カテゴリ:うつわ・ざっかのコト( 210 )

『酷暑』 

初めて聞くわ~そんな暑さ(笑)と聞き始めに呑気な
コトを言ってましたが、ホントに言葉通り…

「酷」ですね(◎_◎;)


こんな時は 新鮮な夏の食材で美味しいゴハンを作って
美味しさも倍増しそうな器に盛り付けてスタミナチャージを
したいですね♪

そんな時ピッタリな中川雅佳さんの人気作品が先日入荷
しました!!!ヽ(^o^)丿


では、早速 この作品からご紹介を…♪

b0225561_14273863.jpg
金釉八角取り皿

中川さんの代表作と言っても過言ではなくなってきた
超大人気の金釉シリーズ。

その金釉シリーズで絶妙な大きさと深さが使いやすい
取り皿が再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

作品名の通り ガッツリ盛り付けた大皿料理を取り分ける
時にはモチロン、今の季節にはイロイロな薬味をタップリのせた
冷奴なんかを盛り付けたりするのにもピッタリです♪


b0225561_14345579.jpg
金釉長角皿(長)

焼き魚を盛り付けるだけに留まるコトのない使いやすさ
バツグンな長角皿も再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

焼き魚はモチロンですが、新鮮なトマトやキュウリなどを…etcを
切ってサクッっと盛り付けるだけでも美味しい夏の食卓
を演出できそうデス♪


b0225561_14402921.jpg
金釉舟皿

金釉シリーズの中でも人気上位に入る、使いやすさ
バツグンな舟形の楕円皿も再入荷しました!!!(^_^)v

今の季節には冷水でキュッとしめたお素麺や冷や麦など
を盛り付けたり、ネギやミョウガ玉ねぎなどイロイロな薬味
をモリッと敷き詰めた上に鳥や魚のたたきをドドドンと
盛り付けたりしても食欲そそるオカズになりそうデス♪


b0225561_14471616.jpg
金釉しのぎ8寸鉢

「こんな大鉢を探してたんです!!!」と金釉シリーズの中
でも即決率の高い、しのぎの入った8寸鉢も再入荷!!!

新鮮な夏野菜を焼いて麺つゆで焼き浸しにしてみたり
冷たく冷やした冷や麦やお蕎麦に薬味やお野菜などを
タップリ盛り付けてぶっかけにしたり…etcetc な使い方
が出来そうです♪( *´艸`)



そして、まるでコルクか古地図のよう…と例えられる
中川さんのコルクシリーズもイロイロ入荷しました!!!

b0225561_14542988.jpg
コルク酒盃

お酒好きの方やお料理好きの方に大好評で完売して
いた酒盃が再入荷しました!!!

作品名の通り、キンキンに冷やした日本酒など飲む時に
おちょことして使う方はモチロン

b0225561_14572059.jpg
こんな風にメインの料理に添える付け塩やディップなどを
入れたりしても素敵デス♪



b0225561_1524532.jpg
コルクピッチャー 小&中&大サイズ

コルクシリーズだけでなく、中川さんの数々の人気
作品の中でダントツの人気を誇るピッチャー 各サイズが
入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

大サイズはキンキンに冷やしたお酒を入れて飲むのはモチロン
ドレッシングや麺つゆを入れて食卓に出したりするのも
ピッタリです♪

小・中サイズもドレッシングなどオカズやサラダにかけたりする
時にピッタリですが、それ以外にもちょこっと食べたい
おつまみやお豆さんを盛り付けたりしても良さげデス♪



b0225561_15111061.jpg
コルク湯のみ (大)

最近 ありそうでなくて、でも探している方が多いの
が作家さんが作られた湯のみ。

適度な大きさとホッコリと包み込めるフォルムが湯のみ
を探していた方に「こういう感じのを探してました」
と大好評です♪(*^^)v


b0225561_15162155.jpg
六角小鉢

後発組の作品ながら あっと言う間に中川さんの人気
作品圏内にググッっと躍り出た六角形の小鉢も再入荷
をしました!!!ヽ(^o^)丿

簡単に作った煮物や和え物を盛り付けるだけなのに
めちゃくちゃ手の込んだ一品になる…と大大大評判
な小鉢デス♪

今の季節は枝豆をサクッと盛り付けるだけで素敵なお店
の付き出しのような雰囲気になりそう♪( *´艸`)



まるで漆のようで高級感がある…と大好評な飴釉シリーズ
も入荷しました!!!

b0225561_1522230.jpg
飴釉焼物皿

飴釉シリーズの中でBest3間違いナシと言っても過言では
ない焼物皿が再入荷しました!!!

