなって
寂しくなっちゃいましたが、こんなサプライズな再会
は嬉しさもひとしおです♪( *´艸`)

















































(*⁰▿⁰*)器人器人さんと2人キャ〜って喜んでたら、ビックリしてフー〜〜って怒られちった(°▽°)
[PR]
器人器人のご近所さんで店主の小我野さん自らの足
で赴かれて、目に留まった素敵なロシア雑貨や世界
各国の雑貨を販売されているマールイ・ミールさん
が西笹鉾町から東笹鉾町にお店を移転 5月15日(日)
に新店舗をOPENしたとお話を伺ったので先日 お店
を拝見しに伺いました~ヽ(^o^)丿


新店舗はこんな感じに…♪
b0225561_16162597.jpg


b0225561_16164124.jpg


b0225561_16165758.jpg
玄関に入った途端「えっ?! えっ?! えっ?!」と何回も
驚きの声を上げてしまう位に西笹鉾町の時のお店の
雰囲気そのままに新店舗も展開されていて素敵です✨

折しも、この日は「マツコの知らない世界」に小我野
さんが出演されると聞いて お昼間に拝見した素敵な
店内を思い浮かべながら テレビに噛り付いてましたが
「ご近所さんだから…」と贔屓目に見ずともこの番組
のココ数年の放映分の中でBest10に入る位の楽しくて
マトリョーシカへの愛が溢れる内容の回だったなぁ~
と感動モノでした✨


newマールイ・ミールさんのお隣は「ごはん芽屋」さん
その2店舗が並ぶ路地の斜め前には「ミジンコブンコ」
さん、その真ん前に「踏花舎・文化創造アルカ」さん
と素敵なお店が勢揃いになりましたヽ(^o^)丿

明後日からはいよいよ「奈良きたまちweek2016」も
始まりますね♪

ゼヒゼヒこの機会に新しいマールイ・ミールさんを始め
きたまちのアチラコチラをのんびりプラリとお散歩気分で周って
みてはいかがでしょうか?(*^^)v
[PR]
またまた久しぶりなブログupになってしまいました(^^;

ホント すみません…m(__)m

実はこの10日程、左頬が突然パンパンに腫れ上がる
…という悲惨な状態に陥り、あまりの痛みにグッタリ
しておりました… il||li _| ̄|○ il||

「免疫力」… 大事ですね(^^;


ゴハンもろくろく食べれず、気分までもが意気消沈気味
な日々を過ごしていましたが、改善の兆しが見え始め
た今日、フッと器人器人の庭に目をやると春の気配を
感じる光景がアチラコチラに広がっていました✨


b0225561_17481442.jpg
ぷっくりと膨らんでいた庭のトサミズキの花芽も
すっかりと花開きカワユイ黄色の花が咲き始め…

b0225561_18181776.jpg
先月はまだ堅そうだったトキワマンサクの花芽も
ゆるりとほぐれ始め…

b0225561_1820872.jpg
寄せ植えの多肉チャンにもイッパイ新芽が出始め…

b0225561_1821321.jpg
40年振りの大寒波の為 隆起してしまう程にカッチカチ
に凍ってしまった手水鉢の底でも無事に越冬して
くれたメダカちゃんタチもヒヨヒヨヒヨと水面に上がって
きてくれるように…(*´▽`*)


奈良では「お水取りが終わると春がやってくる」と
昔から言われているので、まだもう1回位は寒さが
戻ってくるカモ?!…な予感ですが、それでも春は着実
に1歩1歩近づいてきてくれているようデス(*^^)v
[PR]
定休日の昨日、高校時代の友達と超久々の奈良ぶらり♪

友達がコースは任せるわ~と言ってくれていたので、ランチを兼ねて
まだ予定の段階だった時からめちゃくちゃ楽しみにしていたtuBUさん
で大好評開催中のにゃら新聞のぴぴぴちゃんの作品展…


    「ニガオエ展 in tuBU」←詳しくはコチラをポチリ♪


に行ってきました~~~ヽ(^o^)丿

b0225561_1728258.jpg
ズラズラズラ~っと沢山のアノ人コノ人の顔が…(´艸`*)


b0225561_17315895.jpg
この「ニ ガ オ エ 、」のPOP(?) 開催初日に
ぴぴぴちゃんがその場でチョキチョキペタペタした
と言うからビックリです\(◎o◎)/

