カテゴリ:うつわ・ざっかのコト( 210 )

ここ最近、曇りや雨が多かったけど、今日は
久々の夏日。

時折吹く風が心地よくて、入口の扉も開け放し
軒先に今年初めて風鈴を下げてみました(*^^)v

b0225561_1531643.jpg
チリ~ンチリンと涼やかな音を奏でてくれています ♪


この風鈴は「河内風鈴」さんの作品。

翁再生硝子工房のカンさんのお父様でいらっしゃいます!!

カンさんのお手伝いをする内にガラスの魅力に引き込まれ
ご自身でも作品を作られるようになり、風鈴の奥深さに
目覚められ、今ではあらゆる場所に赴き風鈴の魅力を
多くの方にお伝えになっていらっしゃいます。

世の中、親御さんが師匠というのはよくある話ですが
師匠がお嬢さんで弟子がお父さんというのはなかなか
ないお話なのでは…(^.^)


b0225561_15143359.jpg
店内にもこんな風にディスプレイしています!!

この他にも種類やデザイン豊富に河内風鈴さんの
作品がごさいますので気軽にお尋ね下さいネ ♪
[PR]
今日のムシムシ加減、ハンパないですね~(@_@;)
奈良のムシムシした気候には慣れている私でも汗の
かき過ぎの為かちょっとフラフラ…(*_*;

こんな蒸し暑さに負けず、8月も作品展を開催します!!!
これからご紹介する金本卓也さんも奈良生まれ奈良育ち。
この暑さに負けず、作品展に向けて一生懸命作品を作って
下さっています!!!


【金本 卓也さん】
b0225561_1520417.jpg奈良市の帯解で作陶されている作家さんです。

大学を卒業後、一度は就職されたものの、モノ作りに関わっていきたいと
愛知県立窯業高等技術専門学校に進まれ、卒業後に武村 豊徳氏に師事。
その後、2003年より奈良市内で独立されました。

金本さんの作品に初めて出合ったのは同じきたまちの『TAMARI』さんで。
お店に上がった途端、柔らかい印象の釉薬の色と端整なフォルムをした
カフェオレボールが目に入り、ご挨拶もソコソコにTAMARIさんに質問(^^ゞ

その後、器人器人OPEN前のある日、フルコトさんのあるじ 新井さんに「紹介したい
方がいるのよ~」とお話して下さったのが金本さん\(◎o◎)/
何とも不思議なご縁を感じ、工房をお訪ねして改めてお取り扱いのお願いを
させて頂きました。

シブい織部、粉引などなど様々な作風をお持ちですが、今回 器人器人では
カジュアルな雰囲気に使って頂ける、粉引きの作品を中心に展開して頂きマス♪

ゼヒゼヒ、この機会に金本さんの世界を味わいに来てみて下さい!!


【 金本 卓也 陶展 】

期 間:8/3(金)~8/12(日)まで
      → 8/9(木)はお休みします

時 間:11:00~18:00 (最終日は16:00まで)

在廊日:8/3(金) 8/4(土) 8/11(土) 8/12(日)

[PR]
前々回に引き続き、信楽の作家市の成果第2弾デス(*^^)v

ではでは、早速 作家さんのご紹介から…


【竹口 要さん】
b0225561_1805034.jpg信楽で作陶されている作家さんです。

初めてお会いしたのは村上さんと同じく今から6年前の京都 五条坂の陶器市。

他の作家さんから「竹口くんの作品も好みだと思うよ~」と教えて頂いて、
竹口さんのブースを探していたのですが、ブースのお名前を確認する前に
竹口さんの作品を目にした瞬間、 私のアンテナがビビビッと反応(笑)

全く開店のメドもついていない器人器人のコトを必死になって話す私に快く
耳を傾けて頂いたのが今でも鮮明に思い出されます。

そしてそれから5年後の昨年、開店にあたって改めてお取り扱いのお願いを
させて頂きました。

竹口さんの丁寧かつ端整なフォルムの中にやんわりとしたラインやドット柄が
心くすぐる作品タチです♪

今回、器人器人では初めてお取り扱いするウエボシリーズやトロンコシリーズ
も入荷しました!!


ではでは、今回入荷してきた作品のご紹介へ…


b0225561_18452712.jpg
その名も「ミルク」
コロンとしたフォルムのピッチャーです。
お茶の時間のミルクピッチャーとして使う以外にも
柑橘系の果汁やドレッシングなどを入れて食卓に
添えても素敵ですネ♪

b0225561_18493547.jpg
フリーカップ
高台の滑らかなラインが印象的なカップです。
こちらは残念ながら廃盤になるそうデス(T_T)
今回の入荷が最後なのでお見逃しなく!!!

