遠藤道枝さんの作品が新入荷しました♪

ちょっと前の話になりますが…(^^ゞ
春の信楽の陶器市でひと目でズキュン!!と←フレーズが古い?!
胸を打ち抜かれるような作家さんとの素敵な出会いが
ありました♪

その時にお声がけをして、制作して頂いていた作品の
待望の入荷が先日ありました!!!ヽ(^o^)丿

【遠藤 道枝さん】
b0225561_17121546.jpg
今まではオブジェ制作などを主にされていたので、
今春の陶芸市への出店は初めてだったそうデス♪

まるで、絵本か童話の世界がそのまま現われたような
幻想的な色の組み合わせに先ずはヒト目で釘付けになり
用途によって、端整な作品と遊び心のあるふんわりした
作品とを作り分けられている所や使い心地を重視された
造形に「ヤラれた~♪」…となったワケです(笑)(^^ゞ


そんな素敵な世界観が詰まっている遠藤さんの作品を
早速 ご紹介します♪


b0225561_1731198.jpg
フリーカップ

コーヒーやジュースはもちろん、お惣菜を盛り付けたり
今からの季節には茶わん蒸しなども良さそう~^m^


b0225561_17352372.jpg

b0225561_17465784.jpg
コーヒーカップ(青)&(黄)

コーヒーカップのみ2色の展開です!!
端整な形とふんわりとした色合いとの組み合わせが
たまりません♪
飲むモノによって使い分けてもイイかも?!(^^)


b0225561_17495856.jpg
お茶碗 (小) & (中)

写真手前が中サイズ、奥が小サイズになります。

端整ながらもふんわりとした形がcuteなお茶碗。
もうすぐやって来る新米の季節♪
こんな素敵なお茶碗で頬張ってみたいですね^m^


b0225561_17533514.jpg
舟形皿

ふんわりとしたフォルムが素敵な長皿です。
適度な角度があるので、多少の汁モノを盛り付けても
大丈夫(*^^)v
益々美味しくなってきた色とりどりの秋野菜の煮物や
サラダにもピッタリです♪


b0225561_17574320.jpg
コバン形皿

こちらも先ほどの舟形皿と同様、適度な角度がある
ので、様々な用途で大活躍しそうです♪
チャーハンやパスタを盛り付けても良さそう(*^^)v


b0225561_1805652.jpg
四角皿 (小) & (中) & (大)

写真奥から 小 中 大 サイズになります。

大サイズにイロイロなおかずを盛り付けてワンプレートに
したり、大サイズにモリモリッとおかずを盛り付けて、
小サイズで取り分けたり、中サイズをケーキやお饅頭に…
などなど、様々な用途でヘビロテしそうなお皿タチです♪


b0225561_18113895.jpg


これもまた使い勝手抜群な形の大鉢です♪
大皿料理はもちろん、これからの季節には温かい
シチューなんかを入れるとホコホコ気分が倍増しそう♪

上の写真では素敵な色の組み合わせがわかりづらい
ので…
b0225561_18323655.jpg
ひっくり返してみました(^^ゞ

食後に洗い終わって、洗いカゴ゙に伏せていても
楽しめそうな素敵な作品デス♪



b0225561_18193980.jpg
カラ富士 おはしおき

クルンと巻き上がったようなフォルムがカワユイ箸置き♪
箸置きとして使うだけでなく、オブジェとして飾って
みたりしても素敵デス(*^^)v

ちなみに…世界遺産登録記念で作られたワケでは
ありません(笑)^m^



見ているだけでもホッコリしそうな遠藤さんの作品タチ♪
ゴハンが益々美味しくなるこれからの季節の食卓を
素敵に彩ってくれそうデス(^^)
[PR]
by kitokito26 | 2013-09-29 18:29 | うつわ・ざっかのコト | Comments(0)