それもこの最後の「 、」はあらかじめ考えていたコト
だと思いきや「 「展」 って文字 切り取るの難しい~」
とぴぴぴちゃんが言っている側からその場にあった
四角のフェルトの切れ端を手に「これでイイかな?」
とぴぴぴちゃんが編み出したと言うから、その豊か
で柔らかい発想力にまたまたビックリ!!!\(◎o◎)/


b0225561_17441147.jpg
ワタシ、激似(笑)(≧▽≦)


「器人器人サン、トリに似てんねん♪」


数年前に突然ぴぴぴちゃんが言った謎の言葉(笑)

「トリ???(@_@)」

ぴぴぴちゃん曰く、口が鳥のようだと言うのですが
最初は何のコトだかさっぱりわからず、ある日 突然
持って来てくれたこの似顔絵を見て納得!!!(≧▽≦)

改めて 自分の顔を観察すると、この似顔絵の通り
上唇と下唇が同じ位の幅でちょっと前に出ている
のでまるで鳥のくちばしのよう…(^▽^;)

その他、生まれた時からの立派な下ぶくれの顔や
年齢と共に重力に耐えきれなくなってきて垂れて
きた目など…etcな特徴が見事に1枚のこの似顔絵
に集約されていて、自分で見てもそっくり過ぎて
笑えます(笑)(≧▽≦)

この顔に生まれてウン十年…自分の顔は似顔絵には
しにくい顔だと思ってきましたが、ぴぴぴちゃん
の観察眼と画力を持ってすればこんなにも似るモノ
なんだとビックリしたコトがつい最近のコトのように
今でも鮮明に思い出されます(´▽`*)♪



そこから数年…

ぴぴぴちゃんがこの数年で出会ったこんなにも
沢山のお店の店主さんや、イロイロな機会を通して
で出会った方々のお顔がズラリズラリと並んでいる
光景を見て、改めてぴぴぴちゃんの温かい人柄
と溢れる才能に感動 感動でした(感涙)(T_T)


b0225561_18303084.jpg
koharu cafeさん♪ これまた激似♪(≧▽≦)

b0225561_1831507.jpg
フルコトさん大集合ヽ(^o^)丿
あるじさん全員の特徴が見事に描かれているので
すぐにどのあるじさんかわかっちゃいます(≧▽≦)


その他の方々の似顔絵はゼヒゼヒ、tuBUさんで
ゆっくりと見てもらいたいので敢えてココでは出し
惜しみしておきます(笑)




似顔絵を見てホッコリした後は…
b0225561_18533787.jpg
tuBUさんの大好きなキッシュランチを…(^^♪

初めてtuBUさんに来た友達も内装やディスプレイ
の素敵さに感動し、キッシュランチのあまりの美味しさに
「箸が止まらない」ならぬ「フォークが止まらへんわ~」
と繰り返してました(´艸`*)

食後は…
b0225561_18582677.jpg
タップリと入ったコーヒ―を♪

器人器人でopen前にお買い上げ頂いた広瀬寛子サン
のマグカップで出して下さる心遣いがこれまたニクイ♪

友達と2人、ココロもオナカも満たされて、ほっこり温かい
気持ちになってtuBUさんを後にしました(´▽`*)



「ニガオエ展 in tuBU」は今月25日まで開催されいる
ので、ゼヒゼヒ ぴぴぴちゃんの絵でほっこりしながら
tuBUさんの美味しいアレコレでホクホクしてみて下さい(´艸`*)
[PR]
奈良もちいどの商店街を入って歩いてスグの所に
ある「きらっ都・奈良」1Fに明後日4月21日(火)に
中華粥のお店「穀雨」さんが新しくOPENされる
コトになりました!!!ヽ(^o^)丿