次からUPする作品が今回初めて器人器人で
お取り扱いさせて頂くシリーズです!!!
        ↓
b0225561_1851284.jpg
ウエボ
手にスッポリと収まるコロンとしたフォルムとワザと
引っ掻いたように刻まれたラインが印象的です。

b0225561_18545522.jpg
その名も「コロン」
名前の通りそら豆のようなコロンとした形がカワイイ♪
箸置きやスプーンレストとしてはもちろん、適度な
大きさがあるのでお塩を入れたり薬味を入れたりetc…
色々な使い方が出来そうデス♪

b0225561_18582455.jpg
トン
こちらも箸置きやスプーンレスト、豆皿などetc…
使い道がたくさん!!!

b0225561_1914615.jpg

b0225561_19304348.jpg
箸置き2種
まるでお菓子のような箸置き
そのままテーブルに置いておくだけでもオブジェのようデス♪

後、1シリーズの入荷があったのですが、ブログをUPする前に
あっという間に、ひとめ惚れされたお客様や以前からお使い
頂いていたお客様のおウチにお嫁に…(^^ゞ
その作品のご紹介は次回必ず!!!


もうすぐ父の日(^^)
お仕事で疲れたお父さんにこんな素敵なカップで食後のお茶…
お父さんの疲れもあっという間に吹き飛んでしまうカモ?!^m^
[PR]
先日の5月2日と3日の営業日を振替させてもらって
信楽の作家市に行ってきました(*^^)v

その時に持ち帰ってきた成果の第1弾デス!!!

先ずは作家さんのご紹介から♪


【村上 直子さん】

b0225561_14192430.jpg信楽で作陶をしながら「器のしごと」というとても素敵なギャラリー兼Shopも
営んでいらっしいます。

初めてお会いしたのは6年前の京都五条坂の陶器市。
村上さんの作品のナントも言えない柔和なラインと鉄点が絶妙に入った土の雰囲気は
一瞬にして私の心を捕えてその場を離れられなくなりました。

村上さんに色々なお話を聞いているうちに超ビックリな事実が判明\(◎o◎)/
私が作家モノの器にハマるきっかけになった14年前の信楽の火祭り(イカツイナマエw)
そこで初めて購入したフリーカップが村上さんが以前お勤めになられていた会社で
作られた村上さんのご自身の作品だったんです!!!

年月を経ても同じ作家さんの作品に魅かれていたコトに感激!!!
そのフリーカップは14年経った今でも現役で活躍してくれていマス(*^^)v








ではでは、そんな村上さんの素敵な作品をご紹介しマス♪

b0225561_1513030.jpg
shiromoegiオリジナルスープマグ
スープだけでなく、コーヒーをイッパイ飲みたいなぁ~という方にもおススメ♪

b0225561_15132081.jpg
shiromoegiマグ(手前) moegiマグ(奥)
男性の方も余裕で持てる大きめの持ち手と片口のようなデザインが特徴!!!

b0225561_15135920.jpg
shiromoegiマグ
柔らかなラインが素敵♪ 見た目よりたっぷり入りますヨ♪

b0225561_15142437.jpg
鉄sabiソーサー
上のマグのソーサーにしたり、チョコっとお菓子なんかを入れても♪

b0225561_15232164.jpg
ごはんちゃわん
たっぷりサイズのお茶わん。ゴハンが更に美味しくなりそう♪

b0225561_15154581.jpg
shiromoegiパン皿(手前) moegiパン皿(奥)
パンだけでなく、卵料理とサラダでワンプレートにしても素敵デス♪

b0225561_1516953.jpg
moegi鉢(小)サイズ (中)サイズ (大)サイズ
こんな風に重ねてますが、各サイズ別売りデス(^^ゞ

b0225561_15162787.jpg
shiromoegiたわみボール
盛鉢やパスタ皿に…と用途は色々。これからはそうめんなんかも?!

b0225561_174566.jpg
moegi beercup
冷たいビールが美味しい季節になってきました♪アイスコーヒーやミルク…etcにも

b0225561_15174411.jpg
薬味入れ
色々なタイプが揃いました!!
薬味=七味と言わず、砂糖や塩、ゆずこしょう入れ…などetcに♪

b0225561_1518010.jpg
陶スプーン(moegi)  陶スプーン(黒)
ぽってりした形がナントも愛らしい♪

b0225561_15181623.jpg
kohikiはしおき 三彩はしおき
ほぼ完売状態だったはしおきが全柄揃いました!!
今回、初の三彩柄(三色のドット)も入荷しました!!!