焼いたお魚をドドンと盛り付けるのはモチロン、ワインを
飲む時につまみたいチーズやおつまみを盛り付けたり
しても良さそうデス♪


b0225561_1652214.jpg
飴釉7寸鉢

ベースの飴色に黒の刷毛目が素敵な7寸の大鉢も入荷
しました!!!ヽ(^o^)丿

今の季節にはザクザクッとカットした夏野菜をモリッと盛り
付けたサラダをみんなで取り分けたり、具沢山の麺類
などを盛り付けたり…イロイロな使い方が出来そうデス(^^♪



チョチョイと簡単に作った料理も手の込んだ豪華料理に変身
させてくれると大評判の中川さんの素敵な作品タチ♪

手の込んだ料理をするのも大変な暑い毎日だからこそ、
器の力を借りて手抜きしちゃいましょー(笑)( *´艸`)
[PR]
昨年の3月から第2子ご出産と育児休暇で作陶をお休み
されていた阪井ひとみさんが復帰されて、人気作品を
携えて器人器人に先日来て下さいました!!!\(^o^)/


その作品タチがコチラ…♪

b0225561_1553513.jpg
キノコ(大)

b0225561_15535324.jpg
キノコ(小)

阪井さんの作品と言えば…と問われたらすぐに頭に
思い浮かぶ作品がコチラのキノコのオブジェ♪

久々にタップリと器人器人の畳部屋の片隅に生えて(?)
くれました(笑)( *´艸`)

しいたけタイプ、エリンギタイプ、しめじタイプ…etcetc
カワユさとリアルさのサジ加減が絶妙でたまりません♪

1個ずつ集めたり、大きさ違いでズラリと並べてみたり
…と様々な楽しみ方が出来ますヨ♪

ちなみに大サイズは…
b0225561_15573120.jpg
軸までこんなにカワユいんです♪(´▽`*)クハー



b0225561_16045.jpg
コバコ 

写真向かって左から ぶどう&チョコバコ&まちの鳥さん

コチラも阪井さんと言えば…な作品の1つであるコバコ
も入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

女子ゴコロをグァシと一瞬で鷲づかみされてしまうカワユさ
満載の小さな箱デス♪

フタを開けても…
b0225561_16122169.jpg
フタ裏や本体の中までこんなにカワユいんんです✨


写真真ん中のチョコバコは入荷直後に グァシッと女子ゴコロ
を鷲づかみされたお客様の元へと即行旅立ったので
今は、ぶどう&まちの鳥さんの2タイプが店頭にチョコリと
並んでいるのでお早目にチェックを♪(^^ゞ



b0225561_16163838.jpg
ボタン

ありそうでなかなかないカワユイ陶製のボタン。

阪井さんの手にかかるとこんなに素敵なカワユさ満点の
ボタンになっちゃいます♪( *´艸`)

シンプルなシャツのボタンを1つだけこの陶ボタンに
付け替えてみたり、バックやポーチ、帽子の片隅など
にチョコリと付けてみたりしても素敵デス♪


そしてご紹介の最後を飾るのが…
b0225561_16213913.jpg
ピアス

写真奥から赤みず玉・りぼん・きのこ・ランチ・ディナーセット

こんなの見たコトな~~~い♥とひと目ボレされる方が
続出する陶製のピアスも新たに入荷デス!!!ヽ(^o^)丿

今回からカワユくて捨てられなくなりそうな台紙付き♪

左右をあえてお揃いのデザインにしない所がこれまた
ツボります♪( *´艸`)

ご自分用はモチロン、お友達へのプレゼントにしても喜んで
もらえるコト間違いナシです!!!



爽やかなパステルの色合いと幾何学模様の組み合わせが
たまらない阪井さんのカワユイ素敵な作品タチ♪

お部屋に飾ったり、身に着けるだけでワクワクな気分
になるので、茹だるようなこの暑さもあっと言う間に
どこかへ吹き飛んでしまうカモ?!です( *´艸`)
[PR]
小っこくてユルユルフワフワで見ているダケでほっこりして
しまうツジタカコさんの素敵な作品タチ♪( *´艸`)

その中でも人気TOP3間違いナシの豆はかりと家のカード
スタンドが待望の再入荷を果たしました!!!ヽ(^o^)丿


b0225561_16113075.jpg
豆はかり 

前回の入荷後すぐに完売していたツジさんの代表作
と言っても過言ではない、豆はかりが待望の再入荷
デス!!!ヽ(^o^)丿

数量は少しずつですが、今回もカワユイ6柄全てが入荷
しました♪

見た目のカワユさだけでなく、コーヒー豆がきちんと
10g~12g測れるようになっていて実用性もバツグン
です(^_^)v

それ以外にも付け塩や薬味などを入れて、メインの
オカズと一緒に食卓に出したり、ココでお香を焚いたり
お気に入りのアクセサリーを入れるアクセサリートレイ代わり
にしたりしても素敵デス♪


b0225561_1623233.jpg
家カードスタンド

この作品もツジさんの代表作と言いきっても大丈夫
な位、すぐに完売してしまう大人気の家のカードスタンド

コチラも待望の再入荷デス!!!ヽ(^o^)丿

今回も色んな形、窓、瓦の模様、そして隠れアイテムも
チラリ…などなど遊びゴコロ満載デス♪( *´艸`)

置いておくだけでも十二分にカワユイですが、大好きな
カードを挟んだり、伝言メモをここに挟んだりしても
素敵デス♪



今回はこの2作品ですが、またまた近い内にその他の
素敵な作品タチもお目見えする予定になっていますので
お楽しみに~~~ヽ(^o^)丿
[PR]
大阪の堺市でカラフルな色硝子を駆使して素敵な作品
を作られている 栗田真理さんが新作を携えて奈良まで
来て下さいました!!!