以前「若草カレー本舗」さんがあった所デス♪

先日、レセプションがあったので出来たてホヤホヤの
お店に一足早くお邪魔してきました( *´艸`)


b0225561_14485443.jpg
素敵な看板♪


b0225561_1514119.jpg
明るい店内(^^) 写真手前のカウンター席と


b0225561_1532413.jpg
テーブル席 全部で4テープルあります♪


b0225561_1512155.jpg
この日は先ずはやっぱり中華粥でしょー♪ってコトで中華粥セットを
いただきました(*^^)v

この日はエビと卵のどんぶりのセットもありました♪( *´艸`)

b0225561_15164558.jpg
トロトロに煮込まれたお粥♪

イロイロな食材からしっかり取ったスープでコトコトとじっくり煮込まれて
いてしっかりした味付けなので食べ応えのあるお粥です♪

b0225561_15224496.jpg
ワンタンの皮をカリカリに揚げたモノともろみに奈良漬

お粥に入れて一緒に食べるとお粥の味がまた変化してこれまた美味♪

b0225561_15232679.jpg
向かって左が山芋のピリ辛和え 右がゴボウを山椒で甘辛く煮たモノ♪

どちらもしっかりとした味付けで美味しかったデス(*^^)v

b0225561_1521536.jpg
トロットロに煮込まれた豚バラの煮込み

口に入れてひと噛みするだけでホロホロッと口の中でほぐれる位に
煮込まれていて超美味♪

コチラもそのまま食べてもイイし、お粥に入れてくずしながら食べるの
もおススメです♪(^^)v

そして、最後は…♪
b0225561_15390100.jpg
プーアル茶で作られたデザート

上がムースで下がゼリーの2層構造になっていて
それぞれが違う味になっているのですが、それが
口の中で一体となった時の美味しさったら…もう♪

プーアル茶がこんな美味しいデザートになるなんて!!
…と目からウロコなデザートでした!!!\(◎o◎)/



長年 中華料理の有名店でお仕事されていたオーナー
さんなのでお邪魔する前からワクワクしていました
が、期待以上の味におなかも気持ちもタ~ップリと
満たされた夜でした♪


OPEN後はランチ、カフェ ディナーの3時間帯が
設けられているのでイロイロなシーンで行きたくなる
お店になりそうデス♪


あっ そうそう!!!
b0225561_1545379.jpg
コチラのショップカードを持参するとワンドリンク
サービスしてもらえるそうです♪( *´艸`)

器人器人にも置かせてもらっているのでゼヒゼヒ
気軽にお持ち帰り下さいネ♪
[PR]
昨日の記事にチラリと載せていたのは…
b0225561_17545912.jpg
コチラヽ(^o^)丿

フルコトさんが近鉄奈良駅近くに2号店をOPEN
されたんです!!!ヽ(^o^)丿

その名も「ことのまあかり」←名前の由来などはコチラを♪

昨晩、ブログをupしお店を閉めてから伺うつもりで
いましたが、かなり沢山のお客様で賑わってるとの
お話を聞いたので、ちょっと落ち着いてから改めて
伺うコトにしました(^^ゞ

今日はOPEN前日の試食会にもお邪魔していたので
その時に写した写真でご紹介しようと思います♪


b0225561_1813953.jpg
早速、素敵な看板がお出迎え♪

場所は近鉄奈良駅近くの小西通りのちょうど真ん中
位にあります(^^)

こだわりの美味しいコーヒーが飲めると昔から有名
だった「アカダマ」さんというお店があった場所です♪

ウン十年前「コーヒーの味がわかる大人」ぶりたくて友人2人
と超緊張しながらお店に入り、ガチガチに緊張してコーヒー
を味わう余裕もないままお店を後にした…という青い
思い出が蘇りマス(笑)( *´艸`)


b0225561_1820795.jpg
素敵な照明(^^)

きっと夜になるとほんのりと灯って雰囲気バツグン
になりそうデス♪

b0225561_18184865.jpg
短期間でこんな素敵なオブジェまで?!

