はじめまして。

のんびりと静かな空気が流れる 奈良・きたまち の
路地奥にある

「うつわ」と「ざっか」のお店 器人器人 デス。


いつもの生活に気軽に取り入れてもらえるような作家
モノの陶器や磁器の器や雑貨などイロイロ取り揃えています。


おウチにいるような気分でゆるゆるまったりしながら
お気に入りを探しにお越し下さい。





 
 






〒630-8286
奈良市東包永町61-2

tel / fax :0742-26-8102

mail : kitokito26@gmail.com

営業時間 : 11:00~18:00

定休日 : 木曜日

駐車場 : 山内モータープール「8番スペース」  奈良市川上町596-1
     *器人器人の看板がかかっているスペースへの駐車をお願い致します。
      
         

【電車でお越しになる方は】
 近鉄「奈良駅」から北へ徒歩約15分


【奈良駅からバスをご利用の方は】 
 JR奈良・近鉄奈良駅から奈良交通バスに乗車。
b0225561_14332675.jpg 「青山住宅行き」「州見台八丁目行き」「柳生行き」
 「邑地中村行き」「緑ヶ丘浄水場行き」「石打行き」
 「下狭川行き」 「 広岡行き」のいずれかのバスで
 「手貝町」下車。
   バス停から西へ徒歩5分。


【車でお越しの方は】
 国道169号線「転害門」を西へ1分
 国道24号線 法蓮仲町交差点を東へ1分

 *駐車場までの詳しい道順はこちらをご参考下さい>>


 



■ 「ビッグナラ若草店」「若草公民館」が目印です。

  詳しくは>>yahoo地図





























                             
[PR]
すっかり器人器人でこの時期の恒例となってきていて
入荷前から作品のコトについてお問い合わせして下さる
方や楽しみにして下さっている方が年々増加している
ゆるカワ超脱力で超大人気の沖縄の玩具ロードワークス
さんのX'masオーナメントと迎春モノのアレコレが今年も
入荷しました!!!\(^o^)/

まずは…毎年毎年この時期に話題をさらう(笑)
b0225561_1711079.jpg
琉球張り子のX'masオーナメント サンタ(長)

b0225561_17115519.jpg
琉球張り子のX'masオーナメント サンタ(丸)

玩具ロードワークスさんのファンの方はモチロン ひと目
で「いやん?? 何コレ?! ( *´艸`)」とココロをガシッっと
鷲づかみにされる方が続出中のヒョロリと長ーいサンタと
酔っ払い(?)なちょい悪な丸サンタ♪( *´艸`)

今年もエエ顔してはります(笑)(≧▽≦)


そしてその2人のお供の…
b0225561_17133891.jpg
琉球張り子のX'masオーナメント トナカイ

このナンともいえない癒し顔が主役の2人に並ぶ位の
人気だったりします(笑)


b0225561_17174027.jpg
琉球張り子のX'masオーナメント 天使

2人のサンタさんと共にセットでお買い上げになる方や
単体でお買い上げになり、1年中お部屋で癒しの存在
になっている毎年大好評な天使のX'masオーナメント♪

ホワイト・ピンク・ブルー・パープルの4色の天使
が今年も勢揃いしました!!!ヽ(^o^)丿

各色 イロイロな楽器を持っているのですが、ホワイトの
ハープを持っているコは今回初登場デス♪(^_^)v


b0225561_17241470.jpg
琉球張り子のX'masオーナメント くつした

オマケ的な存在と思いきや、主役のサンタさん達と並ぶ
人気のくつしたのXmasオーナメントも入荷♪

今年は今までの赤色と青色、黄色に加えてピンク色
が入荷しました♪ヽ(^o^)丿


そして、コレらを飾り付けた…
b0225561_17271535.jpg
毎年恒例となりつつある超自己満Xmasツリーが今年
も完成~~~(笑)( *´艸`)