食欲をそそるような初夏の食材も並ぶようになってきましたネ♪
簡単なお料理もこんな素敵な器に盛り付けるとゴチソウに変身!!!
皆さんもそんな「うつわマジック」にかかってみては…イカガでしょーか^m^
[PR]
先日の八重山仕入れ旅の成果(?)第1弾デス(*^^)v


昨年のオープン時、8月の再入荷共々、すぐに完売していた
石垣島の広瀬寛子さんの作品が待望の入荷デス!!!


今回はすぐに完売してしまわないように…
b0225561_1444052.jpg
ドドンと注文しちゃいました^m^



ではでは、今回入荷してきた作品を゙ドドンとご紹介!!!

b0225561_18323266.jpg
豆皿(丸)

b0225561_18325615.jpg
豆皿(楕円)

b0225561_18331353.jpg
豆皿(楕円

b0225561_18341310.jpg
フリーカップ
器人器人では初入荷デス!!

b0225561_18385784.jpg
お茶わん

b0225561_18344112.jpg
箸置き 
箸置き、作ってもらえないですかね~ という私のわがままから
誕生した新作デス(^^ゞ 

b0225561_18405835.jpg
マグカップ

b0225561_18351565.jpg
小鉢2種類

b0225561_18354921.jpg
フタモノ


広瀬さん独自のタッチで描かれた石垣島の自然を思わせるユニークな
動物や植物のモチーフも今までのモノに加えて、太陽や農夫、トカゲなど
更に種類が増えてお気に入りを選ぶのが益々悩ましくなりそ~ ♪


今回もあっという間に完売しそうな感じなので、ゼヒゼヒお早めに
ご覧下さ~い\(^o^)/
[PR]
以前、阪井ひとみさんの作品をご紹介をした時に
「阪井さんと言えば…な代表作が近々入荷しマス」と
予告していましたが、その作品がいよいよ入荷しました!!

それが…コレ♪

b0225561_14214010.jpg
きのこのオブジェ♪


カワイイったらもう…仕方ありません♪♪♪
阪井さんの工房にもそこかしこにハエてました(笑)

b0225561_14265659.jpg


b0225561_142750100.jpg


b0225561_14373213.jpg


b0225561_14282339.jpg


b0225561_14284697.jpg


器人器人でも店内のそこかしこにハヤしてみました^m^

ひとつひとつ、手描きで丁寧に丁寧に色が乗せられています。
ひとつとして、まったく同じモノがないので、これまた選ぶのに
めちゃくちゃ悩んでしまいそ~

お部屋、窓辺、階段の片スミ…etc etc にこんなカワイイきのこが
ちょこんと並んでるだけでほっこり出来そうですね♪

[PR]
またまた 寒さが戻りましたね~(*_*;

あまりの寒さにブログの更新をかなり怠っておりました…

(…と、言い訳しておきマス(笑))

二月堂のお水取りが終わったら暖かくなる…という昔からの
言い伝えがありますが、後1日でホントに暖かくなるのーーー???と
叫びたくなる位の寒さデス(*_*;



ではでは、気分も改めまして、作家さんと新入荷のご紹介デス!!


Kei condoさん
b0225561_16144991.jpg茨木県、笠間市の作家さんです。

以前、笠間市にお住まいだった あだちひろみさんご夫妻のご紹介で
お会いしたのがきっかけデス!!

生まれも育ちも笠間市ですが、エチオピア人のお父様と日本人のお母様の
ミックス(Keiさんご希望でこの表現で…)でいらっしゃいます。

その為なのでしょうか…

初めて、Keiさんの作品を拝見した時、一瞬にしてアフリカの大地が頭に
浮かんできたのは…

アフリカの大地を思わせるような独自の質感と色、そしてその作風は
私が今まで見た事がないモノだったので、すぐその場でお取り扱いの
お願いをさせて頂きました!!




