うつわ うたたね さんの新作がイッパイ入荷しました!!

台風並みの春の嵐がやってくる!!!…と数日前から
天気予報で騒がれてますが、ホントにやってくるの?!と
疑いたくなるようなこの静けさ…
これが「嵐の前の静けさ」ってヤツでしょうか?!(^_^;)

おっとっと 話は本題に戻りまして…(^^ゞ

時にシンプル、時にカワイイ雰囲気…と、イロイロな作風を
お持ちの うつわ うたたね さんの新作が先日イッパイ
入荷しました!!!
今回はカワイイ系が多いかな?!(^^)

ではでは、そんなカワイイ新作タチをさっそくご紹介♪


b0225561_168089.jpg
線刻多用カップ

お湯呑みにはもちろん、カフェオレや焼酎の水割りなど
名前の通り、イロイロな用途で使えそうデス♪

b0225561_16102779.jpg
小皿 (6cm角)

中央がくぼんでいるので、お醤油などはもちろん、
しょうがやネギなどの薬味を入れてみたり、香皿に
してみてもイイかも?!

b0225561_16141915.jpg
線刻チタン白マットマグ

素焼きのような質感に白いラインが印象的なマグカップ。
持ち手も大きめに作られているので男性の方でも
しっかりと持ってもらえそうデス♪

b0225561_1617179.jpg
粉引浅皿 (18cm径)

浅皿と言っても、リムが立っているので、多少の
汁気のある料理でも大丈夫!!
シンプルな粉引に所々にポチポチッと出ている鉄点が
イイ感じデズ♪

b0225561_1623269.jpg
粉引片口 & 黒片口

毎回、大好評なうたたねさんの片口♪
口が上方に付いていて、たっぷりと深みがあるので、
煮物などを入れてもイイ感じで食欲が更にupしそう♪
もちろん、今からの季節 冷酒を入れてお晩酌なんて
最高ですね♪

b0225561_16445277.jpg
面取りマグカップ

ちょっと小ぶりなマグカップ。
ほんのり白地に緑がかったような釉薬がアンティークの
ような雰囲気を醸し出していて素敵デス♪

b0225561_17361138.jpg
しのぎ粉引スープカップ

端整に刻まれたしのぎが素敵なスープカップです。
たっぷりサイズなので具たくさんスープはもちろん
ヨーグルトなどのデザートにもピッタリです♪

b0225561_1740218.jpg
磁土白マット小皿(10cm径)

磁器土に鉄を混ぜた珍しいタイプの新作中の新作♪
白いマットな質感にポチポチッと出ている鉄点が
ポイントになっていて素敵デス(^^)

b0225561_17462982.jpg
黒皿 小 (15cm径)

こちらもうたたねさんの定番と言ってもイイかな?!
マットな質感とシンプルな黒色が様々な料理を
引き立ててくれそうな感じ♪
ちょっと大きめな取り皿としても活躍してくれそう♪

b0225561_17502524.jpg
シュガーポット

キノコかおウチのような渋カワなシュガーポット。
お砂糖はもちろん、テーブルソルトやゆず胡椒などにも
ピッタリな大きさなので、1ツ持っていると便利かも♪

b0225561_17533934.jpg
パオ

これ、ナンだと思いますか?^m^
モンゴル高原などで見る移動式の家をモチーフに
したフタモノです。
梅干しやらっきょ入れに…とイメージして作られました。
こんなカワイイ梅干入れやらっきょ入れ、なかなか
ないですよね♪
お菓子入れや小物入れにも使えそうデス。

b0225561_15595425.jpg
しのぎ粉引マグカップ

端整に入ったしのぎがポイントのマグカップ。
シンプルな色味なのでどんな飲み物も色が映えて
美味しさも倍増しそうですね♪

b0225561_1616849.jpg
しのぎ粉引スープカップ & 粉引スープカップ

写真手前のタイプにしのぎが施されています。
先程ご紹介したスープカップとちょっと形が違い、
こちらはぽってりと丸い形をしていマス。
スープ以外にもカフェオレをたっぷり飲んだり
する時に重宝しそうですね♪

b0225561_162757.jpg
黒土家型薬味入れ

大きな屋根が印象的なカワイイ薬味入れです。
七味はもちろん、お客様が来られた時のお茶に
添えるお砂糖やお料理の付け塩入れにも使えますね♪

b0225561_16334323.jpg
黒土小花いれ

ポコポコとした黒土の質感とぽってりとした形が
カワイイ一輪挿しデス♪
これからの季節、お散歩しながら見つけた野の花を
ちょこんと挿して玄関やお部屋の片隅に置くだけで
素敵な空間作りが出来そうデス♪



イロとりどりの美味しいお野菜や果物がお店に並び
あちらこちらでお花が咲き誇る季節 ♪
こんな素敵な器に盛り付けたり、お花を飾ったりすると
何気ない日常もワクワクな気分でイッパイになりそうですね(^^)
[PR]
by kitokito26 | 2013-04-06 13:58 | うつわ・ざっかのコト | Comments(0)