人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り(?)

6/30に催した蚤の市(現 きたまち縁日)の時に
猪熊農園さんより譲り受けたこの稲の苗。
稲刈り(?)_b0225561_18281528.jpg

器人器人の庭の横っちょに置いていたのですが
梅雨の雨にも負けず、奈良の極暑にも負けず、
秋の台風になぎ倒されるコトもなく…
稲刈り(?)_b0225561_18211227.jpg
こんな風に稲穂をつけてくれて…
         ↓

稲刈り(?)_b0225561_18214551.jpg
見事 黄金色の立派な稲穂に育ってくれました!!!


時々、ボウフラが現われた時にお水を交換していた
だけなのにこんな立派に…ただただ感動(T_T)


このままでは勿体ない!!!ってコトで、昨日の晩に
人生初の稲刈りを…(笑)
稲刈り(?)_b0225561_18342127.jpg
麻ヒモでまとめて器人器人の軒先で乾燥。

稲刈り(?)_b0225561_18364256.jpg
ちょっとしたドライフラワーを飾っているような^m^


名前も勝手に「きたこまち」と改名ヽ(^o^)丿
完全無農薬米です!!!←要はほったらかし(笑)


これから10日程乾燥させて、割り箸でさばき
すりこぎでゴリゴリと脱穀して、玄米にする予定♪
白米と混ぜて食べるのが今から楽しみ~♪♪♪















          
by kitokito26 | 2012-10-29 18:50 | 器人器人の庭のコト | Comments(2)
Commented by 田中もりき at 2012-10-29 19:30 x
わあ、ステキですね。
きっとお味もひとしおでしょう。
お店には伺おうと思いつつ、なかなか実現できていません。
またいつか、ひょっこりお邪魔すると思います。
よろしくね。(^_^)
Commented by kitokito26 at 2012-10-30 13:26
田中もりき様 お久しぶりです!!!コメントありがとうございます!!!
大変ご無沙汰しておりますが、mixiでUPされている きすけクンに日々癒されてマス(^^)
また、奈良に来られる事がありましたら気軽にお立ち寄り下さい!!!