作家さん紹介&新入荷のお知らせ

先日の5月2日と3日の営業日を振替させてもらって
信楽の作家市に行ってきました(*^^)v

その時に持ち帰ってきた成果の第1弾デス!!!

先ずは作家さんのご紹介から♪


【村上 直子さん】

b0225561_14192430.jpg信楽で作陶をしながら「器のしごと」というとても素敵なギャラリー兼Shopも
営んでいらっしいます。

初めてお会いしたのは6年前の京都五条坂の陶器市。
村上さんの作品のナントも言えない柔和なラインと鉄点が絶妙に入った土の雰囲気は
一瞬にして私の心を捕えてその場を離れられなくなりました。

村上さんに色々なお話を聞いているうちに超ビックリな事実が判明\(◎o◎)/
私が作家モノの器にハマるきっかけになった14年前の信楽の火祭り(イカツイナマエw)
そこで初めて購入したフリーカップが村上さんが以前お勤めになられていた会社で
作られた村上さんのご自身の作品だったんです!!!

年月を経ても同じ作家さんの作品に魅かれていたコトに感激!!!
そのフリーカップは14年経った今でも現役で活躍してくれていマス(*^^)v








ではでは、そんな村上さんの素敵な作品をご紹介しマス♪

b0225561_1513030.jpg
shiromoegiオリジナルスープマグ
スープだけでなく、コーヒーをイッパイ飲みたいなぁ~という方にもおススメ♪

b0225561_15132081.jpg
shiromoegiマグ(手前) moegiマグ(奥)
男性の方も余裕で持てる大きめの持ち手と片口のようなデザインが特徴!!!

b0225561_15135920.jpg
shiromoegiマグ
柔らかなラインが素敵♪ 見た目よりたっぷり入りますヨ♪

b0225561_15142437.jpg
鉄sabiソーサー
上のマグのソーサーにしたり、チョコっとお菓子なんかを入れても♪

b0225561_15232164.jpg
ごはんちゃわん
たっぷりサイズのお茶わん。ゴハンが更に美味しくなりそう♪

b0225561_15154581.jpg
shiromoegiパン皿(手前) moegiパン皿(奥)
パンだけでなく、卵料理とサラダでワンプレートにしても素敵デス♪

b0225561_1516953.jpg
moegi鉢(小)サイズ (中)サイズ (大)サイズ
こんな風に重ねてますが、各サイズ別売りデス(^^ゞ

b0225561_15162787.jpg
shiromoegiたわみボール
盛鉢やパスタ皿に…と用途は色々。これからはそうめんなんかも?!

b0225561_174566.jpg
moegi beercup
冷たいビールが美味しい季節になってきました♪アイスコーヒーやミルク…etcにも

b0225561_15174411.jpg
薬味入れ
色々なタイプが揃いました!!
薬味=七味と言わず、砂糖や塩、ゆずこしょう入れ…などetcに♪

b0225561_1518010.jpg
陶スプーン(moegi)  陶スプーン(黒)
ぽってりした形がナントも愛らしい♪

b0225561_15181623.jpg
kohikiはしおき 三彩はしおき
ほぼ完売状態だったはしおきが全柄揃いました!!
今回、初の三彩柄(三色のドット)も入荷しました!!!



食欲をそそるような初夏の食材も並ぶようになってきましたネ♪
簡単なお料理もこんな素敵な器に盛り付けるとゴチソウに変身!!!
皆さんもそんな「うつわマジック」にかかってみては…イカガでしょーか^m^
[PR]
by kitokito26 | 2012-05-14 16:19 | うつわ・ざっかのコト | Comments(0)