そして、Xmasオーナメントと変わらぬ人気の…
b0225561_17405757.jpg
干支の琉球張り子

※今年は諸々の事情で辰・未・申の入荷がなく十二支が
 揃えられませんでした…スミマセン(;´Д`A ```

来年2018年の干支の戌はいつも黄色1色のみですが
来年の干支というコトでめでたそうな白色も入荷(^^)v


Xmasオーナメント、干支の張り子共に1個1個丁寧に
張り子を作られ、手描きで絵を1個1個 描かれている
のでイロイロ表情や顔つき、体型をしています♪

ゼヒゼヒ手に取りじっくりと見比べて頂いたり、ズラリ
とちゃぶ台に並べて比べてみたりしながらお気に入り
を見つけて下さい♪( *´艸`)


そして そして、毎年 張り子と同じ位に話題をさらう…
b0225561_17591081.jpg
あいうえおカルタ&世界メルヘンかるた

干支の張り子の手前にさり気なくディスプレイして
いるにも関わらず、お客様の視線を一瞬で釘づけに
してしまう超大人気カルタが今年も入荷!!!(*^^)v

絵札と読み札を見るダケでもう面白い(笑)( *´艸`)

その人気カルタに今年は…
b0225561_1831274.jpg
21世紀動物カルタ

この新作のカルタが仲間入りしました!!!ワーイ\(^o^)/


玩具ロードワークスさんの作品のアレコレに奈良の鹿と
思われる鹿がちょいちょい登場するのですが…
b0225561_1842658.jpg
ご多分に漏れず今回の新作も!!!(笑)(≧▽≦)

注釈に

「旅行で奈良に行ったとき、鹿せんべい買ってあげよう
としたら全然食べてくれなくて何だったら食べたのさ
と思って描きました」

…と書いてあります(笑)(≧▽≦)

お腹イッパイで「もうエエわ~」となる位に鹿せんべい
もらっていた奈良公園で勢力のあるチームだったのカモ?!

それにしても、この絵 (笑)
ソフトクリームやお団子、パンやカレーライスに鹿の
角が生えてます(笑)(≧▽≦)


大人の方はこのゆるゆるな絵札とプッと吹き出して
しまう文章の読み札にノックアウトされ、小さなお子様は
カルタ遊びが新鮮で楽しくて「もう1回やる!!!」と
夢中になるので、年末年始に親戚やお友達と集まって
ワイワイとカルタ大会を開催したら超盛り上がるコト間違い
ナシです♪( *´艸`)


今年もあっという間に完売したり、品薄状態になる事
間違いナシなので、お早目にお手に取ってご覧になりに
お越し下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
b0225561_17215114.jpg今年は年末年始のお休みのお問合せを頂戴するコトが
ちょくちょくあるので例年よりちょっとダケ早めの
お知らせを…(^^ゞ

今年の年末年始のお休みは、12月28日が木曜日
いつもは定休日を頂戴している曜日ですが、コノ日を
2017年最後の営業日にしようと思いマス(*^^)v

そして、翌日の12月29日(金)から新年1月3日(水)
までを年末年始のお休み
とさせて頂き、コレまた新年
1月4日が木曜日で本来 定休日の曜日ですが、コノ日を
2018年最初の営業日にしたいと思います(^_^)v


気分も新たに、2018年1月4日(木)より皆サマのお越し
をお待ち しております!!!

ゼヒゼヒ、初詣などの前後にプラリとお散歩気分で気軽に
お立ち寄り下さいヽ(^o^)丿

































 
[PR]
先日の記事でもチラリと予告していましたが…( *´艸`)

栃木県栃木県芳賀郡益子町で作陶されている寺門広気
さんのゆるカワ ゆる面白な作品タチが器人器人に新しく
仲間入りをするコトになりました~~!!!ヽ(^o^)丿

寺門さんの作品は以前から

「この器屋さんのセレクト好きだなぁ~✨」

と思っているお店に必ずと言っていいほどその名前が
あり、気になりつつもどのようにしたらご縁が繋がる
んだろうと思って数年、ある日、器人器人に来店されて
嬉しそうに興味深そうに店内をご覧になられる男性に
「どちらからお越しになられたんですか?」」など イロイロ
お話させてもらっている内、そのお客様が寺門広気さん
というコトがわかり、超超超~~ビックリ!!!\(◎o◎)/

