珠むしさんの和紙作品が入荷しました!!!

奈良の吉野に残る伝統的な紙すきの職人さんに
弟子入りされ、独立されてからは「今」に使える
和紙のアレコレな作品を作ってる珠むしさんの作品
が再入荷しました !!! ヽ (^o^) 丿


最近 市販されている和紙にはパルプなどの原料
が含まれているコトが多いのですが、珠むしさん
の和紙は楮( こうぞ)100%!!!


紙すきと言えば、漉槽で漉く作業だけピックアップ
されがちですが、原材料の楮を収穫する所から
始まり、何と48もの工程を経て作られている
そうです\(◎o◎)/

頭が下がります…m(__)m

吉野和紙が出来るまで吉野町公式HP



では、早速 今回入荷した素敵な作品タチをご紹介♪

b0225561_15355987.jpg
ポストカード

b0225561_15351259.jpg
2枚入りポストカード

色付きの和紙や押し花加工された植物などが一緒
に漉きこまれていたり、柿渋で鹿の柄を思わせる
文様が施されたポストカードです♪

いつもはメールだけで済ますアノ人にもたまにはこんな
素敵なポストカードで手紙を…なんてのも素敵デス♪


b0225561_15364588.jpg
洋なし型和紙(2枚入り)

b0225561_15372517.jpg
丸型カード(2枚入り)

見ているだけでホッコリしてしまいそうなカワユイ和紙の
カードも入荷しました♪( *´艸`)

贈りモノにひと言メッセージを書いて一緒に贈った
り、本のしおりにしたり…etc とイロイロな使い方が
出来そうです♪


b0225561_15382193.jpg
メッセージカード

b0225561_1539246.jpg
一筆せん

こちらも贈りモノを贈る時や借りていたモノを返す時
など…etc 様々なシーンでひと言書いて添えると
より気持ちが伝わりそうデス(*^^)v


b0225561_15394984.jpg
文香

b0225561_15403433.jpg
お香入りポストカード(3枚入り)

京都の匂い袋の老舗のお香が一緒に漉きこまれて
いる文香とポストカードが新入荷しました!!!

お手紙に添えるのはもちろん、お財布や手帳 ポーチ
などに潜ませておくと、開けるごとにふんわりと
柔らかい香りが漂ってきますヨ♪( *´艸`)


b0225561_15411585.jpg
ブックカバー(新書刊)

器人器人でも人気の和紙で出来たブックカバーに
新書刊サイズが新登場しました!!!ヽ(^o^)丿

和紙を何重にも重ねて強度が増して作られている
ので、実際に使われている方には5年以上経って
も遜色なく、むしろ味わい深くなった…という方
もいる位に丈夫です!!!(*^^)v


b0225561_15415747.jpg
楮センイ

和紙の原材料である楮の繊維を叩いて伸ばしたモノ
です(*^^)v

一瞬、コノ写真だけではどう使うの???な感じですが…

例えば…
b0225561_1542375.jpg
テーブルセンターのように使ってみたり…

b0225561_15431581.jpg
壁にかけてタペストリーのように使っても素敵デス♪

コレ以外にもアイディア次第でイロイロな使い方が出来そうで
ワクワクしてきますネ♪



無形文化遺産にも認定された日本の伝統的な工芸の
1つである「和紙」ですが、珠むしさんの作品タチは
日常に気軽に使える作品ばかり♪

ゼヒゼヒ、この機会に日本の伝統工芸を日常に取り入れ
てみてはいかかでしょうか?(*^^)v
[PR]
by kitokito26 | 2015-04-14 16:59 | うつわ・ざっかのコト | Comments(0)