では早速、作品のご紹介を…♪
b0225561_17261735.jpg
わっかぐいのみ&ひとつぶぐいのみ

コロンとしたフォルムがナンとも愛らしいぐいのみが新しく
入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

作品名の通り、コレからの季節は冷蔵庫でキンキンに
冷やしたお酒とぐいのみでキュッ と飲むのはもちろん
ディップやソースをこのぐいのみに入れてお野菜やお肉
と一緒に食卓に出して、付けながら食べたりしても
良さそうデス♪



b0225561_17304927.jpg
ドット四角一輪差し

程良い大きさとコロンとしたフォルムが絶妙なドット柄
の一輪差しも新しく入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

こんな涼し気なガラスの作品がちょこんとお部屋に
飾るだけで清涼感が増してきそうデス♪



b0225561_1734222.jpg
ドット鉢

作家さんのガラス作品の中でもありそうでなかなか
ないのが大きめの鉢ですが、今回 絶妙な大きさの鉢
を作って下さいました!!!(^_^)v

タップリとサラダを入れたりするのはもちろん 今の季節
にはそうめんや冷や麦を氷と一緒に入れて出したり
冷やしたおうどんとイロイロな具などを美味しいお出汁
を豪快にぶっかけて食べたりしても良さそうデス♪



b0225561_17394649.jpg
ライン ワイングラス

たっぷりと美味しいワインが入りそうなワイングラスも
新入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

コレからの季節には程良く冷やした白ワインを入れて
飲むのはもちろん、果汁タップリのゼリーなんかを
盛り付けて食後のデザートとして食卓に出したりして
も良さそうデス♪



いよいよ 本格的な夏が到来!!!…という感じのギラギラ
と太陽が照り付ける暑さになってきましたが、こんな
時にこそ栗田さんの涼し気なガラスの作品タチで涼しさ
を演出してみてはいかがでしょうか?( *´艸`)
[PR]
梅雨のジメジメムシムシと蒸し暑い空気もスッキリ吹き飛ばし
てくれそうな鈴木さんの素敵な作品タチ♪

先ほどの記事の蚊やりや花器、クレヨンシリーズに
引き続き、HAPPY 白い壁 水玉シリーズなど素敵なアレコレ
をご紹介していきたいと思います!!!ヽ(^o^)丿


では 早速コチラの作品から…♪

b0225561_1772259.jpg
HAPPY マグ

鈴木さんの数々の大人気シリーズの中でもBest3入り
間違いナシなHAPPYシリーズ、その中でもダントツの人気
を誇るマグカップが再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

見た目のカワユさだけでなく、タップリと200ccも入る
所も人気のヒミツです♪

コレからの季節には冷製スープをタップリなんてイイかも?!




b0225561_1711873.jpg
HAPPY 5寸皿

使い勝手バツグンの大きさが人気の15cm皿も再入荷
しました!!!(^_^)v

お肉やお魚の主菜にちょこっと付け合わせのお野菜
を盛り付けたり、大皿料理の取り皿にしたり ケーキや
和菓子を食べる時などにもピッタリなサイズです♪


先ほどのマグと組み合わせて…
b0225561_17151372.jpg
カップ&ソーサーにしたら、急なお客様にもスッっと
コーヒーや紅茶などを出したり出来そうデス♪



b0225561_17201267.jpg
HAPPY 茶わん S&M&Lサイズ

人気のあまり、ほぼ完売していたHAPPYシリーズの
お茶碗も3サイズ再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

口元も柔らかく斜めにカットされているので、お茶漬け
の時も違和感なく口を付けて食べられそうデス♪



b0225561_17245542.jpg
HAPPY 小鉢

使いやすさバツグンの深さと容量のある小鉢がHAPPY
シリーズでも再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

コレからの季節にはお豆腐にタップリと薬味やタレを乗せて
食べるオカズ冷奴にもピッタリです♪



次に後発組ながらもすっかり大人気シリーズに躍り出た
白い壁シリーズのアレコレのご紹介を…♪

b0225561_17301514.jpg
白い壁 6寸皿

すっかり白い壁シリーズの定番作品となった18cm
の丸皿が再入荷しました!!!(^_^)v

朝食の時に卵料理とお野菜を盛り付けたり、おやつ
の時間には美味しいケーキや焼き菓子を盛り付けて
みたり、夕食の大皿料理の取り皿にしたりと様々な
食卓のシーンで大活躍してくれそうデス♪



b0225561_17361191.jpg
白い壁 長皿

見た目のカワユさだけでなく、適度な長さや幅があって
様々な使い方が出来そうな長皿も再入荷しました!!!