では、そんな素敵な作品のアレコレをご紹介しマス(*^^)v


b0225561_16274717.jpg
小長ぐい呑み

名前の通り、小さくて細長いぐい呑みです。
お酒をクィッと…もイイですし、バーニャカウダーの
お野菜なんかを入れても良さそう♪

入荷早々「ほうじ茶を飲むお湯呑みにする!!」と
お買い上げ頂いたお2人も…♪


b0225561_16341448.jpg
湯呑み

小ぶりでコロンとした形がカワイイ♪
お湯のみ以外にもお惣菜やおつまみ、ディップなどを
ちょっこと盛っても美味しさ倍増しそう…^m^


b0225561_16373035.jpg
甘物器

名前がユニークですが、デザートカップやそば猪口を
イメージしてもらうとイイかも♪

コンビニのバニラのアイスクリームを入れてお抹茶や
チョコなんかをかけるだけで、オシャレなスイーツの
出来上がり~♪って感じかな(^^)


b0225561_1643015.jpg
自由器

敢えて、英語訳(?!)すると、フリーカップ…
って所でしょうか^m^

チョピっと片側がつまんであるので、注器としても
使ってもらえそうデス。


b0225561_16472226.jpg
珈琲器

またまた敢えて…マグカップですね♪
持ち手のラインが独自性を感じさせますね!!
正面下のポッチもナンだかカワユイ♪


b0225561_16521091.jpg
紅茶器

ティーカップ&ソーサーです♪
この持ち手も独自性タップリでイエローとグリーンの
色の組み合わせが素敵デス!!


b0225561_16543624.jpg
小飯器

小さい飯碗としてだけでなく、小鉢やデザートカップ
みたいに使っても更に美味しさが増すような感じ♪


b0225561_1711298.jpg
手前がカフェオレ器 奥が飯器

写真ではわかりづらいですが…(^_^;)
この2ツ、形やラインが少し違うのですが、どちらも安定感が
あるので、どちらの使い方をしてもらって良さそうデス(^^)


b0225561_17111472.jpg
中平皿

「カッコイイ!!!」という言葉がピッタリな平皿デス!!
径が25.5cmで8寸皿位のサイズになるので、
メインのオカズを盛ってもイイし、ワンプレートに
使ってもイイ感じですネ(*^^)v




まだまだ寒いけど、野菜売場にもチョコチョコと春野菜が
登場してきてますネ♪
春野菜の色が映えそうなこんな器でゴハン…食べ過ぎちゃいそー(笑)

[PR]
昨日に引き続き、作家さんの紹介デス。

こんなにマメにブログを更新するのは初めてかも!?…ですね(笑)


うつわ うたたね さん
b0225561_1723125.jpg奈良県の南部で作陶されている作家さんです。

数年前から各地のクラフトフェアなどetc.に勢力的に参加されています!!

初めてお会いしたのは、かれこれもう4年前位になるでしょうか…

鈴木明美さん(後日ご紹介しますね♪)からグループ展のお知らせを
頂いて、その会場に赴いた時…

鈴木さんの素敵な作品と共に展示されていたうたたねさんの素敵な作品が
気になって仕方なくなり、思わず、その場にいらっしゃったうたたねさんに
「作品をお取り扱いさせて下さい!!」…とお願いをしたのがキッカケです!!

お店をOpenする目途もついていないのに…
今思い返しても大胆なコトしてましたネ…恥ずかしい(^_^;)

昨年、器人器人をOpenするにあたり、改めてお取り扱いのお願いを
しました。



ではでは、今回の新作をご紹介しマス(*^^)v


b0225561_1740569.jpg
黒土薬味入れ(薬味スプーンは別売りです)

薬味=七味と言わず、塩や砂糖、ユズ胡椒etc.を
入れてもイイ感じ♪

b0225561_17412846.jpg
黒土小花いれ
名前通り、野の花をちょこんと挿すと素敵かも♪

b0225561_174275.jpg
線刻多用カップ ドット

b0225561_17423716.jpg
線刻多用カップ ストライプ

そば猪口より少し大きめなサイズです。
お茶を飲んだり、アイスクリームやフルーツなどを
盛ってデザートカップとして使ったり…etc etc
名前の通り多用できそう(^^)

b0225561_17431086.jpg
ミルクピッチャー

2人分位のミルクは余裕に入るサイズです。
ミルク以外にもハチミツやジャムなんかも…♪

b0225561_17433565.jpg
線刻粉引カップ
カフェオレボウルや小鉢として使うと良さそう♪

b0225561_1744349.jpg
粉引き片口

片口=注ぐ器と思いがちですが、盛鉢にもピッタリ!!
もちろんココに日本酒なんかを入れてお猪口に注いで
クィと飲むのもイイですネ(^^)



色々な使い方がドンドン浮かんできます♪

春ももうすぐ…
こんな素敵な器で美味しいゴハン…イイですね(*^^)v

[PR]
仕入れ旅の少し前、新作の入荷のお知らせを続々とUp
していましたが、実はまだまだ続々入荷してたんデス!!