…とビックリしたのですが、元々「アカダマ」さん
のお店で使われていたオブジェなんだそうデス♪

フルコトの金田さんがデザインした「奈良きたまちweek」
ロゴの雰囲気にあまりに似ていたのでビックリ
したのですが、「アカダマ」さんがフルコトさんへと
受け継がれるコトは必然だったのカモ?!と感じたりしマス♪


b0225561_1841267.jpg
光の射す2階へのアプローチがワクワク感を増幅させます♪


扉を開けると…
b0225561_1843999.jpg
フルコトさん看板娘Mちゃまもお手伝い?!( *´艸`)


b0225561_18454226.jpg
扉近くが雑貨スペースになっています♪
ココでしか購入できないアイテムもあるとか?!(^.^)


b0225561_18462991.jpg
その横がカウンター♪


b0225561_18474638.jpg
お店の1番奥からの眺め…天然光がタップリ降り注ぐ
素敵な光景♪


b0225561_1851215.jpg
「アカダマ」から譲り受けられた貴重な奈良ゆかり
のモノも沢山ディスプレイされています♪


b0225561_18513612.jpg
奈良にまつわる蔵書もいたる所に…♪


b0225561_18521889.jpg
この日は香豆舎さんと金田さんのコラボ珈琲豆
「古墳珈琲 終末期」のアイスコーヒーと…


b0225561_18533071.jpg
卵、乳製品不使用で全粒粉や豆乳などで作られた
モッチモチのホットケーキを頂きました(*^^)v

アイスコーヒーはすっきりと飲みやすくて私好み♪
ホットケーキもほんのり甘くて洞川産のはちみつ
とコンフィチュールとの相性もバツグン♪


b0225561_18525415.jpg
ことのまあかりさんオリジナルのコースター♪
コチラは記念に持ち帰ってイイそうですヽ(^o^)丿



今回頂いたメニュー以外にもコンフィチュールを
使った飲みモノや生絞りのオレンジジュース、甘酒や
紅茶など…イロイロあって、銘柄が古代の人名のお酒や
古代の食べモノを再現したおつまみや軽食も営業時間
の間いつでも頂けるそう♪


私も今度はお酒とおつまみで「天平BAR」を楽しみ
たいなぁ~と画策しております( *´艸`)


奈良に来られた際は小西通りの「ことのまあかり」
さんときたまちの「フルコト」さんをハシゴしてみて
はいかがでしょうか?(*^^)v
[PR]
昨年の7月末で閉店された「西口かつを店」さんに
続き、また1件 きたまちの象徴とも言えるお店が
閉店されました…(ノД`)・゜・。

「勇湯さん」
b0225561_14322636.jpg
この明かりを見てナンだかホッしながら家路に着くのが
日課になっていたのでこの明かりが見えなくなる
のはホントに寂しい…

昭和5年から85年もの歴史を刻んできた味わい深い
銭湯でしたが、設備の老朽化や近年の利用客の減少
などなど…様々なご事情で閉店をご決断されたそう
です(/_;)


仕事帰りに…♪とお風呂セットをお店に置いていながら
いつでも行けると高を括てなかなか行かなかったコト
が今となってとても悔やまれます(;_;)


「西口かつを店」さんが閉店される際は毎日 目の前を
当たり前のように通っていながら、閉店した翌日に
知った…という失態を犯しているので、今回は絶対
入りに行くぞ!!!…というコトで最終日の2月1日に勇湯
さんに行ってきました!!!


b0225561_153178.jpg
おばあちゃんの手書きのコメントが泣ける(/_;)


b0225561_1543674.jpg
懐かしさが漂う昔ながらの靴箱


b0225561_1565261.jpg
木工職人の技とこだわりが詰まった年代モノの脱衣箱


b0225561_1573642.jpg
昔懐かしいマッサージ機


b0225561_1575858.jpg
ほとんど見かけるコトがなくなった昔ながらの体重計


b0225561_1583617.jpg
昔の美容院で使われていたパーマ機(?)

勇湯さんではコレで髪を乾かします( *´艸`)

毎日通われていたおじいちゃん おばあちゃんは髪が
濡れたままでもヘッチャラで帰られるからスゴイ\(◎o◎)/



お風呂上りにベンチにに座りながらいつものように
井戸端会議をしたり、勇湯のおばあちゃんに労いの
言葉をかけて、ここで過ごす時間がなくなる事を
寂しがるご近所のおばあちゃん達。