焼き魚1匹ドーンはもちろん、美味しいサンドウィッチ
やおにぎり、お寿司などを並べたり、ワインのお供
に美味しいチーズをアレコレ盛り付けたり…etcな使い方
が出来そうデス✨



b0225561_17404771.jpg
白い壁 だえん鉢

白い壁シリーズでこんな大きい作品は初めてカモ?!な素敵
な大鉢が初登場です!!!ヽ(^o^)丿

煮物や炒めモノ サラダをタップリと盛り付けたり、1人分
のパスタやカレーなどをタップリ…も良さそう♪

よ~~く見ると…
b0225561_17453724.jpg
階段♥

こんな所もツボです✨ ←私だけ?!(笑)(≧▽≦)



b0225561_1750068.jpg
白い壁 はしおき

白い壁シリーズに素敵な箸置きが新登場しました♪

コレも階段がモチーフになっていてそこから葉っぱが…✨



b0225561_1753929.jpg
白い壁 ハンコ入れ

これぞ究極の「ありそうでない」作品✨✨

玄関に味気なく置かれていたり、荷物が届いたのに
とっさに出てこないハンコが1本、ジャストサイズで入る
ようになっています♪( *´艸`)

その他にも…
b0225561_17565981.jpg
ちょっと長めの爪楊枝なども入ります♪
(写真の爪楊枝はよくある長さなので短めデス(^_^;))



今回は箸置きのみですが…(^^ゞ
b0225561_17595016.jpg
road はしおき

roadシリーズに今までになかった新しい形の箸置きが
入荷しました!!!

片側がモリッっとしているのは…
b0225561_1823142.jpg
山をイメージされていて、山道を走るバス…な感じ✨

もちろん実用性も考えられていて、この盛り上げが
あるおかげで丸いお箸も転げにくくなっています♪



そしていよいよ最後、水玉シリーズのご紹介を…♪

b0225561_1853355.jpg
水玉 はしおき

すっかりお馴染みとなった水玉シリーズのお箸置き♪

コロンとしたフォルムと金色のワンポイントがカワイイだけではなく
コチラも丸いお箸が転げにくく 実用性バツグンになって
います♪(*^^)v



b0225561_1885866.jpg
水玉 コーヒーカップ 小

今までもあった水玉シリーズのコーヒーカップですが
今回のサイズは従来からある水玉シリーズのデミタスカップ
とコーヒーカップのちょうど間位のサイズになります♪

温かい飲みモノを温かい内に飲みきりたい方にピッタリ
なサイズになっています♪



b0225561_18263480.jpg
水玉 小皿

ありそうであまり見かけない、約14cmという絶妙
なサイズの小皿が新登場しました!!!ヽ(^o^)丿

大皿料理の取り皿にしたり、鮭や塩サバなど切り身
のお魚用にしたり、ケーキを盛り付けたり…etcetcな
使い道がありそうデス♪

それ以外にも…
b0225561_1823611.jpg
従来のコーヒーカップや先ほどご紹介した小サイズと
組み合わせてカップ&ソーサーにしてもカワユイですね♪(^_^)v



2回に分けて、たっぷりとご紹介した鈴木明美さんの
素敵な作品の数々✨

ジメジメ湿気タップリな梅雨もコレからくるジリジリギラギラな
猛暑も鈴木さんの素敵な作品タチに美味しい飲みモノや
ゴハンを盛り付けて食べたら、心地よく過ごせそう
です♪(´▽`*)
[PR]
梅雨真っ盛り…という感じで、連日 ウダウダジトジトな
湿気タップリな蒸し暑さが続いてちょっとグッタリ気味な
毎日ですね…il||li _| ̄|○ il||

そんなウダウダ気分もスッキリと吹き飛ばしてくれそうな
鈴木明美さんの素敵な作品が沢山の入荷しました!!!

今回も、コレからの季節に必需品な作品や目にも涼しい
作品や大人気の定番の作品など…etc とっても沢山の
作品を持って来て下さいましたヽ(^o^)丿


では、早速 コチラの作品から…♪

b0225561_1453369.jpg
蚊やり だ円

b0225561_153898.jpg
蚊やり 四角&色いろいろ

鈴木さんの数ある作品タチの中でもすっかりこの季節
の大定番人気作品となった使い勝手バツグンの蚊やり
が今夏はこの4シリーズで展開されます!!!ヽ(^o^)丿

見た目の素敵さはもちろん、アチラコチラに飛び散りガチな
蚊取り線香の灰もこれならストンと中に落ち、溜まった
灰を水で洗い流すだけなのでお手入れもラクチン♪

季節が終わっても物入れなどにしまわず、お手紙
入れにしたり、お花を生ける花器にしたり…etcの
使い方が出来ますヨ♪(^_^)v

昨年、大好評だった…
b0225561_154371.jpg
持ち手、今年も付けて下さっています♪

これでおウチの中で移動させたり、外へ持ち出したい
時もヒョイっと簡単に持ちあげられて便利ですね♪



b0225561_1563213.jpg
花器

「コレも鈴木さんの作品?!\(◎o◎)/」とファンの方も
ビックリなカッコカワイイ花器が新登場しました!!!

b0225561_1584418.jpg
庭に咲いている紫陽花を飾ってみました(*^^)v

花器がシックな色合いなので花の色もより一層鮮やか
に映えますネ♪



b0225561_15113520.jpg
木ふだの入れもの

鈴木さんとお友達の木工作家「木心」さんとのコラボ
作品も新しくお目見えしました!!!ヽ(^o^)丿

お砂糖やお塩、飴ちゃんや焼き菓子など…etc イロイロ
なモノを入れたくなりそうデス♪

モチロン、このまま飾っておいても素敵デス(^_^)v



次にコレからの季節にピッタリなクレヨンシリーズをご紹介♪

b0225561_15195148.jpg
クレヨン あっち向きマグ

形も作品名も面白いマグが器人器人に久々の登場!!!