突然のご本人登場にアワアワッ オロオロとしつつもイロイロとお話
をさせてもらい、この度 寺門さんの作品を器人器人で
お取り扱いさせて頂けるコトになりました!!!\(^o^)/ワー



では、早速 脱力間違いナシのゆるカワ ゆる面白な作品タチ
をご紹介したいと思います♪

b0225561_16374481.jpg
豆皿

b0225561_17411869.jpg
小皿

ひと目見ただけで肩の力がスコンと抜けてしまいそうな
寺門さんの世界観がギュギュギューッと詰め込まれた
豆皿と小皿が沢山入荷しました!!!\(^o^)/

ゆるゆるタッチな絵柄にほっこりするだけでなく、適度な
深さと大きさが使い勝手バツグンで、ちょこっとつまみ
たいお豆さんやお漬物、メインの料理に付けたい美味しい
お塩や柚子胡椒など…etcな薬味を入れたりしても良さ
そうデス♪


b0225561_17421952.jpg
とり皿

脱力間違いナシの絵柄が施された、先ほどの小皿よりも
ヒト回り大きくした直径約13cmの取皿も入荷!!!(*^^)v

大皿料理の取り皿としてはモチロン、こちらも適度な深さ
があるので、お浸しや和え物などの汁気のある副菜を
盛りつけたりするのにもピッタリです♪


b0225561_17485141.jpg
プチオーバル

ゆるゆるタッチの絵柄がたまらない小さ目のだ円皿
も入荷しました!!!( *´艸`)

適度な大きさがあるので、塩サバや塩鮭などの切り身
のお魚などメインになるおかずも盛り付けられ、適度な
深さもあるので餡かけモノを入れたりしても良さそう♪


b0225561_185634.jpg
めしわん

この写真ではわかりづらいのですが…(;´∀`)

ゆるゆる脱力な絵柄が胴部分や見込部分に施された
お茶碗も沢山入荷しました!!!\(^o^)/

絵柄はモチロン、形もまん丸形やシュッとした形などイロイロな
形があるので、ゼヒゼヒ1個1個手に取ってお気に入りの
お茶碗をお選び下さい♪


b0225561_17533938.jpg
コップ

絵柄のほっこりゆるゆるさと相まった小さ目のコップ
も入荷しました!!!

コレからの季節、温かお鍋に冷蔵庫で冷やしたビールなど
をこのゆる面白い絵柄を見ながらクイッと飲むと1日の
疲れがスルッと吹き飛びそうですネ♪( *´艸`)


b0225561_18152222.jpg
フリーカップ

お酒やお茶を飲むのはモチロン、副菜のお浸しや和え物
スープやお味噌汁などの汁モノなどなど…etcあらゆる
おかずを盛りつけるのにも使えそうなフリーカップ
も入荷しました!!!(^^)v

コチラは2個のみの入荷だったので、早いモノ勝ち?!(≧▽≦)


b0225561_18234345.jpg
動物はしおき

オブジェとして置いていても十二分にほっこりゆるゆる
させてくれそうな動物の形の箸置きも入荷!!!(^^)v


作品名の通り、ちゃんと…
b0225561_18261836.jpg
お箸置けます(笑)(≧▽≦)

使い終わって食器棚になおすのはもったいないカワユサ
なので、台所やダイニンに飾っておいて使う時にサササッと
洗って使っても良さそうですネ♪


b0225561_1830629.jpg
ピーナッツ鉢

ドドンと大きな存在感バツグンなピーナッツ型の変形鉢
も入荷しました!!!