寮やおウチに内風呂があっても毎日通っていたという
奈良女子大の学生さん。

「いつでも行けると思ってたから…」と以前から前を
通り気になっていたけどこの日が最初で最後に…と
いうご近所の会社員の方。

「この明かりが消えてココら辺が暗くなるのが寂しい」
と閉店を惜しむ徒歩数十歩のご近所の方

…など様々な年代の方々が引っ切り無しに勇湯さん
のお湯に浸かりにいらっしゃっていました(^.^)


私もクラクラする位にいつも以上に長湯をしてしまい…
b0225561_1591151.jpg
フルーツ牛乳を♪

銭湯に入った後の飲みモノは「マミー」派だったのですが
この日は既に売り切れてしまったとのコトで思わぬ
人生初のフルーツ牛乳と相成りました( *´艸`)

常連の奈良女子大の女の子とジャンケンでこのフルーツ牛乳
争奪戦(?)になったり、勇湯さんから数十歩のおウチの
方としみじみとお話したり、勇湯のおばあちゃんと
写真を撮ったり…と初めてお会いしたとは思えない
位に皆さんとのんびり和気あいあいと時間を過ごす
コトが出来ました(^.^)


そんな楽しくてホッコリした時間を過ごしただけに
後ろ髪ひかれながら下駄箱に出ると…

「アレ?!あの子は??」

と、勇湯のおばあちゃんと娘さんのお声がした後に…
b0225561_1595237.jpg
来てくれたお礼の替わりに…と差し出して下さった
オロナミンC(ノД`)・゜・。

そんなお気持ちがとても温かくて、更に閉店される
コトの寂しさが湧き上がってきて思わずウルウルしながら
勇湯さんを後にしました(/_;)


b0225561_1510219.jpg
勇湯さん 長年 本当にお疲れ様でした!!
[PR]
数年前から私の中で毎年恒例になりつつある
「 春日大とんど 」 と 「 若草山山焼き 」


今年は…


グダグダになってしまいました(^^;)



まずは「春日大とんど」

今年も行くぞ!!!…と意気込んでしめ縄も忘れない
ように玄関先に置いていたのに、うっかりすっかり
寝坊してしまい…

その時間から飛火野に向かってはお店の開店時間に
間に合わないというコトで今年は断念(>_<)



そして、夜の「若草山焼き」

今年もフルコトさんおススメのビューポイントで鑑賞
しようと意気込んでいたのですが、いつも予定時刻
を過ぎるコトが多いからまだ大丈夫でしょー♪と高を
括り、ちょっと買い出しに~とビックナラ(近くのスーパー)
に向かっていると…


ヒュルルルゥ~~~~??


えっええーー?! いつもより早くないっすか?!Σ(゚Д゚)
…と空を見上げるも時すでに遅しで次々と夜空に
大輪の花火が咲き始めました…

今年に限って予定時刻通りにスタートしたようで
「大とんどに引き続き何たる…(ノД`)・゜・。」と
ガッカリしてビックナラの駐車場に到着すると…

b0225561_15244450.jpg


b0225561_1528511.jpg


b0225561_1528512.jpg


b0225561_181713.jpg
意外や意外、ビックナラの駐車場が思いがけずの
ビューポイントでビックリ!!!\(◎o◎)/

手元に携帯しかなくて、例年のように迫力ある写真
にはなりませんでしたが夢中になってシャッターを
押しまくりました♪



こうなったら…というコトで
b0225561_1871867.jpg
買い物を済ませた後に近くのお寺横まで山焼きを観に猛ダッシュ!!!

前日まで雨がちょこちょこ降ったりしていたので今年は少ししか
焼けないカモ?!…と思っていましたが、想像以上に見事な焼け具合♪

b0225561_1815265.jpg
ご近所のおウチの方々も沢山外に出て鑑賞されていて、小さなお子様
も大人の真似をして「焼けた 焼けた~♪」とはしゃいでいる姿がこれ
また微笑ましくて、こんな風に自然と伝統行事が受け継がれていく
んだなぁ~としみじみ感動する場面もあったり♪


今年は大とんどは寝坊、若草山焼きは高を括って間に合わなかった
しぃ~(ノД`)・゜・。と猛省していたので嬉しい誤算な若草山焼き
の鑑賞となりました♪



来年はちゃんとしよ(^^;)←もう来年のコトを言っている(笑)
[PR]