「コノ形だと飲みにくいのでは?!」とこのマグを初めて
見られたお客様でそう感じられる方も少なくないの
ですが、実は手にすっぽり収まる感じが落ち着くわ
と大好評なマグなんです♪(^_^)v

コレからの季節、冷房の効き過ぎな身体を温かい飲み
モノで解きほぐす時にピッタリです♪


b0225561_15262147.jpg
クレヨン 小鉢

使い勝手バツグンな小鉢も久々の登場です!!!ヽ(^o^)丿

煮物や和え物、サラダやヨーグルトなどを食べる時
やお素麺の麺つゆを入れたり…etcと様々なシーンで
大活躍してくれるコト間違いナシです♪


b0225561_1529253.jpg
クレヨン 豆皿

鈴木さんの大人気作品、豆皿も入荷しました!!!

今回はいつもの豆皿のサイズより少し大きく作られて
いるので、より使い道が広がりそうデス♪(´▽`*)



b0225561_1544815.jpg
クレヨン ぐいのみ

コレからの季節、キンキンに冷やした焼酎や冷酒など…etc
を味わう時にピッタリなぐいのみが新登場!!!( *´艸`)

ぐいのみとして使う以外にも野菜などに付けるディップ
を入れてテーブルに出したり、ちょこっと食べたい
お豆さんなどを入れたりしても良さそうです♪


b0225561_1612145.jpg
クレヨン 酒器

先ほどのぐいのみと組み合わせて食卓に出したくなる
大き目の酒器も新登場しました!!!ヽ(^o^)丿

b0225561_15554912.jpg
こんな感じで…✨(´▽`*)

お酒以外にもドレッシングやポン酢などを入れてサラダや
お刺身にタップリと回しかけたりしても良さそう♪



b0225561_168393.jpg
クレヨン シュガーポット

まるで、動きだしそうなコロンとカワユイ シュガーポットも
昨年の作品展以来、久々の登場です!!!ヽ(^o^)丿

お砂糖を入れるのはもちろん、ついついつまみたく
なる焼き菓子やチョコを入れたりしても良さそう♪



b0225561_1631149.jpg
クレヨン ようじ入れ

ありそうでなかなか素敵なモノがない、爪楊枝入れも
鈴木さんの魔法の手でこんな素敵な作品に…✨

b0225561_1653291.jpg
フタを開けるとこんな感じ♪

爪楊枝以外にもピアスやリング…etc お気に入りの
アクセサリーを入れたりするのも素敵ですね(^^♪


b0225561_1618132.jpg
クレヨン 仕切りのある皿

コチラもありそうでなかなかない作家さんが作られる
仕切りのついたお皿も鈴木さんの手にかかったら
こんな素敵なお皿に…♪

お野菜や卵料理、パンなど…etc このお皿1枚で朝食
に食べたいアレコレを素敵に盛り付けたり、イロイロなオカズ
やデザートなどをこのプレートに盛り付けて食卓に出す
だけでスペシャル感がupしそうデス✨




次々と素敵な鈴木さんの作品をご紹介しましたが
まだまだこれは前半分(^_^)v

引き続き、次の記事ではHAPPYシリーズや白い壁シリーズ
水玉シリーズなどをご紹介しますのでお楽しみに~~♪
[PR]
ゼツミョーなリアルさと程良いカワユさに思わず手に取り
たくなって、気が付くとファンになっていた…という
お客様が続出中のコナモクさんの人気作品や待望
の新作が先日 入荷しました~~ヽ(^o^)丿


では、早速 人気作品のご紹介から…(^_^)v

b0225561_15423649.jpg
1色ブローチ

写真左上から ムササビ ツキノワグマ リス ハクビシン フクロウ
       親子ドリ

b0225561_1543513.jpg
1色ブローチ&2色ブローチ

写真左上から オタマジャクシ キーウィ ハリネズミ2種 マレーバク

コナモクさんの数あるカワユイ作品タチの中でも人気Best
3圏内 間違いナシのブローチ♪

今回、完売していた分が再入荷しました!!!

こうやってみると、やっぱり 器人器人ではマニアックな
動物が人気なのね…と改めて納得(笑)(^▽^;)

b0225561_15555390.jpg
箸置き ねそべりネコ&のびネコ

b0225561_15574280.jpg
箸置き 子ラッコ&カトラリー置き オコジョ

コチラも大人気で完売したり、品薄状態になっていた
箸置きやカトラリー置きが再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

飾っておくだけでもカワユイですが、丸いお箸や大き目
カトラリーでもコロンと転げないようになっていて実用性も
バツグンです♪



次に待望の新作のご紹介を…♪

b0225561_1634912.jpg
1色ブローチ

写真左上から メンフクロウ コノハズク クジャクバト

b0225561_1665761.jpg
2色ブローチ

写真上段がコウテイペンギン2種、下段がコウテイペンギンヒナ2種

どんどんマニアック加減が加速度を増してきました(笑)

各々のトリの佇まいが絶妙にリアルでカワユさも合わさって
表現されているので、トリ好きの方にはたまらない
ラインナップになっています♪( *´艸`)

b0225561_1613057.jpg
忍者リス

コナモクさんの数々の作品の中でもTOP3を誇ると
言っても過言ではないのぞきネコシリーズの第2弾

その名も…「忍者リス」( *´艸`)