旅の準備のアレコレでバタバタしてしまい、UP出来ないまま
八重山に旅立ってしまってました…(^_^;)


…なので、今回、改めてご紹介しようと思いマス♪





阪井ひとみさん
b0225561_15542896.jpg金沢美術工芸大学 美術工芸学科 陶磁コースを卒業され、
現在「 工房113 」という名で奈良市内の閑静な住宅地にある
素敵な工房で作陶されています。

そのかたわら、母校の中学・高校で美術の非常勤講師としても
ご活躍されています。

木工作家の稲葉崇史さんにご紹介頂いたのが直接のキッカケですが、
それよりも以前に、どこかのブログをリンクしていく内に阪井さんの
ブログに辿り着き、そのCuteな作風に目を奪われ、とても気になって
いたので、名刺交換をして工房名を見た時にはビックリ!!!\(◎o◎)/

不思議なご縁デス♪

今までは個展やグループ展などで作品を発表されていたのですが、
初めてのお店でのお取り扱いとしてご縁を頂くコトになりました(*^^)v

何と光栄なコトでしょう…♪





ではでは、そのCuteな作品をご紹介♪



b0225561_1693679.jpg
ふんわりぐい呑み
ジャムを入れたり、小物入れにしたりしてもイイかも♪

b0225561_1610925.jpg
ふんわりお茶碗(大)(小)

手前が(小) 奥が(大)になります。
(小)サイズと(大)サイズで少しずつ形が違うので
ゼヒ、お店で手に取ってご覧下さい♪

b0225561_16165925.jpg
ふんわりカップ(大)(小)
1番手前が(小)、奥の2ツが(大)になります。

b0225561_16122691.jpg
きのこはしおき
それぞれ1個ずつ色や柄が違うので選ぶのに悩む~♪

b0225561_16125083.jpg
ペアカップ&mame皿

渋い色みに金のラインがきいていて渋カワな感じ♪
mame皿は見込みが深いので色々な使い方が出来そう(^^)

b0225561_16131898.jpg
手前より
おしゃれダックスピン&ダックスピン&ラブラドールピン

阪井さんがご実家で飼われているワンちゃんが
モデルなのでかなりのリアリティーがあります^m^

b0225561_16134535.jpg
きのこピアス&ピアス

b0225561_1614432.jpg
ランチセット

ぜーんぶ手作りなので、本体の大きさや形が色々あって、
それに一緒に付いているパーツも1ツ1ツ違うのでこれも
またまた選ぶのに悩んでしまいそうですね♪

b0225561_16143335.jpg
陶ボタン

セーターやコートなどのボタンを1ツ、このボタンに
付け替えたり、バッグや帽子にちょこっと付けても
カワイイ♪

b0225561_161598.jpg
イロいろピン

これも1ツ1ツ、色や柄 形が色々あって悩ましい(笑)
カーディガンやマフラー、帽子なんかに付けたりしても
イイ感じかも^m^
帯止めにしたいと購入される方も…♪



かなーり、たくさんの作品をご紹介しましたが、
阪井さんと言えば…な代表作がまだあるんです!!
その代表作も もうすぐ入荷する予定なので、
また、こちらでお知らせしますね♪




明日もお1人、作家さんのご紹介と入荷した新作を
Upしますのでお楽しみに~(^.^)/~~~

[PR]
最近の器人器人は入荷ラッシュです(*^^)v

昨日も山本雅彦さんの新作や人気作品の追加の入荷がありました!!



ではでは、早速ご紹介!!

b0225561_1549683.jpg
トルコ青釉ぐい呑み

昨年の作品展でひと際目を引いた掛花入れの技法を使ってぐい呑みを
作って頂きました!!

b0225561_15512734.jpg
点文ぐい呑み

これも昨年の作品展で大好評だった作品を土を変えて新たに作られた作品。
色味に深みが出て更に渋さが増した感じデス!!

b0225561_15554198.jpg
トルコ青釉そばちょこ

器人器人OPEN以来の大人気作品です。
今回は今までの土と違う土で作られて、益々素敵な作品に成長(?)した感じ ♪

b0225561_160157.jpg
箸置き

これもまたまたOPEN以来の大人気作品です。
今まで1種類の土だけで作られてましたが、今回2種類の土をブレンドして
作られました!!

なので、裏側に返すと…
b0225561_1624648.jpg
こんな素敵なマーブル模様が…♪


b0225561_1633044.jpg
トルコ青釉マンタ皿

これもOPEN以来の大人気作品デス。
何を盛り付けても様になると大好評なんです(*^^)v





明々後日はバレンタイン ♪
こんなカッコイイ器を送って、一緒にお酒やゴハンなんて素敵かも?!(^^)

[PR]