カテゴリ:うつわ・ざっかのコト( 194 )

毎度毎度ながら、あいうえお順ではありません…(^_^;)

昨日、待ちに待った新しい作家さんの作品の入荷があったので。




【上野 敬子さん】
b0225561_13394723.jpg京都で作陶されている作家さんです。

初めてお会いしたのは数年前の清水焼団地の陶器祭でした。

その日はとても暑くて暑くて、数々のブースを見るものの、私の心を打つ作品には
出会えずに頭をぼぉ~とさせた時に目に飛び込んできた小さくてカワイイ花器タチ!!

イッチンという技法で丁寧で、でも遊び心タップリに描かれたラインの小さな花器。

上野さんのお人柄がそのまま出ているような作品デス。

今回は、器人器人の内装写真を見て頂いていた時に展示棚の丸みに対して…と
イメージして下さった四角型の花器デス。

Sサイズが3柄 Mサイズが3柄 Lサイズが1柄が入荷してきました(*^^)v




ではでは、その作品をご紹介 ♪



b0225561_13554866.jpg
Sサイズの3柄中2柄




b0225561_1356613.jpg
手前左:Sサイズ 手前右:Mサイズ 奥:Lサイズ






ゼヒゼヒ、このカワイイ花器タチに会いに来て下さい(^^)

[PR]
またまた、あいうえお順ではありません…

最初に宣言するんぢゃなかった(苦笑)(^_^;)





【 辻 崇子さん 】
b0225561_17122415.jpg滋賀県で作陶されている作家さんです。

初めてお会いしたのは、数年前の「奈良アートクラフト祭」。

辻さんのブースに並べられた小さくてカワイイ陶器で作られた小物タチに釘付け!!

その当時はまだまだ今のように図々しく(?)なかったので、お声を掛けてイイのものか…と
思案しているウチに何往復もしていたらしく、いざ勇気を出してお声をお掛けした時に
「フツーのお客様じゃないと思ってました(笑)」…と辻さん(苦笑)(^_^;)

そして、名刺交換してビックリ!! 何と!! 私と同じ名前!! それも同じ漢字!!
世の中に「タカコ」というお名前の方は多けれど、同じ漢字の「タカコ」の方に
直接お会いするのは人生初!!!\(◎o◎)/

そんなこんなで2人で大盛り上がりして、お店をやりたいという話をさせてもらい、
作品のお話などもイッパイお聞きしたのがキッカケです。

先日、中川雅佳さんの紹介に出てきた作家さんが辻さんデス(^^)






そんな辻さんの小さくてカワイイ小物タチ、OPENしてすぐに
ほぼ完売状態でしたが先日待望の再入荷をしました!! \(^o^)/


ではでは、その小さくてカワイイ小物タチをご紹介 ♪

b0225561_18173115.jpg


b0225561_18181883.jpg


b0225561_18185668.jpg


b0225561_18251959.jpg


b0225561_18193870.jpg



一昨日、昨日で既にお客様のおウチに嫁いだ小物タチもイッパイ!!
(ブログ更新が遅くて…ゴメンナサイ(^_^;))

今回も完売必死なので、この機会をお見逃しなく!!

[PR]
またまた あいうえお順ではなくなりますが…

…というのも、これからご紹介する中川雅佳さんに来月16日~25日までの10日間、
器人器人で個展をして頂く事になったからなんです\(^o^)/

器人器人がOPENして初めての記念すべき個展です!!
9/18(日) 9/25(日)の両日は中川さんご本人に在廊して頂くコトになっています ♪




【中川雅佳さん】
b0225561_12352971.jpg 滋賀県 信楽の作家さんです。
信楽の古谷信男氏に師事後、6年前にご自身の工房を構えられて独立されました。

初めてお会いしたのは数年前の京都 五条坂の陶器市で。

五条坂の沢山のブースを1つ1つ見回ってクタクタになり、辺りも暗くなりかけていた時に
目に入ってきたのが中川さんの作品でした。
名刺が1枚もなくなってしまっていましたが、どうしてもその場を去るコトが出来ず、
勇気を振り絞ってお声をかけさせて頂きました。

そして去年、他の作家さん(後日、ご紹介しますね♪)にお会いしに行った
奈良のクラフトフェアに中川さんも参加されていて、その作家さんとお二人で
「奈良の女性で何年も前に器のお店をやりたいっていう人がいたんだよね~同じ人かな?」と
お話していた時にちょうど私が現われて…
お二人のお話されていた その「女性」、やっぱり私でした(笑)

それ以来、中川さんに色々と教えて頂きながら、今回の個展を開催する運びとなりました!!
このハガキの作風以外にも色々な作風をお持ちです。
ゼヒゼヒ、この機会に中川さんの世界にドップリつかってみて下さい!!



[PR]
前回、あいうえお順で作家さんをご紹介します…と言っていましたが
早速の順番ヤブリです(苦笑)(^_^;)

…と言うのも、OPENして間もなく完売していた広瀬さんの器。
今回、無理を言って追加注文していた作品がたくさん入荷
してきたからなんです。



【広瀬 寛子さん】
b0225561_17325321.jpg石垣島の作家さんです。
石垣島の中央に位置する於茂登岳のふもとの自然豊かな素敵な工房
(自分でリノベーションされたそうです\(◎o◎)/)で作陶されています。

最初に広瀬さんの作品と出会ったのは、いつも島に訪れると必ず立ち寄る器屋さん。
初めてみる広瀬さんの作品にワクワク ソワソワし、居ても経ってもいられなくなり
いつもの図々しさ全開でお店の方に勇気を振り絞って連絡先を聞いてしまいました(^^ゞ

デコラティブされた可愛い動物や魚の絵柄、釉薬の色合いや焼き色がたまらなくツボです!!

お問い合わせの多かったキャンディポット(?) も入荷してきました(*^^)v

ディスプレイしている途中で、早速 豆皿がお客様のおウチにお嫁入りしたので、
今回完売するのも時間の問題かも?!

[PR]