自由自在に木々を駆け回るリスを忍者に例える所が
コナモクさん 素敵デス✨

のぞきネコ同様、「はっ こんな所にΣ(・ω・ノ)ノ!」な
場所に飾って、ご家族の方や訪ねてきたお友達などを
驚かしちゃいましょー(笑)(≧▽≦)


そして最後にコチラ…♪
b0225561_16204695.jpg
お話ブローチ

写真左上から「手ぶくろを買いに」 「長靴をはいた猫」
      「どんぐりと山猫」 「みにくいアヒルの子」
      「おむすびころりん」 「ぶんぶく茶釜」
      「幸福の王子」 「よくばりいぬ」

幼稚園や小学生の時に夢中になって読んだ動物が主人公
の童話や物語の一コマを表現したコナモクさんだからこそ
出来てしまう素敵な素敵なブローチが新登場しました!!!

着けてカワユイだけでなく、「このお話のあらすじって…」と
物語の内容を思い出したりしながら「あの時は…」と子供
の頃を思い返したりしながら会話も弾みそうデス♪(^_^)



今回もイロイロな人気作品や新作が入荷しましたが、今回も
あっという間に品薄になりそうなので、ゼヒゼヒお早目に
お手に取ってご覧にお越し下さい~~ヽ(^o^)丿
[PR]
昨日に引き続き 先週の信楽の作家市で中川雅佳さん
のブースにもお邪魔させて頂いて 大人気で完売して
いた作品のアレコレを持ち帰ってきました!!!ヽ(^o^)丿

ではでは早速コチラの人気作品からご紹介を…♪
b0225561_15271892.jpg
金釉しのぎカップ

前回の器人器人での作品展で初お披露目以来、入荷
しては瞬く間に完売、入荷しては瞬く間に完売…を
繰り返している大人気の金釉シリーズのマグカップが
超待望の再入荷を果たしました!!!(*^^)v

置いているだけでもカッコいいフォルムと絶妙な容量
が人気の秘密♪

何気なく飲んでいる毎日のコーヒーやカフェオレ
などもこれで飲むとグレードアップ間違いナシです♪


b0225561_15414672.jpg
金釉八角小皿

八角形というお皿ではあまり見かけない珍しい形と
適度な大きさが好評で完売していた小皿も再入荷を
しました!!!ヽ(^o^)丿

大皿料理を取り分ける時はモチロン、コレからの季節には
冷奴や枝豆とかをチョコンと乗せるだけで、立派な1品
として食卓が華やぎそうデス♪


b0225561_15421364.jpg
金釉焼物皿 櫛目入り

コチラも大好評で完売していた作品♪

この写真ではわかりづらいですがフチの四方に細かく
櫛目が入っている所がより存在感がupして素敵デス♪

焼物皿=焼き魚丸ごとドーン …なイメージが湧きがち
ですが、ワインをお供のチーズを数種類チョコチョコっと
盛り付けたり、買ってきたお寿司やお刺身をチョチョイと
盛り付けみたり…etcな使い方が出来るので、イロイロな
シーンで大活躍してくれそうです♪


b0225561_15474155.jpg
金釉しのぎ5寸皿&7寸皿

中川さんの金釉シリーズと言えば…な位、代表作に
なりつつあるしのぎ皿の中でも最も人気の7寸サイズ
と5寸サイズも超待望の再入荷を果たしました!!!

7寸は径約21cmで、適度な深さもあるのでモリモリッと
炒め物や煮物を盛り付けて、みんなで取り分けたり
1人分のパスタや炒飯などをドドンと盛り付けたり…と
イロイロな使い方が出来そうデス♪

5寸皿は径15cmで適度な深さもあるので、汁気が
多い大皿料理やサラダの取り分け皿にしてもヨシ!!!
1人分の煮物や和え物、ケーキや和菓子、フルーツを
盛り付けたりする時にも大活躍してくれそうデス♪


b0225561_15565614.jpg
飴釉焼物皿

まるで、漆塗りのお皿のような高級感溢れる飴釉
シリーズの焼物皿の中でも飛び抜けて大人気のコノ
柄も再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

コチラも先ほどの焼物皿と同様に焼き魚ドドーンだけで
なく、イロイロなシーンで使いまくれるコト間違いナシです♪


b0225561_15594619.jpg
コルクピッチャー

中川さんと言えば…な代表作のコルクシリーズの
中でも人気Best3入り間違いナシなピッチャーの大
サイズも待望の再入荷デス!!!(*^^)v

ドレッシングや付けダレなどを入れて食卓にサラダや
オカズと共に出したり、納豆とオクラやおネギなどの
薬味を入れてグリグリグリっと混ぜて、トロ~リとゴハン
にかけたり…と想像するだけでもオナカがグルグルっと
鳴ってきそうデス♪( *´艸`)



今回、持ち帰ってきた作品は中川さんの数々の作品
の中でも超大人気ですぐに完売する作品ばかり♪

今回もまたまたすぐに完売するコト必至なので お早目
にお手に取ってご覧にお越し下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
先週の5月2日(月)に振替休日を頂いて信楽の作家市に
仕入れに行ってきました!!!ヽ(^o^)丿

今日はその時の戦利品(?)で 器人器人でも超大人気な
村上直子さんの作品をご紹介したいと思いまます!!!


