勇湯

昨年の7月末で閉店された「西口かつを店」さんに
続き、また1件 きたまちの象徴とも言えるお店が
閉店されました…(ノД`)・゜・。

「勇湯さん」
b0225561_14322636.jpg
この明かりを見てナンだかホッしながら家路に着くのが
日課になっていたのでこの明かりが見えなくなる
のはホントに寂しい…

昭和5年から85年もの歴史を刻んできた味わい深い
銭湯でしたが、設備の老朽化や近年の利用客の減少
などなど…様々なご事情で閉店をご決断されたそう
です(/_;)


仕事帰りに…♪とお風呂セットをお店に置いていながら
いつでも行けると高を括てなかなか行かなかったコト
が今となってとても悔やまれます(;_;)


「西口かつを店」さんが閉店される際は毎日 目の前を
当たり前のように通っていながら、閉店した翌日に
知った…という失態を犯しているので、今回は絶対
入りに行くぞ!!!…というコトで最終日の2月1日に勇湯
さんに行ってきました!!!


b0225561_153178.jpg
おばあちゃんの手書きのコメントが泣ける(/_;)


b0225561_1543674.jpg
懐かしさが漂う昔ながらの靴箱


b0225561_1565261.jpg
木工職人の技とこだわりが詰まった年代モノの脱衣箱


b0225561_1573642.jpg
昔懐かしいマッサージ機


b0225561_1575858.jpg
ほとんど見かけるコトがなくなった昔ながらの体重計


b0225561_1583617.jpg
昔の美容院で使われていたパーマ機(?)

勇湯さんではコレで髪を乾かします( *´艸`)

毎日通われていたおじいちゃん おばあちゃんは髪が
濡れたままでもヘッチャラで帰られるからスゴイ\(◎o◎)/



お風呂上りにベンチにに座りながらいつものように
井戸端会議をしたり、勇湯のおばあちゃんに労いの
言葉をかけて、ここで過ごす時間がなくなる事を
寂しがるご近所のおばあちゃん達。

寮やおウチに内風呂があっても毎日通っていたという
奈良女子大の学生さん。

「いつでも行けると思ってたから…」と以前から前を
通り気になっていたけどこの日が最初で最後に…と
いうご近所の会社員の方。

「この明かりが消えてココら辺が暗くなるのが寂しい」
と閉店を惜しむ徒歩数十歩のご近所の方

…など様々な年代の方々が引っ切り無しに勇湯さん
のお湯に浸かりにいらっしゃっていました(^.^)


私もクラクラする位にいつも以上に長湯をしてしまい…
b0225561_1591151.jpg
フルーツ牛乳を♪

銭湯に入った後の飲みモノは「マミー」派だったのですが
この日は既に売り切れてしまったとのコトで思わぬ
人生初のフルーツ牛乳と相成りました( *´艸`)

常連の奈良女子大の女の子とジャンケンでこのフルーツ牛乳
争奪戦(?)になったり、勇湯さんから数十歩のおウチの
方としみじみとお話したり、勇湯のおばあちゃんと
写真を撮ったり…と初めてお会いしたとは思えない
位に皆さんとのんびり和気あいあいと時間を過ごす
コトが出来ました(^.^)


そんな楽しくてホッコリした時間を過ごしただけに
後ろ髪ひかれながら下駄箱に出ると…

「アレ?!あの子は??」

と、勇湯のおばあちゃんと娘さんのお声がした後に…
b0225561_1595237.jpg
来てくれたお礼の替わりに…と差し出して下さった
オロナミンC(ノД`)・゜・。

そんなお気持ちがとても温かくて、更に閉店される
コトの寂しさが湧き上がってきて思わずウルウルしながら
勇湯さんを後にしました(/_;)


b0225561_1510219.jpg
勇湯さん 長年 本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by kitokito26 | 2015-02-03 17:48 | 日々のコト | Comments(2)
Commented by T at 2015-02-27 18:03 x
お久しぶりです♪

勇湯さん閉店されたんですね(T_T)
さみしいですね。。。
Commented by kitokito26 at 2015-02-28 13:47
T様 コメントありがとうございます!!
きたまちの大好きな光景がなくなっていくのでとても淋しいです(/_;)
店主さんの高齢化など様々な事由があり仕方がないとは思うのですが…(T_T)