上の写真だとわかりづらいので…
b0225561_18314330.jpg
上からドン!!!( *´艸`)

作品名の通り、ピーナッツ型になっています♪

深さがタップリとあるので、クツクツじっくり煮込んだ煮込み
料理やモリモリッとサラダを盛りつけたり…etcな使い方が
出来そうです♪


見ているダケで肩の力が抜けて、自然と顔がニンマリ
プププッ( *´艸`)と吹き出して笑いたくなる絵柄が
1枚1枚 1個1個にサラリと描かれている寺門さんのゆる
カワ ゆる面白な作品タチ♪

店内のスペースの関係で全ての作品をディスプレイ
出来ていなので、遠慮なくお声掛けして頂いてひとつ
ひとつ手に取りご覧になりながらお気に入りを見つけ
にゼヒゼヒお越し下さい!!!ヽ(^o^)丿
[PR]
昨日、きたまちのお店をお休みを頂戴して
出店していた…

「きたまちSTREET in 奈良ノ空カラ」

を無事終えるコトが出来ました!!!ヽ(^o^)丿


出張キトキト4回目とは言え、屋外で朝から夕方まで出店
するのは初めてで「めちゃくちゃ寒かったりして…」
とか「段取りよく出来るかな?!」など…etcイロイロなコトを
考えては直前まで不安を過らせていましたが…

b0225561_17185951.jpg
器人器人のブースはナンとかこんな感じになりました(^^ゞ

b0225561_17304150.jpg
今回は陶器繋がりというコトで同じきたまちでお店と
工房を営まれている「銀の雪」さんと半分半分コで♪

手前が「銀の雪」さんで奥が器人器人デス(^^ゞ

今回はJR奈良駅前の旧駅舎広場前というコトで地元の
方から観光で来られている様々な国の方々にもプラリ
気軽に手に取って頂けたら…と思い、箸置きやブローチ
カトラリーにはちみつ、カルタなどなど…etcなジャンル
の作品をチョイスしました(*^^)v

b0225561_17342466.jpg


b0225561_17372243.jpg
当日はコレまでの厳しい寒さがウソのような暖かな陽気が
続いたコトもあり、とても沢山のお客様がワイワイと
楽しく会場を巡られていました♪

器人器人のブースにもブログやFacebook・インスタなど
でイベントのコトを知って下さったお客様やたまたま前
を通りかかられて「何?コレ?面白い(笑)」と足を留めて
下さり手に取って下さるお客様など…etcetcの方々に
ご覧頂き、作品のコトやきたまちのお店のコトなどをワイワイと
楽しくお話をさせてもらえたので、とても楽しい1日を
過ごさせてもらうコトが出来ました♪(^.^)


楽しくお話してお買い物して頂いたお客様、ホントにホント
にありがとうございました!!!ヽ(^o^)丿


今回、銀の雪さんと一緒に出店させてもらえたお陰で
合間合間にちょろりとブースを抜け出し…
b0225561_17583287.jpg
JOHNNY COFFEE」さんの美味しいアイスコーヒー
で喉を潤し、後数日で新しくきたまちでOPENされる
Somi sweets&coffee」さんの美味しいマフィンで
小腹を満たし、「きたまち ce magasin」さんの温か
スープ(写真撮り忘れ^^;)で温まり♪( *´艸`)

b0225561_18245844.jpg
ずーーっとずっと昔から気になっていた「豆ずきん」の
新バージョンの「鹿豆ずきん」を「foo stitch」さんで
自分用のご褒美にgetし、ブースの前を通りかかった時に
気になっていた「マダムビー」さんのドレッシングと朝早く
からおウチでお留守番をしてくれたおネコちゃまのお土産
として「アジアンマーブル」さんで小さなモフモフな
ボールをお土産に♪(^^)v
       

楽しみ過ぎでしょ(笑)
銀の雪さん、チョロチョロ抜け出してごめんなさい(。-人-。) ゴメンネ


コレで今年の作品展やイベント関係は終了となりましたが
まだまだコレから、初めてお取り扱いさせて頂く作家さん
のご紹介(近日中にコチラで♪)や毎年恒例になってきた沖縄
の玩具ロードワークスさんの琉球張り子や面白カルタの
入荷などワクワク楽しみなコトが目白押しですヨ♪( *´艸`)


今年最終の営業日までどうぞお付き合い下さい♪ヽ(^o^)丿
[PR]