では早速コチラの作品から…
b0225561_172766.jpg
Shiro moegi&moegiコーヒーカップ

おウチがまるでカフェのようになるデザインの素敵さ
はモチロン、安定感があって容量もタップリで実用性バツグン
なコーヒーカップが再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

作品名の通り ミルクたっぷりのカフェオレなどを注いで
飲むのはもちろん スープやフルーツ ヨーグルトなど
…etcを中鉢ような感覚で使ったりしても良さそうな
感じデス♪


b0225561_1735936.jpg
moegiパオ&ユーポス

器人器人でのお取り扱いは遅めでしたが、村上さん
の作品の中では既に代名詞のような作品の1つでも
あるパオとユーポスも再入荷しました!!!(*^^)v

コロンとしたフォルムと土の質感が素敵で食卓に並んで
いるのを見ているだけでもほっこりしてしまいそう
な作品デス♪

今からの季節には冷たくしたカフェオレやミルクティ、抹茶オーレ
…etcを飲んだり、わらび餅やアイスクリーム…など
etcなデザートモノを盛り付けたりしても良さそう♪

コチラは…
b0225561_1744960.jpg
それぞれ単品使い出来るので、パオにお酒や飲みモノ
を入れてユーポスにはナッツやおつまみなどを入れて
おウチでゆったりBar気分…なんていう使い方も素敵
ですね♪( *´艸`)


b0225561_1883223.jpg
薬味入れ

器人器人OPEN時から必ず仕入れていて、私の中で
村上さんの代表作№1の作品がコチラ♪(*^^)v

まるでおウチのようなカワユさと大き過ぎず 小さ過ぎず
な絶妙なサイズ感が置いてあるだけで癒されマス♪

付け塩やお砂糖はモチロン、柚子胡椒や七味唐辛子など
1個おウチにあるだけでイロイロなシーンで大活躍してくれる
コト間違いナシです♪


b0225561_18144838.jpg

Shiro moegi&moegi豆ボウル

こんなサイズのボウルが欲しかった!!!とひそかに私
も狙っているものの、あっと言う間にお客様の元へ
旅立っていく超大人気なボウルも再入荷しました!!!

適度な大きさと深さがあるので、煮物や和え物、サラダ
など…etcetcなオカズを盛り付け出来そうデスヽ(^o^)丿


b0225561_18222887.jpg
Shiro moegi&moegi豆皿

先ほどの豆ボウルを小さくしたような豆皿も再入荷
しました!!!ヽ(^o^)丿

私も実際に使っていますが、ゼツミョーな深さと大きさ
なので、主菜に添えたいちょっとした煮物や和え物
などを盛り付けたり、汁気が多めの大皿料理を取り
分けたりする時にも汁気を気にせず取り分けられる
ので超便利な豆皿です!!!


b0225561_1834335.jpg
Shiro moegi&moegiお茶わん(深)

b0225561_18353086.jpg
Shiro moegi&moegiお茶わん(浅)

これでゴハンを食べたら、美味しさも倍増しそうな
素敵なお茶わん2タイプも再入荷しました!!!(*^^)v

深いタイプはゴハンはもちろん、お味噌汁やスープなど
汁モノを入れても良さそうデス♪

浅いタイプは中鉢位の口径なので、ゴハンをよそうの
はもちろん、煮物や和え物 サラダやヨーグルト フルーツ…etc
なオカズやデザート系を盛り付けるのにもピッタリです♪


b0225561_18414399.jpg
Shiro moegi&moegi四角皿(小)

毎回、毎回 持ち帰るぞ!!!と意気気込んでいるものの
数分の差で完売してしまい、1度も入手できなかった
四角皿を初めて仕入れるコトが出来ました!!!\(^o^)/

約10cm角でフチが少し上がっているので、大皿料理の
取り皿としてはもちろん、クッキーなどの焼き菓子や
豆大福などの和菓子をちょこんと盛り付けたりする時
にも使えそうデス♪


b0225561_18465440.jpg
moegi片口&てびねりおちょこ

器人器人OPEN以来、必ず毎年持ち帰ってくる作品
の1つがコチラの片口とおちょこ♪( *´艸`)

今回はmoegi色を持ち帰ってきました♪

コレからの季節にはキンキンに冷やした日本酒などのお酒
を入れてクィッっと飲んだり…と想像するだけでワクワクな
気分になりますね♪( *´艸`)

片口はその他にドレッシングやポン酢を入れて食卓
に出したり、おちょこは大皿料理に添えるディップを
入れたり、ちょこっとつまみたいお惣菜を入れたり
…と個別でも使えそうデス♪


b0225561_18554412.jpg
家はしおき

b0225561_1856684.jpg
はしおき ブリッジ

ご自分用はもちろん、ちょっとしたプレゼントなど
にピッタリな箸置き2種も再入荷しました!!!ヽ(^o^)丿

どちらも適度な長さがあるので お箸を置くのはモチロン
スプーンやフォークなどカトラリー類を置く時にも
便利です♪


b0225561_18584696.jpg
家ブローチ

b0225561_185988.jpg
鳥ブローチ

2年程前に初登場ながらも村上さんの代表作と言って
も過言ではなくなってきた素敵なブローチ2種も今回
再入荷しました!!!(*^^)v

家ブローチは階段好きの私が選ぶのでついつい階段
付きの家が多めに…(笑)

鳥ブローチはイロイロな種類の鳥をチョイスしたので お好み
のタイプをじっくり吟味してみて下さい!!!


b0225561_1972710.jpg
風鈴 家&鳥

昨年に初登場、器人器人にも持ち帰ってきたものの
店頭にディスプレイするコトもないまま、あっと言う間に
お客様の元へと旅立っていった超大人気なガラスの
風鈴が今年も入荷しました!!!(*^^)v

ガラスと陶器の鳴子の組み合わせた音はちょっと低音
で、ガラスや鉄器で出来た風鈴とはまたひと味違う音
なので、ゼヒゼヒ店頭でチリ~ンと鳴らしてみて下さい♪




今回もこの記事を書いている最中から、お客様の元
へと次々と旅立っていく超大人気の作品ばかりデス♪

ゼヒゼヒ お早目に店頭でお手に取ってご覧にお越し
下さい~~ヽ(^o^)丿






















































































[PR]
三重県の伊賀市で伊勢木綿や麻生地を使ってとても
素敵な布小物を作られている「暮らし舎 モノガタル
さんの布小物作品が器人器人に新しく仲間入りする
コトになりました!!!ヽ(^o^)丿

伊勢木綿とは ⇒ 臼井織布㈱ HP

モノガタルさんの素敵な作品を知ったのは器人器人
のご近所の「日+月+星」さんにお邪魔していた時
出して下さったお茶のコップの下にさりげなくひいて
あった小っちゃくてカワユイマットにビビビッ (フレーズ古?!)
と一瞬でヒトメボレし、その場で「このマットは?!」などetc
ミチさんに質問攻めにしたのがキッカケです( *´艸`)



ではでは、その素敵なアレコレを早速 ご紹介します♪

b0225561_17491216.jpg
いろいろサイズのマットさん 8cm角

b0225561_18144948.jpg
いろいろサイズのマットさん 10cm角

私のココロを一瞬でガシッっとわしづかみにしたのがコノ
カワユイ マットさん♪( *´艸`)

昔からある柄とは思えない位に現代にも通じる素敵
な伊勢木綿の柄や色とりどりの麻生地を組み合わせ
作られていて、またこのサイズ感がゼツミョーなんです♪

こんな所の…
b0225561_18324010.jpg
さりげないステッチもツボります( *´艸`)

実際にカップをのせてみると…
b0225561_18235089.jpg
8cm角はこんな感じ♪

b0225561_18243314.jpg
10cm角がこんな感じになります♪

2サイズそれぞれイロイロな柄や色の組み合わせで作って
頂いたので、ゼヒゼヒ沢山のマットさんからお好みを
絞り込んで下さい(*^^)v


b0225561_18411387.jpg
ざぶとんマット

シンプルな色の麻生地にチョコンとさりげないステッチが
ナンともカワユイ マットも入荷しました!!!

大きめサイズなので…
b0225561_18492766.jpg
こんなカフェオレボウルやスープボウルの下にひいたり

b0225561_1853814.jpg
こんなポットをのせたりしても素敵デス♪


b0225561_18563716.jpg
なべつかみ

実用性はモチロン、飾っておくだけで素敵ななべつかみ
も新しく仲間入りしました!!!ヽ(^o^)丿

鍋をつかむ方には麻の帆布が使われているので熱さ
を感じずに安全にお鍋を運ぶコトが出来ます♪

こんな風に…
b0225561_1913073.jpg
キッチンに吊るしておくと慌てて探さなくても大丈夫
更にキッチンもカワユくなって一石二鳥デス♪


b0225561_19164943.jpg
しかくクロス

伊勢木綿や麻生地の素材感や色の組み合わせ、そして
ゼツミョーな大きさがたまらないクロスも入荷!!!(*^^)v

テーブルに敷いたりするのはモチロン…
b0225561_19203023.jpg
こんな風にイロイロな小さいモノを包んだりしても素敵♪


b0225561_1921913.jpg
しかくきん

モノガタルさんが使われているキャッチコピー

「しかくきん。それはちいさなふろしき。」

その言葉通り、従来からある大きな風呂敷と異なり
大き過ぎず小さ過ぎないそのゼツミョーなサイズと見た目
のカワユさを兼ね備えた作品も入荷しました!!!(*^^)v

お子サマのお弁当を包んだり、ちょっとしたお土産に…
な美味しいモノを包んだり…イロイロな使い方が出来そう♪

こんな風に…
b0225561_19343384.jpg
お部屋にサクッと吊るしたり、窓辺に絵画のように飾って
柔らかい光をお部屋に取りこんだりしても素敵デス♪



モノガタルさんの作品は見た目の素敵さはモチロンですが
どれをとっても丁寧に作り込まれていて、でも使う時
気負いなく気軽に使えて、お手入れも超簡単♪(*^^)v


ゼヒゼヒ、モノガタルさんの素敵な布小物でキッチンや食卓
を更に心地よいスペースにしちゃいましょーヽ(^o^)丿
[PR]